海外旅行申し込みについて教えてください。

10月に3連休を使ってオーストラリアへ旅行を考えています。
10月8日出発で、関空から5日間ゴールドコーストを予定していますが、連休を使った日程のツアーは発売と同時にすぐになくなるので気をつけてくださいと旅行会社の方から言われました。
旅行内容は、現地ツアー込みのフリータイムありの半々のツアーを考えています。
一緒に行く友人にもその旨を話したのですが、『大丈夫でしょ~』と全然真剣に取合ってくれません。反対に心配しすぎと言われました。
発売が、平日なので仕事があるということもあり、申し込みに発売日すぐには行くことが出来ないのですが、大丈夫なものなのでしょうか?
海外旅行の申し込みをするのが初めてなので、勝手がよくわかりません。
海外旅行の申し込みは、国内旅行と違って電話での取り置きとかはしてくれないのでしょうか?
休みの日に申し込みに行くとなると、時間が経ちすぎでしょうか?

心配しすぎと言われるのですが、どうか教えてください。
御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴールドコーストへ行ったことが無いので特別な地域であるなら参考になりませんが、あくまで一般論として書かせていただきます。



確かに連休を使ったツアーは無くなるのが早いのですがそれはGW,
お盆、クリスマスから年明け休暇の事をさしている事と思われます。
3連休程度でしたらそれほど心配する事は無いでしょう。

電話で取り置きは当然してもらえます。
だめなら他の旅行会社を当たればよいだけです。

心配しすぎと言うお友達の気持ちも分かりますが、初めてでしたら当然です。何が起こるかわからないのが海外。
しかしながら、同時に『案ずるより産むが易し』もまた海外旅行です。
ストレスにならない程度に悩んで、今出来る事だけを実行するだけで十分ですよ。ダメなら代替案は必ずあります。

これは心配性のkelokelopuさんだからです。
こんな事楽天家の旅行者には決して言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

電話での取り置きが可能ということがわかり、お昼休みが取れたら電話をしてみようと思います。
心配性は治らないかもしれませんが、アドバイスを受けて確かに心配し始めるときりがないので、楽しんで旅行ができるように、程ほどに心配をしようと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:23

もし利用する旅行会社が決まって居るのでしたら、時間がある時に「しっかり申込書」を記入して置く事をお勧めします。


海外ツアーは「どこでも申し込みが出来ます」ので現在のツアーで決めておかれるのが良いと思います。
担当者としては、電話連絡だけより「しっかり申込書」を書いておかれる方のほうが「優先して手配」してくれると思います。
私は以前日本で旅行会社に勤めている時そうでした。

オーストラリアのゴールドコスート是非楽しんでください。
ゴールドコースト在住21年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールドコースト初めていくので、今から楽しみです。
申込書のことは、きちんと確認をしておきたいと思います。
思いっきり楽しめるように、
頑張ってツアー申し込みしたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/22 17:23

10月の3連休は結構クセモノです。

夏休み時期より安くなり、2学期制の学校の秋休みと重なるからです。行き先はゴールドコーストではありませんでしたが、この時期の旅行で自分としては早めに予約したつもり(8月中旬)だったのに、キャンセル待ちになり慌てたことがあります。

前出の方がおっしゃっているとおり、ツアーであれば電話での申し込みができるところが多いと思いますよ。(最近はツアーの申し込みは、クレジットカード会社のトラベルデスクを通しています。割引があって、カード会社によってはメールで申し込みできるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋休みは盲点でした。
確かに、10月は少し安いですし学生さんはこちらを狙うのもわかる気がします。
やはり、電話でのツアー申し込みが出来るということで、電話をかけてみようと思います。
それから、カード会社のトラベルデスクを利用したことがなかったので調べてみたいと思います。割引もあるなら検討してみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 11:25

こんばんは。



旅行期間が短いツアーだと三連休絡みの出発日は混みますよ。
例えば、オーストラリア行きは夜便になりますから、
空港までさほど遠くないところにお勤め&お住まいでしたら、
三連休+1.5日の有休で行けるんですねー。なので混むのです。
特に三連休の最終日に帰国するパターンが混むようです。

まだキャンセルチャージがかかるわけではありませんから、
善は急げでお早めに申し込みをされた方がいいでしょう。
申し込みは店頭に出向かなくても電話でも大丈夫ですよ。
まずは電話をかけてみて、必要に応じて店頭へ出向いたり、
必要書類をFAXしたりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり連休が混むというのも、旅行会社の人のただの脅し文句ではないということですね。
10月はオーストラリアの季節がよくなり始める時期ということで、早めに予約をしてみようと思います。
発売は、午後からと聞いているので休み時間に電話をかけてみようと思います。ただ、1日しか有給をとることが出来そうにないので、出発当日は仕事終わりすぐにを予定しているので、空港まで1時間くらいですが、無謀でしょうか。とりあえず、頑張ってみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/05/21 11:06

オーストラリア大好きな者です。



10月の連休で人気があるとしたら、カナダとかヨーロッパの紅葉を見に行くようなツアーの方が人気があると思います。
今年の場合だと、9月の連休の方がすでに大変のようですが。

価格比較サイトなどで情報を見て、ある程度オプショナルをつけても全くフリーでもゴールドコーストなら、空港とホテル間の送迎さえつければ、わりとどこでも行きやすいですよ。
いつも利用する現地のツアーデスクを紹介します。
オーストラリアツアースペシャリストです。
現地のホテルやツアー、現地の情報にも相談に乗ってもらえます。
日本語OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

10月は、北半球の紅葉ツアーの方が人気なんですね!
今回の申し込みがキャンセル待ちになったときのことを考えて、
ご紹介いただいたツアーデスクを一度検索してみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:35

電話での申し込みで大丈夫ですよ~。

その場で空席など確認しておさえてくれますので。後は決まった日までに、申込金をふりこんだり、申込書を記入したりで大丈夫です。
お休みの日まで待つよりは先に電話だけしておかれるほうが。
私もほとんど旅行会社のカウンターへ行くことはありません。電話ですんでしまいますので。
満席だったらあきらめるというのであればゆっくりの申し込みでもいいかと思いますが、せっかく行かれるのであれば早いほうがいいかと思います。やっぱりみんな考えることは同じなので、連休が入った日付はそれだけ他の日に比べて売り切れが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、有難うございます。

電話での申し込みが可能ということなので、お昼休みが取れたら電話をかけてみようと思います。
キャンセル待ちでもいいのかどうか、友人にも確認をとってみようと思います。

お礼日時:2009/05/21 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング