よろしくお願いします。

ある会社について求人に応募してみようか悩んでいるので相談にのっていただけると嬉しいです。

求人票には「旅行会社からの依頼による宿泊、食事等の手配」と仕事内容に記載がありました。
事務所3~4名のこじんまりとした会社のようです。
どうも通常の旅行会社ではなく、いわゆるツアーオペレータの仕事だとは思うのですが、この仕事をされている方に聞きたいのです。

仕事内容はハードですか?
旅行業界未経験でも無理なくやっていけるものでしょうか?
あと、業務上で一番大変なこと、メリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1) ハードかどうか


そこまで小規模な会社ならそうでもないと推測されるが、まちまち。
明らかにハードなのは、ピーク時期の手配とか、病気や政情不安などによる急な手配内容変更やキャンセルなどの対応に追われるとき。

2) 経験の有無
未経験でも問題ありません。
ビジネス英語でなくてよいので、英語ができるとかなり便利です。

3) メリット
・業者価格で関係の強い宿に泊まれるかも(プライベートのとき)。
・地理の知識向上、いろいろな地域に対する興味関心が強まる。

4) デメリット
・その後転職する際、つぶしがきかない(同業者になる)。
・旅行業界は平和産業。会社の景気は情勢に大きく左右される(給与に反映)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Q市役所内の求人で仕事内容を知りたいんです。

市役所内の求人で「レセプト点検・整理作業」(レセプトを番号順にテキパキ整理する簡単な仕事)とありました。
医療事務に知識がなくても出来るものでしょうか?
具体的にご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

以前市役所でレセプト点検をしていました。
一応求人の時には、医療事務経験者ということで採用されました。
ある程度は知識がないとできないかもしれません。
たとえば、この病名でこのお薬を出すのはおかしいとかこの検査は病名と部位が全然違うとかです。これがレセプト点検の仕事内容だと思います。
レセプトを番号順に整理するというのは、国保であれば県ごとに番号が違うのでそれをならべる。
社保であれば、船員や社保本人、家族などに分けるという感じだと思います。
でもそちらの市役所で経験者不問であればそんなに難しいお仕事内容ではないと思いますよ。

Q蘭の育て方

蘭の花をいただきましたが、育て方を知らないので、困っています。この頂いた花はスナックに飾ってありましたので、きっと日に当てていないようです。花はもう終わりかけ、その後はどうやって管理すればよいのでしょうか。
名前も教えていただきたいのです。
それと、ブーゲンビリアの花が全然咲かないのですが、肥料がたくさんいると聞きました。どんな肥料を与えたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

写真の花は「デンドロビューム」ですね。
花束では「デンファレ」といわれるやつです。カトレアや胡蝶蘭とも似てるんでなかなか区別がつかなかったりします。

水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。
プラ鉢では傷んでしまいます。
デンファレは熱帯性のランで、育成には夜間最低18℃以上の温度が必要で、13℃(ちょっと自信なし)以下ですと生存できなくなります。
室内に置いただけだは温度が足りない場合が多いので、
理想的には加温設備(ビニルの温室+園芸用ヒーター)が必要です。
また、6月に屋外に出すまでは水をやり過ぎない様に注意して、十分乾かしてから午前中にやってください。
肥料は5月までは根が動かないのでいりません。
写真のように水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。水ごけの下に寄せてあるふにゃふにゃのビニールポットは根を傷めてしまいます。

ブーゲンビリアは扱ったことがないので参考URLだけ。

参考URL:http://flowerpark.or.jp/bu.html

Q給料、入社先、休日、仕事内容、待遇、すべて違う こんな求人広告あり?

・上場電気メーカーで「販売促進担当」として中途採用される。
条件:給料**万円で賞与有、入社先=採用された会社、休日=土日祝、待遇=正社員。

・2日間の自社製品勉強後「研修として営業活動」の為販売部門に1ヶ月出向
・更に、資本関係の無い販社に営業研修として11カ月出向、その際の休日は 週休1日

--> ここまでは入社前に説明を受けてました。

昨日、出向元のメーカーに呼び出され、
「君を採用した部署は廃止された、このまま出向先に移籍してくれ」と打診されました。
---
■出向先に「転籍」になると、
給料6万円ダウン、その後の交渉によっては更にダウン。
休日は 採用時約束された日数の 3分の2くらい
身分は正社員ではなく営業外交員
---
入社後1年
採用されたときに説明を受けた「本来の仕事」は、今まで、一切できなかったまま、この状態です。
というか、採用されたはずの会社や事務所にすら足を踏み入れる機会さえ無かったです。
---

・出向元・先どちらにも未練はなく、転職活動をしていますが、求人広告で騙されたような気がします。

・「もらえるべき金銭は受け取る」「守るべき権利は守る」が前提です。
どのようにすればよいでしょう?
-----
・転籍といっても、退職ですから「会社都合の退職金」や「(30日以内に転籍として)解雇予告手当て」を要求できるものでしょうか?

・それともこの求人自体が不当だとして、労基に訴えて役所から会社に対して、是正催告をさせたほうがいいのでしょうか?

・そもそも、こんな求人広告って合法なんですか?

生活をかけて転職活動中のため、多少補足やお礼が遅くなるかもしれませんが、ご容赦下さい。

・上場電気メーカーで「販売促進担当」として中途採用される。
条件:給料**万円で賞与有、入社先=採用された会社、休日=土日祝、待遇=正社員。

・2日間の自社製品勉強後「研修として営業活動」の為販売部門に1ヶ月出向
・更に、資本関係の無い販社に営業研修として11カ月出向、その際の休日は 週休1日

--> ここまでは入社前に説明を受けてました。

昨日、出向元のメーカーに呼び出され、
「君を採用した部署は廃止された、このまま出向先に移籍してくれ」と打診されました。
---
■出向先に「...続きを読む

Aベストアンサー

最悪の場合「転職」をする腹括りをしているのであれば、転籍を拒否してみることですね。
そうすれば、会社は「転籍」を撤回するか、部署廃止に伴う「会社都合の解雇」のいずれかを選択するのではないでしょうか?
いずれにせよ、対応の仕方について一度労基署に相談に行かれたらどうでしょうか・・・?
その際に、ハローワークで転職した場合に、転籍先よりも有利な求職先がありそうかどうかも調べておいて、会社と全面対立するか、転籍の条件闘争をするかどちらが良いか判断される方が良いと思います。

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Q求人欄の内容と雇用契約書の内容の差異について

求人欄の内容と雇用契約書の内容の差異について
HPの求人募集欄より応募して、就職が決まり、
只今、雇用契約書等書類関係を記入している最中なのですが、
気になる点がありますので、だれか教えてください。

1)就業時間 HP:9:00~18:00 → 契約書:8:30~18:00
2)休業日  HP:月 8回(会社カレンダーによる) GW・夏期休暇・年末年始他
               → 契約書:月 6回 

社長の人柄も社内の雰囲気も良く、期待してくれていますので、
穏便に事を進めたいのですが、気になってまだ捺印を押せていない状態です。
確認した方がいいのは重々承知ですが、雇って頂く立場上、
どのようにしたら良いか悩んでいます。
だれか、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

なぜ入社してもいないのに社内の雰囲気がわかるんでしょうか?ほんとうに人柄のいい社長なら質問できるはずですね。

ご質問の答えは社長か人事担当に聞いてみるしかないですね。「HPではこう書いてあったけど契約書の内容が違う」という聞き方をするとカドが立つことがあるので「契約書の内容を確認したいんですが勤務時間は8時半から18時まで、休みは月6日で間違いないでしょうか?」というふうに口調をソフトに。できれば会社カレンダーをもらうこと。

ここから先は私の勝手な推測ですが労基法に違反した就労規則だとハローワークや労働基準監督署で問題になることがあるのでわざとウソを書いて募集している可能性もあり。休憩時間は何時間でしょうか、8時半から18時までの就労で休憩が1時間だけだと労基法違反です。

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Q求人雑誌に宅配便の仕分けの仕事の求人が載ってるので、電話で申し込もうと

求人雑誌に宅配便の仕分けの仕事の求人が載ってるので、電話で申し込もうとしてます。
今から明日の今くらいの時間までの、どれかの時間に電話したいのですが、こういう仕事は電話してもいい時間帯は何時頃なのでしょうか?
求人に載ってる募集してる勤務時間は、午前6時から午前10時以外全部です。

Aベストアンサー

募集勤務時間=電話して良い時間じゃないですよ。

採用担当者などは日中に勤務していたりします。
なぜならハローワークや求人情報誌担当者が主に日中に働いているからです。
また採用担当を兼務してる場合があるからです。
深夜の午前2時に電話しても採用担当者が電話口に出るとは思えません。

募集勤務時間は10:00~翌6:00でしょうが、採用担当者に連絡するならば一般の会社と同じく午前8時から午後5時まででしょう。

Q胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。
今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか?
此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の花茎が伸びるのは普通なら年末ぐらい。ハウスなどで上手く育てればもっと早く伸びてお正月に花を楽しむことができる。

>現在葉3枚
葉の数が少ないようです。今年せめてもう2~3枚葉が出ると安心です。古い葉もなるべく落ちないようにします。夏場に夏ばてすると古い葉が落ちてしまいます。
>4号鉢
少し小さいようですが、葉の枚数も少ないですし、葉がよほど大きくなければこのままで充分でしょう。根元が浮き上がるほどになっているか、根が鉢の周りに10cmも出ている状態ならば植え替えをお勧めします。
>水苔
ミズゴケ植えは標準です、ミズゴケが古くなっているなら表面だけ交換する方法もあり。
>白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。
順調な証拠です。痛めやすいので取扱いは慎重に。

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報