アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歴なし。免許取り消しってありえますか?

過去一年事故も違反もなし。

人身事故を起こしたのですが、こちらに過失が8:2か、9:2くらいであります。
相手は、複雑骨折です。まだ、どのくらいの診断が降りるかわからない状況です。

私は誠意をもって謝罪し、お見舞いにも行かせていただいています。幸い、相手の方は、良心的に接してくださいます。

もっぱらの過失は私にあるのはわかっています。下される罰も素直に受けるつもりでいますが、免停の範囲でおさまりますでしょうか?

安全運転義務違反2点 +重傷事故13点 =15点
となり、免許取り消しになるのか?と心配しています。

実際に、飲酒や酒気帯び、居眠りや、故意に起こした事故でもなく相手の方を死亡させたわけでもなく、免許取り消しになったりするのですか??

どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

処分については、実際に治療にかかった日数ではなくて、警察に提出する診断書が全治何日かになっているかによります。



詳しくはこちらをどうぞ。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
診断書は、全治2か月ということでした。
なんとか、免停ですみました。

お礼日時:2009/05/22 18:01

重傷なら13点が加点されますね。


全治3ヶ月未満なら9点です。
なので被害者の怪我のレベルによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全治3ヶ月未満ですみました。
9点+安全運転義務違反2点で、おそらく11点になるのだと思います。

お礼日時:2009/05/22 18:03

機械的に行政処分は行われます、点数が一定以上になれば機械的に免許取り消し処分もありえるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!