250ccでオススメのバイクを教えて下さい。
身長は180cmで体重は70もないです。
身長がごまかせるようなバイクがあれば有り難いです。

用途は通学で、京都に住んでいるのでたまに近畿圏ぐらいまでのツーリングです。

後は125ccマジェと同じぐらいの加速・出だしが欲しいです。
ジャンルは問いませんが、オフロード以外でお願いします。

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A 回答 (8件)

同じような体格の180cm75kgです。



以前はマジェ250に乗っていましたが、明らかに体の方が大きく見えて不釣合いでした。
極端に言えばサーカスの三輪車に乗るクマさん状態。

今は現行のスカイウェイブ400にしました。
マジェよりも全然大きいので、釣り合いで言えばだいぶマシになりました。
250も400と車体は同じです。
ただし、出だし・加速に関しては最悪です。
大きい分重いので、出だしは遅いです・・・。
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身長178のものです。



質問者様よりは低いですが、やはり250CCではどうしてもバイクが小さく見えてしまいますねぇ。

以前250のビラーゴに乗っていましたが、原付?って聞かれました。250にしては大きめなのに。(たぶん冗談で言ったのでしょうが。)

大き目のバイクといえばアメリカンかビッグスクーターになると思います。
私のお勧めはやっぱりV-TWIN MAGNAかな。
アメリカンにしては走るし、250にしては大きい。
ただ、250アメリカンに乗ると大きい排気量のがほしくなるか、他のジャンルに乗りかえたくなる可能性もあります。
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自分の意見としてはヒョースンの”GT250R”を出しておきましょう。



数少ない250ccのフルカウルでVTRよりトルクが太い点。それから縦目のライトなど独特の雰囲気がありますし空冷エンジンなのでシンプルかつ迫力のある音がします。

人とちょっと違うモノがほしいならば選択に入れて損はないでしょう。
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短距離(~10km)通学ならやはり平均的なVTRでしょうか。

全てにおいて平均的な能力を持っているので街中・通学・ツーリングで不満は無いと思われます。
長距離通学(20km~)ならZZR250かNinja250Rが良いかと思います。Ninja250Rはスポーツとして分類されている割には乗っててつらくはありませんでした。ツーリング重視に作られている印象を受けました。ただ、これはSV400Sに乗っていた僕が受けた印象なのであまり参考にならないかもしれません。(SV400SはNinja250Rよりさらにスポーツ寄り)

パワーを重点に置くならホーネットかバリオス2でしょう。ただ、低回転時で発進するには加速が良くないので気軽に街中で乗ることは厳しいと思います。京都市1号線は信号も多いですし、停止・発進の機会も少なくないでしょう。低回転が使えないので高回転ばかり使うことになります。僕はあの音は好きですが精神的に少し疲れるかも。

V-twinマグナとエリミネーターはアメリカンとしてはパワーがある方です。ドラッグスターとイントルーダーLCはファッションを求めるならいいと思いますが高速道路を走ると考えるとパワーが無さすぎです。
アメリカンは乗車姿勢が風を受けやすいので長距離走るときは疲れると思います。80km/h以上で長時間走るのにはむいていません。

250スクーターは便利です。しかし便利なだけで、バイクに乗っているという楽しみはあまり楽しみはありません。便利さを求めるなら車に乗ればいいというのが僕の持論です。

高速道路を走ると考えるとドラッグスター、イントルーダーLC、250スクーター、単気筒車はおすすめしません。パワーが無さすぎです。
ゼルビスは僕も好きでいいと思いますが、古いです。そこそこ人気もあるので今となればまともな車体も少ないでしょう。故障したときのことを考えるとやめたほうがいいです。

参考になれば^^;
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やはりゼルビスでしょうか。



ゼルビスはヨーロッパで人気があったCB500・CB500Sというバイクと共通のフレームだけあって、大型バイクの隣に停めてもパッと見では違和感は感じないと思います。(細かく見れば違いますが、一般的な250ccのサイズよりは断然大きく見えます。)

大容量のシート下スペース、小物入れ等、装備が豪華で通学~ツーリングまで便利だと思います。
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今では少し古くなって良い中古が有るか知りませんがホンダのゼルビスが結構250でも大柄の車体で私の体格では(171有ります)両方のつま先しか付きませんでした。



前から見るとVツインの為に意外と横幅が無いために小さく見えますが、横から見ると人くらい上のバイクに見えました、36Psのエンジンでしたが4スト250の割には良く走るバイクでした。

なお、一応ツーリングを意識したロードスポーツです、カウルも小降りですがフレームマウントした物が有ります。

その後SS系に乗り換えたので今も乗りたい250の中に入る一台です。
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25年~30年ほどまえの250ccのロードスポーツのバイク。



