アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のマンションのバルコニーを自分でウッドデッキにしたいと考えているのですが、木材の選び方がわかりません。 ウッドデッキに適している材質で、かつなるべく安価な木材の種類を教えていただきたく思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デッキ材として売っているものがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね! ありがとうございました。

マンション住まいではないので、適正な内容ではない可能性が大きいです。

1.角材とベニア板。角材は近所で解体中の工事現場にでかけて解体業者からただでもらう。ベニアは防水ベニアを購入
2.diy店の風呂用品売り場で、すのこを買ってくる
3.diy店でパレットと防水ベニアを買ってきて、バレットの上に防水ベニアをすく

以上が゜私の作ったことの有るないようです。
    • 0
この回答へのお礼

角材を解体業者からタダでいただけるんですか!? 知りませんでした。 貴重な情報をありがとうございました!
心当たりがあるので、早速あたってみます。

それなりに安く手軽にということなら、SPFもいいですよ。

写真のベランダのデッキは無塗装SPF1×4の3年後の姿です。
写真右側の日のあたりやすい外側から灰色になりひび割れています。
屋根のあるベランダなら、雨の当たり方などの条件によりますが無塗装で5年ぐらいは持ちます。ステイン等を定期的に塗ればもっと。

2×4(38mm厚)の方がウッドデッキの最大根太間隔を広げられるので、割安で買えれば2×4でもいいです。
SPF材は角が落とされ、かんな掛けされています。

それより安いと10mm厚ぐらいの杉板が売っていたりします。薄い分、根太間隔(角材の間隔)を狭めて気をつけながら乗らないと折れます。
WRCやハードウッドは屋外用の材なのでもっと持ちますが高いです。
既製品の「すのこ」は安く手に入る場合があります。
「DIYでウッドデッキ」の回答画像3
    • 0