250ccでオススメのバイクを教えて下さい。
身長は180cmで体重は70もないです。
身長がごまかせるようなバイクがあれば有り難いです。

用途は通学で、京都に住んでいるのでたまに近畿圏ぐらいまでのツーリングです。

後は125ccマジェと同じぐらいの加速・出だしが欲しいです。
ジャンルは問いませんが、オフロード以外でお願いします。

A 回答 (8件)

同じような体格の180cm75kgです。

以前はマジェ250に乗っていましたが、明らかに体の方が大きく見えて不釣合いでした。
極端に言えばサーカスの三輪車に乗るクマさん状態。

今は現行のスカイウェイブ400にしました。
マジェよりも全然大きいので、釣り合いで言えばだいぶマシになりました。
250も400と車体は同じです。
ただし、出だし・加速に関しては最悪です。
大きい分重いので、出だしは遅いです・・・。
    • 0

身長178のものです。

質問者様よりは低いですが、やはり250CCではどうしてもバイクが小さく見えてしまいますねぇ。

以前250のビラーゴに乗っていましたが、原付?って聞かれました。250にしては大きめなのに。(たぶん冗談で言ったのでしょうが。)

大き目のバイクといえばアメリカンかビッグスクーターになると思います。
私のお勧めはやっぱりV-TWIN MAGNAかな。
アメリカンにしては走るし、250にしては大きい。
ただ、250アメリカンに乗ると大きい排気量のがほしくなるか、他のジャンルに乗りかえたくなる可能性もあります。
    • 0

自分の意見としてはヒョースンの”GT250R”を出しておきましょう。

数少ない250ccのフルカウルでVTRよりトルクが太い点。それから縦目のライトなど独特の雰囲気がありますし空冷エンジンなのでシンプルかつ迫力のある音がします。

人とちょっと違うモノがほしいならば選択に入れて損はないでしょう。
    • 0

短距離(~10km)通学ならやはり平均的なVTRでしょうか。

全てにおいて平均的な能力を持っているので街中・通学・ツーリングで不満は無いと思われます。
長距離通学(20km~)ならZZR250かNinja250Rが良いかと思います。Ninja250Rはスポーツとして分類されている割には乗っててつらくはありませんでした。ツーリング重視に作られている印象を受けました。ただ、これはSV400Sに乗っていた僕が受けた印象なのであまり参考にならないかもしれません。(SV400SはNinja250Rよりさらにスポーツ寄り)

パワーを重点に置くならホーネットかバリオス2でしょう。ただ、低回転時で発進するには加速が良くないので気軽に街中で乗ることは厳しいと思います。京都市1号線は信号も多いですし、停止・発進の機会も少なくないでしょう。低回転が使えないので高回転ばかり使うことになります。僕はあの音は好きですが精神的に少し疲れるかも。

V-twinマグナとエリミネーターはアメリカンとしてはパワーがある方です。ドラッグスターとイントルーダーLCはファッションを求めるならいいと思いますが高速道路を走ると考えるとパワーが無さすぎです。
アメリカンは乗車姿勢が風を受けやすいので長距離走るときは疲れると思います。80km/h以上で長時間走るのにはむいていません。

250スクーターは便利です。しかし便利なだけで、バイクに乗っているという楽しみはあまり楽しみはありません。便利さを求めるなら車に乗ればいいというのが僕の持論です。

高速道路を走ると考えるとドラッグスター、イントルーダーLC、250スクーター、単気筒車はおすすめしません。パワーが無さすぎです。
ゼルビスは僕も好きでいいと思いますが、古いです。そこそこ人気もあるので今となればまともな車体も少ないでしょう。故障したときのことを考えるとやめたほうがいいです。

参考になれば^^;
    • 0

やはりゼルビスでしょうか。

ゼルビスはヨーロッパで人気があったCB500・CB500Sというバイクと共通のフレームだけあって、大型バイクの隣に停めてもパッと見では違和感は感じないと思います。(細かく見れば違いますが、一般的な250ccのサイズよりは断然大きく見えます。)

大容量のシート下スペース、小物入れ等、装備が豪華で通学~ツーリングまで便利だと思います。
    • 0

今では少し古くなって良い中古が有るか知りませんがホンダのゼルビスが結構250でも大柄の車体で私の体格では(171有ります)両方のつま先しか付きませんでした。

前から見るとVツインの為に意外と横幅が無いために小さく見えますが、横から見ると人くらい上のバイクに見えました、36Psのエンジンでしたが4スト250の割には良く走るバイクでした。

なお、一応ツーリングを意識したロードスポーツです、カウルも小降りですがフレームマウントした物が有ります。

その後SS系に乗り換えたので今も乗りたい250の中に入る一台です。
    • 0

25年~30年ほどまえの250ccのロードスポーツのバイク。

400ccのお下がり的な位置づけの為、車格は400ccですが排気量は250ccです。
正確にはフレームに違いがあるなどはありますが見た目は400ccと変わりません。
例:RZ250(RZ350)
  GX250(GX400)
  CB250N(CB400N)
ほか多数

• 0

HONDA V-TWIN MAGNAに乗ってます。

こいつは250のくせに一見400くらいあるんじゃないかってくらい大きくて、マジェ125は乗った事無いですがこちらも加速もよく取り回りがしやすいですよ。

ラクさを追求するならビッグスクーターもあるかもしれませんが、ホントのバイク好きからすればあれはバイクじゃないですww

スピードを追求するならアメリカンじゃなくてレーサータイプがいいのかもしれません。

最終的には質問者様が決める事なので参考までに。
    • 0