ウツっぽいなぁと精神科をたずねてから4年たちました。医者も代わったりとしています。
通院当初からレキソタンを頓服に(1日3錠を越えないように)2ミリ×3を出されました。
ちょうどその年、祖母が交通事故でなくなりました。母は大変なショック状態で、祖母とは離れて(車で4時間ほど)住んでいましたので、その間かなり無理をしてしまいました。当時からレキソタンなら1日15ミリまでは大丈夫と知っていたので、つい飲みすぎて2錠いっぺんに飲んだり親戚やらの対応をしているときは10分に一回飲んだり。
葬式もあったのでレキソタン大量+アルコール(ビールやらウィスキーやら20杯くらいでしょうか・・・)摂取もしてしまいました。
その後の診察でそういう話をしてレキソタン1日5ミリ×3錠になり「これ以上は飲まないでください」とは言われたものの、1日4~6錠飲んでいました。(飲んでいるときは親戚一同ビックリするほどの好青年だったそうです)軽躁状態になっていたらしいです。今はほとんど飲んでいません。というよりも頓服で飲んでも効果が無いんです・・・。一日1錠ほどを三日続けると徐々に効いてきて辛いときに2錠だと頓服として効果はあるのですが・・・・・・・。
同時期に処方された睡眠薬でベンゾジアゼピンのハルシオン・パルレオン(ハルシオンのゾロ)マイスリーもまったく効果がありませんでした。まったく眠くなりませんでした。今でも睡眠薬はまったく効きません。
以上長々とかいてしまいました。
処方当事に服薬のしすぎ、アルコールとの大量併用で効果が出なくなったのでしょうか?また睡眠薬が当初からまったく効果が無かったというのは、やはりベンゾジアゼピン系薬剤に体が反応しなくなっていたこととも関係あるでしょうか?(睡眠薬はレキソタン5×3になってからの処方です)
経験者、医者に聞いても「え??何で効かないの」と驚かれます。特に睡眠薬で眠くならないのはまったくの謎です。
経験者の皆さんは睡眠薬効果ありますでしょうか?薬とアルコールを大量併用したことはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純に強さだけで言えばレキソタンは中堅クラスではあるものの、一日1錠を何日か続けて・・・というのが気になりますね。


たとえばの話ですが、イライラしていたとしましょう。このイライラを精神的な不安と解釈してレキソタンを飲むと私の場合は20分ほどで、イライラを忘れる傾向が始まり、1時間~3時間ほどで完全に落ち着き、ちょっと頭を忙しく動かさなければならないときまでマッタリします・・・。そして、効果の時間は20時間ほど。

つまり、この理屈で言えば、一日1錠だと、切れたころにまた飲むの繰り返しになるわけです・・・。

また、青いのはBZ系の前座みたいものです。マイスリーに至っては、最初から効かないと言う人もいます。

酒との併用は、確かに禁忌ではあるものの、主な現象としては、アルコールと一緒になって鎮静作用を強めるというものだったり、肝臓がアルコールに夢中になっている間に本来は妨害されてしまう分のレキソタンが吸収されるといったものがほとんどです。

耐性についてはまだ考えなくてもいいとは思いますが、数多くあるBZ系やデパスを筆頭とするCZ系がことごとくダメだった場合は、いよいよメジャートランキライザーの出番になるでしょうね。寝る前にも、活動中にも。

ちなみに、レキソタン6個で好青年・・・というよりも明るくなったのは、この系統・・・ほぼすべてのマイナートランキライザーが持つ、酩酊という副作用の産物によるものだと思われます。

おくすり110番 ウィキペディア などでは薬の名前を入力すればほとんどの薬が詳細に調べられます。また、今回はそれぞれの薬の取り説が見れるというサイトを用意しておきます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0

すごく身近なところでカフェインを含むお茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶、コーヒー類)などを寝る前などに飲んでませんか?


カフェインの入ってるものを飲むと睡眠薬の効果は薄れるみたいですが・・・見当違いでしたらすみません。

ちなみにアルコールと薬を併用してしまったことはありますが・・・大量はないですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは好きでよく飲んでいます・・・・。普段も緑茶ではなくてウーロン茶ですね。カフェインですか・・・・・・。元々水分は多くとるほう(水分が減ると頭痛がしたり不調が出るため)ですが、寝る前に飲んでもせいぜいコップ一杯のウーロン茶かコーヒーぐらいです。
その程度でも影響が出るんですか・・・。

お礼日時:2009/05/20 14:35

こんにちは。



私はハルシオンはアレルギーで飲めないのですが
マイスリーはわりと弱めな睡眠剤だったと思います。

ていうよりも、薬ののみかたが乱暴すぎますね。
お葬式という鬱につながりやすい経緯があったとしても
くすりをお酒でのんじゃだめですよ。

おそらく身体がくすりに慣れてしまったのだと思います。
あまりに緊張しすぎてくすりが効かないということはまれにありますが
ちゃんとお医者様に服薬指導をちゃんと受けてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師には話していますし、当事も話しましたが「今後気をつけて」といわれて以来アルコールは飲んでいません。今の医師にもそのことは話してますが、あまり重要ではないというか、薬に慣れが出ていたり依存しているというような事は言われず謎です。
「レキソタンなら15分もすれば効果あるはず・・・・」と今までかかった医者全員に言われました。

お礼日時:2009/05/20 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイスリーをレキソタンに置き換えたいのですが

ベンゾゼアジピンの断薬に向け頑張っています

現在、セルシン3ミリとマイスリー5ミリ錠を飲んでいますが、
ベンゾの離脱症状がきつく、(身体的にもメンタル的にも)
立て直しの為に一時的にベンゾを増やすか悩んだ結果、
抗うつ薬のリフレックスを
一時的に足して心の安定を図ろうとしています



リフレックスにとても眠くなる作用があるので、睡眠薬のマイスリーをなくし、
日中にレキソタンをプラスし、日中の心と体が安定したら、またベンゾの減薬を
していき、
最終的にリフレックスをなくそうかと思っています

単純に、マイスリーをなくしてしまってもよいのでしょうが、
そうするとその分のベンゾを一気抜きにしてしまうことになる、
かといって、マイスリーを日中に飲むのはよくない、
なので、マイスリーをレキソタンに置き換えて、日中の不安定を助けられたら良いなと
思っています

現在、とても体調が悪いので、ベンゾの減薬は、リフレックスで落ち着いてきてから始めようと
思っています



また、何故置き換えをセルシンでなくレキソタンかと言うと、
マイスリーよりセルシンが力量的に小さいだろうということと、
以前に飲んでいたレキソタンが余っているので、使おうと思っているからです


等価表は知っていますが、計算ができないのです

以下参考にしていただきたいのですが
<等価表>

アルプラゾラム-----0.8(ソラナックス、コンスタン)
オキサゾラム----- 10(セレナ-ル)
エチゾラム----- 1.5(デパス)
クアゼパム----- 15(ドラール)
クロルジアゼポキシド----10(コントロール、バランス)
クロナゼパム----- 0.25(リボトリール、ランドセン)
クロチアゼパム-----10(リーゼ)
クロキサゾラム-----1.75(セパゾン)
ジアゼパム----- 5(セルシン、ホリゾン)
ゾルピデム----- 10(マイスリー)
タンドスピロン-----25(セディール)
トフィゾパム----- 100(グランダキシン)
トリアゾラム----- 0.25(ハルシオン)
二トラゼパム----- 5(ネルボン、ベンザリン)
フェノバルビタール----- 15(フェノバール)
ブロマゼパム----- 3.25(レキソタン)
フルニトラゼパム----- 1(ロヒプノール、サイレース)
ロラゼパム----- 1(ワイパックス)
ロフラセプ酸エチル------1.67(メイラックス)

この表ではジアゼパム(セルシン)を基準にする場合が多いです。
以前にブログに記したように置き換えにはセルシンが適している場合が多いからです。
また、たまにこの表の見方を間違っていいる方をネット上で見かけますが、数字が小さいほど強い薬になります。

では具体的に計算してみましょう。

とりあえず一番有名なデパスをセルシンに置換えてみます。
デパスを日に1.5mg服用していると仮定します。

1.5(デパス服用量):1.5(デパス力価)=X(セルシン服用量):5(セルシン力価)
X=5
よってデパス1.5mgとセルシン5mgが等価(同じ強さ)となります。
・・・・・
・・・・・


これによると、レキソタンは3.25になりますか?

マイスリー5とは5ミリ錠一つの事です



また、最初からすべてマイスリーをレキソタンに変えずにマイスリー半錠とレキソタンにするなら
マイスリー0.25ミリと、レキソタン1.625ミリになりますか?

計算が苦手で困っています
よろしくお願いします

ベンゾゼアジピンの断薬に向け頑張っています

現在、セルシン3ミリとマイスリー5ミリ錠を飲んでいますが、
ベンゾの離脱症状がきつく、(身体的にもメンタル的にも)
立て直しの為に一時的にベンゾを増やすか悩んだ結果、
抗うつ薬のリフレックスを
一時的に足して心の安定を図ろうとしています



リフレックスにとても眠くなる作用があるので、睡眠薬のマイスリーをなくし、
日中にレキソタンをプラスし、日中の心と体が安定したら、またベンゾの減薬を
していき、
最終的にリフレックスをなくそうかと...続きを読む

Aベストアンサー

ベンゾゼアジピン系の断薬に向けてお困りになっておられるのですね。

 先ず、ドクターから「スパッと切ればいい」と指導を受けられた由、到底信じられません。
 ベンゾジアゼピン系の薬の離脱症状には特徴があり、短時間型のクスリが離脱症状を起こしやすいのです。マイスリーは化学構造は異なりますが同じ系統と考えて良いでしょう。

 医師を変えられることが賢明と思います。恐らく今の主治医は離脱症状の重大性を認識していないと思われます。
 サイトでは処方に関することは医師でも禁止されていますので、良心的な理解ある医師の指導をうけられることが良いと思います。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Qリーゼ、ハルシオンを10錠ずつ飲むとどうなる?

先程 友達から電話で、いつも服用していた薬
ハルシオン、リーゼを10錠ずつ飲んだと電話が
あり、酒も飲んでいる。もう死にたい。と・・
知り合いの医師に問い合わせたところ、救急車を
呼んで、胃洗浄の必要があるかもと、言われ、
友達に電話で救急車を呼ぶよ!と言うと嫌だと
言うのでもう取り合えず飲まないで。と言いました。
ふにゃふにゃ何を言っているのか解りません。
このままでいいのか不安です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

時間の経過から考えて、読まれる時は救急車を呼ばれた後だと思います。 友人の方は大丈夫でしたでしょうか。

質問者さんもいきなりの事で、どうすれば良いか解らずにこちらに書き込みされたと思います。
友人の方も質問者さんに信頼を寄せられてるから電話されたと思いますし、今後今回と同様に友人の方から形を変えたSOSが来る可能性があります。その様な時は躊躇せず救急車を呼ばれた方が良いです。

あまり詳しく書けませんが世の中には「実際は事故と思われる自殺」があります。 本当は死ぬ気は本人に無かったけれど結果として自殺になってしまう事です。

例えばタンスの取っ手にネクタイを括りつけての首吊など、死ぬ意思は本当は無かったけれども運悪く「落ちる」状態になってしまい結果的に呼吸できなくなってしまう等です。

もし今度SOSがあった時は「事故」の可能性も考えて早急に手を打つ事を最優先に考えてみて下さい。

実際のところ、今後の事を考えると質問者さんに荷が重いかも知れません。 出来る事なら友人の家族の方に連絡して(救急車を呼んだら家族に解ってると思いますが)入院も考慮に入れた助言をされる事をお勧め致します。

今日は大変だったと思います。 質問者さんも出来るだけ早く風呂にゆっくり使って就寝して、身体と心を休めてくださいね。

時間の経過から考えて、読まれる時は救急車を呼ばれた後だと思います。 友人の方は大丈夫でしたでしょうか。

質問者さんもいきなりの事で、どうすれば良いか解らずにこちらに書き込みされたと思います。
友人の方も質問者さんに信頼を寄せられてるから電話されたと思いますし、今後今回と同様に友人の方から形を変えたSOSが来る可能性があります。その様な時は躊躇せず救急車を呼ばれた方が良いです。

あまり詳しく書けませんが世の中には「実際は事故と思われる自殺」があります。 本当は死ぬ気は本人に...続きを読む

Qレキソタンの離脱症状について

私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。
ほぼ毎日一錠服用しています。
ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。
ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか?
ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

Aベストアンサー

レキソタンに離脱症状が出るのはあんまり聞かない話です。
多分、レキソタンを飲んでいる間も慢性的にイライラが蓄積しているのでしょう。
常にストレスがかかっていればレキソタンが切れるころにイライラしてくるでしょう・・・。
あれは半減期までに20時間ほどありますから、朝飲めば翌日の早朝まで持つという単純計算になるわけですが、とかく頓服で毎日というのは良くないですね。これは医者に相談して手を打ってもらうほかに無いでしょう。

具体的にどうするかは医者に任せるとして、レキソタンの一番強いのでもイライラが解消しない場合がある、あるいは、飲んだと言う事実そのものが効果になる・・・いわゆるプラセボなのかも気になるところです。

Qレキソタン(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)について

神経症(強迫性障害)の治療のため精神科に通院しています。SSRI(デプロメール50~100mg/日)を約3年服用してきました。最近、抗不安薬(レキソタン2mg/日)が追加処方されましたが、状態は良好です。ただ、薬について調べているうちに、やや不安な点が幾つか出てきました。
1.「長期大量連用」すると「依存」が生じたり、効果が減退してくる、との記述がありましたが、「長期」「大量」とは具体的にどの程度の期間・量を指すのでしょうか。「10~20mg」を「2~3年」位でしょうか。
2.同系統の他の薬と比べると「効果はかなり強い」とありましたが、副作用も強いのでしょうか。
以上、できれば専門家の方の回答を希望します。お手数かと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、
20mgを不安が生じると、その都度服用していました。
結果、服用なしで3日もすると指の震え、不眠、脂汗、動悸などで、
発作的に死んでしまいたい衝動に駆られました。
よく効く不安薬なので、その分、飲みすぎてしまうのですね。
気をつけて!

Qセロクエルとレキソタン

今セロクエルとレキソタンを飲んでいますが、セロクエルに慣れたらレキソタンを抜いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何mgをどれだけ処方されているのか分かりませんが、レキソタンはデパスと双璧の激烈な抗不安剤であることをご存知でしょうか、これ以上強いと眠剤になってしまいます。減らすのは構いませんが、すぐゼロにはせず、半分にするところから始めるのが普通です。胃腸薬ではありません強い反跳症状が出る事もあります。ただ十五分で効き始める(つまり胃からも吸収される)ので、あわてて飲んでも構いません。

Qベンゾジアゼピン依存からの離脱中にデパス一錠

抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、スルピリド、レスリンを抗不安薬の頓服にソラナックス1錠とデパス6錠を睡眠薬にサイレース2ミリとベンザリンを服用していましたが、薬を少なくするため転院して、認知療法やくすりをあまり使わないクリニックに転院しました。
つぎのひから いきなりの断薬が始まりました。
内容は抗うつ剤にパキシルCR25のみ、抗不安の頓服に朝夜のメイラックス各1錠、睡眠薬ドラールのみです。医者はかなり2週間は苦しいが耐えてくれとのことで、2週間たえました。確かに薬は4週間たった今では抜けた感じがします。
そこでですが、じつは昨日19日目にしてリーゼ錠1個5ミリ服用してしまいました(どうしても辛い仕事だったので頼ってしまいました)。断薬はこのリーゼ5ミリ1錠で水の泡なのでしょうか?4週間の間にたった1錠のリーゼ5ミリで断薬は失敗なのでしょうか?医者に聞いたんですが、どうしてもというときのみ最小限にしてくださいとの事です。詳しい方教えてください。断薬はこのリーゼ1錠服用してしまったことで、また初めにリセットされるのでしょうか?

Aベストアンサー

リーゼなんて胃薬程度の効き目しかありません。
気にすると再度抗不安剤のご厄介になる羽目になります。

でも断薬しても体調が悪くならないなら断薬は大いに結構ですが、認知療法までやめてしまうのは変だと思います。

Qレキソタンの服用

うつ病のことでいつもお世話になっております。
はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kana-kanaさん 今日は
私もうつ状態のためレキソタンを1日二回服用しております。レキソタンを飲んだからといって効果がすぐに現れてくるということはありません。服用回数が多くなるにつれて効果が始めて出てくるものだと思いますよ。レキソタン自体の持続時間はさほど長く感じないように思います。時間にして4~6時間程度じゃないでしょうか。私は、精神神経科で処方されている薬は、ドグマチール、デパス、セルシン、就寝前にレンドルミンを処方してもらっています。レンドルミン以外は1日2回朝・夕に服用しており、これらを飲むと効き目が現れてきます。一度貴女も、レキソタンだけでは不安ならば担当医師ともっと話をするべきだと思います。

Q睡眠薬150錠を飲むとどうなるか?

長年、うつ病で通院をしている者です。
現在、手元に大量の睡眠薬があります。
詳細は省略して、疑問を具体的に書きます。
果たして、
睡眠薬を5か月分(150錠)を一度に飲んだ場合、どうなるでしょうか。
死亡するでしょうか。脳死状態になるでしょうか。数日眠るだけでしょうか。

専門家の方でお分かりになる方、是非回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが死ねません。実際300錠飲んだと言う方の書き込みを見たことがありますが、生きていましたから。

薬では死ねないと言うのが定説です。気持ちが落ち着かないのですか?朝までどうにかしのいで、朝一で病院に行って相談してみよう。

Qルボックスとレキソタンの眠気について。

ルボックスは夕方に50mg服用し、レキソタンは寝る前に4mg服用しています。

そのせいかルボックスでやる気は出てるし、レキソタンで不安感、恐怖感は

無くなっています。

しかし、どちらの薬のせいか一日中眠いです。

今日は、寝る前のレキソタンを2mgにしようと思ってますが明日不安や恐怖感が増さないか

不安です。

ルボックスにしろレキソタンにしろ朝と昼に飲むと一日中行動が不可になります。

ですので夕方と寝る前に飲んでいますが、このような状態です。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気がある為、抗不安剤ではありますが不眠用に寝る前に飲むようにと処方されやすいものです。
そしてhyde_gacktさんも服用されているレキソタンは、デパスと同じ抗不安剤でも眠気がないというメリットがありますので、不安を抑えたいけれど眠くなっては困るという学生やサラリーマンなどに向いていると言われており日中に服用するよう処方されたりします。

また、ルボックスについてですが副作用に眠気があるようですね。私は実際に服用したことがなく身体で感じていない為よくわからないのですが一般的にはそのような副作用(眠気)があると言われているようです。
また、薬の血中濃度と半減期という視点で考えると

【レキソタン】
服用後最高血中濃度は1時間後、作用発現速度はやや速め。
血中半減期は6~20時間、作用時間は短~中間型に分類される。
服用後の眠気がマイナートランキライザーとしては弱いので重宝される。

【ルボックス】
50mgの服用後最高血中濃度は服用後5時間頃。
血中濃度半減期は9~14時間。
一般的な副作用としては,吐き気,ねむ気,口の渇き,便秘など。

こんな感じです。
ですので、レキソタンは寝る前に服用しているとの事ですから最高血中濃度(1番薬の効果が高まっている時)は睡眠中になりますね。そこからどんどん血中濃度が減っていき、半減期が6~20時間(薬の効果が最高血中濃度の半分になる時)のようなので・・・これは寝る前に服用した翌朝~日中も残っているかどうかは人によりそうですね。

ルボックスは夕方に服用されているとの事ですので・・・ん~、そう考えると翌朝にはもう薬の効果はなくなっているはずだと思うのですが眠いんですよね。

でも、精神的な薬はその人それぞれの体質等で合う合わないがあるので一般的に言われていない副作用が出るような事もあります。ですので、もしかしたらもしかするとレキソタンが眠気の原因であるかもしれな事も考えられますね。
きちんとした回答になっていないので申し訳ないのですが、担当医と今回の事について相談して処方を変えてもらい様子を見るしか方法はないように思います。飲んでみなければわからなかったりもしますからね。

私も薬を飲んで自分の具合が悪くなって原因がわからなかったのですが、薬を飲んだり辞めたりした結果夜に不眠解消の為に飲んでいたデパスが原因のようでした。デパスを飲むと1日中頭痛がして背中全体が重く凝った感じになったんですよね。

そのデパスは血中半減期が 6時間以内ということで作用の持続時間が短いようですが、私は夜に飲んで翌日1日頭痛と背中全体の凝りがありました。わからないもんですね。そういった事もありますので、自分の状態と薬について医師に相談して処方を変えてもらうとよいのかもしれません。かもしれない、という回答で曖昧になりますがやはりわからないのです。

一般的に言われている事は上に書いた事ですので参考になさって下さい。1日中眠気があると辛いですよね。

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気...続きを読む

Q睡眠薬300錠を飲んだらどうなるか?

私はうつ病で通院治療をしている者です。
以前、ここで「睡眠薬300錠を飲んでも死ぬのは無理」
という回答を受けました。

私が300錠を持っているのには経緯があるのですが、
今回は省略します。

ところで、上記の回答は本当なのでしょうか?

私の経験上、3日分飲んだだけでもフラフラになり、
足腰は全く立たなくなります。(薬にもよるでしょうが)
30日分飲んだだけでも心身に相当なことが起きそうです。

薬剤師など詳しい方、以下の3つから、どうなりそうか教えてもらえませんか。
ナンセンスなことと思わないでください。真面目な質問です。

(1)死亡する

(2)脳死状態になる

(3)何日間も熟睡し、心身は衰弱するが、生命に異常はない。


なお、睡眠薬に詳しくない方の回答は要りません。悪口などご遠慮ください。

Aベストアンサー

私も以前希死念慮が非常に強く、自殺に関してものすごく情報を集めました。

まず、医者が処方してくれる薬で死ぬことはまず無理と考えた方がいいでしょう。
薬の種類、人の体質や薬物の耐性によっても異なりますが、まず致死量が膨大で桁が違います。(ラットなどの実験でわかるそうです)

昔は、睡眠薬などで薬物自殺が流行った時期がありました。
しかし、今の睡眠薬は昔の薬と構造が違って、ほとんどがベンゾジアゼピン系で安全な薬です。
昔の薬は回収され処分されているはずです。
そして、ベンゾジアゼピン系以外の薬もあることにはあるのですが、やはり危険なため医者は処方してくれません。

そして、何より怖いのがそれを知らずにODをしてしまった方です。
やはり、昏睡状態にはなります。
しかし安全な薬なため(安全というより死ねない)死なずに重大な後遺症だけが残る場合が非常に多いです。
薬は薬ですから、大量に飲めば、心臓や肝臓などの臓器に多大な悪影響をもたらすのです。
そしてその後遺症に苦しんでる方が結構いるみたいです。
中途半端に飲んでも、胃洗浄といって、口の中からホースを突っ込んで胃の中を洗浄するという苦痛極まりない処置をされます。

後遺症に関しては、身体の一部が麻痺、しびれる、痙攣、頭が回らないなど人それぞれでなんともいえません。

そして、やはり2番さんと同じように、死ねないという結論に至りました。

今は私の心の病は完治しましたが、やはり時間をかけてじっくり治すことが大事だと思います。
そして次第に良くなるにつれて考え方も大きく変わっていきます。
“近道はたいてい悪い道だ”ともいいますし、ゆっくり治すことをまず考えましょう。

私も以前希死念慮が非常に強く、自殺に関してものすごく情報を集めました。

まず、医者が処方してくれる薬で死ぬことはまず無理と考えた方がいいでしょう。
薬の種類、人の体質や薬物の耐性によっても異なりますが、まず致死量が膨大で桁が違います。(ラットなどの実験でわかるそうです)

昔は、睡眠薬などで薬物自殺が流行った時期がありました。
しかし、今の睡眠薬は昔の薬と構造が違って、ほとんどがベンゾジアゼピン系で安全な薬です。
昔の薬は回収され処分されているはずです。
そして、ベンゾ...続きを読む


人気Q&Aランキング