大学4年間奨学金を貸与していただき、
社会人になってから月額15000円程度を返還しています。

当初は何も疑問を持たずに月々返還していたのですが、
お恥ずかしい話、最近になって年利の意味を知り、
繰上げ返還したほうがいいのでは?と思いました。

問い合わせたところ、残額約90万円で
一括返還したら今後の利子が約6万円払わなくて済むとの事でした。

このまま貯金から一括で返還したほうがいいのか、
年利(2.5%と聞きました)を考えると
今貯金を減らさずに返還して行くほうがいいのか、
迷っています。

例えば、1,2年のうちに車を購入したいのですが、
車の購入時にローンを組むと年利は高いので、
奨学金一括返還分の90万円を車購入費に当てたほうがいいのか、等。

なお、一括返還した場合も、一応手元には貯金は多少残ります。

奨学金を貸与されたかたは、どのように返還されていますか?
繰り上げ返還された方はおられますか?

A 回答 (1件)

今、手元に200万以上あるのなら繰上げ返済、

満たないのであれば、そのまま返済を続けることをお勧めします。

理由は、(第二種)奨学金は低利であることに尽きます。
おっしゃるように将来、別の今より高利のローンを組んでしまっては、
繰上げ返済の意味がありません。(むしろ損をします。)

たとえ失業したとしても当分持ちこたえるだけの資金として、
最低、100万は手元に置いておきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー遅くなってすいません。参考になりました。ありがとうございました^-^