結婚して8年になります。
新築マンションを購入予定なのですが、出資割合が、
 私:100%(頭金は私の親から。今後のローン返済は私名義)
 妻:0%(専業主婦で収入0のため)
の場合でも、共同名義にする事はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

贈与税がかかっても、かからないようにしても共有名義にはできますが、そのような状況(出資割合)で、なぜ共有にしたいのでしょうか?


住宅ローンを利用されるなら、おそらく奥様は連帯保証人となるように、金融機関から条件が付けられます。
こんなことを申し上げるのは大変失礼かと存じますが、ここの「夫婦・家族」のカテなどでも、【止むを得ず離婚することになったが、住宅ローンが「連帯債務」とか「連帯保証人」になっていますが、外すことはできるのでしょうか】の質問が多いです。もちろん、それを前提に「共有」にしたり「連帯・・」にするわけではないのでしょうから、大変失礼なアドバイスだとは思いますが、そうなった場合、簡単に「連帯・・」を外すことはできません。売るにしても残債を完済する金額で売れるほうが珍しいくらいのご時世です。
(ご質問は「できるのか」「できないのか」であることは重々承知したうえで)
名義は、ご主人単独にされることをお奨め致します。
縁起でもない話をしてしまい、申し訳ありませんが、ご容赦下さい。
    • good
    • 0

共有名義にすること自体は、問題ありません。


頭金、ローンとも全額あなたとのことなので、妻の共有分は、夫から妻への贈与となります。

あなた方が 20年を経た熟年夫婦から 2,110万円を超える部分、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm
そんなオジン・オバンでないというなら 110万円を超える部分に対して、妻が贈与税の申告と納付を行うことになります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

贈与税の税率は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング