30代女です。
離婚して(子供なし)実家に住まわしてもらってます。
離婚調停もやるつもりは、無かったのですが両親が調停やると言いだして
きかず、
私としてはやらずに済ましたくて説得したのですが、
「なんで、やらないんだ。」と言い暴走・・・・・・・・・・・。居候の身だし。
で、調停の中身についても、あ~言えこ~言えとか、しつこくからんでくるし。
助かるところは助かってたのですが、私だったらそんな事言わないとか思うことまで、指示してくるんです・・・・。
調停成立したのも私が相手の条件に飲んだ形できまりました。
それが、気に入らないらしく、
私もうまく両親に説得できずに、調停員の人に説得してもらい、成立しました。
これ以上やると精神異常きたしてしまうし、ずっと夜何回もおきるし、体調不良で
・・・・・・・、精神的に落ち込んでいました。(死にたかったし、体もすごくだるく、お腹の調子も悪く・・・・・・。)
「調停がダメだったら、裁判すればいいのに」とか「あんたが勝手にあの男と結婚したとか。。」
。いまだに、言われて
精神的につらいんです。
私の事どうでもいいんだって。こんなに毎日悩んで苦しんでいる私の気持ちわからないんかって。


両親が、
「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」
とか言いながら、
近所のおしゃべりなおばさんに
話をしてるのを聞いてしまいました。
いっぺんに信用できなくなりました。
話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・
ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。

こんな症状がでても親にはわからないでしょうね・・・・。

あと、変な友達とは縁きれとか・・・・・・・・・・なんか、変なことばかり言ってきます。
考え方がおかしくても言ったら、それ以上に機嫌わるくなり、家に居づらいです。

りこんして帰ってきてからと比べたらまだ少し機嫌よくなって家にいづらくなくなったのに、そんな事私が言ったらまたいづらくなるのでつらいです。

こんな症状出て辛いっていったら、私たちの方が(両親)、辛いって言われるのが分かりますし。

離婚きまって実家に帰った時も、しんどくて寝てたら、あんただけがしんどいん違う、私たちの方がよっぽどしんどいっていわれました。

ずっと、堪えないといけないんでしょうか。親の言うこときかないといけないのか・・・・。自分の思ったことでも親が違うと思ったらしたらいけないんでしょうか。

なんか調停して人生つかれました。しにたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>文句いうと倍以上にかえってくるし


>なんせ、親に絶対服従タイプなので・・・・・
>親に意見することさえゆるしません。
>よけいに、機嫌がわるくなり家の居心地わるくなります。

基本的には言うことを聞かない事です。いうことを聞いていると、自分のやり方は正しいと納得してしまいます。その場その場で相手が気持ち悪くなるように仕向けるのです。相手も人間ですのでそのうち疲れます。

やられていることを逆にやり返すという意味ですけどね。

最後は、「これはわたしの人生」「ふーん、だから」「そんなに言うなら、いますぐ結婚してくれる相手を探して来い。」など開き直ってしまえばOKです。それで支援しないと言われたら「口は出すのに金は出さないのか?」とか「親の癖に子の窮状を見捨てるのか」とか「偉そうに言っても結局逃げ回っている」等、追い込めばOK。

まぁ、ほとんどニート君な反応になってしまいますけど、目的は相手を沈黙させることなんで目的を果たしたら過剰攻撃しないように。

>前もそういうこといわれ、
>そんなん他人に言わないでというと、この人は相談できる相手で、
>あんたの役にたたない、面白がって聞いている友達と違うと
>いわれました。で、逆切れでずっと私がちゃんとしてないから
>こういうことになるんだと延々と説教されます。

延々と打ち返すんです。負けても、次は打ち返す言葉を用意して挑むんです。つまり、相手がイタチごっこをするなら、延々応戦するわけです。

>怒ったらよけいに私の悪いところをピックアップして両親共機嫌わるくなるので始末わるいです。

だから、相手の欠点をつつける材料をキープしておくんですよ。沢山カードを用意していたほうが勝つんです。

>できたら、言いたいけど、ずっと反抗したと言われ続けるのです。

反抗せざるを得ないように追い込んだ、とか、わたしだけにつらく当たる。平等じゃないとかいっとけばOK。

>他の兄弟がいず私一人だけ同居なので余計口をだしてきます。

それは前にも書いたように仕方がないですな。早く家を出ることです。根本的な解決はそれしかありません。逆に言うと、親としてはいつまでも家に居させるのもまずいんで、出て行くまではうるさくいいますよ。逆の立場に立ったらそうするでしょ? やり方は別にして。

あなたは議論に弱いようだから、この際鍛えておいたほうがいいと思いますよ。自分の親もこちらが紳士でいると難癖つけてくるタイプでしたけど、「あなたと話していると疲れる」と根を上げるようになりましたし、打ち返すようになってからは仲良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやって言い返せればいいのですが。。。
私が黙ってるから余計にいいやすいのですね。

あまり、そういう風に言いたくないので
早く就職して家を出ていきたいです。
自分たちの都合言い分ばっかりが正しいと思ってるフシあります。
だから、私のしんどさをわかってませんし。同じ兄弟でも同じ事言っても
私にはきつく言い返してきます。どうして他の兄弟に言わないのかというと
しんどいから。。。。って確か言ってました。
自分の思ったことをきちんと伝えていくことにします。
議論するのに確かになれてません。
思ったことやりたいことをきちんと伝えてあきらめてはダメですね。

そして、学校卒業したらさっさと家をでて自立したいと思います

お礼日時:2009/05/23 08:54

>自立したいです。


>でも今は経済的に自立できないのです。

であれば、しばらくは我慢するしかないですね。

ただ、相手は親なので、文句をガンガン言えばいいのでは?
で、少し相手の欠点もつついて、傷つけましょう。例え親でも、自分が傷つかないと痛みはわからないものです。

親の行為で傷ついているということを訴えれば、しばらくは沈静化すると思いますよ。ただし、こういうことは長続きはしないので過剰な期待はしないように。大人を躾けることは出来ません。

>両親が、
>「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」
>とか言いながら、
>近所のおしゃべりなおばさんに
>話をしてるのを聞いてしまいました。
>いっぺんに信用できなくなりました。
>話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・
>ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。

じゃなくて、ストレートに親に怒りをぶつけでください。怒りはその場その場で解決するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文句いうと倍以上にかえってくるし
なんせ、親に絶対服従タイプなので・・・・・
親に意見することさえゆるしません。
よけいに、機嫌がわるくなり家の居心地わるくなります。


前もそういうこといわれ、
そんなん他人に言わないでというと、この人は相談できる相手で、
あんたの役にたたない、面白がって聞いている友達と違うと
いわれました。で、逆切れでずっと私がちゃんとしてないから
こういうことになるんだと延々と説教されます。
父でさえも母が言い出したらとめられません。

怒ったらよけいに私の悪いところをピックアップして両親共機嫌わるくなるので
始末わるいです。

できたら、言いたいけど、ずっと反抗したと言われ続けるのです。
他の兄弟がいず私一人だけ同居なので余計口をだしてきます。

お礼日時:2009/05/21 13:13

お家を出て、自立しましょう。


親に口出しさせない気概とプライドを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口出しさせない気概とプライド持ちたいです。

今学校に通っていて経済的に自立できません。

卒業したら自立したいですが、

何分このご時世だし、手に職ないので薄給になり結局親元から

離れられそうにないから、しんどい状態です。

お礼日時:2009/05/20 19:31

就職や、就職活動はしていないのですか?


もしそうなら、早急に就職活動を始めることをお勧めします。周囲の悪口雑言が気になってしまうのは、暇だからです。就職活動や就職して忙しくなれば、余計なことを考える時間が減ると思いますよ。
そして実家を出て、一人暮らしすれば良いと思います。
扶養家族のいない健康な30代なら、努力次第で経済的自立は可能だと思います。
このまま実家に居続けるのは、精神的にも身体的にも良くないです。出来るだけ早く親元を離れた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く就職したいのですが、学校に通っています。

学費と生活費は両方ともだそうにもだせないです。

学校でても収入がすくなければ、親元にいないといけないかと
思うとぞっとします。

お礼日時:2009/05/20 19:27

自立すればいいのでは?



大人になってまで、あーだこーだ干渉されると色々と判断を誤りますよ。

30代なら経済的に自立できますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自立したいです。

でも今は経済的に自立できないのです。

お礼日時:2009/05/20 19:25

まず、親から独立するのが先決のようですね


早く家を出るのを薦めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独立したいのですが、今学校に通っていて無理なんです。
学費と生活費は両方だせません。

お礼日時:2009/05/20 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Qあんたあたしのことあんたあんたって言うけどあたしもあんたのことあんたあんたって言わないからあんたも・・・

題名にもありますが、
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言わないから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わないでよね、あんた』関東で小学校時代。
『あんた、あたしのことあんたあんたって言うけど、あたしもあんたのことあんたあんたって言えへんから、あんたもあたしのことあんたあんたって言わんとってな、あんた』関東から関西へ引っ越した時も同じものがはやってました。関西弁に変化してましたけど!なので、全国で流行っているものかと思っていましたが、先日友人に知らないと言われて、元ネタは?と聞かれました。そういえば、アニメとかドラマとか、それともそれ以外か?調べても何にもわからないので困ってます。どなたか知ってる人いませんか???

Aベストアンサー

たぶんこれじゃないですかね~

http://www.mypress.jp/v2_writers/bad_report/story/?story_id=1560228

上記リンク先で「あんた」を検索してみてください。

以上ご参考までに。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q同居両親と私たち夫婦の香典について

主人の両親と同居しています。
お香典の出し方について教えてください。

義父の名前と、主人の名前でお香典を同じ方に出すのはおかしいですか?
たとえば、両親の兄弟が亡くなった場合、両親にしてみたら兄弟ですよね。でも私たちにしてみれば叔父、叔母に当たるので包む金額も違ってくると思うのですが。
主人の両親は「同じ世帯だから(主人の名前の)お香典は出さなくていい」というのです。

私の祖父が亡くなったとき、主人の両親が「1万円を出す」と言ったのですが、私は主人の名前が香典帳に残らないと困ると思い、また、孫は2万円といとこ同士で話し合ったのもあり、「どうしても主人の名前で香典を出させてください」とお願いして、出すことにしました。
このとき主人の両親は出さなかったです。

そもそもお香典て、故人との関係によって包むものだと思いますし、(私の名前の親戚は主人の両親からしたら、会った事もない可能性も多いですし、あくまでも義理の関係となり、私たち夫婦とは関係の濃さも違うのでは。。。)
同居していても結婚していれば出すものだと思うのですが。

不幸が出るたびに義父の名前でしか香典を出していないと私たち夫婦が不義理をしているようで気が重いです。
また、主人が万が一先に亡くなるようなことがあると、今まで「もらっていないから」と言うことで来て頂けないのでは。。と思ってしまいます。

同居の皆さんどうされていますか?本当のところ正しいマナーはどうなんでしょう?
長文になりましたがよろしくお願いします。

主人の両親と同居しています。
お香典の出し方について教えてください。

義父の名前と、主人の名前でお香典を同じ方に出すのはおかしいですか?
たとえば、両親の兄弟が亡くなった場合、両親にしてみたら兄弟ですよね。でも私たちにしてみれば叔父、叔母に当たるので包む金額も違ってくると思うのですが。
主人の両親は「同じ世帯だから(主人の名前の)お香典は出さなくていい」というのです。

私の祖父が亡くなったとき、主人の両親が「1万円を出す」と言ったのですが、私は主人の名前が香典帳に残らな...続きを読む

Aベストアンサー

愛知県の片田舎に住む、本家の親父です。

当地方は家が基本単位になっています。
したがって、両親が健在ならその息子夫婦は包みません。
通夜や焼香には来ますが、香典はありません。
ない方がかえってすっきりします。
不義理にも何にもなりません。

「家」という柵の中に生きている男からでした。

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q休学・・・両親を説得するには?

大学を休学したいです。
理由は体調不良です。

今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。
2週間ほど前から腹痛と背部痛が酷くなり、21日の土曜日病院に行ったところ、膵炎もしくはストレス性潰瘍の疑いと言われ、血液検査をし、1週間分の薬を処方されました。
薬の効果が見られず、血液検査で膵炎の可能性がなければ、精密検査(胃カメラ)になるので、1週間後に再来院するように言われました。

とにかく体調が優れず、横になっていないと辛いほどですが、学校は一日でも休むと留年してしまうので、ちゃんと休学手続きをしないと休めません。
また、平日は朝から夜まで授業があり、土曜日の午前中(土曜午後と日曜は病院が休診のため)しか病院に通えない状況です。(土曜日にも不定期で夕方まで授業の日があるので、通えない週もあります)

先週は授業のある週だったので、再来院できませんでした。
今週も無理です。
次に病院に行けるのは6月11日です。
処方された薬は朝だけ飲むタイプのもので、飲むと少し楽になりましたが、昼すぎになると効果がなくなる感じでした。
その薬も飲みきってしまい、あと2週間耐えられる自信がありません。
今は学校に出席するだけして、あとはぐったりしている状態です。
これでは授業を受けているとはいえませんし、成績も下がってきてしまいました。
何の病気なのかもわからず、漠然と不安もあります。
こんな状態ですので、やはりしばらく休学して通院し、検査と治療をしたいのです。
しっかり治して、きちんと授業に取り組めるようになりたいです。

そのために両親を説得したいのですが、どのようにしたら納得してもらえるかわかりません。
今年の2月末~3月頃にもおそろしく体調の悪いときがあり、4月からしばらく休学したいと言ったところ、「もし今の症状が悪化して、重い病気になってお前が死んでも構わない。休学なんて世間体の悪いことをされるくらいなら死んでくれた方が良い。休学は許さない。」と言われてしまいました。
両親が構わなくても、私は死にたくありません。
その時はまだ具体的な病名がなかったので、とりあえずは潰瘍の疑いがあることを伝え、もう一度説得したいのですが、何と言ったら理解してもらえるでしょうか。


身体的にも精神的にも限界です。

どなたか知恵を貸してください。
助けてください。お願いします。

大学を休学したいです。
理由は体調不良です。

今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。
2週間ほど前から腹痛と背部痛が酷くなり、21日の土曜日病院に行ったところ、膵炎もしくはストレス性潰瘍の疑いと言われ、血液検査をし、1週間分の薬を処方されました。
薬の効果が見られず、血液検査で膵炎の可能性がなければ、精密検査(胃カメラ)になるので、1週間後に再来院するように言われました。

とにかく体調が優れず、横になっ...続きを読む

Aベストアンサー

電話で悩み相談ができるらしいです。全国いのちの電話相談http://www.find-j.jp/zenkoku.html
こちらは自殺防止センターです。http://www.befrienders-jpn.org/index.html
自殺って名前はちょっときついかもですが(^_^;)
ボランティアなのでどんな人がいるのかちょっと不安な気もしますが、無料で利用は自由ですからね。

いろいろと困難があるようですが、両親を説得して休学するか
できないなら行動で訴えるしかないから、登校拒否ですね。
一番守り大事にするべきは自分。
そんなことは皆、口に出して言わないけど当たり前のこと。
ムカつくことには怒るべきですよ~
体がそれだけ不調を訴えているんだから自分のことだけ考えなきゃ。親なんて自分の次の次くらいです。
みな自分を大事にしてるんですよ。
親はそうやって自分を守ってるのかも。世間が気になるから。
あなたは親とは別の人間なのだから同調しなくていい。親は親。自分は自分。
他人のために自分の健康を犠牲にするなんて悔しいですよね。
でも、家庭に荒波を立てるのもいやだし、それなら自分が黙って無理をしていればいいなんて思ってしまうよね。

不幸になるとさらに不幸が寄ってくる気がします。
だめだと思ったらそこから逃げて状況を切り替える方法が私は一番病気になりにくいと思います。
必死に耐えて頑張るなんてことしたら潰れる人は思いきり潰れますよ。

電話でもなんでも頼れるものに頼って。とにかく負けないで(周りや状況に)。
自分を大切に。一に自愛、二に自愛・・五に自愛です。

学校休みましょう。

電話で悩み相談ができるらしいです。全国いのちの電話相談http://www.find-j.jp/zenkoku.html
こちらは自殺防止センターです。http://www.befrienders-jpn.org/index.html
自殺って名前はちょっときついかもですが(^_^;)
ボランティアなのでどんな人がいるのかちょっと不安な気もしますが、無料で利用は自由ですからね。

いろいろと困難があるようですが、両親を説得して休学するか
できないなら行動で訴えるしかないから、登校拒否ですね。
一番守り大事にするべきは自分。
そんなことは皆、口に出して...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Qおすすめの補聴器と嫌がる両親の説得方

60代後半の両親が短期間でかなり難聴になっており、
そろそろ補聴器を買ってあげなくてはと思っています。
テレビや話し声など近所まで聞こえるボリュームですし、
電話でもなかなか話が通じません。

ネットで調べると耳鼻科で診察し紹介してもらった補聴器屋で買うのが良いとのことでした。
でも田舎なのでたくさんの種類の補聴器を扱うお店はありません。
種類や値段などネットではたくさんありすぎてピンときませんが、
お店に行けば耳の状態に合わせて使えるようにしてくれるのでしょうか?
何かおすすめな補聴器・メーカーはありますか?
1度買えば一生使えるのでしょうか?

それともっと重大な問題なのですが両親共、補聴器は雑音がうるさいからつけたくないと言っています。
田舎者で頑固な性格なので兄弟で説得してもなかなかうまくいきません。
孫もまだ小学生なので言ってもらうわけにもいかずに困っています。
思っているほど悪いものではないしご近所に迷惑だからとは言っているのですが、
説得力にかけるようです。
何か良い説得方法がありましたら是非教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ございませんが
よろしくお願いします。

60代後半の両親が短期間でかなり難聴になっており、
そろそろ補聴器を買ってあげなくてはと思っています。
テレビや話し声など近所まで聞こえるボリュームですし、
電話でもなかなか話が通じません。

ネットで調べると耳鼻科で診察し紹介してもらった補聴器屋で買うのが良いとのことでした。
でも田舎なのでたくさんの種類の補聴器を扱うお店はありません。
種類や値段などネットではたくさんありすぎてピンときませんが、
お店に行けば耳の状態に合わせて使えるようにしてくれるのでしょうか?
何かおすすめな補...続きを読む

Aベストアンサー

難聴者です。

なぜ御両親に補聴器を使わせるようにこだわるのでしょうか?
補聴器は聞こえてくる音を調整しても、単に大きくするだけです。ご両親が補聴器がうるさく聞こえて嫌がるのがわかるような気がします。

補聴器がだめなら、筆談したらどうですか?そっちの方が喜ばれると思いますが。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q年老いた両親を、どう説得すればいいでしょう…

当方、今年で定年を迎える会社員です。
男ばかりの3人兄弟の長男で、田舎に年老いた両親が二人きりで暮らしています。

今回ご相談させていただきたいのは、両親の今後についてです。

今まで、両親の面倒は、一番近く(車で30分少々の距離)に住んでいる二男夫婦が金銭面・実働面(遠方への病院通いの送り迎え等)ともにほとんど見てくれていました。
3人兄弟の中で二男が一番出世していますので、私も末の弟も安心して任せきってしまっているところがありました。

その現状が、二男の奥さんと娘二人にはどうやら不満だったらしく。
このたび、二男の長女(私にとっての姪)が自分の住んでいる市街(私も弟も同じ市内に居住しています)に二世帯住宅を建てて、両親と同居すると言い出したのです。
「両親(=二男夫婦)は私たち(=姪夫婦)と暮らすので、祖父母の今後についてそのうち親族できちんと話し合いましょう」と、彼女から申し出がありました。
要は、「今後も面倒見てもらえると思うなよ」という宣戦布告のようです。

私の母は肥満気味で心臓とひざが悪く、父は若干地方気味です。
二人きりで、病院もろくにない田舎にいつまでも住んでいられないのは明白です。
おそらく、数年もしないうちに限界がくるでしょう。


姪がつきつけてきた選択肢は2つ。

1:おじさんのどちらかが祖父母の実家に帰って一緒に暮らす
2:祖父母が市街に出て来てこちらで暮らす
 (賃貸を借りるか、私か末の弟と同居するか)

