DVDドライブの対応する速度が知りたいです。

メーカーサイトを見ればわかるのですが、ソフトかなにかでドライブが対応する最大速度は見れないですか?
B'sRecorderでは対応するディスクまでしか見られませんでした。

A 回答 (2件)

ソフトウェアで見るだけなら、DVD/CDライティングソフトやEverestの様なハードウェアチェックツールで分かるが、それらソフトではデータベースで持っている情報を表示しているだけなので、質問者殿の意図とは違うだろうな。

ドライブをコントロールするコマンドは会社ごとによって違うので、Smart情報のようにいかんのよ。

>ファームアップやファーム改造などで速度アップしているかどうかとか確認したいからです。
 こういう場合は、ベンチークソフトで測るべきだと思う。
 (そもそも光学ドライブをコントロールするソフトが、追加されたコマンドに対応していなければより速い速度のモードの存在は無意味だという事)
    • 0
この回答へのお礼

Everestで見れました。
でも、データベースの情報か・・。
便利なソフトありがとうございます。

市販のパソコンならメーカー名と型番で調べられます。

若しくは、DVDドライブの型番が解れば調べる事が可能です。

この回答への補足

それは分かっています。
ファームアップやファーム改造などで速度アップしているかどうかとか確認したいからです。
ですからソフト的に確認したいのです。
対応ディスクの種類が多いので、実際の書込みでテストができないから調べたのです。

• 0