ある役所からゴムの化学成分の提出を求められました。
ゴムの材質はNBRとNRです。
(Cが何%、Hが何%、Nが何%・・・等々)
一般的な化学成分でいいので、分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

どの程度の正確さを要求されているのか判りませんが、次の様にしたらいかがでしょうか。

化学式を書き、その式に基づいてC,H,N等の%を算出した値を記入する。
NRの場合、No.1の方が言われているように、
NR:ポリイソプレン(天然ゴム):(C5H8)n:C%、H%。

NBRの場合、便宜的に
NBR:アクリロニトリルブタジエンゴム:(CHCHCN)m(CH2CHCHCH2)n:C%、H%、N%(メーカー情報に依る)。
とします。m,nは具体的には分かりませんので記入の必要はありません。
メーカにアクリロニトリルとブタジエンの重量比を問合わせるかカタログからの値を基にC,H,Nを算出して記入します。
例えば、参考URLの中高ニトリル(31%以上 36%未満)グレードならアクリロニトリル
33.5%として算出します。
もっともらしい記載が無いと書類不備が指摘されるだけのケースとは思いますが。
添加剤までの詳細が要求されることは無いと思います。
要求されたらメーカーに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ゴムメーカの方にも聞いてみたのですが、事実上無理らしいです。
いただいた回答から無理から算出してみます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴム
NRは天然ゴムなので、上記にあります。
天然物なので、誤差はあるかと。

http://www.zeon.co.jp/business/enterprise/rubber …
NBRは商品によっていろいろとなります。
    • 0