vistaの設定がおかしくなってしまい、リカバリーしようとおもうのです。
そこでしつもんなんですが
私のパソコンのHDDはパーティションで分けてあります
それでもリカバリーするときはそのままディスクをいれてリカバリーしてもいいのでしょうか?
リカバリーしたあともパーティションは継続してるのでしょうか?

リカバリーした場合Cドライブだけで他のドライブはデータは消えないんでしょうか?

わかりにくい質問ばかりですいません;;;;
よろしくおねがいします!

「vistaをリカバリーしようと思うのです」の質問画像

A 回答 (5件)

No2です。

「再インストール用DVDってやつでいいんでしょうか?
ドライバー用ってなんでしょうか?」
リカバリ領域があるので、ディスクは必要ないはずです。
型番がわからないので何とも言えませんが、説明書があるなら、それにしたがってやりましょう。
(起動時にF10キーを押すとかリカバリーシステムを使うとか)
尚、Cドライブのみのリカバリです。間違っても工場出荷時とかにしないように。これやるとDドライブの中身も無くなりますので。

原因不明のエラーとか不具合なら、リカバリは有効な手段です。
リカバリで直らなければ物理的な不具合ですから・・・・(HDDとかマザーボードとか)
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブだけをリカバリするんですね!
わかりました!

一度メーカーに問い合わせてみてから実行しようとおもいます
詳しい回答アリガトございました!!!

単に設定が変っただけなら、設定を戻す方法を調べたほうがいいですよ。

毎回システムリカバリーをしてたら大変です。

OSをどうしようもなく壊してしまったのなら、何段階かに分かれて手段が用意されてますのでそれを試してみるのもいいでしょう。

変なソフトをインストールしてしまったとか、ウイルスにやられたのでなければ修復インストールとか上書きインストールでもいいと思いますけど。

ウイルスの可能性があるなら、まずは全データを退避して、安全になるまでアクセスしないようにします。

で、HDDはフォーマットしてクリーンインストールし、対策を採った後にスキャンして駆除することをお勧めします。

どっちにしろ一触即発でデータを失うので、やってることが理解できてないならバックアップを取ってから作業しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
戻す方法などを検索したんですがなかなかコレといった情報がみつからなくて・・・本当はリカバリーはしたくないんですけど;;;

多分ウイルスの影響はないとおもいます!
リカバリーするならバックアップとってからやります!
ありがとうございました!

購入直後から「C,D」があってEがリカバリー領域なら

Cだけがリカバリー対象になると思います。
ユーザーが作ったデータはDドライブに退避させせおくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

パーティションしていてよかったです!
回答ありがとうございました!

リカバリの時に標準ではCドライブのみをリカバリするはずですから、そのままやればokでしょう。

Cドライブの容量を変えたりするリカバリ方法もありますが、こうするとDドライブの中身もすべて消えます。
この場合は注意が必要ですが、まあ普通にやれば大丈夫です。

しかし、絶対という事はありません。なので必要なファイルはバックアップしてからやった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

消えないんですか!よかったです!

一応USBメモリにうつしてからやります!

再インストール用DVDってやつでいいんでしょうか?
ドライバー用ってなんでしょうか?

PCの機種によります。

そのことは、取説に書かれていると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

説明書みたんですけどパーティションのことはかいてありませんでした;;