今、13週なのですが、この前の検診で「前置胎盤ぎみ」と言われました。
今回、3回目の出産になるのですが、前2回とも帝王切開でした。
9週の時に出血があって、3週間入院して、現在は、出血も止まって、仕事も復帰したのですが、(事務です)
前置胎盤ってやっぱり産むまで、安静にしないとダメなんですか?
安定期ってくるのでしょうか?
自分でもまた出血があったらと思うと怖いけど出血とまるとちょっと良かったと思ったりして。
どの程度安静にしてればいいのですか?
それと、最近よく下痢をするんだけど、それも何か関係があるんでしょうか?(便秘もしてます)
3回目にして分からないことだらけで、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、私は1度目の妊娠で初期の段階でやはり出血をして


前置胎盤だと診断されたことがあります。
私が先生から言われたことは、出来る限り横になっていること
それが一番なので家事もなるべくしないでくださいと言われました。
なかなかそう言うわけにもいかなかったのですか・・・
13週ということで、あと2~3週もすると胎盤が完成して
徐々に大きくなってくるので、その時点で参照URLにあるように
胎盤がどの位置にあるかによって、対処も違ってくると思います。
胎盤の成長と共に位置が上になれば、とりあえず安心なのですが
その他の辺縁前置胎盤~全前置胎盤だとお仕事をされているのは
危険だと思います。家事でさえしない方がいいので・・・

私の場合ですが、初期に前置胎盤ぎみですと言われ、その後胎盤完成
後は全前置胎盤となり5か月の時に大出血をしました。
本当に止まらない状態で、ナプキンをしていても全てが血液で
いっぱいになるほどでした。その後、入院をながくしましたが
入院中は子宮収縮抑制剤など点滴しながら、ご飯を食べる時も
寝ながら食べる。出血をした時には部屋にあるトイレでさえ行けなく
なり管をつながれるような状態で過ごしました。
それだけ安静が第一だということです。
なので、今後胎盤が正常位置に戻らなければ出産までお仕事を
お休みして、家事などもお母さんに手伝っていただくのが一番だと
思います。
下痢についてですが、前置胎盤との関係は???ですが
下痢や便秘によるいきみなどは、出血しやすい状態になってしまうので
大敵です。主治医に相談された方が良いと思います。
無事、正常位置にもどるようお祈りいたします。

参考URL:http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/kouki/zentita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近やっと出血しなくなったのでちょっとホッとしてたんです。
でもまた出血しないかと思うと怖くって。
子供の学校の行事やらでこれからいろいろあるので、出てあげたいんだけど、どうしようと思ってて。
仕事もあるしなーと思って。
でもやっぱ無事産んであげたいし。

お礼日時:2009/05/21 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前置胎盤<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    前置胎盤とはどんな病気か  胎盤が子宮下部に付着し、その一部が内子宮口に及ぶものをいいます。内子宮口にかかる程度により、全前置胎盤、一部前置胎盤、辺縁(へんえん)前置胎盤の3種類に分類されます(図16)。 症状の現れ方  妊娠後半期の子宮下部の伸展や子宮口の開大に伴い、胎盤の一部が剥離(はくり)し出血します。妊娠30週前後に無痛性の出血として起こり、自然に消失することが多いようです。これは警告出血と呼ばれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前置胎盤の体験談聞かせてください。

29週妊婦です。
胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。
かなり不安で泣くほど心配していたのですが、
心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;)
「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。
異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。
そこで、前置胎盤経験者の方や
現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが
前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
それとも出血してしましたか?(何週頃?)
何週でどんなふうにご出産されましたか?
何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
いろいろと体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

Aベストアンサー

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回目の出血の後すぐに緊急手術で帝王切開で出産しました。
> 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
私の場合ですが、27週の検診のときに「全前置胎盤なので、たぶんもう胎盤は上がらないだろう」
と言われ、切迫早産(子宮頚管が2センチなかった)もあったので即入院でした。

去年の今ごろは「なんで入院なんだよ~」と病室でメソメソしてました。
入院して最初の1週間は、それでもまだ動けたんですよ。
起き上がることもできましたし、トイレも看護婦さんに介助してもらいながら行けました。
ところが28週です。トイレを済ませて水を流す前に何気なく便器を見たら真っ赤な鮮血が・・・。
慌てて看護婦さんを呼んでみてもらって、それからが大変でした。
ベッドに戻って横になったかならないかのうちに、看護婦さんがカテーテルを持って登場。
「もうトイレ行けないから、これつけるね」
え~~~~!
それでなくてもしんどいと思っていたウテメリンの点滴は4Aという濃度の高いものに変わり、流量はMAX。
加えて「マグネゾール」という強力なものも加わり点滴は2種類に。
「じゃぁ、病室移動するから」と言われて連れて行かれた先はナースステーションの隣のお部屋。
それからは入れ替わり立ち代り、担当の先生以外の先生の出入りも激しく、主人は緊急で呼び出され、
先生から色々お話を聞いて、いつ手術になっても大丈夫なように10枚位書類書かされました。
とりあえず先生からは「赤ちゃんは一日でも長くお腹にいるほうがいい。だからとりあえず
29週まで頑張ろう」と励まされました。3日たち29週に突入すると「30週まで頑張ろう」と、
とにかく担当の先生にはよく励ましてもらいました。
その間、お腹の張りと痛みが2-3分間隔で起こること数回(ほとんど陣痛)だったので点滴は常にMAXでした。
その後点滴の副作用もあり(他にも強い副作用がありましたが)胃の痛みが激しくなり、ほとんど食べられ
なくなったこと、マグネゾールの血中濃度がもう限界だったこと、などから手術日が決まりました。
そして明日に予定されていた手術の準備(麻酔医の先生とのお話など)をしている矢先に2回目の出血。
緊急帝王切開となりました。

私は便秘がひどくて、あの1回目の出血のときも朝、ちょっと踏ん張っちゃったんですよね。
出血したのはお昼頃だったので、それが原因ではないよと言われましたが、入院中ずーっと悔やんでしまい
ました。
前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
なので、ついつい動いてしまったりと油断しがちです。
またこれからお腹がだんだん大きくなると、張る回数は増えてくると思います。
大事に大事にしてくださいね。

それから同じ前置胎盤でも、胎盤がついているのが、お腹側か背中側かによって手術の時の出血量もだいぶ
変わってくるようです。
私は幸いなことに背中側だったので、特にびっくりするような出血もなく手術は無事に終りました。
質問者さんも不安なことがあったらどんどん先生とお話してくださいね。

私の場合は切迫早産もありましたので、こんなに大変な入院生活&出産でしたが、前置胎盤だけなら正産期を
迎えての出産も可能です。
どうか無理なさらずに大事になさってくださいね。

ご存知かも知れませんが、こんなHPもあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回...続きを読む

Q前置胎盤で出血があった場合、入院は必ずしないといけませんか?

現在、妊娠16w6dです。先週、出血があり受診したところ前置胎盤と診断され、即入院と言われました。最低でも1ヵ月は入院生活になると…
が、上に5才と4才の子供がいて、2人ともまだ手がかかるため、悩みました。両親に相談したら、預かってくれるとのことだったので、入院を決意して現在入院中(5日目)です。
こちらで前置胎盤の体験談などを読ませて頂いてると、出血がある場合でも必ずしも入院が必要なわけではないんじゃないかと思うように…
病院では絶対安静と言われ、24時間ルテオニンというのと、1日2回抗生剤の点滴をしています。排泄時は、便のときはトイレでと許可をもらったのですが、おしっこはポータブルです。シャワーもだめで洗髪は3日おきに看護士の方が洗ってくれます。体はタオルで拭くだけ…
5日目にしてもう帰りたいです。やっぱり上の子たちのことが心配だし、ここまで動けないとストレスがたまって、かえってお腹の子にも悪い気がします。
私の場合、縁?前置胎盤とのことだったんですが、入院の必要性ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

前置胎盤は短時間で緊急を要するような多量の出血をきたすことがあり、無症状であっても30週前後で入院となりますが、16週頃では出血するとしても多量ではなく、必ずしも入院の必要はないと思います。入院となったのは前置胎盤だからではなく、切迫流産としての入院ではないでしょうか?そうであるにしても、止血していて、子宮口が開大傾向にあるというわけでなければそこまで厳重な安静は必要ないと思いますし、退院も可能と思いますが・・・。私は実際に診察したわけではありませんし、あなたの主治医は何か考えがあって1ヵ月ほどの入院が必要と言っているのだと思います。前置胎盤以外に、何か入院・安静が必要な理由があるのではないですか?もう一度主治医に詳細を聞いてみることをお勧めします。退院できるかどうかはともかく、家の事情(上の子の面倒をみる両親の負担が大きいなど)もあるということも主治医に話してみてください。

Q妊娠11週から前置胎盤と言われました

妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。
出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。
現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。
昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。
上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。
前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。
出血が多いと母体までも危険があると知りました。
前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のように胎盤の位置が上がる可能性もあります。しかし直らなければ、妊娠中安静にし、たぶん7、8ヶ月頃から管理入院する事になると思います。もちろんそれまでに出血すれば即入院です。赤ちゃんを一日でも長くお腹に入れておく為に、自由に動けずお母さんは少し辛いかもしれません。
前置胎盤は出血が大敵なので、わたしは家事以外はいつも横になってました。
質問者様は上のお子様がいらっしゃるということで確かに安静は難しいでしょうね。上のお子様のお世話だけして、家事等はどちらかのお母様には頼めませんか?
お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんである質問者様だけですので、それを第一に考えて出来るだけ回りの協力を仰いでください。
あと、私は安静にしているにもかかわらず、よく食べていたので20キロ!も増えてしまいました。。。体重管理はしっかりしてくださいね!
実際に前置胎盤ではなくなったので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
無事に出産出来ることを心からお祈りいたします。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

こんにちわ。わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のよう...続きを読む

Q妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。

5週ごろからおりものに血が混じるようになり、
病院にいったところ、切迫流産と診断され、
自宅安静をしていました。

ところが、昨日鮮血が出てしまいました。
あわてて病院にいったところ、
先生から、
「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。

途中で流産するという意味ですよね?

止血剤を処方されたのですが、
そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。

1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。

家に帰って止血剤を飲んだところ、
出血はピタリと止まりましたが、
やはり今後流産してしまうのでしょうか?

ちなみに原因は不明ということです。

Aベストアンサー

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多少動くと出血してしまうという結果でした。
「低置胎盤自体は、後期になれば改善していくことがほとんどであるが、まず出血を抑えなければいけない。なぜ出血がいけないかというと、出血していると子宮内で出血した血が炎症をおこし、子宮環境が悪くなる。そうすると前期破水という結果を引き起こし、流産・早産という結果になってしまう。」
ということで、仕事を休み自宅安静となりました。

血液検査をした結果、子宮内で少し炎症が起こっているということで、抗生剤を飲み、毎日の様に炎症を抑えるため膣内の消毒に通いました。
先生が言うには、このくらいしかすることがないがこれでずいぶん早産の危険性が少なくなるそうです。
1ヶ月ほど、下着に付く程度の出血したり止まったりが続き、6ヶ月に入る頃にはおさまりました。その間、通院10回、血液検査2回しました。
「普通はここまでしないけど、何かあってからでは遅いからね。気持ちもお金も大変かもしれないけどがんばって。」と言われました。

neko_neko_nekoさんの先生がおっしゃった「破水してしまう」は、細菌感染した場合の破水だと思います。
私の先生は、早産予防にすごく力を入れている先生で『ぼくの病院は日本一早産が少ない』と母親学級で言っていました。個人病院ですが確かにすごく人気があり、いつも混雑しています。

まずは、安静第一。出血したら即通院。ですね。かかりつけの先生に詳しく聞いてみることが大切かもしれません。
私は今ではすっかり出血もおさまり、無理はしない程度の妊娠生活を送っています。お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう。

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多...続きを読む

Q胎盤の位置が低いと言われました

現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど
胎盤が低い位置にありますね~といわれました。
でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。

これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか?
先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは
ありませんでした。
よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり
運動の制限が出されるんでしょうか。
その指示がなかったということは問題なし、というように
受け取っていいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

医療従事者です。

前置胎盤はご存知ですよね。
子宮口に胎盤がかかっている場合を言います。
この場合、子宮口がやわらかくなって、
開きかかった場合など、
かなりの出血の可能性があり、
安静が必要となります。

しかし、低位胎盤の場合、
出血やお腹の張りなどがなければ、
あまり深刻に考えなくていいと思います。
ただ、上記のような症状があった場合は、
早めに受診して胎盤の状態を確認したほうがいいかもしれませんね。

ただ、妊娠経過とともに胎盤の位置は変化しますが、
予定日近くになっても低い位置にある場合、
分娩時の出血が多少多くなる可能性はあると思います。
ただ、しばらく先の話ですし、
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

担当の先生がおっしゃったとおり、
子宮口から離れていくことが多いと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
お大事にしてください。

ご参考まで。

Q自宅安静って?(27w前置胎盤)

現在妊娠27wで、胎盤の1/3が子宮口にかかっている前置胎盤だと診断されています。いつ見ても胎盤の位置が変わらないので、おそらく今後もあがらないのでは?とも言われています。

今までも「行楽や夫婦生活はダメ」と言われてきたのですが、この前の検診でとうとう「スーパーの買い物もダメ」と言われるようになってしまいました。出血やお腹の張りはなく、自分では自覚がないので毎日退屈で・・・

そこで、自宅安静の意味が微妙にわからないので質問しました。
日々の買い物は生協と旦那のお手伝いをお願いすることにしたのですが、たとえば銀行や郵便局は平日の昼間しかしていないので旦那にはお願いできません。自宅から車で5分程度でも、銀行・郵便局へ行くのはやめた方がいいのでしょうか?
また、寝室にはテレビがないので日中は居間のソファに座っているのですが、自宅安静というのはソファやベッドで一日中横になって寝ていることを言うのでしょうか?
テレビを見るほかには、こうしてネットをするぐらいしか時間をつぶせないのですが、パソコンの前に1時間ぐらい座っているのも良くないのでしょうか?

先生は「家でゆっくりしてて。スーパーの買い物も旦那さんに頼んでね。でも家事は普通にしてていいから」と言うのですが・・・。これはいいですか、あれはどうですかといろいろ聞いたのですが、だいたいが「普通でいい」との返事。でもその普通が一番わかりません。

現在妊娠27wで、胎盤の1/3が子宮口にかかっている前置胎盤だと診断されています。いつ見ても胎盤の位置が変わらないので、おそらく今後もあがらないのでは?とも言われています。

今までも「行楽や夫婦生活はダメ」と言われてきたのですが、この前の検診でとうとう「スーパーの買い物もダメ」と言われるようになってしまいました。出血やお腹の張りはなく、自分では自覚がないので毎日退屈で・・・

そこで、自宅安静の意味が微妙にわからないので質問しました。
日々の買い物は生協と旦那のお手伝い...続きを読む

Aベストアンサー

全前置胎盤・切迫早産で1ヶ月入院、結局31週、帝王切開で出産しました。
私が前置胎盤と言われたのは22週くらいのときだったと思います。
ただそれくらいの週数だとまだ上がる可能性があるから、できるだけ安静にしているようにと
言われました。
しかし、引越しをしたばかりだったので、安静にと言われてもなかなかできません。
買い物や家の片付けなどで、けっこう動いちゃってました。
結果27週の検診で「入院してください」がぁーん。
新居に移ったばっかりだったのに(涙)

前置胎盤って、診断されてる本人ってなぁーんの変化もないのでつい軽く考えがちですよね。
私もそうでした。
だから「安静ってことは動かなければいいんだから、パソコンOK?」なんて。
ただ横になってるのって退屈ですしね。
でも入院してから後悔しました。
副作用が強くて飲むのが嫌だった張り止めの薬は、点滴でさらに威力を増して強制的に
私の身体に入ってきます。
行動が制限され院内の売店にも行けません。
さらに1週間後には出血してしまったので、病室もナースステーション隣の重病の人が
入るお部屋にお引越し。
カテーテルを入れられトイレも行けなくなりました。
点滴はもう1種類増え、2種類マックスで入れていたため副作用がキツくて死にそうでした。
こんなことなら自宅で安静にしていればよかったと後悔しても後の祭り・・・。

なんて脅かすつもりではないのですが、このような入院生活もありますよって、頭の隅にでも
置いておいてください。
私の場合は切迫もあったので特殊だとは思いますが。
ただやっぱりどんな場合でもそうですが、無理をするとお腹が張りやすくなりますし、
特に前置胎盤の場合はリスクが高いですから、気をつけるに越したことはないと思います。

以下は前置胎盤の経験者の方の話が載ってるサイトですが、横になっている方が
胎盤が上がる確率が高いみたいですね。
私のように切迫早産でなければ、前置胎盤でも正産期を迎えて出産できます。
一度入院すると「切腹」するまでは退院できないかもしれません。

長くなりましたが、質問の解答。
「できるだけ、安静にしてましょう。」
外出できないとパソコンもしたくなりますが、せめて30分くらいとか。
郵便局や銀行へ行く場合も、頻度が週1くらいだとしたら10日に一度くらいにするなど工夫してみてください。

無事に出産されることを祈っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

全前置胎盤・切迫早産で1ヶ月入院、結局31週、帝王切開で出産しました。
私が前置胎盤と言われたのは22週くらいのときだったと思います。
ただそれくらいの週数だとまだ上がる可能性があるから、できるだけ安静にしているようにと
言われました。
しかし、引越しをしたばかりだったので、安静にと言われてもなかなかできません。
買い物や家の片付けなどで、けっこう動いちゃってました。
結果27週の検診で「入院してください」がぁーん。
新居に移ったばっかりだったのに(涙)

前置胎盤って、...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q前置胎盤と診断されました。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れているところです。通常は帝王切開にするような場合でもできるところまで自然分娩にしよう、というような意識が言葉の端々から感じられます。このまま通い続けていて大丈夫でしょうか。しかし、首都圏ではこの週数からでは、もう分娩予約を入れることのできる産科病院はほとんどありません。

また、どうも前置胎盤に対して危機感がわかないのですが、何故、特にハイリスクな異常妊娠と言われているのでしょうか。
私は、帝王切開になってお腹に傷跡が残ることに対してあまり抵抗はありません。また、子供も今回が2人目なので(上に男の子もいますし)、子宮を摘出することになっても構わないかな、とすら思います。
母体もしくは胎児が死亡する可能性は、正常妊娠に比べると高いものの、それでも極めて低いんですよね。

あと、お恥ずかしい話ですが、管理入院になった場合、病院への支払いはいくらくらいになるのでしょうか。保険がきくとはいえ、3割は自己負担ですよね?私は任意保険に入っていません。(後悔しています)。我が家には入院費用をねん出する余裕はありません。上の子の面倒を見てくれる人もいません。
入院は断れるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPCをいじっているだけで「無理しちゃだめ!」と怒られ・・・という生活で、ブツブツ文句を言っていたものです。
でもある日、内診検査があったあと、ほんの少し出血したんですね。ホントちょっとだけ。
でも「ちょっとでも出血したら、すぐに言ってください!」と口をすっぱくするほど言われていたので、慌てて医師に知らせたんです。
そしたら「あ、これなら大丈夫。前置胎盤から出血となったら、ベッドが血の海になりますからすぐにわかります」と言われ、そのときはじめてぞっとしました(^_^;)
出血するとなると、1リットル2リットルの世界で出血すると言います。
だから私も術前に2リットルの輸血用血液を用意しました。
大人の総血液量が3~4リットルですからね。そのうちの2リットルっていったら・・・・どんなにヤバイことかわかりますよね?

前置胎盤と言っても、その位置によって危険度は違います。
ほんのちょっとかかっているぐらいなら、経膣分娩が可能な場合もあります。
私の場合は、完全にべったりとふさがっている全前置胎盤でしたので、かなりの重症。
帝王切開は通常、下半身麻酔で意識を残しますが、私の場合、大出血を起こす可能性が高かったので、何かあったときにすぐに子宮摘出などの処置がとれるようにと、はじめから全身麻酔で帝王切開しました。

前置胎盤の危険性は、出産前は子宮収縮などにより、胎盤がはがれることで出血を起こすという点ですが、出産時にも他の出産に比べ危険な面があります。
通常胎盤というのは、子宮の一番奥に付いているのですが、前置胎盤は子宮口付近についています。
風船を思い浮かべるとわかりやすいですが、風船の天辺はゴムが一番伸びて薄くなってますよね?
それに対して、口の部分はゴムがあまり伸びず厚いですよね?
ゴムが伸びているということは、空気が抜けると一番縮むということになるますよね?
対して、もともと厚いところはさほど変化がないということ、というのはわかりますか?
子宮も同じです。
子宮は出産し、胎盤がはがれるのを合図に収縮します。
収縮するというのは、単純に大きさが変わるだけではなく、組織が縮むことで胎盤が剥がれた傷がふさがるわけです。
だから、より収縮度が高い部分の方が出血は少なく済みます。
しかし、子宮口の近くはそれほど収縮しないために、なかなか出血が治まらないのです。

また、同じ全前置胎盤でも、胎盤の付き方で危険度がより増す場合があります。
帝王切開はご存知の通り、お腹を切ります。
なので、少しでも背中側に胎盤が付いている方が、メスが入れやすく、回復後の作業もしやすくなります。
前述の通り、胎盤がはがれると子宮は出血、収縮をはじめます。
なので、できることなら、胎児を取り出してから胎盤をはがしたいところなんです。
ところが、お腹側に胎盤がついていると、胎盤に先にメスが入ってしまう可能性もありますし、胎盤をはがしてから出ないと作業ができない場合もでてきます。
そうなると、時間的猶予がよりなくなることになります。

このようなことから、全前置胎盤は、かなりハイリスクになり、医師にとってはとてもやっかいな患者となるわけです。

上のお子さんがいるということですが、上のお子さんがいる方のほうが、自宅安静と言うのが難しくなりますので、より入院を勧められます。
軽症の場合で、夫婦だけの環境の場合は、自宅安静が可能なので、入院させない場合もあるのですけど。
上のお子さんのことが心配でしょうが、命にかかわることなので、上のお子さんのためにも、医師の指示に従ってください。

入院費用についてですが、事前に高額療養費の限度額認定証というものを貰っておけば、収入によって違いますが、並みの所得でしたら一ヶ月に約8万円を超える医療費は請求されません(保険診療外は除く)
それに加え、出産費用は、出産一時金が病院に直接入りますので、その分を差し引いた分しか請求されません。
私は2ヶ月入院し、後半3週間は個室に入りましたが、結局の所、持ち出しは20万円まで行きませんでした。(さらに、後日入院保険が下りたので、かなりの黒字になりました)
入院費用が心配でしたら、事前に概算を出してもらうといいですよ

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPC...続きを読む

Q全前置胎盤について

現在二人目妊娠中5ヶ月で全前置胎盤と言われました。
初期に2度の出血はあったものの、それ以後はありません。
医師からも説明はあったものの実際に経験された方のお話を聞きたくて、質問をさせていただきました。
インターネットで前置胎盤の事を色々と調べていたのですが、ずいぶんと恐い事なのだと思いました。それと同時に無事に産めるのか、今後どうなってしまうのか不安で仕方ありません。
そこで質問なのですが、全前置胎盤や前置胎盤になられた方、やはり胎盤の位置が動かず帝王切開になられましたか?何週くらいに帝王切開になりましたか?
また胎盤の位置が変わり、普通分娩できた方いらっしゃいますか?
どれくらいの週数で戻りましたか?
その他前置胎盤の事をなんでもかまいませんので教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!前置胎盤と診断されとても不安な日々をお過ごしのことと思います。

私も、今年の7月に第2子を全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私も、妊娠初期に何度か少量の出血があり、妊娠5ヶ月くらいで全前置胎盤と診断されました。妊娠中期も何度か茶色のおりものが出たりはしましたが、主治医の先生にも「28週くらいまでは胎盤は上がっていく事も多いから・・・」と言われていたし、自分でも大丈夫だろうと思っていました。しかし胎盤は上がらず……。

主治医には30週前後からの管理入院を薦められていましたが、上の子(当時1歳10ヶ月)のお世話などもあり頑なに断り続けていました。
32週で就寝中にトイレに立った時に、生理2日目くらいの出血。
そのまま受診し、即入院になりました。
入院中は、ウテメリン(子宮収縮抑制剤)を24時間点滴、お風呂は週に1回のみ(体をタオルで拭いたりはしてもらっていましたが)、トイレ以外はベットから動かせてもらえませんでした。その後も生理2日目くらいの出血が何度も続き、35週に入った頃、夜中寝ている最中に目が覚めるとベットは血の海でした。本当にすごい量の血です。頭が真っ白になります。ベットの脇まで血の水たまりのようなものができていました。腰が抜けてナースコールすらすぐにできませんでした。その後30分で緊急帝王切開で娘が誕生。
このレベルの出血が自宅で起きていたらと思うと、本当に恐ろしく、入院していて本当によかったと思いました。看護婦さんいわく1000ml以上は軽く出ていたと言われました。自己血を採取していた為(といっても十分ではなかったので、産後は貧血の値が低すぎてふらふらでいたが)、輸血などはせずに済みましたが自宅だったらどうなっていたのかとても怖いです。

質問者様も、お2人目のお子様ということでなかなか安静にもできないし、入院するとなると不安がいろいろとあるかと思いますが、もし胎盤が上がらず、医師に入院を薦められたら迷わずすぐに入院してください。わたしも、息子の為に家にいたいと思っていましたが、バタバタと急におばあちゃんのお家に預けられ、かえって可哀想な状態になってしまいました。入院は、退屈で息子のことも心配でいつも帰りたいと思っていましたが、家族の大切さ、赤ちゃんの尊さなど知るいい機会になりました。助産師さんや、妊婦さんのお友達もでき、今となってはとても貴重な時間だったと思っています。

全前置胎盤が、改善するかに関してですが、わたしも他の回答者様と同様、部分前置胎盤などでしたら上がる方も多くおられるようですが、全前置胎盤でしたら、仮に胎盤が動いたとしても完全に外れる事は難しいのではと思います。

私と同じ時期に管理入院されていた妊婦さんは、部分前置胎盤で自宅で出血して管理入院されていましたが、37週の予定帝王切開直前に、胎盤が無事にずれて、低置胎盤になっていました。普通分娩も選択できたようですが、普通の人よりはうんと低い為、大事をとって帝王切開を選択されていました。

前置胎盤は本当に怖いです。もしも胎盤の位置が変わらないようであれば、無理はせず、お子様もおられるので難しいかも知れませんが、安静に出来るときは安静にされてください。
質問者様の胎盤が上に上に上がっていくよう祈ってます。

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!前置胎盤と診断されとても不安な日々をお過ごしのことと思います。

私も、今年の7月に第2子を全前置胎盤で帝王切開で出産しました。
私も、妊娠初期に何度か少量の出血があり、妊娠5ヶ月くらいで全前置胎盤と診断されました。妊娠中期も何度か茶色のおりものが出たりはしましたが、主治医の先生にも「28週くらいまでは胎盤は上がっていく事も多いから・・・」と言われていたし、自分でも大丈夫だろうと思っていました。しかし胎盤は上がらず……。

主治医には...続きを読む

Q前置胎盤の恐怖とは・・・?

病院で前置胎盤と診断され、安静にするように言われました。
普段の生活がそんなに頑張って家事などをしていないので毎日安静している、とは自分では思っているのですが(Hももちろんナシ)、どんなことをすると出血してしまうのでしょうか?

また、出産するまでに必ずいつかは前置胎盤が原因で出血するものなのでしょうか?
もし夜に出血した場合、翌朝病院へ向かうようでは遅いのでしょうか?

前置胎盤の恐怖(?)や何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは! 私は3ヶ月になる前に出血してしまいました。血の量は半端なく生理2日目よりもはるかに多かったです。
 その時は夜でしたが電話して病院に行きました。先生は「前置胎盤が原因だ」といってました。
 「無理したでしょ?」といわれましたが自分では無理した記憶がありませんでした。即入院で1週間ほど経って退院しました。それから家で安静にしてました(常に横になっていました)。 
 それから1週間たち、お昼にお弁当を食べようと20分ぐらいスーパーに行った日の夜中また出血。すぐに病院に行き入院しました。また「無理したでしょ?」と言われたものの私は無理していなかったので「スーパーに行ったのが無理したのよ」といわれました。自分がどんなに無理してないって思っていてもやっぱりどこかでがんばっちゃっているのかな?と思うようにしました。
 今は6ヶ月で今度の検診の時に胎盤が上に上がっているか見てもらうのですが・・・
 少しずつですが買い物に行ったりしてますがなんとも無いです。
 どんなことで出血するかはその人その時の状態によりますが何をやるにもセーブしてるように心がけるといいかもしれません。
 私が安静にしていたころは、疲れたら横になる、家事などはしない、外出する時は短時間(移動は車)って感じです。先生によっては安静度が違うと思うので確認したほうがいいと思います。
 もし夜に出血(少量でも)したら絶対に産婦人科に電話してみてください★★

 こんにちは! 私は3ヶ月になる前に出血してしまいました。血の量は半端なく生理2日目よりもはるかに多かったです。
 その時は夜でしたが電話して病院に行きました。先生は「前置胎盤が原因だ」といってました。
 「無理したでしょ?」といわれましたが自分では無理した記憶がありませんでした。即入院で1週間ほど経って退院しました。それから家で安静にしてました(常に横になっていました)。 
 それから1週間たち、お昼にお弁当を食べようと20分ぐらいスーパーに行った日の夜中また出血。すぐ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報