ある役所からゴムの化学成分の提出を求められました。
ゴムの材質はNBRとNRです。
(Cが何%、Hが何%、Nが何%・・・等々)
一般的な化学成分でいいので、分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

どの程度の正確さを要求されているのか判りませんが、次の様にしたらいかがでしょうか。



化学式を書き、その式に基づいてC,H,N等の%を算出した値を記入する。
NRの場合、No.1の方が言われているように、
NR:ポリイソプレン(天然ゴム):(C5H8)n:C%、H%。

NBRの場合、便宜的に
NBR:アクリロニトリルブタジエンゴム:(CHCHCN)m(CH2CHCHCH2)n:C%、H%、N%(メーカー情報に依る)。
とします。m,nは具体的には分かりませんので記入の必要はありません。
メーカにアクリロニトリルとブタジエンの重量比を問合わせるかカタログからの値を基にC,H,Nを算出して記入します。
例えば、参考URLの中高ニトリル(31%以上 36%未満)グレードならアクリロニトリル
33.5%として算出します。
もっともらしい記載が無いと書類不備が指摘されるだけのケースとは思いますが。
添加剤までの詳細が要求されることは無いと思います。
要求されたらメーカーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ゴムメーカの方にも聞いてみたのですが、事実上無理らしいです。
いただいた回答から無理から算出してみます。

お礼日時:2009/05/21 21:08

http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴム
NRは天然ゴムなので、上記にあります。
天然物なので、誤差はあるかと。

http://www.zeon.co.jp/business/enterprise/rubber …
NBRは商品によっていろいろとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴム製品の劣化、べたつき

ゴムでできた製品があるのですが、しばらく使わずにしまっていて久しぶりに取り出したところ、表面がべたついてしまっていました。
このべたつきを取り除く方法はありませんか?
ゴムのべたつきは可塑剤がしみ出したことによるもので、それを拭き取ればいい、といった話を以前耳にしたので、手元にあった消毒用エタノールや塗料の薄め液などで拭いてみたのですが、効果がないようです。
もしかして逆効果ということもあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

色が黒でよろしければ、自動車用品店やガソリンスタンドで販売しているワイパー用のマニキュア式ゴム劣化防止剤(モリブデン剤)を流用してみるのはいかがでしょうか?

表面がさらっとしてくれると思います。

Q化学 38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?ま

化学

38%HCl溶液から20%HCl溶液を180mL調製したい。36%HCl溶液は何mL必要か?また、水は何mL必要か?

解き方教えてください

Aベストアンサー

計算不能です。
いわゆるパーセント濃度は質量パーセント濃度。水溶液の質量に対する溶質の質量の割合を示しています。
溶液の密度が与えられなければ体積を質量に変換できません。

Qリュックのゴムのべたつき解消法?

70Lくらいの大きさで、動物の手の形のロゴのメーカーの大型のリュックで、
購入から15年ほどたちます。
大きいだけにめったに使わないので、外見はきれいなのですが、

内部全面の防水加工をなしているゴムがべたつきます。
程度は、物を出し入れすると指先がうっすらと黒くなり、ゴムのべたつきが残ります。
解消法を教えてください。

自己案は粉をまぶす。すりこむ。
カビが生えてもいやだし、有害物質や価格の高いのは避けて、
焼きミョウバンなど考えています。

幅広くアイデアお願いします。

Aベストアンサー

ジャックウルフスキン製かな?

内側の 防水コーティング皮膜の劣化ですねー

自分のバッグの場合 別のメーカー品ですが
皮剥け的に剥がれたので べたつきは無く 指で剥いたり ガムテープで剥がし取りました

基本 経年劣化 寿命と判断し処分です。
使いつずけたければ ベタベタを取り 防水加工し直し

アルコール等で 拭きとれないかな?
防水加工は、 テントのグランドシート(床)に塗る強力防水剤 テムポー、かホワイトベアーというメーカーから出ています 1L缶で 2千円位 これを 内側から 刷毛で塗れば 防水性は確保
但し 素材によっては、表地にシミ出てくるかも 

Q二トリルゴム(NBR)について

よく、NBRに硫黄は、その他のゴムに比べ、混ざりにくい(分散しにくい)。ということを耳にするのですが、それはなぜか知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加硫に使われる単体硫黄は、1種類の元素から出来ているので極性はありません。
このため、極性が小さいものの方が、硫黄を溶かす(又は均一に分散させる)には
都合がいいことになります。

【参考】極性が近いもの同士の方が溶けやすいことについて;
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597738.html
(参考になるか、やや微妙ですが・・・(汗))


ゴムの主要原料となるブタジエンやイソプレン、スチレンなどは、炭素と水素だけで
できているため極性が小さくなっています。
一方、ニトリルゴム(NBR)は、極性が強いニトリル基を分子内に持っています。

このため、極性を持たない硫黄は、極性の小さなブタジエンゴムなどには
混ざりやすいのに対し、極性が比較的大きいニトリルゴムには混ざりにくく
なっているものと思います。
(ニトリルゴムの耐油性の高さも、この極性の高さによる)

【参考】ニトリル基の極性の大きさ;
(原料のアクリロニトリルではなく、同じニトリル基を持つアセトニトリルの話ですが、
 エタノール等と同様に、水と任意の割合で混ざるほど極性が大)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%AB

因みにアクリロニトリルは100mlの水に7g溶解;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%AB

加硫に使われる単体硫黄は、1種類の元素から出来ているので極性はありません。
このため、極性が小さいものの方が、硫黄を溶かす(又は均一に分散させる)には
都合がいいことになります。

【参考】極性が近いもの同士の方が溶けやすいことについて;
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2597738.html
(参考になるか、やや微妙ですが・・・(汗))


ゴムの主要原料となるブタジエンやイソプレン、スチレンなどは、炭素と水素だけで
できているため極性が小さくなっています。
一方、ニトリルゴム(NBR)は、極性...続きを読む

Q金玉(の皮)のべたつきってなぜあるのでしょうか?

金玉(の皮)のべたつきってなぜあるのでしょうか?
数回洗ってからタオルで拭き取ってもべたつきが残っています?

一般的に世の男性も同じでしょうか?
また、それはなぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

しっとりしていますが、体温を下げて精子の分裂を増やすためでしょう。例えば風呂上りに拭かないでそのままにしておくと冷えて寒くなってきますね。皮膚についた水分が気化するときに回りの熱を奪いますので温度が下がります。
陰のうが体外に出てることも、陰のうに皺が多いことも、冷やして精子づくりに励むためです。

精子は胎児、あるいは筋肉の白筋などの細胞と同様低体温や低酸素(嫌気性)だからこそ激しく分裂する解糖系の細胞だからです。
余談ですが、ガン細胞も正常な細胞が解糖系にスイッチして分裂し続けます。

Q化学の問題について 1mol/lのH2SO4溶液の規定濃度は何Nか? どうやったらNが出ますか?

化学の問題について

1mol/lのH2SO4溶液の規定濃度は何Nか?

どうやったらNが出ますか?

Aベストアンサー

H2SO4は2価の強酸です。
1mol/Lの硫酸なので、2N(規定)ということになります。

ただ、規定度やグラム当量という単位は、現在、使用が推奨されていませんね。

Q髪の毛のべたつきについて

25歳の女性です。

最近、急に髪の毛のべたつきが気になるようになりました。
原因として考えられることは
1 顔のスキンケア用品をかえたこと(イナータス)
2 出産を経験して体質がかわったこと

このどちらかなと思っています。
以前は乾燥肌で悩んでおりスキンケア用品をかえたことで肌が潤う様に
なったのでなにか関係があるのかなとおもっています。

べたつきをおさえられるシャンプーをご存知の方また原因について詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

男が語るのも変ですが、ゆすぎが上手くいかずふけやかゆみで困っていましたが、辿りついたシャンプーはSILKでした。べたつき感がなく洗い流せます。指のはらで下から上へ上下の動きで頭皮をこすりましょう。ゆすぐ時も同じ要領です。これでかなりつるつるになりますよ。
ご参考まで。

Q合金の化学成分[%]について

AgCu合金を購入しました。
でもその会社のカタログには、化学成分(71:29)と密度(10.1g/cm3)
としか書いていません。
私は原子の数としての比を知りたいのですが、この化学成分がモル比だとすると
このままの値が原子の数の比としてとらえてもよいのでしょうか・・・?
非常に困っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

合金の組成はすべて、各成分元素の重量比で表されます。
モル比や容積比で表されることは、まずありません。

一般的に良く知られた合金を例にあげると、

 13クローム鋼    : Cr(13%) + Fe(残)
 18-8ステンレス鋼 : Cr(18%) + Ni(8%) + Fe(残)
 七三黄銅       : Cu(70%) + Zn(30%)
 スリーナイン純銀   : Ag(99.9%以上)+ 不純物(残)

これらはすべて、合金中の成分元素の重量比です。
 

Qスピーカー表面のべたつき

経年変化のせいでしょうか、スピーカーの表面がベトベトとべたつくようになってきました(しかも、数セット所有しているうち、べたつかないのは1セットのみです。)。家庭用の洗剤で軽く拭いてもべたつきが取れません。

そこで皆さんのお知恵を拝借させてください。

1.どうすれば、べたつきがとれるでしょうか?
2.このようにべたついてくるのは何が原因なのでしょうか?

以上、二点よろしくお願いいたします(一方のみの回答でもよろしくお願いします。)。

Aベストアンサー

箱のこと言っていたのですね。

スピーカ本体だとおもっていました。
表面処理シールなら、シール表面のPP処理されている部分の経年劣化なので、どうしようもないです。
気になるなら、シール部分はがして、木目調の壁紙ホームセンターに売っているので貼り直すか、薄い化粧板買ってきて、木工ボンドで貼るかでいいとおもいますが。

Q化学物組成 化学成分

化学物組成と化学成分って何が違うんですか?

Aベストアンサー

少なくとも「化学」の術語には「化学物組成」も「化学成分」もありません。
代わりに「化合物組成」や、ただの「成分」はあります。
いずれも混合物の組成を示す言葉です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング