定型外郵便物・娘あてに来た物ですが。
5/18・11:45に「某テレビ局」から娘あてに郵便物があり、外出中のため不在通知が入っておりました。
インターネット再配達受付で申し込みました。
5/19 今朝電話をしたところ、「今日届けます」と言われました。
しかしその後昼(13:04)電話がかかり、「昨日お届けした」とおっしゃいます。
 説明では、「家の前に中年の男の人がいたので渡しました」とおっしゃいます。主人はその時間おりませんでしたのに。主人はもちろん受け取っていません。
 その配達員は、赤の他人に渡して帰ったらしいのです。
 私のものではなく、娘のものです。たぶん個人情報が入っているものと思います。絶対に返してほしいのです。娘の個人情報が「知らない赤の他人の中年男性」に渡っていると思えば非常に気色の悪い話です。絶対に返してほしいのです。どうすればいいのでしょうか。
 

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A 回答 (2件)

まずは郵便局にクレームを入れましょう。



クレームの内容がしっかり書類に残るように、出来るだけ上の組織から入ったほうがいいです。

ダメならどんどんエスカレート (より目立つところに上げていく) していきましょう。

感情的になるとクレーマーとして処理されますので (いじめの構造と同じです) 冷静かつ論理的に対処してください。

基本的に一般郵便物なら、あんまり強くはいえないですけど、書留等なら到着が保証されるものですので、まぁ、真剣に探すでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく今までの経緯をまとめます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 14:16

書留ではなく通常郵便物であれば補償は無いので、kanikana10さんが


「どうにかして欲しい」と要求しても無駄に終わる可能性があります。
強く要求すれば、脅迫ともとられかねません。その点だけは絶対に気をつけてください。

今回の件ですが、下記のところから追及していくことをお薦めします。

>今朝電話をしたところ、「今日届けます」と言われました。
>しかしその後昼(13:04)電話がかかり、「昨日お届けした」とおっしゃいます。

・「今日届けます」と言った人は、何を根拠にそう言ったのか。

今朝の時点でそのように言ったということは、まだ配達されていない
ということです。それなのに、後から「昨日お届けした」というのは、
郵便物を紛失したことを隠蔽したのでは?とも考えられるからです。

強い口調ではなく、あくまでも冷静に対応することを心がければ、
必ず良い結果が出ると思います。頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安に取られて冷静さを欠くところでした。

連絡のないまま、しかしどうにかしたい一心で日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/index.html
の、メールでのお問い合わせ
http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …
を実行しました。日付と交渉記録をすべて付け、お願いいたしましたところ、一時間ぐらいして支店からお電話いただきました。
そして、昨日「他人に渡した」ことを「配達員に詳しく聴いたところ、他のお宅と間違ってドアをノックして出た人に渡した」と訂正されました。そして「そのお宅に只今電話連絡中」と言われました。
ここで私方は現物が帰ってくる可能性があると思い、渋々郵便局にお任せしました。
そして昨日夜、先方のお宅から回収した「娘への郵便物」が帰ってきました。間違えられた相手のことは一切明かされませんでしたが、まあ大体の見当はつきましたので(郵便局の言い分を信用して)苦情にとどめました。

皆様のお知恵を借り、どうやら穏便に解消したようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:12

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