自宅のマンションのバルコニーを自分でウッドデッキにしたいと考えているのですが、木材の選び方がわかりません。 ウッドデッキに適している材質で、かつなるべく安価な木材の種類を教えていただきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それなりに安く手軽にということなら、SPFもいいですよ。


写真のベランダのデッキは無塗装SPF1×4の3年後の姿です。
写真右側の日のあたりやすい外側から灰色になりひび割れています。
屋根のあるベランダなら、雨の当たり方などの条件によりますが無塗装で5年ぐらいは持ちます。ステイン等を定期的に塗ればもっと。

2×4(38mm厚)の方がウッドデッキの最大根太間隔を広げられるので、割安で買えれば2×4でもいいです。
SPF材は角が落とされ、かんな掛けされています。

それより安いと10mm厚ぐらいの杉板が売っていたりします。薄い分、根太間隔(角材の間隔)を狭めて気をつけながら乗らないと折れます。
WRCやハードウッドは屋外用の材なのでもっと持ちますが高いです。
既製品の「すのこ」は安く手に入る場合があります。
「DIYでウッドデッキ」の回答画像3
    • good
    • 0

マンション住まいではないので、適正な内容ではない可能性が大きいです。


1.角材とベニア板。角材は近所で解体中の工事現場にでかけて解体業者からただでもらう。ベニアは防水ベニアを購入
2.diy店の風呂用品売り場で、すのこを買ってくる
3.diy店でパレットと防水ベニアを買ってきて、バレットの上に防水ベニアをすく

以上が゜私の作ったことの有るないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角材を解体業者からタダでいただけるんですか!? 知りませんでした。 貴重な情報をありがとうございました!
心当たりがあるので、早速あたってみます。

お礼日時:2009/05/21 16:45

デッキ材として売っているものがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に賃貸マンションで防音工事を行いましたが、壁に貼り付けるだけの簡単工事でした。
製品名は「ワンタッチ防音壁ボード」
私が買ったのはその中でも遮音シート仕様ですが、更に防音性を高めた鉛シート仕様も有るようです。
価格はやや高めですが、性能は申し分ありません。

このお店以外にも色々な防音用マットやシートもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pialiving.com/

Qウッドデッキ作成木材について

ウッドデッキを作ろうと思っており、材料に付いて教えて下さい。
ウッドデッキの本を買って調べたところ、束柱、根太、根がらみは、
地面から近く、また、土台となるため、レッドシダーを使うと良いとネットで書いてありました。
そこで質問なのですが、ホームセンターで売っている防腐処理済みの杉柱や、
普通の杉の柱などを防腐処理して、使うのは長持ちしないのでしょうか?
よく、簡易な納屋や、温泉などで、雨ざらしになるような場所でも、杉らしき木材で骨組みを組んで、
屋根を付けてたりするものを見かけます。
ああいうのを見ると、レッドシダーではなく、もう少し安価な杉で防腐処理をしても
良さそうな感じがしますが、本やHP等で杉を使っている人を見たことがありません。
やはり杉よりもレッドシダーが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

木材はどんな材料を使っても必ず腐敗します。屋外の雨さらしなら、2~3年ごとに塗装メンテナンスをし、10年たったら交換するつもりで作ることです。
自分でメンテナンスができないとか、自分で修理ができないのならウッドデッキは高価なものになります。アルミをお勧めします。
木材の腐敗は環境により進行が大きく変わります。風通しのよい乾燥した環境と、日影の湿気た環境では雲泥の差です。しかし、日影の湿気た環境でも、塗装メンテナンスを欠かさず、傷んできた材料を早めに交換していけば、全体的には長持ちをさせることができます。
最初の材料選定も大切ですが、日常のメンテナンスが、より重要だと認識したうえでウッドデッキを選択してください。

QDIYで壁を張り替える場合 一番手間がかからずきれいに仕上がる方法について

DIYで壁床天井の張替えをしてみようと思っているのですが もっとも簡単で綺麗に仕上がる (後コストも低い)
方法はどんな方法でしょうか?

例えば壁なら下地材の構造用合板を塗装するとか床なら化粧仕上げの構造用合板を張るとかでしょうか?

