海外旅行申し込みについて教えてください。

10月に3連休を使ってオーストラリアへ旅行を考えています。
10月8日出発で、関空から5日間ゴールドコーストを予定していますが、連休を使った日程のツアーは発売と同時にすぐになくなるので気をつけてくださいと旅行会社の方から言われました。
旅行内容は、現地ツアー込みのフリータイムありの半々のツアーを考えています。
一緒に行く友人にもその旨を話したのですが、『大丈夫でしょ~』と全然真剣に取合ってくれません。反対に心配しすぎと言われました。
発売が、平日なので仕事があるということもあり、申し込みに発売日すぐには行くことが出来ないのですが、大丈夫なものなのでしょうか?
海外旅行の申し込みをするのが初めてなので、勝手がよくわかりません。
海外旅行の申し込みは、国内旅行と違って電話での取り置きとかはしてくれないのでしょうか?
休みの日に申し込みに行くとなると、時間が経ちすぎでしょうか?

心配しすぎと言われるのですが、どうか教えてください。
御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴールドコーストへ行ったことが無いので特別な地域であるなら参考になりませんが、あくまで一般論として書かせていただきます。



確かに連休を使ったツアーは無くなるのが早いのですがそれはGW,
お盆、クリスマスから年明け休暇の事をさしている事と思われます。
3連休程度でしたらそれほど心配する事は無いでしょう。

電話で取り置きは当然してもらえます。
だめなら他の旅行会社を当たればよいだけです。

心配しすぎと言うお友達の気持ちも分かりますが、初めてでしたら当然です。何が起こるかわからないのが海外。
しかしながら、同時に『案ずるより産むが易し』もまた海外旅行です。
ストレスにならない程度に悩んで、今出来る事だけを実行するだけで十分ですよ。ダメなら代替案は必ずあります。

これは心配性のkelokelopuさんだからです。
こんな事楽天家の旅行者には決して言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

電話での取り置きが可能ということがわかり、お昼休みが取れたら電話をしてみようと思います。
心配性は治らないかもしれませんが、アドバイスを受けて確かに心配し始めるときりがないので、楽しんで旅行ができるように、程ほどに心配をしようと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:23

もし利用する旅行会社が決まって居るのでしたら、時間がある時に「しっかり申込書」を記入して置く事をお勧めします。


海外ツアーは「どこでも申し込みが出来ます」ので現在のツアーで決めておかれるのが良いと思います。
担当者としては、電話連絡だけより「しっかり申込書」を書いておかれる方のほうが「優先して手配」してくれると思います。
私は以前日本で旅行会社に勤めている時そうでした。

オーストラリアのゴールドコスート是非楽しんでください。
ゴールドコースト在住21年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドコースト初めていくので、今から楽しみです。
申込書のことは、きちんと確認をしておきたいと思います。
思いっきり楽しめるように、
頑張ってツアー申し込みしたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/22 17:23

10月の3連休は結構クセモノです。

夏休み時期より安くなり、2学期制の学校の秋休みと重なるからです。行き先はゴールドコーストではありませんでしたが、この時期の旅行で自分としては早めに予約したつもり(8月中旬)だったのに、キャンセル待ちになり慌てたことがあります。

前出の方がおっしゃっているとおり、ツアーであれば電話での申し込みができるところが多いと思いますよ。(最近はツアーの申し込みは、クレジットカード会社のトラベルデスクを通しています。割引があって、カード会社によってはメールで申し込みできるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋休みは盲点でした。
確かに、10月は少し安いですし学生さんはこちらを狙うのもわかる気がします。
やはり、電話でのツアー申し込みが出来るということで、電話をかけてみようと思います。
それから、カード会社のトラベルデスクを利用したことがなかったので調べてみたいと思います。割引もあるなら検討してみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 11:25

こんばんは。



旅行期間が短いツアーだと三連休絡みの出発日は混みますよ。
例えば、オーストラリア行きは夜便になりますから、
空港までさほど遠くないところにお勤め&お住まいでしたら、
三連休+1.5日の有休で行けるんですねー。なので混むのです。
特に三連休の最終日に帰国するパターンが混むようです。

まだキャンセルチャージがかかるわけではありませんから、
善は急げでお早めに申し込みをされた方がいいでしょう。
申し込みは店頭に出向かなくても電話でも大丈夫ですよ。
まずは電話をかけてみて、必要に応じて店頭へ出向いたり、
必要書類をFAXしたりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり連休が混むというのも、旅行会社の人のただの脅し文句ではないということですね。
10月はオーストラリアの季節がよくなり始める時期ということで、早めに予約をしてみようと思います。
発売は、午後からと聞いているので休み時間に電話をかけてみようと思います。ただ、1日しか有給をとることが出来そうにないので、出発当日は仕事終わりすぐにを予定しているので、空港まで1時間くらいですが、無謀でしょうか。とりあえず、頑張ってみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 11:06

オーストラリア大好きな者です。



10月の連休で人気があるとしたら、カナダとかヨーロッパの紅葉を見に行くようなツアーの方が人気があると思います。
今年の場合だと、9月の連休の方がすでに大変のようですが。

価格比較サイトなどで情報を見て、ある程度オプショナルをつけても全くフリーでもゴールドコーストなら、空港とホテル間の送迎さえつければ、わりとどこでも行きやすいですよ。
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
オーストラリアツアースペシャリストです。
現地のホテルやツアー、現地の情報にも相談に乗ってもらえます。
日本語OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

10月は、北半球の紅葉ツアーの方が人気なんですね!
今回の申し込みがキャンセル待ちになったときのことを考えて、
ご紹介いただいたツアーデスクを一度検索してみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:35

電話での申し込みで大丈夫ですよ~。

その場で空席など確認しておさえてくれますので。後は決まった日までに、申込金をふりこんだり、申込書を記入したりで大丈夫です。
お休みの日まで待つよりは先に電話だけしておかれるほうが。
私もほとんど旅行会社のカウンターへ行くことはありません。電話ですんでしまいますので。
満席だったらあきらめるというのであればゆっくりの申し込みでもいいかと思いますが、せっかく行かれるのであれば早いほうがいいかと思います。やっぱりみんな考えることは同じなので、連休が入った日付はそれだけ他の日に比べて売り切れが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、有難うございます。

電話での申し込みが可能ということなので、お昼休みが取れたら電話をかけてみようと思います。
キャンセル待ちでもいいのかどうか、友人にも確認をとってみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Q一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

今、大学二回生の男です。

僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。

そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか?

海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。

また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

Aベストアンサー

全然平気でしょう!
むかし、ヨーロッパに卒業旅行に行きましたが、飛行機とホテル以外はほとんどフリーのものでした。わたしは友人と三人で参加したけど、一人で来てる女の子もいました。部屋の関係で一緒の部屋にした日もあったし、仲良くなって情報交換したり、一緒に回った日もあったけど、別別の時もあったりで、結構彼女はマイペースで楽しんでましたよ。無論私達もそんな彼女のことを変とは決して思ってなかったし、他の参加者も同様だとおもいます。旅行って、特に海外となると、お金もかかるし、いざ行こうと思っても日程や行きたいところ、したいことなど、なかなか意見が合わず、誰かがどこかで妥協しなきゃならないこといっぱいあって、だったら一人で行っちゃえ~って場合もありますし…質問者さんの場合はあてはまってるかどうかわかりませんが…
失礼な言い方かもしれませんが、他の参加者から浮くかうかないかはあなた次第だとおもいます。新婚旅行ばかりのグループは避けたほうがいいでしょう。やはり浮きます。学生が多いツアーだといいと思います。ホテルが一緒なら、フリーでも朝食ついてること多いのでその時気軽に情報交換したり、声かけてみたら?さすがに何日も日本語はなさず過ごすのも案外しんどいですし。参加者については申し込む際、旅行者の人に聞けば教えてくれるでしょう。
楽しい旅行が実現できるといいですね!

全然平気でしょう!
むかし、ヨーロッパに卒業旅行に行きましたが、飛行機とホテル以外はほとんどフリーのものでした。わたしは友人と三人で参加したけど、一人で来てる女の子もいました。部屋の関係で一緒の部屋にした日もあったし、仲良くなって情報交換したり、一緒に回った日もあったけど、別別の時もあったりで、結構彼女はマイペースで楽しんでましたよ。無論私達もそんな彼女のことを変とは決して思ってなかったし、他の参加者も同様だとおもいます。旅行って、特に海外となると、お金もかかるし、いざ行...続きを読む

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Qツアーの申し込み時期

まだまだ先の話ですが
来年の年末にハネムーンでグアムへ行きます。

各旅行会社さんのパンフレットなどを見ても
来年のお正月のツアーなんて当然出ていません。
いつごろ出てくるものなのでしょうか。
また、事前に旅行会社に相談をしておけば
該当するツアーが出た頃に教えてもらえるのでしょうか。

お正月のツアーは人気なので、すぐに無くなってしまう!
と、聞いているので少しビビっています^^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


旅行会社の格安ツアーは、格安航空料金決定後に正式に出されます。
格安航空料金の決定は航空会社によって若干違いがありますが、4月と9月に前期、後期という風に決定されるので、その格安航空料金によりツアー料金を設定します。

ただ、ゴールデンウィークなどは航空料金を予想して航空料金決定前に早めにツアー料金の設定しているので、場合によっては追加料金を取られたり、逆に安くなったりすることもあります。

航空会社の割引航空料金「早割など」や通常料金は3月終わりから4月初めに1年分決定されるので、格安ツアーでなければ4月初めでも年末のツアーを販売している旅行会社もあると思います。

ツアーというのはだいたい「主催旅行」で、旅行会社が予め旅行内容を決めてパッキングし、募集した旅行会社主催の旅行です。
これには、旅行業法の定めにより特別補償義務が課せられ、主催旅行行程中は事故などの補償が付いてきます。

これとは別に、手配旅行があります。
手配旅行は、旅行者の依頼を受けて旅行先、交通機関などの予約手配をする旅行のことを言います。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/tei-tc/a/agt.html

話が少しそれましたが、手配旅行ならすぐにでも申し込めると言うことで、料金的には少し高くなりますが、旅行者の希望に添った旅行内容が組めます。

格安ツアーも早めに旅行会社に申し込んでおけば対応してくれますが、旅行代金が高くなるかと思います。
格安ツアーは旅行日が近くなるほど安くなる傾向があります。

年末の新婚旅行のような場合、手配旅行にして早めに予約した方が、確実に予約でき、行程も新婚旅行に見合った内容で組めると思います。


余談ですが、新婚旅行先の「グアム」は決定なのでしょうか、私的にはグアムよりハワイをお勧めします。
グアムは観光するところも、ショッピングするところも少ないですし、蒸し暑いのと日本人の多(90%?)さに少し幻滅するかもしれません。
その点ハワイは、気候は良いし観光、ショッピング、アクティビティー、のんびり等充実しており、日本人の比率は30%ぐらいです。
ハワイに1度行かれるとリピーターが多いのも、うなずけると思います。

余計なことばかりでしたが、少しでも参考になればと思います。

参考URL
グアムの情報↓
http://www.gvb.com/contents/frame.html
http://www.coconuts-shin.com/guam/index.php

ハワイの情報↓
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=HONOLULU

参考URL:http://www.ab-road.net/

こんにちは。


旅行会社の格安ツアーは、格安航空料金決定後に正式に出されます。
格安航空料金の決定は航空会社によって若干違いがありますが、4月と9月に前期、後期という風に決定されるので、その格安航空料金によりツアー料金を設定します。

ただ、ゴールデンウィークなどは航空料金を予想して航空料金決定前に早めにツアー料金の設定しているので、場合によっては追加料金を取られたり、逆に安くなったりすることもあります。

航空会社の割引航空料金「早割など」や通常料金は3月終わりから4...続きを読む

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Q中国旅行のツアーが充実している旅行会社

年末年始に中国へ旅行へ行こうと思っています。
そこで、ツアー内容が充実している旅行会社が
ありましたら教えて下さい!
北京と上海に行けたらいいなぁと思ってます。
欲を言えば桂林へも行きたいなと。
日程は5泊くらいで考えています。

Aベストアンサー

個人的には近畿日本ツーリストをお勧めします。
今年の年初にツアーで北京へ行ったのですが、観光名所はツボを押さえていて内容も充実していました。値段も同じような内容の他のツアーと比較しても安かったです。

下記URLにランキングと感想が記載されていますのでご参考までに。

http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/city/

http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/vote/multiq.cgi?mode=enquete&number=21

参考URL:http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/city/

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

QGW明けのツアーっていつから発売?

GW明けの5月中旬にグアムに行こうかとパンフを取りそろえようしましたが、まだありません。
いつ頃から発売されるかわかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは
 連休などは昨年から予約などを旅行会社へ入れている人もいます。
 
 ネットではもう受け付けています。

 http://www.ab-road.net/

参考URL:http://www.ab-road.net/

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

Qゴールドコースト旅行、日本語と中国語でなんとかなりますか?

以前ツアーで行ってとても楽しかったのでまたゴールドコーストに行きたいのです。ただ
心配なのが英語。前回は英語ができる友人と一緒だったので安心だったのですが、今回は
ツアーに1人参加で行こうと思っています。自由の多めのツアーに参加して、ショッピングセンターをぶらぶらしたり、美味しいものを食べたり、動物とのふれあいのオプショナルツアーに
参加しようと思っています。英語は日常会話もままなりませんが、中国語が話せます。
ショッピングと食事は、中国語と日本語でなんとかなるでしょうか?

Aベストアンサー

中国系の移民が経営している旅行会社や飲食店を利用しない限り
中国語はまず役に立たないと思います。

とりあえずツアーに参加とあるので、往復航空券+ホテルのパッケージツアー利用ですか。
オーストラリアの入国や税関はたまに英語で質問されますが、それに答えられる自信は?
ゴールドコースト空港~ホテルへの移動手段は?(オプショナルツアー?)
ゴールドコースト内での移動手段は?レンタカーが便利ですが英語で借りられます?
ショッピングセンターへの移動手段は?レストランの英語メニューは読解できますか?

という当たり前のシュミレーションをしてみて、何とかなりそうなら大丈夫でしょう。
厳しいなら厳しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報