why don't you~ を使うとすると、
「一緒にきたらどう?」という意味になるかと思うのですが

「一緒にきたらどう?」と誘うよりはむしろ、
「なんで一緒にこないの!?」というニュアンスを
強くする場合でも
この構文を使うのでしょうか?

もしwhy don't you~を使うとしたら
一緒にきたらどう? と なんで一緒にこないの?
はかなりニュアンスが違うと思うのですが
そこがよくわかりません。

A 回答 (4件)

私がよく耳にしたり言われたりしたのは、ちょっとくだけた感じの言い回しですが、

How come? (どうして? なんで?)

How come you don't come with us?
How come you don't wanna come with us?
(ご存知と思いますが、usの抑揚は下がります)
    • 1
この回答へのお礼

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません
ご回答ありがとうございました!

> どちらの場合でもこの構文を使うのでしょうか?

とのご趣旨ですが、
【答】使います。

(1) たいてい、状況によって正しく理解できます。
(2) 「なぜ来ないのか?」なら、whyの発音を強調します。
(3) もし誤解されそうな状況にあれば、他の回答者さんが提案されているように、ちょっと言い方を変えます(必要な場合は少ないと思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

I don't understand why you don't come with me.

とすれば違いがはっきりしますが、
実際はWhy don't you .. でイントネーションを変えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「なんでいっしょに来ないの?」は実際には「いっしょに来い」ということを反語的なニュアンスで言っているとすると、

Come with me.
何故行かないのかの理由をたずねるのなら、
Tell me why you don't go.
とか・・・
    • 0
この回答へのお礼