2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングについてお尋ねします。先月から始めたのですが(おまるにもすんなり乗り、出た時が嬉しかったようで)ノーパンにさせたら自分でおしっこと言い100%出来るのですが、トレパンをはかせたら全くダメです。濡れていても平気で遊んでいますし、たまに「でた~」って脱ぐ程度。ウンチにいたってはおまるでも嫌がり全く出来ない状態です。「おしっこ出る時は教えてね」と毎回言ってるのですが効果なし。せめてトレパン時に教えてくれるようになればと思うのですが、皆さんはどうされましたか?一日中トレパンを履き替えさせることが大変で10枚あっても足りないんです。正直疲れてきました。

あと、ノーパンにしたらおしっこ回数が頻繁なのも気になります。
寒いから??とも思いますが、1時間に何回も行って出るのはちょこっとだったりなのでまだ溜めることが出来ないのものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんが言うように、膀胱がまだ育ってないんだと思います。


膀胱の成長を待たずに、頻繁にトイレに行ってると、この先
頻尿&夜尿症の原因になりますので注意を。。。。
ちなみに、ウチの息子は、頻尿&夜尿症で病院にて治療中(T_T)
治療のかいあって?小学2年生の今、頻尿が治ってきました。
夜尿症も少しずつ良くなってます。
膀胱の成長は2歳半~5歳位までに一番育つらしいです。
また、夜の10時~2時に膀胱を育てるホルモンが一番出るので、
夜の10時までに寝かせ、夜中は絶対に起こさないが鉄則です。
一度、オムツをはかせておしっこの出る間隔を測った方が良いと
思います。オムツを替えてから、2時間後にオムツ替えをします。
もし、濡れていたら今度は1時間後に替えます。
ここで濡れていたら、まだ膀胱が育っていないです。
最低、平均して1時間~2時間空くようになってから、トレーニングを
始めて下さい。必ず、空く日がきますから焦らず待って下さい。
そうすれば、1ヶ月位で完了しますよ(^^ゞ
何歳で取らないといけない!!とかはないですから安心して
下さい。2人目も産まれるなら、なおさらゆっくりで良いと思い
ますよ。周りに流されずお子さんの力を信じてあげてれば必ず
終わりますから。。。ママとお子さんに負担が掛からない方法で
やれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
この子のトイレ間隔がわかっていないのもあって、どうして??って言う気持ちが強かったんだと思います。なるほど。。。オムツチェックで測るのですね?やってみます!

お礼日時:2009/05/21 22:15

まだ2歳2ヶ月ですし・・・質問者さまの娘さんは、オムツを取る時期が早いんではないでしょうか?


膀胱の成長がまだ追いついていないので、オシッコの回数が頻繁なのかもしれません。
もうしばらく待って、トレーニングを始めた方がよいと思われます。
2歳2ヶ月でそれだけできるんだから・・・3歳になる前だったらすぐに取れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツって3才前後でとれるものなんですか?
もっと早いものだと思ってました。ちまたでは1歳半からとか言われてたからうちは遅いくらいかと・・・
なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 21:43

こんにちは。


2歳2ヶ月でそれだけできてれば早いほうではないですか?
あまりあせらずに子供に任せておけばいいと思います。
うちは昼間大丈夫になったのは3歳近かったですし、9月で5歳になるというのに夜はオムツにまだまだぐっしょりですよ~。
膀胱がきちんとおしっこを溜められるようになるのは、個人差があるといいますし、小学生低学年だとおねしょなんてけっこういるそうですから、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかねえ?今日保育園の先生にもおまるにのって毎回出来てますよってほめられました。皆と一緒ならできるみたいで。。。
子供のペースを信じて様子を見たいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 21:42

女の子は、オムツが取れるのが早いと聞いています。


我が家では、長男3歳、二男3歳でした。
特にトイレトレーニングしなかったのですが、田舎で水洗でないトイレに入り、気に入ったようで。。。
パタン!!と用を足すと音が鳴るので、「パタン!!するッ!」と言って自分から行き、その後、大きい方は「うッ、う~ンするッ!」と知らせてくれ大きい方が、先に楽になったと言う次第。

私も疲れない、子供も疲れない方法はね。。。
「小学生で、オムツをしている子は居ない。」なんて、楽観視。
二男は、オムツがとれた、その夜、オムツ無しで寝てその後、一回もおねしょなし。
時期と言うか、自然に任せました。
おかげで両者ストレスなし。

当時、マンションに住み、間取りが同じ上の階の同級の子は、母親の怒鳴り声「何で早く言わないの!!」や「ほんとにもう!!」の繰り返し。
それが、トイレの中で丸聞こえ。
「あッ!ストレス。」と思いました。
私は、オムツの子供と楽しくお買い物や、あちこちに遊びに出て、その親子は、一日中家の中。。。
おかげで、子育ては、楽しい思い出ばかり。

何回も行くのは、下半身が冷えてますよ。
因みに、中国ではおまた部分が開いているので、そのまま垂れ流しです。
ビックリしましたが、理にかなってますね。
>一日中トレパンを履き替えさせることが大変で10枚あっても足りないんです。正直疲れてきました。
☆少し時期が、早すぎたのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねええ、怒鳴り声ばかりでは私も子供もHAPPYではありませんね。私も知らず知らずのうちに言ってるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:40

回数が多いのは一度医者で相談したほうがいいかもしれないですね。


2歳になれば親の言うことがわかります。
ウンチもオシッコも、おまるでするように強く優しく言えば分りそうです。
ウンチが出そうな時はわかりやすいと思いますが、あやしいと思ったら30分出るまで、おまるに座らせておいてはどうですか。
まだ2歳2か月なのであわてる必要はないですが早く取れると楽になりますね。
うちの子はみんな2歳で取っていますが、強く言って取れています。
失敗は怒りませんが、出てしまって黙っているのは怒ります。
トレパンマンは一人目の時少ししか使用していません。
2,3,4人目は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。今度健診があるから、ずっとこの調子ならそれとなく聞いてみます。トレーニングもメリハリが大事そうですね?
2人目(3ヶ月)が出来てオムツが大変なのもあり、早く取れたらいいなと思ってあせってる自分もいたのは確かです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:37

2歳10ヶ月の息子がいますが、2歳になったころから徐々にパンツの時間を増やして、冬の寒い時期は特に急がずにいました。


いつのまにか自分で「おしっこでる」「うんちする」といって、トイレに行って終わらせてきます。

うちはオマルを面倒だったので使いませんでした。そのかわり、補助便座を使っています。そのほうが親の私が楽だったのと、息子にすればパパとママと一緒、という感じがするようです。(ちなみにおしっこだけだとパパの真似をしてか便座をあげて立ってしていますが)

お嬢さんはまだ2歳になったばかりですから、気長にされたらいいと思いますよ。ちょうど温かくなってきたときですし、夏なら風邪も引きませんしね。
あわてず一歩進んで二歩下がる、そんな感じで進められたら、と思います。

パンツオムツでもまだいいのではないですか?そしてママがトイレに行くときに誘ってみるとか、
でもぬれたら自分で脱げるのだから、気長に、が今大切なのかもしれませんね。大丈夫、あと少しのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子おまると補助便座と本人の気分によって!?自分で使い分けてます。。。ちょっと変わってるかも。

ちょっと休憩してから少しずつ見ていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング