ウツっぽいなぁと精神科をたずねてから4年たちました。医者も代わったりとしています。
通院当初からレキソタンを頓服に(1日3錠を越えないように)2ミリ×3を出されました。
ちょうどその年、祖母が交通事故でなくなりました。母は大変なショック状態で、祖母とは離れて(車で4時間ほど)住んでいましたので、その間かなり無理をしてしまいました。当時からレキソタンなら1日15ミリまでは大丈夫と知っていたので、つい飲みすぎて2錠いっぺんに飲んだり親戚やらの対応をしているときは10分に一回飲んだり。
葬式もあったのでレキソタン大量+アルコール(ビールやらウィスキーやら20杯くらいでしょうか・・・)摂取もしてしまいました。
その後の診察でそういう話をしてレキソタン1日5ミリ×3錠になり「これ以上は飲まないでください」とは言われたものの、1日4~6錠飲んでいました。(飲んでいるときは親戚一同ビックリするほどの好青年だったそうです)軽躁状態になっていたらしいです。今はほとんど飲んでいません。というよりも頓服で飲んでも効果が無いんです・・・。一日1錠ほどを三日続けると徐々に効いてきて辛いときに2錠だと頓服として効果はあるのですが・・・・・・・。
同時期に処方された睡眠薬でベンゾジアゼピンのハルシオン・パルレオン(ハルシオンのゾロ)マイスリーもまったく効果がありませんでした。まったく眠くなりませんでした。今でも睡眠薬はまったく効きません。
以上長々とかいてしまいました。
処方当事に服薬のしすぎ、アルコールとの大量併用で効果が出なくなったのでしょうか?また睡眠薬が当初からまったく効果が無かったというのは、やはりベンゾジアゼピン系薬剤に体が反応しなくなっていたこととも関係あるでしょうか?(睡眠薬はレキソタン5×3になってからの処方です)
経験者、医者に聞いても「え??何で効かないの」と驚かれます。特に睡眠薬で眠くならないのはまったくの謎です。
経験者の皆さんは睡眠薬効果ありますでしょうか?薬とアルコールを大量併用したことはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に強さだけで言えばレキソタンは中堅クラスではあるものの、一日1錠を何日か続けて・・・というのが気になりますね。

たとえばの話ですが、イライラしていたとしましょう。このイライラを精神的な不安と解釈してレキソタンを飲むと私の場合は20分ほどで、イライラを忘れる傾向が始まり、1時間~3時間ほどで完全に落ち着き、ちょっと頭を忙しく動かさなければならないときまでマッタリします・・・。そして、効果の時間は20時間ほど。

つまり、この理屈で言えば、一日1錠だと、切れたころにまた飲むの繰り返しになるわけです・・・。

また、青いのはBZ系の前座みたいものです。マイスリーに至っては、最初から効かないと言う人もいます。

酒との併用は、確かに禁忌ではあるものの、主な現象としては、アルコールと一緒になって鎮静作用を強めるというものだったり、肝臓がアルコールに夢中になっている間に本来は妨害されてしまう分のレキソタンが吸収されるといったものがほとんどです。

耐性についてはまだ考えなくてもいいとは思いますが、数多くあるBZ系やデパスを筆頭とするCZ系がことごとくダメだった場合は、いよいよメジャートランキライザーの出番になるでしょうね。寝る前にも、活動中にも。

ちなみに、レキソタン6個で好青年・・・というよりも明るくなったのは、この系統・・・ほぼすべてのマイナートランキライザーが持つ、酩酊という副作用の産物によるものだと思われます。

おくすり110番 ウィキペディア などでは薬の名前を入力すればほとんどの薬が詳細に調べられます。また、今回はそれぞれの薬の取り説が見れるというサイトを用意しておきます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0

すごく身近なところでカフェインを含むお茶(緑茶、ウーロン茶、紅茶、コーヒー類)などを寝る前などに飲んでませんか?

カフェインの入ってるものを飲むと睡眠薬の効果は薄れるみたいですが・・・見当違いでしたらすみません。

ちなみにアルコールと薬を併用してしまったことはありますが・・・大量はないですね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーは好きでよく飲んでいます・・・・。普段も緑茶ではなくてウーロン茶ですね。カフェインですか・・・・・・。元々水分は多くとるほう(水分が減ると頭痛がしたり不調が出るため)ですが、寝る前に飲んでもせいぜいコップ一杯のウーロン茶かコーヒーぐらいです。
その程度でも影響が出るんですか・・・。

こんにちは。

私はハルシオンはアレルギーで飲めないのですが
マイスリーはわりと弱めな睡眠剤だったと思います。

ていうよりも、薬ののみかたが乱暴すぎますね。
お葬式という鬱につながりやすい経緯があったとしても
くすりをお酒でのんじゃだめですよ。

おそらく身体がくすりに慣れてしまったのだと思います。
あまりに緊張しすぎてくすりが効かないということはまれにありますが
ちゃんとお医者様に服薬指導をちゃんと受けてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

医師には話していますし、当事も話しましたが「今後気をつけて」といわれて以来アルコールは飲んでいません。今の医師にもそのことは話してますが、あまり重要ではないというか、薬に慣れが出ていたり依存しているというような事は言われず謎です。
「レキソタンなら15分もすれば効果あるはず・・・・」と今までかかった医者全員に言われました。