正直、どちらも厳しいです。

1は、私か末の弟のどちらかが極端に負担を負ってしまいますし(もちろん、私どもの嫁もいい顔をするはずがありません)、年老いた両親は2のように住まいを変えるのを良しとしそうにありません。
やはり、住み慣れた田舎に思い入れがあるようで。

二男はというと、娘夫婦の同居提案が嬉しかったようで、舞い上がっていてとても「今まで通りそこに住んで面倒を見てくれ」とは言えない状況です。
自分の両親のことそっちのけで、新居のプランニングに没頭しています。

確かに弟夫婦に頼りすぎていたところはあったかと思いますが、うちもまだ大学生の息子を抱えていて、正直余裕がありません。
一番いいのは、2の「両親にこちらに出て来てもらう」なのですが、どのように説得したらいいでしょうか…。

姪は薄情にも、「どなたも田舎で祖父母と同居できないのであれば、言い方は悪いですが、面倒をかけるがわが妥協する(=祖父母が都会に出てくる)のが当然ではないですか?」といった趣旨のことをやんわりと言ってきます。

察するに、彼女は自分の母に祖父母の介護をさせてなるものか、といった気持でいるようで。
思わぬ伏兵に、してやられたというか、裏切られた思いです…。

半分愚痴も混ざってしまいましたが、私としては、こうなった以上両親を説得するしかないと思っています。
頭ごなしに理屈を並べてもかたくなに「自分たちのことは自分たちでなんとかする」と言い張るのは目に見えていますが、現実問題、無理な話です。
かといって、姪が言うように「じゃあ勝手にしてください」と放っておくわけにもいきません。

どのように話を持っていけば、うまく両親を説得できるでしょうか…。

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

当方、今年で定年を迎える会社員です。
男ばかりの3人兄弟の長男で、田舎に年老いた両親が二人きりで暮らしています。

今回ご相談させていただきたいのは、両親の今後についてです。

今まで、両親の面倒は、一番近く(車で30分少々の距離)に住んでいる二男夫婦が金銭面・実働面(遠方への病院通いの送り迎え等)ともにほとんど見てくれていました。
3人兄弟の中で二男が一番出世していますので、私も末の弟も安心して任せきってしまっているところがありました。

その現状が、二男の奥さんと娘二人に...続きを読む

Aベストアンサー

田舎にいる両親
女手のいない男兄弟
それぞれの家庭の状態

気苦労がたえませんね。
ましてや回答も厳しいものでしたね。

気を落とさず、家族の状況をあからさまに公開されたこと、
頭が下がります。


今の介護は、住みなれたところで,地域で支える。時代です。
高齢になり、近所付き合いも無い街への環境の変化は、
身体てきに落ちているのに精神性もなくなる恐ろしい変化なんです。
近所付き合いは、社会参加であり、その町での役割り
生きてきた証拠です。街並や、季節ごとに咲くはなばながいつ咲くかどこに行けば見られるか、自然に身に付いたもので、忘れ難いものは、生きている実感なんでしょうね
みんな本音は言わないもの。
介護出来ない理由は人様々で、何を選択しても間違いないと思っています。

質問の内容は、一緒に暮らすなら、田舎から出てきて欲しい。ご両親への説得方法でしたね。

とっておきがあります。
ご両親が、一緒に暮らしてくれないと自分のせいかつがなりたたないから、助けて欲しい。
とたのむ事です。
年老いてなお働く事を、役立つ事をみな求めています。
本当にできるやくわりを必ずつくってください。
だますのはだめです。
期間限定もおすすめです。

家族みんなが同じ気持ちがのぞましい。

田舎にいる両親
女手のいない男兄弟
それぞれの家庭の状態

気苦労がたえませんね。
ましてや回答も厳しいものでしたね。

気を落とさず、家族の状況をあからさまに公開されたこと、
頭が下がります。


今の介護は、住みなれたところで,地域で支える。時代です。
高齢になり、近所付き合いも無い街への環境の変化は、
身体てきに落ちているのに精神性もなくなる恐ろしい変化なんです。
近所付き合いは、社会参加であり、その町での役割り
生きてきた証拠です。街並や、季節ごとに咲くはなばながいつ咲くかどこに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報