ALTECを継承した20cmコアキシャルということで関心をもち、知人より譲り受けました。
しかしフレームは堅牢感に乏しい薄板のプレス、エッジは昔ながらの布製の由、ツイータとウーハの軸芯が目で見てわかるほどにブレて組み立てられていて、モノづくり日本人には違和感ある雑な品質感です。
ALTEC時代の栄光から進歩改善なきまま惰性で生産されているのではないの?とふと感じてしまう外観。
どれくらいの期待感をもって、未調達のエンクロージャへの投資をすべきか思案中ですが御意見を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして♪



たぶん、昔から製造自体は変っていないと思いますけれど、、、

大元はウエスタンエレクトリック社が分割され、アルテックと言うブランドでパーツの供給やメンテナンスが行われたのですが、アルテックブランドも売却され、一時期ですがエレクトロボイスのスタンプ製品が市場に出回った様です。

「409-8E」で検索すると山ほどのページが出てきますね。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/a …
こちらなどは 歴史背景も含め、コンパクトにまとまったページで、私も楽しく読ませて頂きましたよ♪

箱への投資ですが、そこそこ適合しそうな有り合わせの箱でも良いので、個性を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 ユニットの個性が気に入った方はオーディオクラフトショップに特注したり、家具職人に銘木で造ってもらう方も居る様です。
しかし、おっしゃる通り見た目は貧粗で、音の個性が好みに合わない方も当然多く居ます。

私の個人的な考え方ですが、プロ用の天井や壁埋め込み用途のユニットですので、音にクセが乗らない大きめの箱で良いのではないかと思います。 私は継続生産されなかった755Eをオクで入手しましたが、好みに合ったので、もう入手出来なくて保存していた品合板でバッフルを作り直しましたよ♪ ただ755Eはシングルコーンなので、パイオニアのリボンツイーターを組み合わせたりで、7万台で入手したユニットに箱とツイーター等で12万もかかってしまいましたよ(笑)

でも 数年と言う時間と多額の経費をかけて大好きなスピーカーですが、メインじゃ無いんですよね。 弱点も有るので、理解した上で手放せない一生物のスピーカーの一つだと思っています。

アルテック愛好家の多くの方々からは755Eは沈んだ音色等とも言われてますが、409-8Eの場合はツイーター帯域の音圧が非常に高かったように記憶しています。 個性を受け入れるか、活かすか、抑えるか、利用されるご質問者ご本人次第でしょうね。 がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。ちょっとつまんで味見してみる感覚で、小皿がわりの箱をさがしてみることにします。ご意見有難く。

お礼日時:2009/05/20 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関して

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。また少しジャンルはズレますが、エレクトロ寄りのJPOPを書かれる中田ヤスタカさんの曲が受け入れられてるのを見ると、「あ~日本人好みのエレクトロって、こういう派手めなバキバキ系なのかな」とすごい感じます。(実際僕も結構好きなんですけど。)

そこでお聞きしたいのです。
テクノを聴き始めてまだ日も浅いので、色んな音を聴き足りてないだけかもしれませんが、僕が日本のエレクトロに対して抱く上のような感覚って、実際の傾向に多少は近いんでしょうか?
またそうだとすると日本のエレクトロは、ヨーロッパのシーンから見るとやっぱり特殊というか、下手したらダサく映ったりするんでしょうか?

あと僕自身、どういうのが所謂スタンダードな音なのかちゃんと理解できてるわけではないと思うので、日本も含めた海外のエレクトロで、大体どの国でも盛り上がる音ってどういう音なのか(或いは具体的なグループ)も教えて頂けませんか。


…ところで、エレクトロというジャンル自体そもそも古いでしょうか??テクノって移り変わり早いし、、数年前ぐらいに終わってる?
クラブに出入りしてるわけではないのでついでにお聞きしたいのですが、今海外のテクノ系クラブでかけると客が一番盛り上がるのは、どういうジャンルなんでしょうか?エレクトロよりも、ループループするミニマル?

質問事項がごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いできませんでしょうか。

テクノ初心者です。
テクノ、エレクトロ、ハウスに詳しい方に質問です。長文失礼します。

普段は、重いベースラインとキックに、尖ったシンセがかかった感じの、ゴリゴリした曲を聴いてます。具体的にはjustice、digitalism、boys noize、mstrkrft、SebastiAn、ちょっとズレてはyuksek、AutoKratzあたりが好みです。
ところで、彼らが作ってるようなエレクトロに対して、日本のエレクトロ(80kidzやDEX)の音って、なんか全体的に大げさというか、シンセの使い方もそうだし、ループも比較的少ない印象を受けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフトワーク等…。特にこれらのバンドで大きな影響を与えたのが、タンジェリン・ドリームですね…。後のニューエイジ、トランス、アンビエント等です。もう一つは、クラフトワークですね…。日本では、元祖テクノポップとYMOが日本でブレークしてから紹介されるようになりました。80年以降は、日本では、YMO、ヒカシュー、プラスティックス、一風堂、P‐モデル等がテクノ・ポップ・バンドとして人気がありました。欧米では、クラフトワークを筆頭に、ゲイリー・ニューマン、ヤズー、ウルトラヴォックス、ヒューマン・リーグ、フロッグ・オブ・シーガルズ、OMD、ディーボ、ミッシング・パーソンズ等がエレクトリック・ポップと称されて人気がありました。90年以降は、ドイツからテクノとして、ハードフロア、ピート・ナムロックなどが、現在のテクノ・シーンを牽引する形で、影響を与えています。90年半ばからは、テクノからの派生ジャンルが色々出てきます。ビッグ・ビート系だと、プロディジー、ケミカル・ブラザース、ルナティック・カーム、プロペラヘッズ。ダンス系だと、アンダーワールド、オービタル、リッチー・ホーティン等。2000年以降だと、ダフト・パンク、ダレン・エマーソン、スクーター、スタースプラッシュ等がダンス系アシッド・テクノで人気があります。日本だとトモ・ヒラタかな~。最近は、ミクスチャーが流行ってますので、他の要素を取り入れたものがどんどん出てくると思います。そんなわけで、欧米と日本の音楽性の違いに優劣をつけるのは、どうかと思います。自分が好きなものを聴くのが音楽だと思いますよ…!^^;

回答になっていなかったら、すみません!^O^V

こんにちは!^^

テクノ・エレクトロ・ハウスミュージックに関しての、細かい解説はWiki等で確認してみてください!
ざっくり、このジャンルの歴史的な流れから説明します。
この手の電子音楽(まだ、テクノというジャンルがなかった)は、70年前後にドイツでシンセサイザーを主に使った前衛音楽をするバンドが多数結成されました。ジャーマン・プログレとかクラウト・ロックともいいます。もともとは、プログレッシブ・ロックにカテゴライズされてました。タンジェリン・ドリーム、カン、グルグル、クラフト...続きを読む

Qツイータの音源

2シーターの車に乗っています
スピーカーの位置がフロントがアンダーダッシュ、リアがドアです。
クロスオーバー経由でツイーターをオンダッシュ(正面)に付けようと思うのですが
デッキにDTAという前後のスピーカーのタイムアライメントを調整する機能が付いていますので
前か後、どちからツイーターの音源を取ればいいか迷っています
ドアスピーカーの方が耳に近いので
リアスピーカーをセパレートにしてフロントを2WAYにした方がいいのでしょうか?
それとも思い切って(高音を殺した)ウーハーを4個ツイーター2個にした方がいいのでしょうか?
その場合の音源は前、後どちらからとった方がいいのでしょうか?
こっちの方が音がいいよ!とわかる方教えてください

Aベストアンサー

基本的にはツィーターに近い方ですが(耳までの距離が)
車の場合、
1.スピーカーの向きが耳の方に向いていない
2.反射音などの影響も有る
3.クロスオーバー(ネットワーク)で位相がズレル事もある
等のため、基本通りには行かないと思います

両方やってみて、良いと思った方が正解という事になります

Qナウシカっぽいエレクトロ音楽

劇場版の風の谷のナウシカで使われたエレクトロミュージックが好きです。
未知の惑星の上空を飛ぶような、神秘的なイメージです。
しかしそういったエレクトロはあまり無いような気がするので、ナウシカっぽいエレクトロを知っている方がいましたらよろしくお願いします。

今回探しているエレクトロは、アスベルが深海の森で蟲の大群に追い詰められて落下する所から始まりまる幻想的な80年代っぽい曲です。(ジャンル的に分析すると、プログレ、トランス、アンビエントが融合したような80年代エレクトロ)
落下するアスベルが空飛ぶ大ムカデのような蟲に食べられそうになる所を、ナウシカが間一髪助ける、あのシーンの曲です。(アスベルを助けた後蟲のしっぽにぶつかり、ナウシカも落下してしまう)

曲が思い出せない人の為に、その曲が聴ける動画を探しました。
この動画の8分26秒の所から始まる曲に近い曲はありませんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=PcU0z0mGadY

あとこの動画の9分17秒から始まる曲っぽいのもお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=opHCkqAHPiE

共通点はナウシカにおいて腐海の森のシーンで多用される電子オルガン?の幻想的なメロディーが印象的な、80年代っぽいエレクトロといった感じでしょうか。
確率が多そうなので海外アーティストのカテゴリでの質問ですが、音楽性が近いのであれば国内でも大歓迎です。

劇場版の風の谷のナウシカで使われたエレクトロミュージックが好きです。
未知の惑星の上空を飛ぶような、神秘的なイメージです。
しかしそういったエレクトロはあまり無いような気がするので、ナウシカっぽいエレクトロを知っている方がいましたらよろしくお願いします。

今回探しているエレクトロは、アスベルが深海の森で蟲の大群に追い詰められて落下する所から始まりまる幻想的な80年代っぽい曲です。(ジャンル的に分析すると、プログレ、トランス、アンビエントが融合したような80年代エレクトロ)
落...続きを読む

Aベストアンサー

すっかり忘れていたものがありました。
久石譲さんのNHKのテレビ作品で「驚異の小宇宙 人体」「驚異の小宇宙 人体II 脳と心」というのがありますが、これは全部電子音楽です。
http://www.youtube.com/watch?v=PcJDNwgTdMo

発売から随分と経っているのでアルバムの入手は困難かもしれませんが、NHKでは数年を掛けてシリーズ化したので、CDは全部で6,7枚出たのではないかと思います。
下記で一部試聴出来ますよ。
http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%BB%E4%BA%BA%E4%BD%93-UNIVERSE-WITHIN-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00000JOB7/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1263529570&sr=1-1

探すと中古で1000円以下のものもあるようです。

すっかり忘れていたものがありました。
久石譲さんのNHKのテレビ作品で「驚異の小宇宙 人体」「驚異の小宇宙 人体II 脳と心」というのがありますが、これは全部電子音楽です。
http://www.youtube.com/watch?v=PcJDNwgTdMo

発売から随分と経っているのでアルバムの入手は困難かもしれませんが、NHKでは数年を掛けてシリーズ化したので、CDは全部で6,7枚出たのではないかと思います。
下記で一部試聴出来ますよ。
http://www.amazon.co.jp/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%...続きを読む

Qウーファとツイータとスピーカの接続方法

この度初めてメインプリアンプという物を購入いたしましたが
いろいろ調べているとスピーカの接続を間違えると
アンプに負担がかかり、故障の原因となると知りました。

私の場合、中古ショップなどでスピーカなどを揃えたので
説明書など付属させれなく、接続方法で困っております。

構成としては以下の通りです。

■メインプリアンプ
 DENON PMA-390AE 4~16Ω
 http://denon.jp/company/release/pma390ae.html
■スピーカ
 BOSE MODEL121 6Ω 60W × 2
 http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/AVeye/2002/bose/main.htm
■ツイータ (元3wayの一部)
 SONY 8Ω 30W × 2 (ローパスのコンデンサ付)
 http://page.freett.com/knisi/apm-77.htm 
■ウーファー
 YAMAHA YST-SW45 40W × 1
 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/yst-sw45/ystsw45.html
■DVD/CDプレイヤー
 Pioneer DV-393
 http://pioneer.jp/dvdld/player/archives/dv-393/index.html

使用用途としてはロックやジャズをDVD/CDプレイヤーから再生します。
あと、ゆくゆくはPCからの音声出力をAMPに接続する事も考えております。

説明事項に不足などありましたらお気軽に書き込みをお願いいたします。

以上、初心者な質問で申し訳ございません。
知識のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

この度初めてメインプリアンプという物を購入いたしましたが
いろいろ調べているとスピーカの接続を間違えると
アンプに負担がかかり、故障の原因となると知りました。

私の場合、中古ショップなどでスピーカなどを揃えたので
説明書など付属させれなく、接続方法で困っております。

構成としては以下の通りです。

■メインプリアンプ
 DENON PMA-390AE 4~16Ω
 http://denon.jp/company/release/pma390ae.html
■スピーカ
 BOSE MODEL121 6Ω 60W × 2
 http://lion.zero.ad.jp/~zau92908/AVeye...続きを読む

Aベストアンサー

いま一つよく分からないのですが、121 + Sonyのツイーター + サブウーファーという構成で使いたい、ということでしょうか?

まず、サブウーファーに関しては、一部のケースをのぞいてアンプに負荷がかかることはありません。一般的なサブウーファー(YST-SW45含む)は、ラインレベルとスピーカーレベルの入力に対応しています(なお同時に繋ぐのは不可)。PMA-390AEのように、プリアウトのあるプリメイン(メインプリとはあまりいいません)アンプの場合、プリアウトからラインケーブルで繋げば問題ありません。

スピーカー出力しかない場合でも、サブウーファーはごくごく微小な電力のみを得て、内蔵アンプで自前で増幅しますから、メインアンプの負荷が増える心配はありません。ただし、アクティブ型でない(アンプを内蔵していない)サブウーファーはこの限りではありません。また、メインアンプがバランス型の場合、スピーカーレベルで接続するとアンプが故障する可能性があります。

メインスピーカー(BOSE 121)に関しては、アンプの適合負荷インピーダンス(4-16オーム)の範囲内ですから、まったく問題ありません。

ツイーターに関してですが、付いているのは「ローパス」フィルタですか? 「ハイパス」フィルタですか? 前者は高域をカットし、後者は低域をカットするフィルタで、まったく機能が異なります。ツイーターに低音の信号を流すと一瞬で故障しますから、「ハイパス」フィルタであることを確認する必要があります。また、標準のネットワークなら問題ありませんが、素性の分からないものであればカットオフ周波数と減衰量が適切であるか確認する必要があります。

この構成で接続できるかどうかについては、保証しかねます。通常のフルレンジスピーカーの場合、ボイスコイルのインダクタンスによって高域に行くほどインピーダンスが上昇するので、ハイカットせずにツイーターを繋いでも普通は問題ありません。しかし、BOSEのフルレンジスピーカーの場合、スピーカー側に補正回路を持っている場合があり、その構成次第ではツイーターを追加すると負荷が増える可能性があります。

なお、仮に電気的に問題がなくても、音質的に優れているかは別問題です。

いま一つよく分からないのですが、121 + Sonyのツイーター + サブウーファーという構成で使いたい、ということでしょうか?

まず、サブウーファーに関しては、一部のケースをのぞいてアンプに負荷がかかることはありません。一般的なサブウーファー(YST-SW45含む)は、ラインレベルとスピーカーレベルの入力に対応しています(なお同時に繋ぐのは不可)。PMA-390AEのように、プリアウトのあるプリメイン(メインプリとはあまりいいません)アンプの場合、プリアウトからラインケーブルで繋げば問題ありません...続きを読む

Q幕張、幕張本郷、海浜幕張とありますが同じ幕張という名がつくのに特色に違

幕張、幕張本郷、海浜幕張とありますが同じ幕張という名がつくのに特色に違いはありますか?海浜幕張だけ路線が違うのはわかりました。あと家賃も海浜幕張は高いですよね。


それぞれの治安や住みやすさはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

 治安や住みやすさで探すなら、海浜幕張がダントツです。学校、病院、ショッピング街などもすべて徒歩圏にありますし、パチンコ店などの遊戯施設もほとんどありません。また、ほとんどのマンションがセキュリティも、しっかりしています。ただ、ワンルームでも東京23区並みでかなり高額です。
 
 http://www.chiba-kousya.or.jp/chintai/patios/index.html

 幕張は、古くからの町で、安価な賃貸物件も多数ありますが、道が狭く入組んだ所が多く、場所によっては、街灯が無い所も有りますので、治安的にはお勧めできかねます。 

 トータルで考えると、幕張本郷が一番良いと思います。もともと、この街は、幕張新都心(メッセを中心としたビジネス街)で、働く人たちの生活圏として開けた町ですので、社宅や寮も多く道路や公共機関も整っています。賃貸物件も安価なアパートから、高級マンションまで多数あります。ショッピングも、大型家電量販店や、大型スーパー、幕張アウトレットモールなど、すべて自転車圏内にありますし、隣の津田沼駅まで出れば、専門店も多数あります。鉄道もJRと京成のホームが隣同士で都心や成田空港及び松戸方面に行くにも便利です(但し、各駅しか止まらず、朝夕は、かなり込みます)

 実は、私、幕張本郷の住民です。是非、わが町へお越し下さい。

 治安や住みやすさで探すなら、海浜幕張がダントツです。学校、病院、ショッピング街などもすべて徒歩圏にありますし、パチンコ店などの遊戯施設もほとんどありません。また、ほとんどのマンションがセキュリティも、しっかりしています。ただ、ワンルームでも東京23区並みでかなり高額です。
 
 http://www.chiba-kousya.or.jp/chintai/patios/index.html

 幕張は、古くからの町で、安価な賃貸物件も多数ありますが、道が狭く入組んだ所が多く、場所によっては、街灯が無い所も有りますので、治安的にはお勧...続きを読む

Qエンクロージャだけなんですが

SUNSUI SP-LE8Tのエンクロージャを持っています。
ユニットは以前に取り外して今は手元にありません。

このエンクロージャをからもう一度、音をだすには、どんなユニットがよいでしょうか?
フォステクスの20cmフルレンジFE207Eなどが候補でしょうか?

当時の100%は望みません。曲はJAZZ(MJQ、スタンゲッッ)、Popsです。
BGMのような使い方でできないかと思っておれます。

よろしくご教授ねがいます。

Aベストアンサー

見た目や低域の不足を考えるとFF225Kの方をお勧めします。
FF225KはLE8Tから比べるととてもひずみが多いのでできるだけLE8Tに近づけたいならコーンに補強を施せば可能となります。
方法はコーン紙に薄く木工ボンドを塗るだけです。見栄えを気にするなら後ろ側に塗るだけでも効果絶大です。
取り付け穴の補正と低音のチューニングは必ず必要です。
吸音材を木炭に変えればオリジナルよりも音は鮮明になります。

Q千葉の幕張プリンスのレストランついて

今度千葉の幕張に行くんですが、
昼食か夕食を幕張プリンスで、と思っているんです。

幕張周辺も全く初心者で分からないのですが、
友人から幕張プリンスにあるステーキハウス桂がおいしいからオススメだと言われました。
料理もおいしいし、何より接客がとても良かったと聞きました。

幕張プリンスのステーキレストランについて行ったことのある方、知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

桂いいですよ。

私が交通事故で入院しているとき一時外泊を許されて
千葉に戻ったときにどうしても桂の肉を食べたいと言って
車椅子で行きました。

あそこは階段しかなくエレベーターがないのです。
するとボーイさんがおんぶして降りてくれました。
(ちなみに私は177あります)
まあ、そこまでしても食べにきてくれるいい客で
あることにはちがいはないのですが・・・。

味ももちろんおいしいですし値段もそれなりに
おいしいです。でもプリンスは税サービス料取らないので
いいですよね。

3人いれば個室も使えますしお勧めですよ。

QALTEC ホーンの鳴きについて

ALTEC ホーンの鳴きについて

お世話になります。
現在アルテック811Bホーンドライバー807-8Aを使ってます。
曲にもよりますが極稀にホーンの鳴きが気になる時があります。
現在はデットニングもしてません。リアはステーで止めてあります
フロントはホーンをゴムパッキンで挟んで少し浮かせています。

良くホーンをお使いの方はパテなのでやってるのを見かけますが私的には見栄えが良くないですのでパテは避けたいと思います。

私的な考えなんですがオーディオは音もさる事ながら見栄えも大事だと思っている一人です・・・。
出来ればエンクロージャーに収める方法も避けたいです。
ですので見栄えもいいデットニング方法ありませんでしょうか?
クロスオーバー周波数も関係してると聞きましたが、私の場合は800Hzです。
500Hzは結構ホーン鳴きが激しいと聞きました。
ALTECホーンお使いの方でどの様に鳴きを処理されてるのか聞きたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いドライバーを持っていますね。 
私の感想を少々・・・・
ALTEC ホーンは、これが特徴だと感じています、この特徴を無くすとALTEC の良さが無くなる様に思います。 また、一度ホーンドライバーの音を聴くと、普通のコーンスピーカーには戻れませんね?

私は、ALTEC は持っていませんが、JBLのドライバーを使用し、自作のウッドホーンで鳴らしています。
ホーン鳴き等を無くすためウッドホーンとし、25mm集成材を3枚の75MMとして両方で150mmの厚さで使用しています。(幅約600mm  厚さ約200mm ホーンのみの長さ約400mm)
 
最初は、JBLの1インチドライバ2420を自作ウッドホーン(800hzクロス)を使用していましたが、遍歴を重ねJBLの2インチドライバー2445から今ではJBLの2450Jで自作ウッドホーンで鳴らしています(400hzクロス)最初は500hzクロスでしたが、試聴により400hzに変更しています。

今までに趣味として色々なオーディオ機器を自作していますが、2インチウッドホーンが一番難しかったのですが、音としてもデザインとしても一番満足しています、また、ホーン鳴き等は皆無です、一度挑戦して下さい。
参考までに、自作のウッドホーンの写真を載せておきます。

良いドライバーを持っていますね。 
私の感想を少々・・・・
ALTEC ホーンは、これが特徴だと感じています、この特徴を無くすとALTEC の良さが無くなる様に思います。 また、一度ホーンドライバーの音を聴くと、普通のコーンスピーカーには戻れませんね?

私は、ALTEC は持っていませんが、JBLのドライバーを使用し、自作のウッドホーンで鳴らしています。
ホーン鳴き等を無くすためウッドホーンとし、25mm集成材を3枚の75MMとして両方で150mmの厚さで使用しています。(...続きを読む

Q幕張・船橋周辺の遊べるところ

2月25日(土)に幕張にあるホテルに1泊しますが、幕張周辺で遊べる所を探しています。
以前、プレナ幕張とガーデンウォーク幕張と船橋のららぽーとは行ったことがあります。今回は見浜園とカルフール幕張に行く予定ですが、これらと映画館・遊園地以外で遊べる所はありますか?
ちなみに都内在住で車で行く予定です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望に添えるかどうか判りませんが、もし車が好きならカレスト幕張。
日産車の試乗が出来たりします。
http://www.carest-makuhari.co.jp/

もう少し千葉方面へ行くとハーバーシティ蘇我という
ショッピングモールがあります。
でも、カルフールとダブってしまうかもしれないですね。
http://nexus-inc.jp/harborcity_soga/

また、千葉ポートタワーと言うのもあります。
周りには何も無いのですが・・・・・。
http://www.carest-makuhari.co.jp/

QCOAXIAL(コアキシャル)について

COAXIAL(コアキシャル)について教えてください。

COAXIAL(コアキシャル)で。アウト、イン、出来るコンポ、MD,アンプなどは、あるのでしょうか?
モニタースピーカーとかで、アウトできるものなど、あればさがしています。

知識のあるかた、実際に使われたいる方ないらっしゃしました、アドバイスください。

Aベストアンサー

>COAXIAL(コアキシャル)で。アウト、イン、出来るコンポ、MD,アンプなどは、あるのでしょうか?



>モニタースピーカーとかで、アウトできるものなど、あればさがしています。

とではケーブル形状そのものが違いますので別物ですし、後者は文意を掴みにくいですね(汗)。


>COAXIAL(コアキシャル)で。アウト、イン、出来るコンポ、MD,アンプなどは、あるのでしょうか?

これは「同軸デジタル入出力端子を備えているコンポ、MD、アンプなどはあるでしょうか?」という御質問になるかと思いますが、ミニ・コンポなどはまずないだろうと思います。

安価な製品は同軸デジタル端子よりも光デジタル端子を用いることが多い (多分、安価だからでしょう) ので、ミニ・コンポではまず見ることがない端子です。(最近のデジタル対応ミニ・コンポは iPod などに対応させるために USB 端子を備えるようになっていますので、同軸デジタル端子はますます見なくなってきていると思います)

MD もポータブル機では殆どが光デジタル端子を採用しており、同軸端子での入出力を持っているものは据え置き型の高額機が殆どです。

アンプはデジタル入出力を備えたデジタル・アンプでのみ存在します。(アナログ・アンプは DAC 内蔵型でもない限り同軸デジタル入出力端子など持っていません)

・・・とは言え、見なくなったとか殆どないだろうと言ってもオーディオ商品は星の数ほどありますので、同軸デジタル入出力端子を持つ商品だけと言えども、ここに商品名を列挙するスペースは到底ありません。


・・・と言うことで検索方法ですが

Google 検索欄に「デジタル コンポ 同軸」とでも入れて見てください。

2ch の質疑応答欄らしきものは無視して「"同軸デジタル" プリメインアンプ 商品検索 - ベストゲート」みたいなものがあればヒットです。

「"同軸デジタル" プリメインアンプ 商品検索 - ベストゲート」

http://www.bestgate.net/premainamp/list_3_4.html

はアンプの例ですが、滅多に見ない筈の(笑) DAC 内蔵アナログ・アンプを含めて 20 件もでてきます。

MD や アンプの検索方法も同じで「デジタル」「同軸」などの言葉を「MD」や「アンプ」などの言葉と共に「間を空けて」並べるだけです。(御質問者様の文体から察するに「間を空ける」ということをせずに「句読点を入れている」のでは? と思います)


>モニタースピーカーとかで、アウトできるものなど、あればさがしています。

は文意が解らないのですが(汗)「一部のモニター・スピーカーのように同軸デジタル・ケーブルで接続できるスピーカー・システムはありますか?」で良いのでしょうか?・・・まさか「同軸デジタル出力端子を持つスピーカー・システムはありますか?」ではないだろうと思うのですが・・・。

まあ、どちらにせよ、結論は「ありません」です。

同軸ケーブルとは電源ノイズや無線電波などの外来ノイスに弱い「微弱な」電力を伝送する電線をシールドで覆ったケーブルのことで (100m もケーブルを引き延ばすプロ用のものならば大電力用もありますが)、0.1 ミリ・ワット程度の電力を伝送する TV/ラジオのアンテナ・ケーブルや数ミリ・ワット程度の電力を伝送する RCA ピン・ケーブルなどに比較してスピーカー・ケーブルは数ワットから百数十ワットもの電力を伝送することから同軸ケーブルにする必要がないのです。

大きな野外コンサート・ホールなどで 100m ものケーブルを引き回すプロの現場では照明灯などの大電力電源ケーブルに繋がった発電機といった大きな外来ノイズ源があることから PA スピーカーにも同軸ケーブルを用いる場合がありますが、機器の値段は推して知るべしでしょう(笑)。


COAXIAL (同軸) ケーブルについての説明や種類に関しては他の回答者さん達が示されていらっしゃるので、ここでは省略します。

>COAXIAL(コアキシャル)で。アウト、イン、出来るコンポ、MD,アンプなどは、あるのでしょうか?



>モニタースピーカーとかで、アウトできるものなど、あればさがしています。

とではケーブル形状そのものが違いますので別物ですし、後者は文意を掴みにくいですね(汗)。


>COAXIAL(コアキシャル)で。アウト、イン、出来るコンポ、MD,アンプなどは、あるのでしょうか?

これは「同軸デジタル入出力端子を備えているコンポ、MD、アンプなどはあるでしょうか?」という御質問になるかと思いますが、ミニ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング