今、13週なのですが、この前の検診で「前置胎盤ぎみ」と言われました。
今回、3回目の出産になるのですが、前2回とも帝王切開でした。
9週の時に出血があって、3週間入院して、現在は、出血も止まって、仕事も復帰したのですが、(事務です)
前置胎盤ってやっぱり産むまで、安静にしないとダメなんですか?
安定期ってくるのでしょうか?
自分でもまた出血があったらと思うと怖いけど出血とまるとちょっと良かったと思ったりして。
どの程度安静にしてればいいのですか?
それと、最近よく下痢をするんだけど、それも何か関係があるんでしょうか?(便秘もしてます)
3回目にして分からないことだらけで、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、私は1度目の妊娠で初期の段階でやはり出血をして

前置胎盤だと診断されたことがあります。
私が先生から言われたことは、出来る限り横になっていること
それが一番なので家事もなるべくしないでくださいと言われました。
なかなかそう言うわけにもいかなかったのですか・・・
13週ということで、あと2~3週もすると胎盤が完成して
徐々に大きくなってくるので、その時点で参照URLにあるように
胎盤がどの位置にあるかによって、対処も違ってくると思います。
胎盤の成長と共に位置が上になれば、とりあえず安心なのですが
その他の辺縁前置胎盤~全前置胎盤だとお仕事をされているのは
危険だと思います。家事でさえしない方がいいので・・・

私の場合ですが、初期に前置胎盤ぎみですと言われ、その後胎盤完成
後は全前置胎盤となり5か月の時に大出血をしました。
本当に止まらない状態で、ナプキンをしていても全てが血液で
いっぱいになるほどでした。その後、入院をながくしましたが
入院中は子宮収縮抑制剤など点滴しながら、ご飯を食べる時も
寝ながら食べる。出血をした時には部屋にあるトイレでさえ行けなく
なり管をつながれるような状態で過ごしました。
それだけ安静が第一だということです。
なので、今後胎盤が正常位置に戻らなければ出産までお仕事を
お休みして、家事などもお母さんに手伝っていただくのが一番だと
思います。
下痢についてですが、前置胎盤との関係は???ですが
下痢や便秘によるいきみなどは、出血しやすい状態になってしまうので
大敵です。主治医に相談された方が良いと思います。
無事、正常位置にもどるようお祈りいたします。

参考URL:http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/kouki/zentita …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近やっと出血しなくなったのでちょっとホッとしてたんです。
でもまた出血しないかと思うと怖くって。
子供の学校の行事やらでこれからいろいろあるので、出てあげたいんだけど、どうしようと思ってて。
仕事もあるしなーと思って。
でもやっぱ無事産んであげたいし。