アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
メールのことについて相談させてもらうのですが、異性・同性を含め、どうも返信率がよくありません・・・メルアドを交換して2・3ヶ月は、まあ順調なのですが、それ以降は1(相手):2(自分)や1:3といった感じです・・・

確かに自分のメールの内容がつまらないのかもしれませんが、なかなか返ってこないので、ちょっと寂しいです。(相手への質問を2つ、自分の今日の出来事?1つといった感じです)
メールはいつ返ってきてもいいもの、というのは十分承知なのですがやっぱり、気になります。

遅くなってごめんね といったものや、そのまま文面から始まるものまで色々あります。

また、どういったメールが嫌われて(無視されて)どんなメールが好かれるか(返信をしてもらえるか)教えてもらえれば幸いです。
もしよろしければ皆様の年齢も教えてください。

ちなみに自分はPCのフリーメールで、相手はほとんどが携帯です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

PCだと自由に文章書けるんですが、携帯だと決まり文句の組み合わせになるかと思います。

逆に携帯だと絵文字を沢山使えて、文章だけより気持ちが伝わり易かったりします。それで会話の調子が噛み合わなくて、返信するのが億劫になるとは考えられないでしょうか?

あなたも携帯でメールしてみては如何ですか?お互いに同じツールなら相手の事情、気持ちも理解できるかも知れません。

この回答への補足

確かにそうなのですが、当方は携帯を持っていないので・・・
今、高校二年生なのですが、自分でも携帯はあまり必要だとは感じていませんし、今の時代何かと親も携帯を持たせることに戸惑っているようなので・・・

ところで今msnのフリーメールを使っているのですが、yahooのように各機種に適した絵文字がないので(msnの絵文字は相手の携帯で文字化けをするようなので)送ることができません。何かいい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

• 0

メールの技術よりも社会生活のテクニックという気がしますが。

人の考えは様々ですから返事が遅いくらいであまり気にしない方が良いと思います。
相手はそういうことに無頓着な性格なのかもしれないですし。
どうしても心配なら、メールではなくて直接逢って話す様にするか。電話などで相手の声を聞く様にすると安心できると思いますよ。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおりですね。
ただ16人中11人というのがちょっと気になりまして・・・

その中には遠距離の友達もいるので、直接会うに会えないんです・・・

• 0