はじめまして。
25歳学生♀です。
昔からネガティブ思考で、自分を卑下するような冗談を言ってしまうことがよくあります。
原因の一つとして、幼少期から常に親から悪口を言われ、上げ足を取られ、馬鹿にされてきた・・・ということがあります。自分を守るため、つい自分を卑下してしまいます。
そのせいかは分かりませんが、あまり友達(先輩や周りの人間なども含めて)に恵まれません。
特に大学時代からはずっと酷い友人ばかりです。
うまく説明できませんが、『私が成功したり、上手くいっていたりすることが面白くない』というような言動をされます。
たとえば、大手にに就職が決まった話をしていたら、「内定取り消しされるかもね」という先輩や、恋愛でうまく行きそうという話をしていたら、「でもそれって微妙なんじゃない」とあれこれ理由をつけてガッカリするのを見たがる友人(もう友人とは思ってませんが・・・)などです。

やはり人間は、人の失敗を見ていたいのでしょうか。
私には、自分より下、または、自分より不幸であってほしいのでしょうか?
幼少時代からずっと家庭のことで苦労してきたので(人間関係や金銭面で)、これからは自分の幸せを掴みたい…と思うのに、なぜか足を引っ張ったり、出ばなをくじくような友人ばかりで落ち込んでいます。
人間はみんなこうなんでしょうか?

現在付き合っている彼がいますが、人望が厚く、友人も多く、人から信頼されて常に周りに人がいるような人です。
私はこれまで、家庭のことがありながらも、必死に努力して生きてきました。
ですが、上記の理由で友人が少なく、彼に対して引け目を感じています。努力の面では彼に劣っていないのに、友人があまりいない=人間的に問題があると思われそうで怖くて、彼には言えません。

・ 自分としては、自己卑下するのがいけないのかなと思うのですが、  それ以外に原因があれば、教えてください。
  真摯に自分の問題と向き合いたいと思います。
・ どうすればちゃんとした友人ができるのか、アドバイスお願いしま  す。
・ 酷いことをいう人たちに対して、どういう態度でいればいいでしょ  うか?
以上、アドバイスやご意見お願いします。

A 回答 (5件)

何も、自分を卑下する必要はありません。


あなたは、今の年齢で、ちゃんと親のこと、周囲の人達、自分を
きちんと冷静に分析できる能力に恵まれています。
今、それが出来ない若い大人が沢山、育っています。
いわゆるKYな人・・・と表現されるようです。

まずは、親を許して、一人の同じ人間として認めることです。
親も、今のあなたと同じように、いろいろ悩み、迷いながら、生きてきた・・・生きているのですね。。。
そして、今の世の中は、あなたの書かれているように、質の低い大人が増えていますが、
「だから自分も」と考えず、「だからこそ、自分は、そんな人間には
ならないようにしよう」と考えることです。
今の彼とは、きっと、出逢うべくして出逢ったのでしょう。
たとえ、結果として別れることに至ったとしても、
きっと、あなたにいい影響を残してくれることでしょう。
卑屈に受け取らず、彼の友人付き合いや、先輩・後輩との付き合いに
理解を示したほうがいいと思います。
そんなに沢山の友人達に恵まれている彼が、
あなたの良さを認めたからこそ、お付き合いに至っているのです。

そして、他人を蔑んで喜ぶような人間の言うコトは
無視していれば良いのです。
そんな人間の言うことに真実は無いし、聞いたところで、
時間の無駄で、何も価値はありません。
自分の生き方に無責任な人間ほど、こういう言動が多いのです。

ちょっと我慢しながら、コレを貫いてみてください!
3年後には、あなたの周囲には、質のいいポジティブな人達が、
増えているハズです。
きっかけは、彼氏の縁かもしれませんよ。

人間はね、
「類は友を呼ぶ」モノなのです。
自分がマイナス思考だと、周囲に、そんな人間が集まります。
でも、質のいい人間、一人が周囲に与える影響というのは
大きいものなのです。
友人の多い彼を支えていくことが、あなたの役割なのかもしれませんよ。
自分の好きなこと、楽しい!と思うことを、何でもいいから、やってみてください。彼の為に、料理をするでもいいし・・・。
絶対に、生活が変わってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
周りの人間すべてに好かれるのは無理ですし、私の考えがまだまだ子供なのかもしれません。それに、私の物事の捉え方、発言の受け取り方にも問題があるとは思っています。(悪く言えば、友人のちょっとした発言にいちゃもんをつけているだけかもしれません。)
それにしても、普通の人間が聞いたらドン引きするようなことを言われることもあるので、気になって質問させていただきました。

(1)他人を許す、(2)自分をポジティブに変える、(3)良い人間から学ぶ、(4)あまり気にしない…が今の私には必要ですね。
さっそく、頭に叩き込んで実行したいと思います。

彼には本当に感謝しています。
いつも友達や仲間との飲み会や集まりでいないことも多く、とてもうらやましく思っています。理解のある友人や仲間たちに囲まれるのはとてもいいことだと思っているので、ぜひ積極的に行ってほしいと思っています。寂しいと思ったことはありますが、干渉しようと思ったことはありません。
できればたまに一緒に行きたいくらいですが、邪魔したくないし、そんなに社交的でもないので躊躇してしまって…(またネガティブですが・・・)
自分の好きなこと、自信を持てることをやっていって、ポジティブになれるよう頑張ります!

お礼日時:2009/05/20 14:39

自分を卑下しすぎると、自然と周りの評価も低くされます。


そうなるとやはり下に見る人は増えてきます。
なのでtialastさんがそうさせている部分もあると思います。

また他人を下に見たがる人は、この人は出来ると思うような人には寄っていかずに、この人なら下に見られるという人によっていきます。
なので自己卑下する人は元々そういう人も引き寄せてしまいます。

そういう人が大勢いるとそうでない人は居心地が悪くなりはなれていってしまいます。
なので、周りはそういう人ばかりとなりやすいです。

自分を卑下するのじゃなく正当に自分を評価して、駄目な部分は改善するために何か行動を起こす。
そういうポジティブな行動を起こすと、徐々にポジティブな人が増えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>自分を卑下しすぎると、自然と周りの評価も低くされます。
>そうなるとやはり下に見る人は増えてきます。
>なのでtialastさんがそうさせている部分もあると思います。
私が、私自身が駄目であるという先入観を植え付けてしまっているんですね。損をしていますよね。
自己卑下している割に色々上手くいっているので、他人を下に見たがる人間は面白くないんだと思います。
やっぱり、ポジティブな行動を心がけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 14:20

人がどうとかということより、自分がどうしたいかじゃないですか。


あなた自身が勝手にネガティブのオーラで自分を包んで逃げているだけのことでしょう。
いろいろな家庭の事情や周りの環境があるにせよ、自分自身の本意がきちんと定まっていれば、周囲や親に何と言われてもポジディブにいけると思いますが。。。あなたの人生はあなたが決めるんですよ。人や親が決めるものじゃない。あなたの同じような環境でも楽しく前向きに頑張っている人たくさんいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
質問文にも書きましたように、自分の目標の達成に向けて頑張っています。

私が比較的うまくいっているのを、周りの人間はなぜ応援してくれないのか、喜んでくれないのか…そう思ったんです。
質問内容が分かりにくかったでしょうか・・・

お礼日時:2009/05/20 14:16

類は友を呼びますから、ネガティブ思考の人にはネガティブ思考の友達


が寄りやすいのではないですか?
彼氏もいるという事なので、まずは自分に自信を持って明るくなって
くださいね。

人は妬むものです。自分に彼氏がいる時は、友達に彼氏が出来ても
「良かったね」って素直に言葉に出るし、自分がいつも上手くいかない
状況であれば、素直に人を褒める言葉が出てこないものですよ。
友達は今、自分の状況に不満があるのではないですか?
自分の生活に満足していれば、人の不幸なんて喜びませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ひきつけてしまっている自分に原因があるんですね。
確かに、人生上手くいっていない人ばかりがそういう発言をしているだけなのかもしれません。
まずは自分に自信を持って、ポジティブを心がけることにします。

お礼日時:2009/05/20 14:09

>必死に努力して生きてきました


このことを周りには言ってないですよね、言うと引かれますし
シンデレラ症候群の様になります、不幸なヒロインを演じるのが好きなら友人関係もそれに合った友人になります
>ネガティブ思考
被害妄想が大きいと相手の良い部分が見えないので友人関係はマイナスです
まずは楽天的志向を持つのが最優先かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
必死に努力したことも、家庭で苦労したことも、ほとんどの人間には言っていません。
ですが、話した人間(質問分の先輩)にも酷いことを言われる始末です。
その先輩はもともと口が悪いですが…
やっぱり自分で引きつけてしまっているんですね。
まずポジティブ思考にすれば、それに合った友人ができるし、友人の発言の捉え方も変わってくる、ということでしょうか?
ポジティブ思考になれるよう、それ関連の本など読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング