ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

30代女です。
離婚して(子供なし)実家に住まわしてもらってます。
離婚調停もやるつもりは、無かったのですが両親が調停やると言いだして
きかず、
私としてはやらずに済ましたくて説得したのですが、
「なんで、やらないんだ。」と言い暴走・・・・・・・・・・・。居候の身だし。
で、調停の中身についても、あ~言えこ~言えとか、しつこくからんでくるし。
助かるところは助かってたのですが、私だったらそんな事言わないとか思うことまで、指示してくるんです・・・・。
調停成立したのも私が相手の条件に飲んだ形できまりました。
それが、気に入らないらしく、
私もうまく両親に説得できずに、調停員の人に説得してもらい、成立しました。
これ以上やると精神異常きたしてしまうし、ずっと夜何回もおきるし、体調不良で
・・・・・・・、精神的に落ち込んでいました。(死にたかったし、体もすごくだるく、お腹の調子も悪く・・・・・・。)
「調停がダメだったら、裁判すればいいのに」とか「あんたが勝手にあの男と結婚したとか。。」
。いまだに、言われて
精神的につらいんです。
私の事どうでもいいんだって。こんなに毎日悩んで苦しんでいる私の気持ちわからないんかって。


両親が、
「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」
とか言いながら、
近所のおしゃべりなおばさんに
話をしてるのを聞いてしまいました。
いっぺんに信用できなくなりました。
話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・
ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。

こんな症状がでても親にはわからないでしょうね・・・・。

あと、変な友達とは縁きれとか・・・・・・・・・・なんか、変なことばかり言ってきます。
考え方がおかしくても言ったら、それ以上に機嫌わるくなり、家に居づらいです。

りこんして帰ってきてからと比べたらまだ少し機嫌よくなって家にいづらくなくなったのに、そんな事私が言ったらまたいづらくなるのでつらいです。

こんな症状出て辛いっていったら、私たちの方が(両親)、辛いって言われるのが分かりますし。

離婚きまって実家に帰った時も、しんどくて寝てたら、あんただけがしんどいん違う、私たちの方がよっぽどしんどいっていわれました。

ずっと、堪えないといけないんでしょうか。親の言うこときかないといけないのか・・・・。自分の思ったことでも親が違うと思ったらしたらいけないんでしょうか。

なんか調停して人生つかれました。しにたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>文句いうと倍以上にかえってくるし


>なんせ、親に絶対服従タイプなので・・・・・
>親に意見することさえゆるしません。
>よけいに、機嫌がわるくなり家の居心地わるくなります。

基本的には言うことを聞かない事です。いうことを聞いていると、自分のやり方は正しいと納得してしまいます。その場その場で相手が気持ち悪くなるように仕向けるのです。相手も人間ですのでそのうち疲れます。

やられていることを逆にやり返すという意味ですけどね。

最後は、「これはわたしの人生」「ふーん、だから」「そんなに言うなら、いますぐ結婚してくれる相手を探して来い。」など開き直ってしまえばOKです。それで支援しないと言われたら「口は出すのに金は出さないのか?」とか「親の癖に子の窮状を見捨てるのか」とか「偉そうに言っても結局逃げ回っている」等、追い込めばOK。

まぁ、ほとんどニート君な反応になってしまいますけど、目的は相手を沈黙させることなんで目的を果たしたら過剰攻撃しないように。

>前もそういうこといわれ、
>そんなん他人に言わないでというと、この人は相談できる相手で、
>あんたの役にたたない、面白がって聞いている友達と違うと
>いわれました。で、逆切れでずっと私がちゃんとしてないから
>こういうことになるんだと延々と説教されます。

延々と打ち返すんです。負けても、次は打ち返す言葉を用意して挑むんです。つまり、相手がイタチごっこをするなら、延々応戦するわけです。

>怒ったらよけいに私の悪いところをピックアップして両親共機嫌わるくなるので始末わるいです。

だから、相手の欠点をつつける材料をキープしておくんですよ。沢山カードを用意していたほうが勝つんです。

>できたら、言いたいけど、ずっと反抗したと言われ続けるのです。

反抗せざるを得ないように追い込んだ、とか、わたしだけにつらく当たる。平等じゃないとかいっとけばOK。

>他の兄弟がいず私一人だけ同居なので余計口をだしてきます。

それは前にも書いたように仕方がないですな。早く家を出ることです。根本的な解決はそれしかありません。逆に言うと、親としてはいつまでも家に居させるのもまずいんで、出て行くまではうるさくいいますよ。逆の立場に立ったらそうするでしょ? やり方は別にして。

あなたは議論に弱いようだから、この際鍛えておいたほうがいいと思いますよ。自分の親もこちらが紳士でいると難癖つけてくるタイプでしたけど、「あなたと話していると疲れる」と根を上げるようになりましたし、打ち返すようになってからは仲良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやって言い返せればいいのですが。。。
私が黙ってるから余計にいいやすいのですね。

あまり、そういう風に言いたくないので
早く就職して家を出ていきたいです。
自分たちの都合言い分ばっかりが正しいと思ってるフシあります。
だから、私のしんどさをわかってませんし。同じ兄弟でも同じ事言っても
私にはきつく言い返してきます。どうして他の兄弟に言わないのかというと
しんどいから。。。。って確か言ってました。
自分の思ったことをきちんと伝えていくことにします。
議論するのに確かになれてません。
思ったことやりたいことをきちんと伝えてあきらめてはダメですね。

そして、学校卒業したらさっさと家をでて自立したいと思います

お礼日時:2009/05/23 08:54

>自立したいです。


>でも今は経済的に自立できないのです。

であれば、しばらくは我慢するしかないですね。

ただ、相手は親なので、文句をガンガン言えばいいのでは?
で、少し相手の欠点もつついて、傷つけましょう。例え親でも、自分が傷つかないと痛みはわからないものです。

親の行為で傷ついているということを訴えれば、しばらくは沈静化すると思いますよ。ただし、こういうことは長続きはしないので過剰な期待はしないように。大人を躾けることは出来ません。

>両親が、
>「友達にこんな話したって友達は内心馬鹿にしてるだけだから言うな」
>とか言いながら、
>近所のおしゃべりなおばさんに
>話をしてるのを聞いてしまいました。
>いっぺんに信用できなくなりました。
>話をしてるのを聞いて、体が震えて、すごいショックで死にたくなりました・・・・
>ショックのあまり何も考えられず寝入ってしまいました。

じゃなくて、ストレートに親に怒りをぶつけでください。怒りはその場その場で解決するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文句いうと倍以上にかえってくるし
なんせ、親に絶対服従タイプなので・・・・・
親に意見することさえゆるしません。
よけいに、機嫌がわるくなり家の居心地わるくなります。


前もそういうこといわれ、
そんなん他人に言わないでというと、この人は相談できる相手で、
あんたの役にたたない、面白がって聞いている友達と違うと
いわれました。で、逆切れでずっと私がちゃんとしてないから
こういうことになるんだと延々と説教されます。
父でさえも母が言い出したらとめられません。

怒ったらよけいに私の悪いところをピックアップして両親共機嫌わるくなるので
始末わるいです。

できたら、言いたいけど、ずっと反抗したと言われ続けるのです。
他の兄弟がいず私一人だけ同居なので余計口をだしてきます。

お礼日時:2009/05/21 13:13

お家を出て、自立しましょう。


親に口出しさせない気概とプライドを持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

口出しさせない気概とプライド持ちたいです。

今学校に通っていて経済的に自立できません。

卒業したら自立したいですが、

何分このご時世だし、手に職ないので薄給になり結局親元から

離れられそうにないから、しんどい状態です。

お礼日時:2009/05/20 19:31

就職や、就職活動はしていないのですか?


もしそうなら、早急に就職活動を始めることをお勧めします。周囲の悪口雑言が気になってしまうのは、暇だからです。就職活動や就職して忙しくなれば、余計なことを考える時間が減ると思いますよ。
そして実家を出て、一人暮らしすれば良いと思います。
扶養家族のいない健康な30代なら、努力次第で経済的自立は可能だと思います。
このまま実家に居続けるのは、精神的にも身体的にも良くないです。出来るだけ早く親元を離れた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く就職したいのですが、学校に通っています。

学費と生活費は両方ともだそうにもだせないです。

学校でても収入がすくなければ、親元にいないといけないかと
思うとぞっとします。

お礼日時:2009/05/20 19:27

自立すればいいのでは?



大人になってまで、あーだこーだ干渉されると色々と判断を誤りますよ。

30代なら経済的に自立できますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自立したいです。

でも今は経済的に自立できないのです。

お礼日時:2009/05/20 19:25

まず、親から独立するのが先決のようですね


早く家を出るのを薦めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独立したいのですが、今学校に通っていて無理なんです。
学費と生活費は両方だせません。

お礼日時:2009/05/20 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Qもう、ボロボロです・・・

30代後半、結婚14年目、小学生低学年の子1人の男です。
http://okwave.jp/qa3804396.html http://okwave.jp/qa3804396.htmlでご相談させて頂いておりました件の続きとなります。お時間とお気持ちに余裕のある方はご一読頂ければ嬉しいです。当方現在、私が1人家を出る形で別居中、今月でもうすぐまる5ヶ月です。

昨日、仕事中に妻よりメールが入りました。内容は、「(同居に戻るか、離婚するかの)考えを先延ばしにしても、自分の(離婚希望の)考えが変わることは少なくとも今の段階では無いという結論に至った。よって今日、家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てする事にした。事後報告だと失礼だと思ったので、仕事中とは承知しつつも申し立てる前に連絡をした次第」という内容でした。

上記の参照アドレスのスレッドにも書き込みしているとおり、現在我々は既に私が申立人となって家裁に「円満調停」の申し立てをしており、再来月、その5回目の調停が開催される予定です。よって上記妻からの更なる「離婚調停」の申し立てがなされたことにより、次回はこれまでと同じ調停委員により、「円満」と「離婚」の2つの案件が取り扱われることになります。

妻の心に、前向きな意味での変化がないのは、別居中ながらも薄々感じており(こちらから連絡しない限り何ら連絡がない、こちらから打ったメールの返信内容も必要最低限の事しか書いていない等の様子から)また、数日前に妻の両親と妻が、「この先どうするつもりなのか」、という類の話し合いの場を持つ話も(義母から)聞いていたので、近々何らかの連絡が妻から来るだろうな、と予想はしていたのですが、案の定でした。

もはや私は心身共に疲れ切ってしまっています。相変わらずの不規則勤務、深夜、朝方に家に帰り、ボーッとして考えることといえば、「遺書の内容」だったり「どうやったら皆に迷惑を掛けずに、且つ見苦しくなく死ぬことができるか」、そんなことばかり。職場の産業医からは抗鬱剤や抗不安薬、導眠剤が処方され、それらを服用しながら自分を騙し騙しして仕事をしている状態です。よって妻から来たメールを読んでも、「そうか・・・とうとう私も本当に独りぽっちになっちゃうな」と首をうなだれる他ありませんでした。そして妻に対してはメールで、「分かった。1度2人でゆっくりと話をしよう。今週末時間はないか?」と返信して話し合いの場を設定、そして先程まで妻と2人話し合いをしていました。

妻曰く、結婚して14年、些細な不満が積み重なり、気がついたら身動き取れなくなるほどその不満が大きくなっていた。(私との)同居は今や全く考えられない。そしてそもそも自分(妻)にとって「結婚」という制度はとても窮屈だった。結婚という制度からも逃れ、子供と2人、自分のペースで生活していきたい。計算した結果、4月から入社予定の職場のお給料、公的扶助、私からの養育費等々があれば、母子二人生活していくことができ、貯金もできそう。離婚が成立したら、現在住んでいるマイホームからも退去してどこかに居所を設ける予定、とのこと。

私からは、私に対する愛情を今更求めることができないのは分かった。しかし子供が可哀想。折角いい校風の学校に通えていることだし、良いお友達だって沢山いる。転校させるのは忍びない。子供の為だけに、そして子供がある程度の年齢になる迄でも構わないから、「仮面夫婦」の状態ででも同居しよう、と提案したのですが、「同居はもうできない」の一点張り。

妻の決意は固く、翻意は全く不可能と感じました。しかし、それでも私は調停では飽くまで「円満解決」の方向で臨もうと思っていますが、これだけ主張に隔たりがあると、闇雲に調停期間の長期化を招き、挙げ句には離婚裁判に発展する展開も予想されます・・。 

私の手帳には、子供が幼稚園生の頃に書いた、家族3人が仲良く手をつないでニコニコしている、小さな絵が入っています。仕事で凹むことがあると、いつもそれを見て頑張ってきました。・・・いつかまたこんな家族に戻りたい、そう願って別居生活と辛い仕事にも耐え、頑張ってきました。でも、、もう頑張れそうにありません。

こんな状態になってしまいましたが、私にとっては今でも最愛の妻、そして最愛の子供です。彼らと別れ、財産分与などを考えると買ったばかりのマンションも手放さなければならない事になります。最愛の家族も、そしてそんな家族との幸せな生活を夢見て買った家も失い、残るものは家族との楽しかった想い出だけ・・。とても悲しいです。

辛いです。この世から去るという最悪の決断も頭をよぎります。
望まぬ離婚をご経験された方、いったいどのようにして立ち直られましたか?教えて下さい、お願いいたします。

30代後半、結婚14年目、小学生低学年の子1人の男です。
http://okwave.jp/qa3804396.html http://okwave.jp/qa3804396.htmlでご相談させて頂いておりました件の続きとなります。お時間とお気持ちに余裕のある方はご一読頂ければ嬉しいです。当方現在、私が1人家を出る形で別居中、今月でもうすぐまる5ヶ月です。

昨日、仕事中に妻よりメールが入りました。内容は、「(同居に戻るか、離婚するかの)考えを先延ばしにしても、自分の(離婚希望の)考えが変わることは少なくとも今の段階では無いという...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男です。
私も妻と別居しています。私の場合は子供達(高校生女)は、私と一緒に暮らしています。oolongtea20さんの逆です。
私にとって唯一の救いです。娘達が出て行ったら、私も、oolongtea20さんと同じ事を考えています。生きてる意味が無いと思っています。

>仮に妻か子供、病気で心臓の移植が必要だといわれたら、私は躊躇無く、喜んで自分の心臓を提供できる、と思ってこれまで生きてきました。
私もまったく同じ事を考えて生きて来ました。

私とoolongtea20さんは考えが良く似ているかも知れません。(ちょっと女々しい?ですかね)
ただ私の優先順位は正直、1位が妻です。2位が子供です。
私も、oolongtea20さん同様、何度も何度も死にたい!死にたい!となりますが、なかなか思うばかりで・・・辛い悲しいばかりです。
外を歩いている、何気ない家族、夫婦、そんな日常当たり前の風景さえも羨ましく思え、泣けて来ます。
私も離婚はしたくありません。ありませんが、「離婚」の二文字が頭をよぎってばかりです。
でも、離婚は一人では出来ません。最終的にハンを押さない限り出来ないですよね?例え、離婚調停であろうと、何であろうと。
だったら、先延ばし、先延ばししましょうよ。自分から心を折らなくても、良いじゃないですか?とことん、女々しく行きましょうよ!?
お互い頑張って、別居を耐えましょうよ!とことん抵抗しましょうよ!まだ、愛があるなら、耐えて見ましょうよ!
世間の人は、男のくせに・・・とか言うかも知れませんが、もう少し、頑張ってみましょうよ!
円満調停も離婚調停も、1ヶ月に1回くらいじゃないですか?そうでしたら、まだまだ結論は先じゃないですか?数ヶ月になるか、1年になるか?分からないじゃないですか?

40代既婚男です。
私も妻と別居しています。私の場合は子供達(高校生女)は、私と一緒に暮らしています。oolongtea20さんの逆です。
私にとって唯一の救いです。娘達が出て行ったら、私も、oolongtea20さんと同じ事を考えています。生きてる意味が無いと思っています。

>仮に妻か子供、病気で心臓の移植が必要だといわれたら、私は躊躇無く、喜んで自分の心臓を提供できる、と思ってこれまで生きてきました。
私もまったく同じ事を考えて生きて来ました。

私とoolongtea20さんは考えが良く似ているか...続きを読む

Q離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。
 こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。
 率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終...続きを読む

Aベストアンサー

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の記録は裁判官にも送られるので、ご質問者様が離婚を申し出ても、それが大きく影響するとは思えません。
ただ、裁判となる場合は、まずは弁護士さんをおつけした方がよろしいと思いますよ。
弁護士さんとお話をして、裁判用に準備書面を作成するので、その準備が先になると思いますよ。
調停が不成立で終わっていることを前提に、そこまでしてから、いつ離婚裁判を申し立てるか考えるべきだと思いました。

ここからは知人の経験からですが、調停で翻意をすることを裁判官さんがどのように捉えるかは解りませんが、あまりいい印象ではないことがありました。
逆に相手は金銭目的で引き延ばしたと非難できるでしょうし、そういう性格だからと責めてくると思います。

あくまでも私だったらですが、前回までは精神が不安定だったと釈明し、きちんと話し合うと宣言し、離婚には応じるが相応の慰謝料と養育費を調停で要求します。
調停で決まれば、強制執行できるので、頑張って良い条件を引き出してください。

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の...続きを読む

Q離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

はじめまして。
皆さまのご意見等をお願い致します。

私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。
結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は
約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。
何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが)
自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。
ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。

そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。

乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 離婚経験者40代女です。

 一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。
 人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。
離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。
 右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。

 夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって
しまっていることに気づいたときに私は離婚を決断しました。
 後悔することもありましたよ。でも、生きている限りは人って 食っていかなければなりませんから
離婚後は そりゃもう必死で仕事にうちこみましたよ^^;
 一番シンドかったのはやはり決断してから実際に「離婚」にいたるまでの間だけですね。かなりスタミナは
必要でしたが 離婚後はかえって憑き物が落ちたような身軽さを覚えてます。(スッキリした?)
 あとは自分が今後、どういう人生を送りたいのかだけを考えていましたね。質問者さまにもお子様がいるようですが
わたしは唯一つ、「子供に胸を張れる自分でありたい」とだけ意識しつづけてます。
 投げやりになったり 自堕落な生活を送って目も当てられないような親じゃ子供がかわいそう!
そう想えばこそ仕事にも打ち込めましたし、落ち込んでもいられませんでした。

 長くなりましたが、最終的には自分がどうありたいか ビジョンをしっかり持つことが大切なのではないでしょうか。
 今が一番おつらいときだとおもいます。どうぞご自身なりの結論が出ますように お祈りします。

 離婚経験者40代女です。

 一番苦痛な時期って離婚を決断する時じゃないでしょうか。
 人生のなかで何度か分岐点にぶち当たり、右なのか左なのか 選ばざるを得ない時があります。
離婚するのかしないのか・・・もその一部だと思います。
 右を選ぶか左を選ぶかの結果に正解という物はなくて 選んだ後にどう生きるかに掛かってくるんですよ。

 夫婦として旨くやっていくのには、互いの歩み寄りが必要だと想っております。その歩み寄りができなくなって
しまっていることに気づいたときに私は離婚...続きを読む

Q離婚調停で調査官が入ります。

子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。

離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。

どうしても親権をとりたいと考えていますが、
・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている
・学校は転校したくないと言っている


などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好きで、「おかあさんもいないと困る」と言っています。私とは今も一緒にお風呂に入り一緒に寝て、(舅姑とは別に)一緒にご飯を食べているのですが。

夫は仕事が不規則で夜勤もあるのですが、同居の親がいること、これまで日中は子どもをみてきた姑がいることが有利みたいです。私は自営業なので、朝晩は普通に子どもと過ごせますし子どもに合わせて仕事の時間を変えることや休むことが可能なのですが。

姑のせいで離婚になり、姑のせいで親権をあきらめなければいけなくなるのが納得いきません。だらしなく料理もできないのに、なにもかも自分の思い通りにしようと強く主張する姑に子どもをまかせて出ていくのは考えられません。

親権をとった方、とれなかった方の話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。

離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。

どうしても親権をとりたいと考えていますが、
・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている
・学校は転校したくないと言っている


などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたがお考えになっている、「子どもを手放したくない。」と、いう条件作りが必要です。
言い換えると、子どもが健全に養育される環境作りをすることです。あなたが親権を取れるようにするには、次のことを実行する事です。

1,子どもを連れて別居すること。今すぐに、調査官が訪問する前にです。
2,子どもと親密な関係であることを、幾つかの事例で説明すること。
3,祖母は、子どもに甘いだけで、教育は無理。現にあなたが思っていらっしゃる様に偏った考え方を
 する人なので祖父母に子どもを預けられないことの説明を丁寧にすること。
4,あなたが子供さんを引き取った場合、ご主人側に養育されるよりも、子どもにとってメリットがある 
 事を説明すること。
5,あなたが引き取った場合でも、何の不自由なく子供さんが生活できることの説明をすること。子供さ ん が体調を悪くした場合の対応の方法などです。
6,別居先は、転校の必要の無い場所を選ぶこと。(一時的にでも良いのです。)
7,調査官の訪問時は、家の中の整理整頓。掃除が行き届いていること。
8,子供さんの年令が11歳ということは、小学5年生又は6年生ですので、自分の事は自分で出来る子 であることを調査官にいうこと。(出来なくとも。)
9,子供さんは、父親と母親とを比べた場合、遥かに母親に懐いていることを強調。離婚原因で見られ
 るように、父親は、コミュニケーション力が劣り、子どもさんの今後の教育が心配である。
10,子供さんはお友達が多く、分け隔て無く誰とでもすぐにお友達になれること。

以上、思いつくままに書きました。調査官は、子どもの年令にもよりますが、絵を描かせる場合もあります。その事を前もって子供さんに伝えておいて、暗い色を使った絵を書くように。例えば、絵を書いてみて下さい。と、調査官に言われた場合、祖母の怒った顔を暗い色で描くように言っておくと良い様に思います。但し、調査官が来られたにもかかわらず、同居している場合です。別居されている場合は、あなたの顔を明るい色で描くように言いましょう。

又、案外気がつかないのは、家の中の整理整頓、掃除です。これは物を言わなですが親の心を現している象徴的なことです。約束を守れるかとか秩序意識は有るのか無いのか、希薄なのかを推し量ることが出来ますので・・・。要するに信用度を推し量れます。同居中の調査官の訪問なら、祖父母の居場所はいつもの通りにしておいて、あなたのくつろぎの場所は掃除しておきましょう。 以上ご参考になさって下さいませ。

 あなたがお考えになっている、「子どもを手放したくない。」と、いう条件作りが必要です。
言い換えると、子どもが健全に養育される環境作りをすることです。あなたが親権を取れるようにするには、次のことを実行する事です。

1,子どもを連れて別居すること。今すぐに、調査官が訪問する前にです。
2,子どもと親密な関係であることを、幾つかの事例で説明すること。
3,祖母は、子どもに甘いだけで、教育は無理。現にあなたが思っていらっしゃる様に偏った考え方を
 する人なので祖父母に子どもを預けられな...続きを読む

Q離婚調停で復縁を求められますか?

ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。
初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

Aベストアンサー

可能です。奥さんが申し立てられた調停は「夫婦関係調整調停」です。この調停は「離婚」を目的とする調停とそれとは逆で「円満」調停を目的とする両方があります。奥さんは離婚調停を申し立てられたのですが、それは奥さんの希望であって、そこからあなたの希望である夫婦円満調停を主張することは可能です。

形としての調停の仕組みは前記のようになりますが、実際は、奥さんは離婚を希望。あなたは離婚拒否。と、言う対立状態での調停になります。しかし、あなたが離婚したくないのであれば、それはそれで、そういう主張をすれば良いのです。

主張の方法です。調停前に、あなたの調停の事務を取り仕切る書記官(調停の通知をしてきた人)宛てに、文書で今回妻が離婚調停を申し立てた原因は自分にある。それは深く反省している。元々離婚したい気持ちは毛頭無かった。勢いで妻に出て行けと言ってしまったことは取り返しのつかないことをしたと思っている。

今回の件を機会に心を入れ替えやり直したいと思っている。やり直したいという以上、具体的に次のようなことを考えている。なにとぞ妻に私の気持ちが伝わるようにご尽力下さい。と、言うような文書を書いて調停の3日前までに送っておくべきです。文書は出来るだけ具体的に、反省の意思が伝わるようにA4用紙20枚以上は使って書きましょう。そして調停では、あなたがお書きになった文書にそった主張をすべきです。ドンドン主張をすべきです。そうすれば多分離婚にはならないでしょう。

可能です。奥さんが申し立てられた調停は「夫婦関係調整調停」です。この調停は「離婚」を目的とする調停とそれとは逆で「円満」調停を目的とする両方があります。奥さんは離婚調停を申し立てられたのですが、それは奥さんの希望であって、そこからあなたの希望である夫婦円満調停を主張することは可能です。

形としての調停の仕組みは前記のようになりますが、実際は、奥さんは離婚を希望。あなたは離婚拒否。と、言う対立状態での調停になります。しかし、あなたが離婚したくないのであれば、それはそれで、そ...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡もできません。
(妻のご両親は 他界しています)

おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが
行方をくらましているので メールすら送れません。

離婚調停の通知を待っている 身ですが、
どうしても子供と会いたいのです。

妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、
これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、
子供には 何の罪もありませんので 考えると
涙がポロポロでて 情けない自分がいます。

知人から 調停中でも離婚は成立していないので
(親権も決まっていない)
子供に合う権利は あると 言われたのですが、
行方を 隠す 妻には どうする事もできません。

私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が
いいと言われて もどうしても いろんな機関に
電話で問い合わせして 悲しくなります。

いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと
考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると
思います。

まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に
合うようにしたらいいでしょうか?

妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に
も困っています。

事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と
連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡...続きを読む

Aベストアンサー

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。
<相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。
 この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)
 親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。

>私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。
<親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。

>まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか?
<弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。


>妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。
<何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・

>事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。
<急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。
 冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。
 気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利...続きを読む

Q婚姻費用を払わないとどうなりますか?

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
なので離婚の話し合いに行っても、
義父が出てきて死んだ私の父のことをバカにしたり、
私の実家をバカにしたりとにかく文句をたくさん言われ、
挙句の果てに「自己破産するなんてお前は人間のクズだ」と怒鳴られ、
まったく話し合いが進みません。

自分の生活がどんなに苦しくても妻には毎月8万円を送っていますが、
先日も義父というか、妻の家族に散々バカにされ、
もう頭にきてしまい婚姻費用を支払いたくありません。

現在、調停を申し立てています。
調停なら義父とかは出てこないので、
妻とというか当人同士の話し合いができると思ったからです。
婚姻費用を今まできちんと支払ってきましたが、
一度支払わないことで何か大きな問題になることはありますか?

最近相談した弁護士に、「自己破産までしてお金がないのに、
婚姻費用8万円はちょっと高すぎるのでは?」と言われました。
この先支払い続けるにしても8万円という金額ではなく、
もう少し調整したいと考えております。

別居をしていて婚姻費用を支払ってない方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、
そういう方はみんな何らかの処罰を受けているのでしょうか?

あと婚姻費用を支払わないことで裁判などになった時に、困ることはありますか?

婚姻費用を支払わないことが許される理由などってありますか?

結婚当初から性格の不一致、妻の実家とはうまくいっておらず、
何がなんでも離婚したいです。
結婚していた20年間人生無駄になってしまったので、
今からでもいいから人生をやり直したいと思っています。

同じようなケースで経験のある方、知恵を貸して下さい。お願いします。

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用は、夫婦お互いが生活を保持できるように、それぞれの収入に応じて相手をサポートするために支払うものです。額の争いになれば、家庭裁判所は一定の計算式(をグラフ化した算定表)にしたがって算出します。
相手に月20万円の収入、未成年の子供なし。
この条件で裁判所が「月8万円支払いなさい」というのは、年収1000万円近く給料を貰っている人に対してです。現在のあなたにそんな収入がありますか?

乱暴な物言いですが、支払いなどやめてしまって問題ないでしょう。「私は人間のクズですから払えません。どうぞ、婚費分担請求の調停でも裁判でもして下さい」これでいいと思います。法的な争いになれば、少なくとも婚姻費用に関して相手方の望むような結論はでません。
あなたが期待していた金の卵を産み続けない、とわかれば相手から離婚したがってくるかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング