隣にレストランができることでこまっています
5月中旬、突然建設業者から、「お宅の隣にレストランが出来ます。1ヵ月後に着工します。その説明会を隣接4軒の皆さんに行いますので集まってください。」と電話がありました。隣は、現在空き地ですが、今までは住宅展示場。周りは閑静な住宅街で隣接4軒以外の2方(南北)は道路に、東は駐車場。私は、レストランが出来ると嫌な予感。住宅4軒はレストラン予定地側に、キッチンと寝室があるのです。騒音は、室外機の音、夏は窓をあけたら、熱と匂いもひどい(以前住宅展示場の時も何度も住民トラブルがあった)。もう一つは、熱衛生面。つまりゴミ対策。レストランとなるとゴキブリ・ねずみが多くなるそうで、困る。今は4軒ともそういった輩はいない。この2点は、しっかり抑えて設計・施工してもらうように、強くお願いして電話をきりました。
そして、先週説明会が開かれ、設計士は、店舗の素晴らしさを言うだけで、住民側の配慮はまったく説明されなかった。隣組の皆さんからも私と同じ要請が出て、住民側の納得は得られないまま、平行線をたどり、設計者から「本件は、説明会を開かなくても、施工は出来るのです。理由は、建築許可は既に得ているし、レストラン社長の了解も受けております。」との一点張り。説明会は30分の予定が、2時間にもおよび、結局、住民側から
(1)ゴミ対策 住宅側に厨房・ゴミ置き場を設置しない。
(2)室外機、エアダクト等は住宅側に置かない。
(3)敷地の西側(住宅隣接側)から出来るだけ、建物を離す。逆側(東側)には十分スペースはあるので、出来るだけ東側にもっていく。
の3点の要望を出し、設計士から、皆さんの要望は持ち帰って来週再度説明会を開きますということで閉会。
施工開始が迫っているなかで、住民の要望もなし崩しで着工になるのではと懸念しております。住民側の交渉のもっていき方をアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

意識改革をしましょう。

悪い面ばかりを見ないで、
「今回レストランができるのは、素晴らしいことだ」
と、ありがたく思うことは、どうでしょうか?

カテゴリーが法律ではないので、以上のようなアドバイスになります。
あえて言えば、相手は公共工事をするわけではないのですから、
あなた方住民の意向を取り入れるかは、相手の任意です。
工事阻止までお考えになるのなら、早急に弁護士に相談し、
工事の仮差止めなどの裁判を起こしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にしながら、今後の打ち合わせに臨めそうです。

工事が始まってしまうと、設計変更が難しくなりますから、できるだけ

早い交渉が求められます。

先ず、要望をできるだけ4軒の意見を纏めたうえで、書類にしてください。
それから施主(レストランオーナー)を押さえてください。
設計士は教えないかも知れませんが、土地登記簿を取るなりして交渉
相手を特定することです。

交渉は建築士、工事会社が同席でもいいと思いますが、オーナー出席
でやることです。

設計士は作ったらお終いですが、オーナーは建築後から商売が始まり
ますので、そこに弱みがあります。

オーナーの態度次第で、自分たちは店のファンにもなるし、敵対者に
もなり得るということをわかってもらって、中身の交渉をしてください。
それから、
交渉の果実できるだけ大きくするためには、変更・調整余地をなるべく
多く相手に与えることです。
エアダクト、ごみ置き場、室外機の場所等は絶対譲れないと思います
が。
    • 0

要望を受け入れるも受け入れないも向こうの自由でしょうから、できるだけ低姿勢でお願いするしかないでしょう。

向こうがあなたたちの要望を受け入れて当たり前という姿勢でのぞむと交渉もご破算になるでしょう。
    • 0