プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が池でおぼれています。
助けようとしたところ、その子供の背中にはこう書かれていました。
「僕は、助けられてもお礼は言いません。」
さて、あなたはどうしますか?
1.子供がおぼれているんだから当然助ける。
2.そんな失礼な子供は見殺しにする。
3.お礼なんかどうでも良いけど、暇だったら気分次第で助ける。
4.その他

A 回答 (37件中31~37件)

こんにちは。



実社会でしたら、有無も言わず即助けます。
なので当然、1.です。

ネット上の出来事と置き換えて、お礼無しの人間が困っているのなら、状況を見て助け舟を出します。
なので、4.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。大人気ない質問でごめんなさいね。

実社会なら1.です。そうですよね。見殺しには出来ませんね。

>ネット上の出来事と置き換えて
置き換え直されましたね。もちろんそのつもりでしたが。
状況によりますよね。本当に困っているのか?他に助ける人がいるのか?急いでいるのか?助けないとどうなるのか?
でも、基本は困っている人はほおっておけないんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:10

助けます。


ガキごときにできることなどたかが知れてますから、最初から期待なんかしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問でごめんなさい。

助けます。そうですよね。おぼれているんですから。

>ガキごときにできることなどたかが知れてますから、最初から期待なんかしていません。
別に何か見返りを期待する事ではありませんものね。
ガキがもう少し大きくなってから、少しづつ世間に何かを返して行ってもらいましょうか。過度には期待せずに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:01

1にも2にもなく助けるでしょう。



文言は子供の背中に書かれているのですよね?
だとしたらその文言は自分で書いたものというよりむしろ、度を過ぎて悪質な、犯罪レベルの虐めか虐待を受けて書かれたようにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、この様な質問を立てた非礼をお詫びします。

>虐めか虐待を受けて書かれたようにしか見えません。
はい。背中に書いただけじゃ飽き足らず、助けようと近づくと、「そいつは今までお礼を言った事なんかないんだぞー」って、わざわざ指摘する人達もいます。
ひょっとしたら、言葉が不自由でお礼が言えないだけかも知れないのにそんな事をしたら、度を過ぎて悪質でしょうね。
1も2もなく助けていただいて、子供の両親も感謝してます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:57

さすがに仮に自殺志願者であったとしても、その場に居合わせてしまった以上は助けちゃうと思います。



今回の場合は
相手に命の危険もありますし、
子どもだから礼儀を知らなくても仕方ないですし、
自分のリスクも結果に見合うものですからね。

真逆だとしたら、たぶん助けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問に回答して頂いて恐縮です。
さすがに助けちゃいますか。
そうですよね、その場にいて見殺しはしにくいですね。
まあ、今回は、ですね。

>真逆だとしたら、たぶん助けません。
隠喩には直球で来ましたね。
真逆じゃなくて、微妙な時がありますよね。
結局はバランスでしょうか。難しい問題かも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:50

まずおぼれている者を発見したらすぐ手を差し伸べます。


それが男であれ女であれ、大人であれ子どもであれ。

背中に何か書いてあるとしたらそれを読むのは、引きあげて命に別状ないことを確認してからになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう奇妙な質問にお答えいただいて恐縮です。
そうですね。おぼれているんですから是非もないですね。
すぐに手を差し伸べるべきでしょうね。
相手じゃなくて、その場にいた自分の為に決断しますね。
背中の文章読んでる場合じゃないですね。失礼しました。
子供の一命を救っていただき感謝します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:43

傍まで泳いで行って、


「お礼をするかぁぁぁぁ」といって、顔を水に漬け、
「しません」と言ったら、
「これでもお礼はせんのかぁぁぁぁ」といって、再度、顔を水に漬け、
それでも「しません」と言ったら、
またまた「助けてもらったら礼くらいしろよ」といって、
それでも「しません」と言ったら、

その心意気に免じてお礼なしで助けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんね。こんな大人気ない質問にお答えいただいて。
って、負けずに大人気ない行動に出てますけど・・・
まあ、結局は助けているんですけど・・・
でも、ただ助けるのではなく、教育もするのですね。
きっとその子供は少しは変わったでしょうね。
いきなり変われっていうのは傲慢ですね。

ご回答ありがとうございましたぁぁぁぁぁ。(失礼!!)

お礼日時:2009/05/20 14:34

いくら性格がどうであれ、一つの命を放置は私はできません!


助けた後に性格が変わる訳ではありませんが、命を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、こういう大人気ない質問を立てたお詫びを申し上げます。

そうですよね。一つの命を放置は出来ませんね。
助けてもお礼は言いませんが、少しづつ性格は変わるかも知れません。
溺れて死んだらそれまでですものね。

本当に変な質問にお答えいただいて恐縮です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:26
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!