六本木などにあるクラブによく行きます。

クラブに行くようになってから踊るのが好きになりました。
でもお酒を飲みながら適当に体をずっと動かしているだけなので、どうせなら多少ちゃんと踊れたほうがかっこいいかな、と思い最近スクールを探すようになりました。

私は舞台で踊るようなパフォーマーになりたいわけではないので激しく広い範囲で体を動かして踊るようなダンスは目指しておらず、クラブ(私が良くいくのは、Hip hop, R&B,レゲエ等が主に流れるクラブです)である程度相手と上手に踊れて、それなりにサマになればいいんです。(また、片手を相手に預けて回される?時等、どうすればいいのか戸惑ってしまいます)
楽しく踊れるものの、上手く踊れないのは、基本(ステップ等?)が全然わからないからだと思うのです。

このような私が探すとしたら、スクールはジャズダンスがよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは!

僕はHIPHOPのポッピングというダンスをやっています。HIPHOPとレゲエが好きとの事ですが、舞台に上がるのでなければどちらのダンスを噛れば相手位は余裕でできる様になります。先ずは基礎のビートの刻み方→簡単なステップ→アイソレーション等とステップアップして行くと思います。こなせる技が増えて行くとその個々の組み合わせでバリエーションが増えます。とてもやりがいがありますよ。是非とも踊って下さい。
    • 0

#1 & #2 です。

>片手を相手に預けて回される?時等、
>どうすればいいのか戸惑ってしまいます

http://veeschool.com/dance/?it=ct20
    ↑
6/8 の一番上の画像クリックして、
研究すれば、踊れるようになるダンス。

他の画像も参考になる。
社交ダンスのルンバ等してますね。
    • 0

#1 です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%91%E3%82 …
       ↑
パパイヤ鈴木によるディスコダンス講習です。
このテキストとDVDがあれば、踊れるようになります。
DVDの販売はないようだ?
Meは、全部録画をした。
    • 0

>クラブによく行きます。

昔で言うディスコのことですよね。
昔は、クラブとディスコは全然違っていた。

>Hip hop, R&B,レゲエ等が主に流れるクラブです

映像で見る限り、周りの人達のステップは、
ディスコダンスと大差がない。

>片手を相手に預けて回される?時等

これは、社交ダンスのジルバとマンボを習えばできます。
DVDで出来るようになるでしょう。

>スクールはジャズダンスがよいのでしょうか??

完全に分野が異なります。
レオタードを着て、踊る気ならジャズダンスでしょう。

「ディスコダンス・DVD」とかで、ググって
独学の我流でしても、
(今の)クラブで、そこそこ踊れるようになります。
    • 0