400ccのお下がり的な位置づけの為、車格は400ccですが排気量は250ccです。
正確にはフレームに違いがあるなどはありますが見た目は400ccと変わりません。
例:RZ250(RZ350)
  GX250(GX400)
  CB250N(CB400N)
ほか多数
  
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HONDA V-TWIN MAGNAに乗ってます。


こいつは250のくせに一見400くらいあるんじゃないかってくらい大きくて、マジェ125は乗った事無いですがこちらも加速もよく取り回りがしやすいですよ。

ラクさを追求するならビッグスクーターもあるかもしれませんが、ホントのバイク好きからすればあれはバイクじゃないですww

スピードを追求するならアメリカンじゃなくてレーサータイプがいいのかもしれません。

最終的には質問者様が決める事なので参考までに。
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ちなみに、通常中古車を探す場合、タマがあるかどうかで店を選びますが、
逆のパターンというのも可能ですよ。

近所で信頼できる店があるなら、そこに予算や車種の希望を告げて探してもらうという方法です。
小さな店でも業者間のネットワークはありますし、業者専門のオークションから引っ張ってきて
もらうことも可能です。

迷っている期間は楽しいときでもあるので、あせらずじっくりと検討してみてください。

Q大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
htt...続きを読む

Q中古の原付スクーター

来月あたりにスクーターを中古で購入しようと考えています。
新品の方がいいのはわかっているのですが、使う期間が一年もないので新品を買うのはもったいないかなーと思っちゃって…
それでも中古より新品を買った方がいいですか?
原付は初心者なのでなにがいいのかとか全くわかりません…
おすすめの安いスクーターなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Dio(ディオ)でもJOG(ジョグ)でも
よっぽどボロボロのスクーターでなければ
4万円以下の中古のスクーターでも1年ぐらいだったら
普通に持ちますよ。

ちなみに(トゥディ)や(レッツ)も最近よく見かけますが、
トゥディは中国産がほとんどで、
電気系統(コンピュータ関係)に不具合が生じる物もありますが、
1年ぐらいならどれでも大丈夫だと思います。

Q250CCバイクで大きさと加速のバランス

 重さ(燃料込みで260キロ)と維持費のため大型から250CC単気筒への買い替えを考えていましたが、思っていたより小さかったのでちょっと迷っています。(重さがいやで買い替えを考えているのに大きい方がいいとはむしがよすぎですが、同排気量である程度大きいほうがいいと思うとアメリカン?。) また、ある程度(車に煽られない程度)の加速もほしい。
 単気筒は身軽さがありますし、アメリカンは単気筒より馬力はありますが重いです(その分車体が大きい)。時速60までの加速と車体の大きさのバランスがいい車種をご教示ください。全くバイクのタイプにはこだわりません。ちなみに当方身長172センチ 体重75です。 
 みなさんの主観になると思いますがよろしくお願いします。
(長文失礼しました。)
 

Aベストアンサー

大きさと性能を併せ持つ250ccクラスの最高峰と言えば
KAWASAKI エリミネーター250 SE
でしょう。
現在では廃盤になっているので中古車しか入手できませんが、ローアンドロングスタイルながらも前に出過ぎないステップ。そしてクラス最高出力である40psのカワサキ伝統の水冷4サイクルパラツインエンジンを搭載しています。

外装面でもビキニカウルを装備しているので高速走行でも無いよりはマシ程度ながらも風圧から逃れることはできます。

最高速は150キロ近くまで出すことができます。イイタマがあれば絶対にお勧めです。

当方は質問者さまよりも一回りほど体格がよかったのですが見劣りしませんでしたよ。

Q125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

真剣に迷っています(><)
実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。
これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

※2人乗りします

ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は逆の質問者とは逆の意味でMTの頻繁なチェンジが楽しいと感じている親父です、過去にパッソルやサリアン(どちらも古い)嫁さんから借りて乗ったことはありますから便利さは解っています(今はメットインも有るし)

過去にはピーキーな2ストばかり原付から250迄色々と乗りました(台数もかなりの数)最近は4ストのツインやシングルの大型ですが、4気筒などに比べたら遙かに左足は忙しいです。

ただでかいので通勤には二種原付が欲しいと思っています(セカンドバイクで)だから通勤専用等ならスクーターが一番かも知れません、しかし、その他の使い方も考えているのならMTも面白いですよ(大問題は二種原付のMTが決定的に少ないことでしょう)

国産で二種原付は大きい物と言えばコマジェ(台湾製だったかな)くらいで、後はピアジォやジレラ等の外車しかないのでは・・・

http://www.narikawa.co.jp/piaggio_top.html

ここに色々と出ていますから探してみて下さい、私は詳しくないので・・・デザインはイタリヤ製がいいけど。

Q750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。
そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。

来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。
そして、バイクも物色中です。
今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、
どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか
心配しています。
彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。

非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに
しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング
できるでしょうか。
それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。
(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しま...続きを読む


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