でもやはり床は下地材の上にフローリングが無難でしょうか?(入手しやすさ、張替え易さなど)

Aベストアンサー

ちょっと説明不足だったか。構造合板は表面が荒過ぎるので、壁として貼ってから表面全部を電動サンダーで磨き、板と板の目違い部分をパテすれば良いのですが、目違いが酷い段差になってる時にスーパーカーボンプラスターのような物を塗ります。厚さ3mm程大丈夫です。それは板の上にも塗れる物です。通常クロスを貼ってある下地はほぼプラスターボードで、キッチンや階段の手摺りを取り付ける場所は合板を張り、プラスターボードと合板の継ぎ目はパテで処理します。表面全体の処理が心配だと、薄塗りのパテを全部に塗る事になるので、かなり面倒臭いですよ。それと、天井廻りと床廻りの処理が、仕事した事がないと最も難しい場所になります。解体する時に、天井だけは絶対に傷つけないようにして、壁を貼ってから廻縁という化粧の板を取り付けのがかなり難しいので、壁を仕上げてから壁と同色のコーキングでごまかすのもあります。壁や床の仕上げもですが、廻縁や巾木も考えないと、端っこに隙間がある部屋になっちゃいますよ

Q木材の材質名

この木材の材質名がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?大まかでいいです

左:硬め・叩いたときの音が低い・触っている時に引っかかりを感じない
右:左に比べかなり軽い・叩いたときの音が高い・木目が目立つ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に使われているのでしょう。
右は、多分 堅木(カタギ)--白樫 木目( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%99%BD%E6%A8%AB%20%E6%9C%A8%E7%9B%AE&gws_rd=ssl&tbm=isch )のように見えます。左は木目がよくわからないですね。ヒッコリーとか・・・
 ちょっと布で擦って匂いをかげば分かる物ですが・・・・
 何に使われているかが大きな判断基準になります。

QDIYリフォーム 壁と床のリフォームをする予定です 出来るだけ経費を抑えたいので 壁紙と床材のオスス

DIYリフォーム


壁と床のリフォームをする予定です
出来るだけ経費を抑えたいので
壁紙と床材のオススメのお店がありましたら教えて下さい

楽天等のお店ではなく小売をして頂ける問屋さんがあれば理想なのですが…。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

DIYですか。

でしたら床材(複合フローリング)は一般の方が買える所なら、ホームセンターが一番安いです。
ネットで安くても送料が高くなるので。

壁紙は面積が多いのならやはり通販で買ったほうが良いです。
一番安く買える商品をチョイスして、一番安い店で買う。

一般の方が小売で買うというのは「安くない」ので無理です。

工業製品は買う場所で品質が変わるわけではないので、思い切って通販でしょう。

Qウッドデッキの木材について。

素人的な質問で申し訳ありません

近々小さめながらも、ウッドデッキ作りに挑戦してみようかと思います

足場などは何とかなりそうなのですが、使用する木材について、防腐剤注入済というデッキ材がありましたが、防腐剤が注入されているという事は、このまま使用しても、ボロボロになったりしない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが

ウッドデッキなど、外構に木材をつかう場合は防腐剤や防虫剤であらかじめ処理しておく必要があります
未処理の木材で外構を作ると、すぐに腐ったりシロアリにやられたりします
そういった物に強い種類の木材もありますが、やはり事前処理は必要です

外構用木材(レッドシダーなんかが一般的)に専用の防虫防腐剤を塗ってから使うわけですが、
処理済みの材木があれば、手間は省けます

また自分で塗る場合は「表面加工」ですが、処理済み材の場合、加圧して内部まで浸透させてあるものが多いので
長持ちしやすいですね



しかしながら、定期的なメンテナンスは必要です
状態を見ながら必要に応じて追加塗装を行わないとボロボロになってしまいます

Q額縁をレンガ壁に設置したい!DIY初心者

はじめましてDIY日々奮闘してます!!

壁を壊してしまい隠すためにA2サイズの額縁を買いました。

壁がレンガになっているため釘は不可能、
天井にワイヤーをつけ吊るす方法を選びました。しかしワイヤー1本では不安なため下に支えとしてよーおれ L字をレンガの溝1〜2mの間につけたいと思いますがそんな細いよーおれなど売ってますかね?

なお、他にイイ方法があればご教示くださいませ。

写真で今の状況をお店します。

Aベストアンサー

ところで、ワイヤーはどうやって天井に固定してるんですか?
そちらのほうが問題かも? (^_^;

ピクチャフレーム用のワイヤーなら耐荷重が10kgですから、2kgの額なんて余裕余裕

よーおれなんて要りません
それに、隙間によーおれを差し込んでも支えられませんよ

Qウッドデッキの木材ひび割れについて。

約3年前に、本やネットを参考に、自分でウッドデッキを作成しました。

初めてという事もあり、木材はホームセンター等で売ってる「防腐剤入り2×4材 12Fで900円ほど」で作成しました。

年1回はデッキ用の塗料を塗ってますが、画像のようにひび割れてきてます。

デッキ設置場所は日当たり良好で、屋根等はありません。

このようなひび割れは許容範囲でしょうか?それとも何か対策をした方がよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)が足に刺さったり、素足で歩いたら怪我をしたり、靴下破けたり・・

 木が裏返せないなら、フローリング材を上に貼るのが良いでしょう。屋外に耐えられる栗材などが良いです。2×4材は構造材で壁の中に隠れる素材で床材には不向きです。私は放出品の鉄道の枕木の中古を製材所でわいてもらって使用しました。栗材ですから10年以上経ちますが、色が黒くなった以外全く変化ないです。
>本やネットを参考に、
 木を知らない素人が書いたものなら参考にはなりません。本職に一言聞けばよかったですね。

No.3です。
>組む時、反り返りしか気にしてなかったです・・・
 だから木裏を上にするのです。
 今回、隙間に物を詰めたりして処置しても、今後も広がってきます。水がそこから内部に浸入して木も腐ります。
 木表を表にするのは、室内の美観を目的にする敷居や鴨居、床の間の場合でウッドデッキや壁板は必ず木裏を表にします。木造校舎の頃、その床を逆にしていたら図のように釘が浮いてきます。
 このままでは床板が早く腐ってしまいます。

 割れがあると、すい針(当地の方言で木のささくれによる針)...続きを読む

Qプラズマテレビの壁付DIYについて

この度、プラズマテレビをDIYで壁付にしようと考えております。

テレビと金具は既にあります。

ツーバイフォーの木造住宅ですが、取付け位置に新築時に合板で補強してもらっています。表面からの順番で言うと、壁紙→石膏ボード(タイガーボードの12.5ミリ)→合板(9.5ミリ)の順番です。この場合、金具を壁に付ける場合、直接30ミリ程度のステンレスネジで取り付けて問題ないでしょうか?ネジを付ける数は14個です。

もしくは、ボードファスナー等をかましたほうがいいでしょうか。お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボードアンカーは要りません。
直接で良いです。
1本でも人が抜くことは難しいくらいの強度です。
14本もあれば十分だと思います。
タッピングの30mm以上が良いと思います。

Q人工木材でウッドデッキ

現在新築中で、予算の都合と趣味をかねてDIYで
4畳半ほどのウッドデッキを作ろうと考えてます。

自然木の風合いも良いのですが、メンテナンスを
考えて人工木材を考えているのですが、これは普通
の丸ノコなどで簡単に加工できるものなのでしょう
か?また、安価に手に入れられるお店などをご存知
でしたら教えてください。

Aベストアンサー

木樹脂のウッドデッキには基本的に二種類あります。
一つはアルミ形材の表面に木樹脂をコーティングしたものと、
もう一つは木樹脂のみのデッキ材です。
前者は丸ノコでカット出来ない訳ではありませんが、やはり切り口があまり綺麗ではありませんし、
カット時にかなり騒音がします。
またアルミ材はカット時の摩擦熱で溶けてしまう可能性もあります。
ですからこれらの商品は専門業者での施行が最適と言わざるを得ません。
それに対して木樹脂のみのデッキ材は通常の木と同様丸ノコ等でカット出来ます。
切り口も木とそれ程変わりません。
今回の場合、自分で施行されるとのことですので、木樹脂のみの商品が向いています。
商品名はポストウッドやオレンジウッド、ウッドリーオ等です。
http://www.n-al.co.jp/abs/abs_post/abs_post.html
http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/kk/kyou/orng.html
http://www.easy-style.net/gardening/woodrio/index.htm

耐久性に関して試験内容が掲載してありましたので、それものせておきます。
http://www.bamboo-en.co.jp/green-m/study/

安価で仕入れ可能なところは私の知っている限りでは、付き合いのある建材屋で、
私はその建材屋での取引も結構あるので、定価の4割引き程度で購入可能ですが、
一般の方はやはりそこまでの値引きはありません。
建材屋によっても小売りで4割程値引くところはあるので、
あとはご自分で御探し下さい。

木樹脂のウッドデッキには基本的に二種類あります。
一つはアルミ形材の表面に木樹脂をコーティングしたものと、
もう一つは木樹脂のみのデッキ材です。
前者は丸ノコでカット出来ない訳ではありませんが、やはり切り口があまり綺麗ではありませんし、
カット時にかなり騒音がします。
またアルミ材はカット時の摩擦熱で溶けてしまう可能性もあります。
ですからこれらの商品は専門業者での施行が最適と言わざるを得ません。
それに対して木樹脂のみのデッキ材は通常の木と同様丸ノコ等でカット出来ます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング