32歳の会社員です。
昨年12月に13週で稽留流産のためそうは手術、そして今年2月の排卵で2人目を授かりましたが、先日11週に入ったところで無脳症児であることがわかり、母体保護のため中絶となりました。
最初の流産のこともあって、常にどこかで覚悟がありつつの妊娠だったので、今、お腹がまた空っぽになってしまったこの現実は受け入れられています。
夫とは1回目同様しばらく泣きましたが、今は「うちの子はおっちょこちょいだね、どっちに似たのかな?」と話せるほどです。
主治医には、「偶発的な発生学上の問題で、母体や旦那さんに問題があるわけじゃない。続けてこんなことになって気の滅入る話だけど、6月・7月と2回くらい生理がきたら、すぐまたチャレンジしてみてほしい。」と言われました。
今回は前回より術後の体調がよく、出血も順調(という言い方がいいのかわかりませんが)で、身体が回復しようとしているのを実感しています。
夫婦ともどもそれを聞いて一安心し、このまま穏やかに過ごして、また3人目を授かれる日を待とうと思っています。

しかし、2回の流産のご経験者はいらっしゃいますしネットでも同様の経験談を見かけるのですが、私と同じく2回目が無脳症で中絶で、という方が見つかりません。
同じご経験のある方が、その後、どのような経過を過ごされて、どれくらいで無事ご出産されているかが知りたいのです。
他人の辛い経験談を引き出そうというわけでは決してありません。
2回の手術後にしては精神的には安定しているほうだと思いますし、日中は仕事で気を張ることもできています。
しかし、時々、自分でも無意識にふとしたきっかけで、全てを悪いほうに考えて落ち込んでしまうことがあります。
そんな時に、励みになるお話を思い出して、前向きに頑張りたいです。

ご経験者ご本人のお話しでなくても結構ですので、アドバイスなど書き込み頂ければ嬉しく思います。
(主治医は母体には問題ゼロと太鼓判を押してくれてはいますが、本当に何も検査しなくていいのかも、少し気になっています。)
どうぞ宜しくお願いいたします。


※上記の記述について不愉快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、初の妊娠で現在5ヶ月の妊婦です。

アメリカ在住で、こちらの産婦人科にかかっているのですが、わたしがこちらで受けている指示が、もしもご質問者さまのご参考になれば....と思い、投稿させて頂きます。

産婦人科に限らず、普通の内科、または健康診断時でも必ず言われたことなのですが、妊娠を希望しているならば、その試みをする2-3ヶ月前から、必ず葉酸サプリ(800mcg)を毎日一錠摂取しなさい、それを出産終了まで続けなさい、と。これによって、非常に高い確率で、胎児の先天性奇形のひとつである二分脊椎、無脳症などの神経管閉鎖障害(neural tube defects--通称、NTD)の発症リスクを減らすことができるとのことでした。

実際に、わたしが定期的にかかっている女性ドクターが2度妊娠しているのですが、彼女に葉酸を摂取していたか、と尋ねたところ、「もちろんよ」との返事。やはり、ここアメリカの、特にわたしが住んでいる辺りは、医療が全米一発達しているとも言われている地域でもありますので、妊娠を希望する女性の葉酸摂取は、ある種、常識にもなっているらしいです。

そのドクターにも言われたのですが、葉酸サプリは(アメリカでは)、90錠入って4~5ドルほど、こんなに安い値段で高確立でNTDのリスクを回避できるのだから、ゼッタイにやらなきゃだめよ、と。

ここで、重要なのは、妊娠が分かって初めて葉酸サプリを摂取するのではなく(←それでは遅すぎる)、妊娠を試みるよりも2-3ヶ月前から摂取を開始するということらしいです。受精する際に充分に葉酸が母体にあること、これがポイントということのようですので。

わたし自身は、この情報をドクターから教えられた際は、そんなにすぐに妊娠を目指していなかったのですが、性交の際は妊娠し易い期間を避けるという、いわばタイミングだけの簡単な避妊しかしていなかったため、万が一にも妊娠となったときのためにと、葉酸サプリだけは毎日飲んでいました。確か、5年以上....?

ドクターにも葉酸サプリの副作用を確認しましたが、これはビタミンの一種でもあり、副作用はゼロ、妊娠を考えていないときでも、飲んでいて害は一切無い、ということでしたので、ずっと摂取し続けていました。

妊娠が分かって、産婦人科に初来診したときも、そこのドクターから、「ちゃんと、前から葉酸サプリを飲んでいるね?」と念を押されたくらいです。

おそらく、日本ではそれほど声高に葉酸のことを言っていないような気がします。インターネットで見る限り、言っていたとしても、ほぼ妊娠初期にだけに言及してのことだったような.....。

妊娠5ヶ月の今も、わたしはドクターの指示通り、葉酸サプリは続けています。厳密に言いますと、妊娠が確認できた時点で、これまたドクターの指示により、妊婦用のマルチビタミン剤に変えているのですが....。(この中に、必要なビタミン、ミネラルはじめ、葉酸800mcgもしっかりと含まれています。)

受精、着床から始まって妊娠から出産まで、赤ちゃんの誕生とは、実に神秘と奇跡の連続なのだと思います。実際に、途中、何が起こり、何が原因で、どんな結果になるのだということの詳細は、わたしたちにはきっと未知のままなのでしょうね。

近く質問者さまご夫婦に可愛らしい赤ちゃんがやって来てくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本以外の情報を頂けて為になります。

実は葉酸を摂っていたのですが、それがプルーン味のタブレットタイプのもので、妊娠してすぐ匂いがダメになってから、摂らなくなってしまいました。
摂っていても今回の赤ちゃんには縁がなかったかもしれませんが、摂らなかったことを後悔しています。

書き込み頂いた情報で、改めて葉酸の重要性を認識し、早速味のない普通のサプリメントを購入し飲み始めました。
それでも遅いのかもしれませんが、努力できることは出来うる限り行います。
あと、いままでつわりがなくても、帰りが遅いので夕飯をろくに摂ってませんでしたが、残業はほどほどに、ちゃんと身体を整える食事をしようと、心を入れ替えました。
すべて自己満足かもしれませんが、次のチャンスのため今の私にできることはこれくらいなので・・・。

>受精、着床から始まって妊娠から出産まで、赤ちゃんの誕生とは、実に神秘と奇跡の連続なのだと思います
本当にそうだと思います・・・。
私たちもその神秘と奇跡の体現者なのだな、と今回の手術後、さらに強く思うようになり、少しだけですが、自然に他人に優しい気持ちが湧くようになった気がします。
これを勉強するための試練だったのかもしれません。

主治医の言葉通り、2回生理が来たら7月(かわかりませんが)の排卵からまた頑張ってみます。
そのためにも、今の気持ちを忘れず、葉酸と食事に注意を払い、赤ちゃんがまた来たくなるような身体に整えていきます。

海外での妊婦生活は大変なこともあると思いますが、どうぞお大事にされてください。
きっと安産でありますよう、日本からお祈りしています。

お礼日時:2009/05/22 00:26

こんにちは。

心配になるお気持ちとってもわかります。
私の経験をお話しますね。ちなみに私は33歳です。
私はもうすぐ5歳になる娘がいます。この長女は何の問題もなく順調に育ってます。
そして長女出産の翌年、妊娠しました。この妊娠は12週の時に無脳症がわかって、中絶になりました。お医者様からも看護婦さんからもは『誰が悪いわけでもないよ、また元気な赤ちゃんできるからね』と大変やさしく対応してもらいました。私はつわりがひどかったため、つわりから解放されて楽になった気持ちも少しありましたけど、やっぱりわが子を火葬するときは辛かったです。
その一年半後にまた妊娠したのですが、この時は6週くらいで繋留流産しました。お医者様も『生理2回くらいきたらまたチャレンジしていいよ』みたいな、軽い対応でしたので、あまり落ち込んだりはなかったです。私も母体の問題はないからということで検査も進められませんでしたよ。
そして現在ですが、さすがに2回も無事に産むことができないと怖くなってしばらく子供はいいや・・・と思っていたのですが、主人が子供を希望していてまた家事なども協力してくれるので、また頑張ってみようかな、という気になって現在妊娠3ヶ月です。妊娠に向けて仕事も辞めました。毎日自宅で安静に過ごしています。それでも前回の事を思うとお腹の子が元気に育っているのか不安になります。今回がダメならあきらめよう、でも今回の妊娠は大事にしようとなんとか気持ちを明るく持っていくように努めています。
私とは全く同じ境遇ではありませんが、ご参考になさって下さい。
読みにくい文章ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに早くいただけるなんて思っていなかったのでうれしいです。
辛いご経験なのに、お話してくださって励まされました。

私も、誰が悪いわけではない、と主治医に言われました。
また同じように、つわりがなくなって楽になった気持ちもあります。
嘘のようにあの苦しみから解放され、調子は手術後のいまのほうが比較にならないくらい良いです。
しかしそれはイコール「もう母ではない」ということなので、とても複雑ですが、せっかくのインターバルなので、元気出して進むほうが有意義だなと思っています。
次回は変な意地をはらず(産前6週前まで勤務したいという勝手な理想です)、仕事を辞めることも視野に入れます。

現在3か月とのこと、どうぞお大事にされてください。
unidon7さんとご家族のご健康をお祈りしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無脳症について ※画像有り

妊娠14週0日の時に検診がありエコー(腟内エコー)をしました。
その際先生が頭頂部から見た時の頭の形が気になるなぁと言ってました。
頭蓋骨が綺麗に丸くなってない様に見えると・・・
ただ横から赤ちゃんを見るとちゃんと丸くなってるから大丈夫だと思うんだけどねぇとも言ってます。
気になるから来週月曜日にもう1度エコー見ようって事になってます。
特に先生から無脳症の疑いがあるって言われた訳でもないのですが、心配で色々ネット検索してる内に無脳症に辿り着きました。
添付のエコー写真は無脳症なんでしょうか。
左側が頭頂部から見たエコーで右が横向きのエコーになります。
心配で不安で仕方ありません。
宜しくお願いします。

画像見にくいかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とても心配ですね…
私の子供も無脳症でした…
今は 個人で色々な情報を探せるので 心配で調べてしまうお気持ちもわかります。
赤ちゃん 足も手もしっかりできて成長してますね。
右側の画像では普通に見えます。
私は5人子供がいて 見慣れた画像ですが やはり解析はむずかしいですね。
私も辛かったのでしたのでてるてぃんさんのお気持ちは痛いくらいわかります。
経験者として言えることは 来週のエコー検査で無脳症の診断があった場合 セカンドオピニオンを受けて下さい。
ちなみに 私の子供が無脳症と診断されたのは5ヶ月の時でした…遅すぎました…辛かったです。
てるてぃんさんは 上にお子さんはいますか?
とても心配です。
経験者として個人的に お力になりたいくらいです。

Q3回の中絶と流産

はじめまして。
少し、不安ですが質問させていただきます。
私は結婚してから1年半になります。

妊娠・出産を望んできましたが、子供がお腹の中で成長ができず3回の中絶と流産をしてきました。

主人も私も健康で、産婦人科の先生には子宮に問題があれば妊娠もしないから、問題はないでしょう。と言われました。

私のような方で、お子さんを授かった方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も第一子を出産後、3回流産しています。
いずれも妊娠はするのですが、お腹の中で育っていかない状態でした。不育症というらしいです。
http://www.ladies-tsunezawa.com/syuukanseiryuzan.htm
主人も私もいたって健康で、一人目は現に授かって産んでいるわけですから、すごく悩みました。
病院では、何か検査はしなかったのですか?
私も検査はしませんでしたが、ある治療を勧められました。
http://www.yoshida-lc.com/jiten-huikusyou.html
↑ここにあるリンパ球の治療です。
どうもご主人との相性が良過ぎるのが原因らしいですよ。看護師さんにそう言われました。
医師の「この治療は、3回流産を経験している人で、どうしても子どもを望む人にしています。この病院でこの治療した方は、100%妊娠出産しています」との力強い言葉を聞き、一も二もなく二人で病院通いを決めました。治療は1年間、その間は性行為は禁止でした。
で、医師から解禁の言葉を受け、今までと同様普通にしていたところ妊娠しました。で、第二子を授かりました。この子が丸々とした大きな男の子でもうびっくり。長男の時より、順調で快適なマタニティ生活でした。
でもきっとこの治療は1回限りの事だろうと思っていたのですが、なんと思いがけず年子で妊娠。そして出産。三人目は女の子でした。
もう、天にも昇る気持ちってこの事ですね。

実は、3回流産が続いた時病院を替えました。
yam123456さんも、違う病院に替えてみたらどうでしょう?
不妊専門の外来を設けている病院もありますよ。
「これこれこういう治療があると聞いたが、自分には有効か?」と聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
きっとyam123456さんにぴったりの治療法があるはずです。
あきらめずに頑張ってくださいね。

私も第一子を出産後、3回流産しています。
いずれも妊娠はするのですが、お腹の中で育っていかない状態でした。不育症というらしいです。
http://www.ladies-tsunezawa.com/syuukanseiryuzan.htm
主人も私もいたって健康で、一人目は現に授かって産んでいるわけですから、すごく悩みました。
病院では、何か検査はしなかったのですか?
私も検査はしませんでしたが、ある治療を勧められました。
http://www.yoshida-lc.com/jiten-huikusyou.html
↑ここにあるリンパ球の治療です。
どうもご主人との相性が...続きを読む

Q無脳症について教えてください

こんにちは。
妊娠中で色々な病気を調べている中わからなかったことです。
この症状はいつ頃わかるものなのでしょうか?
ネットで体験などを見ていると妊娠中期頃診断された方とか
結構遅くならないと判らないものなのかしらと思わせられたりしてます。
超音波写真などで赤ちゃんの頭がしっかり丸く写っていても
可能性はあるのでしょうか?
確率、原因なども教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>この症状はいつ頃わかるものなのでしょうか?
>超音波写真などで赤ちゃんの頭がしっかり丸く写っていても
可能性はあるのでしょうか?

早ければ11w頃から判ることがあるようですが、多くは4-5ヶ月の検診(12w-19w頃)に判明するようです。
無脳症と言っても、最初は脳が形成されたのに、その後に退化することもあるようですので...
http://www6.plala.or.jp/brainx/anencephaly.htm

>確率、原因なども教えて頂けると有難いです。

無脳症は妊娠の最も初期に形成される「神経管」の閉鎖不全で、神経管閉鎖不全には他にも二分脊椎や脳瘤などがあります。
発生頻度は出産1万例に7.83、ですが、早い時期に中絶されていることを考えればもう少し頻度は高いでしょうね。
原因は不明も含めて様々考えられます。母体年齢に比例して増加するとも言われていますが、ダウン症他の染色体異常児の出生頻度ほど明確な増加はないようです。積極的な予防が可能であるということで昨今注目されているのが葉酸の不足によるものですね。
下のURLは経験者の方が作られたHPです。一般の方ですので医学的な面で全て正しいとは限りませんが、非常によく整理されまとめられていますので参考になると思います。
http://sky.geocities.jp/sumire2006y/munousyo1.html

こんにちは。

>この症状はいつ頃わかるものなのでしょうか?
>超音波写真などで赤ちゃんの頭がしっかり丸く写っていても
可能性はあるのでしょうか?

早ければ11w頃から判ることがあるようですが、多くは4-5ヶ月の検診(12w-19w頃)に判明するようです。
無脳症と言っても、最初は脳が形成されたのに、その後に退化することもあるようですので...
http://www6.plala.or.jp/brainx/anencephaly.htm

>確率、原因なども教えて頂けると有難いです。

無脳症は妊娠の最も初期に形成される「神経管」...続きを読む

Q4月に繋留流産から自然流産となりました。病院の先生からは1回の生理後に妊活を再開しても良いと言われま

4月に繋留流産から自然流産となりました。病院の先生からは1回の生理後に妊活を再開しても良いと言われました。現在、低温期で、いっこうに高温期の気配がありません。そのため生理がきちんとくるのか不安になっています。年齢的なものもあり、焦っております。同様な経験があるかた、よろしかったら体験談等お聞かせください。

Aベストアンサー

流産後に言われたのは30日~40日ぐらいで生理が来る
60日来なかったら病院へ。と。
流産のあとですし、ホルモンバランスが乱れていても仕方ないと思います

妊娠前の周期で計算しているのであれば、少し待ってください

Qなぜ長生きしたがるのですか

70年も生きりゃ十分だと思うのですが、なぜみんな長生きしたがるのでしょうか?
平均70歳ぐらいで死ぬのであれば、日本の高齢者問題はなくなりますね。
国のため、若い世代のためにも長生きをやめるべきではないでしょうか?
長生き税でも作ってほしいものです。

長生きしたがる理由とやめさせる方法をお教えください。

Aベストアンサー

これは私だけの考えかも知れませんが、
みんな長生きをしたいのではなくて、死ぬのが怖いんだと思います。
つまり、死んだ後に自分がどうなるかが全然分からないからではないでしょうか。

だってそうでしょう?
一歩踏み出した所がどうなっているか見えないんですから怖いですよ。
帰ってきた人はいないんですからね。

だから、ご質問の「やめさせる」回答としては、
死後の世界はこんなに楽しい所だよ、と誰かが教えてあげることです。
ただし論気的にです。

いかがですか?

Q流産時摘出手術と中絶手術

過去に流産をされた方には酷なトピックですが
失礼します。

例えば、妊娠中 何らかの原因でお腹の中で胎児が
死亡する(成長が止まる・心臓が止まるなど)事が最近
多いと聞きましたが
その際、摘出手術をしますが
これは「人工妊娠中絶手術」とはまた別のやり方の手術に
なるんでしょうか?

もし同じやり方となると、
その後の妊娠する可能性というものが
流産時の摘出手術後と中絶手術後では
同じ確率というか、妊娠しずらい体になる可能性も
ありうるということですよね?

友人が初期流産で摘出手術をし
次の子を頑張っています。
それを考えていた際に出た疑問です。

専門家の方などいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

この半年以内で2度の流産を経験した者です。
最初は繋留流産(何らかの原因で胎児がお腹の中で死亡しました。)
妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できましたが、それ以降心拍の
確認ができませんでした。2度目も同じでした。

ただ1度目は子宮内膜除去(手術)をおこない、2度目は自然に
出血(自然生理)をし、辛い思いをしました。
masayo-mさんがおっしゃっている、お腹の中で胎児が何らかの原因で
死亡してしまう、その際の手術と人工中絶手術の内容は全く同じ
ものです。

その後の妊娠についてですが、手術した後の方が妊娠しやすくなります。ただ、手術後にきた生理を3回見送った方がいいと言われています。私は繋留流産手術後、2度目の生理をみることなく妊娠してしまったせか、2度目の流産をしてしまいました。やはり授かった命、辛いことです。
体調と時期を考えて妊娠されることを願います。

Q長生きするには

長生きするにはどうしたらいいでしょうか。
長生きに良い効き目のある食べ物や、長生きの秘訣のような健康法あったら教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

私もご質問と同様のことを考えます。
生きてる限り、元気でもいたいし。

そうしたことを扱った本を読んでみることもかなり参考になると思いますよ。

私が読んだ本によると・・・
100歳以上になってもご健在の方々の多くは、田舎で農業をやって、適度に体を動かし、汚染されていない野菜を多く召し上がっているようです。

メイ牛山さんは六本木でビジネスをしながらも90歳を越えてもご健在でいらっしゃるので、著書は都会暮らしの方に参考になると思います。

食事に関する本、お医者さんの書いた本など、健康に関する本を探すと、何か自分にもできそうなヒントが書いてありそうな気がします。

Q帝王切開経験後の流産手術で

先日、流産手術をしました。
もともと、医師から第一子の時の帝王切開の傷が手術の際リスクになるという事は説明を受けていましたが、
実際、手術時に子宮壁が薄くなっていた部分に穴が開いてしまったそうです。麻酔もあまり効かず、かなり痛かったです。

この手術の内容を問うのではなく、この後次の妊娠は望めるのかが、とても不安なのです。
医師からは、次は必ず帝王切開にして下さいね。と言われたので、望めないと決まったわけではないのでしょうが。。。

このような経験をされた方、そして、無事ご出産された方、いらっしゃいますでしょうか?

今は術後の一週間後の検診待ちです。

Aベストアンサー

私は、長男を帝王切開で出産後、係留流産を三度経験し、その都度掻爬手術をしました。
不妊治療の結果、次男と三女を年子で授かり、いずれも帝王切開で出産してます。
確かに傷のひきつりがあり、薄くなってもいるので、自然分娩は無理だと言われました。
ちょっとお医者さんの腕悪いんじゃないの、穴なんか開けてからに・・・って思ってしまったんですが。
手術をしてくれた先生は、「大丈夫、私がちゃんと二人目も産ませてあげるからね」って励ましながら、手術してくれました。
お陰様で、母子共に健康で元気です。

流産は、母親のせいではありません。仕方の無い事だったんですよ。
きっとまた赤ちゃん出来ると思いますよ。
そんなに気を落とさないでくださいね。

Q長生きしたいと思う人に質問

僕は全くと言っていいほど、長生きしたい欲がありません。

さっさと死んで楽になりたい、人生なんて短くていいと思っています。

そこで聞きたいのですが、長生きしたい人はどういうふうに人生を
考えていますか?また、どうして長生きしたいんですか?

たくさんの方の意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。私は団塊の世代です。
若い時事業に失敗して、20数年忍びました。私の事業欲と生きざまを子供に見せたいから長生きしたいです。今、長生きした人の食生活に挑戦中です。90歳現役セールスマン、目標です。

Q昨年 流産を経験しました。

昨年10月に初めての妊娠、流産を経験しました。 とても辛いものでした。 12月に友人と会い 前から信頼できる人柄でしたので 流産のことを聞いてもらおうと思い向かいましたが なんと彼女も妊娠していたのです。 同時期の妊娠でした。彼女は結婚4年目ですが 生理不順と子宮ガンの恐れなどがあり通院していることは 前から聞いていたのです。が その辺のことももう大丈夫なのかはっきりと分からないまま 妊娠したようです。
彼女が無事出産できれば良いと心から願っています。 が、その反面なぜ
生理も昔から順調で健康な私が流産をして あの彼女が妊娠して いまあんなにお腹が大きくなって幸せそうなのか というねたみが 頭の中でぐるぐる回っています。 
そして、現在 家で検査したのですが 妊娠5週目のようです・・ また同じことが繰り返されるのではないかととても不安です。
こんな醜い思いを人に話すことができず 質問しました。
どうか経験者の方 お願い致します。  

Aベストアンサー

はじめまして!お辛いでしょうね・・。
私も2年前に流産を経験したことがあります。sunappuさんと同じようにとても健康な体だったので、「なぜ?私が?!」って感じでした。でも昨年また妊娠しまして今は3ヶ月のベビーを育児中です!
流産は意外と誰にでもよくあることのようです。私の友達の中にも7割ぐらいは流産の経験があります。自分だけが・・・と悩む必要はないと思いますよ。と言いながら、私も流産した時は“この世の終わり・・”と思うぐらいに深く落ち込みましたが(^^;
生まれてくる運命の赤ちゃんは多少無理をしても産まれてきますし、生まれてこない運命の赤ちゃんはどんなに気をつけていても生まれてこないと感じます。sunappuさんも今回は残念でしたが、必ず生まれてくる運命の子がまた宿りますよ!ちなみに、最初流産した人が次回の妊娠でも流産する確率はかなり低くなります。3回続けて流産した時には何らかの病気が潜んでいる可能性はありますが、1度ぐらいの流産であれば次の妊娠は順調にすすむと思いますので子作りガンバッテくださいね(^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング