大学4年間奨学金を貸与していただき、
社会人になってから月額15000円程度を返還しています。

当初は何も疑問を持たずに月々返還していたのですが、
お恥ずかしい話、最近になって年利の意味を知り、
繰上げ返還したほうがいいのでは?と思いました。

問い合わせたところ、残額約90万円で
一括返還したら今後の利子が約6万円払わなくて済むとの事でした。

このまま貯金から一括で返還したほうがいいのか、
年利(2.5%と聞きました)を考えると
今貯金を減らさずに返還して行くほうがいいのか、
迷っています。

例えば、1,2年のうちに車を購入したいのですが、
車の購入時にローンを組むと年利は高いので、
奨学金一括返還分の90万円を車購入費に当てたほうがいいのか、等。

なお、一括返還した場合も、一応手元には貯金は多少残ります。

奨学金を貸与されたかたは、どのように返還されていますか?
繰り上げ返還された方はおられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今、手元に200万以上あるのなら繰上げ返済、


満たないのであれば、そのまま返済を続けることをお勧めします。

理由は、(第二種)奨学金は低利であることに尽きます。
おっしゃるように将来、別の今より高利のローンを組んでしまっては、
繰上げ返済の意味がありません。(むしろ損をします。)

たとえ失業したとしても当分持ちこたえるだけの資金として、
最低、100万は手元に置いておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー遅くなってすいません。参考になりました。ありがとうございました^-^

お礼日時:2010/03/29 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q若い内に貯金なんてするなと言われましたが、しない方がいいですか? 今貯金額が丁度20万円と500円の

若い内に貯金なんてするなと言われましたが、しない方がいいですか?
今貯金額が丁度20万円と500円の貯金箱が有ります。

月6万円の給料の高1の15歳ですが、友達も居ませんし月5万円貯金しています。
前PS4を購入しましたし使い道が特に...。

月1~2万円で充分ですから貯金辞めた方がいいですか?
いっつもお金は千円札に替えてもらって束にして貰っていてそれ眺めてはこんなにしんどい思いしてこんなに稼いでも使い道無いなとなんか虚しくなります。

Aベストアンサー

貯金をしてはならぬ!
という意味じゃないですよ。
興味のある事の本を見つけたが高い!どうしようって悩みます。
「貯金なんて考えてないで、金があるならその本を買って、読め!」って意味です。

本を例にしただけですから、それ以外の事も同じ。
体験とか教養ってのは金を積んでも身につくものではないんです。
だから金で買えるのなら買うべきであって、若いうちは貯金よりそちらを優先させろってことではないでしょうかね。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Qあるお店で値段が「399円」という品物がある。たかだか1円の差なら400円にしたほうがよいのでは

実は先ほど私はサイゼリアというレストランに入って注文したわけですが、メニューに399円,499円という表示されてるのを目にしました。
なんであんな中途半端な値で表示するのか不思議です。一体なぜでしょうか?400円,500円にすれば払う人側も分かりやすい値段だし・・・
しかも399円の一品頼んで、400円支払って結局1円戻ってきたのですが、 たかだか1円なら400円にしてくれれば・・・もしくは395円,
390円というきりの良い値にすればいいのに。(1円の差がよく分からない)

Aベストアンサー

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円の商品が頭に浮かんだとします。
何でも良いので、398円のスパゲティが選択されるのです。

498円と400円の2種類では迷ってしまうのです。
なぜ、迷うのか?
「どうでも良いや」と真剣に考えていないからです。
財布の中味と相談するなら、400円ですが、これから昼食を食べに行こうという人のほとんどは、財布の中味を気にしません。
普通は、少なくとも万札の一枚ぐらいは入っているでしょう。
値段を真剣に考えずに、ぼんやり考えるので、最初の数字が4では迷い、4と3では、3を選択するのです。
つまり、行動に大きな違いが出てくるのです。

もう一つ。
「今日は、スパゲティにしよう」と思ったとします。
このとき、○○のスパゲティと決めていたら、勝負になりません。
何でもいいから、スパゲティという状態なら、「3」という数字が物を言うのです。

もちろん、百人中百人がそのような行動を取るはずもありません。
498円が30人、400円が30人、398円が30人……何らかの理由で、先に決めていたとします。
迷った10人が398円を選んでくれれば、ライバルに勝てるのです。
498円と398円では、客層が違う、利益が違うということもありますが、400円と398円では客層も、利益も同じようなものです。
そこで、10人の差は大きいと言うことになります。
迷った人を取り込みたい……そういう1円、2円なのです。
最初から、1円、2円の差で、商品を選んでもらおうとは思っていないのです。

これは、消費者の購買心理を利用したかなり高等な販売戦略・戦術です。

例えば、398円のスパゲティがあったとします。
なぜ、400円ではないのか?
それは、ライバルが400円~500円程度の商品だからです。

ある日、昼食に行きます。
「今日はうなぎが食べたい」と思ったら、それが1000円でもうなぎを食べに行きます。
398円のスパゲッティなどお呼びではない。
「今日は、何にしようかなぁ……うなぎは昨日、食べたし、ま、何でも良いや」
というとき、498円、400円、398円...続きを読む

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q奨学金の返還猶予について

現在、奨学金の返還中なのですが、一身上の都合で3ヶ月休職(6~9月)することになってしまい、
7月~9月分の返還猶予を提出致しました。一旦書類不備で返ってきたのですが、そのとき、返還猶予期限には何も突っ込まれていなかったので、7月から猶予してくれるのかなと考えていたのですが、引き落とされていました。
もし、承認された場合は7月からの猶予となり、引き落とされた分は返金されるのでしょうか。

Aベストアンサー

>一旦書類不備で返ってきたのですが
 ・まだ正式に申し込んだことになっていません
>7月から猶予してくれるのかなと考えていたのですが、引き落とされていました
 ・まだ正式に申し込んでいませんから、通常に引き落とされただけです
>承認された場合は7月からの猶予となり、引き落とされた分は返金されるのでしょうか
 ・承認された場合は、8月分から適用になります
 ・引き落とされた7月分は返金されません

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q奨学金の返還手段について

こんにちは。
年末なのにお時間とらせてしまい申し訳ありません。
今大学4年で、年明けに院の2次募集を受ける予定で受かれば来年から奨学金をかりる予定です。
大学4年間も友達たちの半額ではありますが借りてます。最終的には別々の奨学金として返すことになると思うんですが、月賦額に沿って返しますよね。
一括で返せる場合は一括でもO.K?という質問はよくみますが僕が聞きたかったのは、働き出して月賦で返していて、「会社からボーナスが入った」など急にお金に余裕ができたときにまとめて数十万を返して、その後また月賦で返していく。また急に余裕ができたらそのときに数十万まとめて返す。
これは可能なんでしょうか。まとめて返す場合は一括でなければ駄目なんでしょうか。

Aベストアンサー

用意されているコースは
(1)ボーナス月もボーナス月以外も一定の金額で返済
(2)ボーナス月に多めに返済
の2通りです。
ただし(2)のボーナス月以外時は(1)の一定の金額より少ないです。
年間では返す金額は同じです。

月々の返済額をこちらで指定はできないでしょう。
今月は余裕があるのでもう少し返済するなど全国からしていたら、把握するのがまず無理です。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q長年の借金一括返済について(過払い金返還請求など)

H13.9に大手消費者金融から30万円を生活費の足しに借りました。
それが自転車操業で返してはすぐまた借りるの繰り返しで借金は減っていない状態でした。
けれどお金を用意できたので一括で返そうと思い、なにをどうしたらいいのかわからず
消費生活センターに問い合わせてみました。
上記の話をすると 利息制限法や借りてから長期だということで
金利の見直しをした金額を支払うことができるといわれました。

まず 消費者金融に取引履歴の開示を求めてくださいといわれたので消費者金融に電話し、そのことを伝え、最終的にはいくらの支払いになりますか?と聞くと 取引履歴の書類を送るので計算してくださいと言われました・・・
計算の仕方もわからないし、どういうことなのかまったくわかりません。

18%の金利で計算しなおして残った分を支払うということですよね?それは消費者金融のほうから金額をおしえていただけないんでしょうか?

毎月9000円を6年間払っていた場合、いくらぐらいの支払いで完済になるのでしょうか?
だいたいでも知りたいです。
消費者金融では教えていただけませんでした。

その金利を見直してもらうのは債務整理などのように信用に傷がつくことなのでしょうか?

詳しい方 どうかよろしくお願いします。

H13.9に大手消費者金融から30万円を生活費の足しに借りました。
それが自転車操業で返してはすぐまた借りるの繰り返しで借金は減っていない状態でした。
けれどお金を用意できたので一括で返そうと思い、なにをどうしたらいいのかわからず
消費生活センターに問い合わせてみました。
上記の話をすると 利息制限法や借りてから長期だということで
金利の見直しをした金額を支払うことができるといわれました。

まず 消費者金融に取引履歴の開示を求めてくださいといわれたので消費者金融に電話し...続きを読む

Aベストアンサー

司法を介しての債務整理は間違いなく信用情報に傷がつきます。

が、ここは専門家ではないので、信用情報に絶対に傷がつくかもしれませんし、つかないかもしれない方法です。(無料の日を狙って弁護士さんなどに聞くのも良いかもしれません)
貸し手である会社では二度貸してくれないのは確実のやり方です(笑)

まずは、今手元にある現金で一括返済をしてしまってはいかがでしょうか?
返済後でも過払い請求ができますので、(期間があったと思いますが)
そのあとで法律にのっとった手続き書類を準備し、過払い請求をするのも一つの手です。
ここで司法書士さんに処理を依頼するのもいいですし、(弁護士は法的な債務整理ならいいでしようが、質問者さんの債務もすくないですし、弁護士さんに依頼するほどのものでもありません)
ネットや無料相談をフル活用して自力で過払い返還要求をなさるのもいいと思います。

返還請求が前後になるかどうかだけの違いだとおもいますが、
・一括できる現金があること
・債務が少ないこと
ということもあって、一般的に言う法的な債務整理(司法の介入した調停という意味です)はするべきではありませんし(できないとおもいますがw)
いずれかの方法で進めましょうといわれるとは思いますけどね。

司法を介しての債務整理は間違いなく信用情報に傷がつきます。

が、ここは専門家ではないので、信用情報に絶対に傷がつくかもしれませんし、つかないかもしれない方法です。(無料の日を狙って弁護士さんなどに聞くのも良いかもしれません)
貸し手である会社では二度貸してくれないのは確実のやり方です(笑)

まずは、今手元にある現金で一括返済をしてしまってはいかがでしょうか?
返済後でも過払い請求ができますので、(期間があったと思いますが)
そのあとで法律にのっとった手続き書類を準備し、過払い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報