最近、「売れ残ったマンションの行方」については、このサイトのみならず、さまざまなメディアで紹介されていますが、
一戸建ての場合はどうなんでしょう?

我が家の近くに、完成から1年半経ったのにまだ売れ残っている一戸建て住宅があります。
値段も当初の価格から2割近く下がっています。
「よその家のことなので、知ったこっちゃない」といえばその通りなのですが、
周囲の資産価値を下げることにもつながりかねないのでちょっと心配です。

マンションと同様、一戸建てにも「アウトレット市場」があるのでしょうか?
マンションには「最終的には賃貸にする」という手もありますが、
一戸建てではちょっと難しいかなという気もします。

A 回答 (2件)

 最終的にはどんどん値下がりします。


 年数が経つほど下がります。

 欲しければいくらならば買うといっておけば気にとめてくれるかもしれません。
 古い物はお買い得な物も多いです。

>周囲の資産価値を下げることにもつながりかねない
 上物にその程度の資産価値しか無いということです。
 周囲と言っても土地はわずかな場所の違いで需要が大きくことなりますので実際の需要とは別問題です。前面道路の広い角地ならばそれほど心配は無いと考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 前面道路の広い角地ならばそれほど心配は無いと考えますが。
道路は狭いし角地でもないですね。
我が家より駅に近い(といっても100メートルほどの違いです)というメリットはありますが・・・
当初の売り出し価格が「こんだけしか床面積がないのに、この値段かよ!」と言いたくなるぐらいの値段でしたので、今の価格ぐらいが適正かと思いますが、それにしても売れないですねえ。
ここまでくれば、どこまで値段が下がるのか見てみたい気もします。

お礼日時:2009/05/21 14:45

値段を下げて売るのが一般的です。


ダラダラと価格を下げると売れにくい(もっと下がるのではないかと期待される)ので、ガバッと下げての投げ売りの方が本来は良いのです。
しかし赤字を出してまで売りたくないと売り主が考えるとダラダラと値下げしていくスタイルになります。

不動産屋などが買って賃貸にするケース、外観などを一部変更して魅力を付けて売り直すケースなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全国的にも有名なハウスメーカーの物件なのですが、確かに見た目、魅力に欠けるとことがあるかもしれません。MOMON12345さんの仰るとおり、新たな魅力をつけた方がいいのではないかと思います。

お礼日時:2009/05/21 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築物件が売れ残っている理由は?

新築物件購入を検討する際、
完成してから日にち(下手すると年月)が経っているのに売れ残っている物件がありますが、その理由は何なのでしょうか?

単に供給過多なのか、深刻な理由があるのか、それらを確かめる術はないのでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。戸建ての建売を中心に携わっています。

多くのハウスメーカーと付き合いましたが、今は家を売りにくい時代になったと思います。
試しに売れ残っているメーカーの名前で検索してみてください。
何らかの良からぬ事情がわかるかもしれません。
今は買主がネットで事前に情報を仕入れるので、例えば重大な欠陥があった場合はあっという間にネットで情報が広がってしまいます。
ある建売現場の話ですが、立地は決して悪くないんですがネットでそのメーカーに対する良からぬ情報が広がってしまったために
建ててから2年以上経つのに80棟のうち半分以上売れ残っています。
その現場から200mしか離れていない別のメーカーの建売は販売直後に売り切れたんですよ。

売れ残っているということは何らかの事情があるということは間違いないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報