全部の都道府県覚えたいのですが覚え方とかあればおしえて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

●"47都道府県パズル&リンク"→

http://homepage.mac.com/kojis2/tizu.html
●"ニコニコ村の都道府県パズル"→http://www.nikonikoehon.net/study/nipponmappuzzl … (BGM付)
●(みんなの知識【ちょっと便利帖】より)ジグソーパズル(初~上級切替可)→http://www.benricho.org/chimei/jigsaw/
等のパズルを活用しつつ、(北海道より南下だけでなく)沖縄より北上させながら覚えるのも一法かと!?
    • good
    • 0

日本地図を眺める。




日本地図パズルを解く。
http://www.hanasuku.com/manabu/game/c_01.html

100均などでも売ってます。
    • good
    • 0

私はテレビゲームの「桃太郎電鉄」で覚えました。


都道府県の位置関係にも強くなりました。
    • good
    • 0

暗記なんて、なに覚えるのも一緒です。


繰り返し、です。

毎日、北海道から沖縄まで繰り返しましょう。
たとえば、お風呂に入っているときに繰り返す。
    • good
    • 0

森高千里の「ロックンロール県庁所在地」(歌です)なんて、どうでしょう。


県庁所在地も覚えられて一石二鳥かも!
ただ、埼玉県の県庁所在地は「さいたま市」になっているので要注意ですが(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料パズルゲームを探しています

以前ネット上にあった無料ゲームなのですが、現在どこを探してもそれらしいゲームを見つけられないので、何か情報をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

パズルゲームなのですが、位置を変えて消すのではなく、同じ色のモノを四角で囲める位置で見つけて消していきます。
・色は最初3色で難易度が上がると色が一色づつ増える
・たまに大きなブロックが出てくる
・水色は涙型だった気がします
・たまに画面四方を同じ色が囲っていると全消しが出来る
・何色にでもなれるブロックがたまに出てくる
・消す時は、四方のうち対角線の二つを選べば消える

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの家族がniftyゲームでプレイしていた「ょすみん。」というゲームに似ています。
しばらく画面を見ないなあ、と調べてみたら、1ヶ月ほど前に配信終了になってしまったようです。
http://game.nifty.com/info.htm
http://www.yosumin.com/jp/index.html

違うゲームだったらごめんなさい。

Q覚えにくい都道府県の覚え方。

久しぶりに白地図をみたら、位置関係が怪しかったり、思い出せずに焦る所がちらほら…。
学生時代は丸暗記出来てたのに…!

まず、群馬と栃木の位置関係に迷いました。餃子の県は右?左?って。
三重と和歌山も迷います。
三重=真珠=海岸が凸凹の方って覚えてたのだけど、簡略化した地図じゃわからない…。
鳥取と島根の位置関係も微妙です。
大きい湖がある方が島根、砂丘があるのが鳥取と覚えていたのですが、白地図には、湖も砂丘も県境もなく、これは完全に撃沈。
徳島と佐賀と富山は、あまり関わりのない県だったため、存在自体を思い出すのに苦労しました。
例えば四国は、香川うどん/瀬戸内海側、愛媛みかん/九州側、高知土佐かつおと龍馬/太平洋側、あとの1国はなんだっけ…。あ!徳島だ!!てな具合です。
富山石川福井も微妙なのですが、福井→若狭湾原発、石川→金沢、米と魚が豊富な半島→残りが富山、という感じで、思い出して確定するまでに時間がかかります。
(ごめんなさい。)
何か名物等インパクトのあるものを教えて下さい。

きっと人それぞれ、お住まいや環境によって覚えやすい県、覚えにくい県は色々だと思うのですが、何かよい覚え方や語呂合わせなどがあったら是非教えて下さい。
お国自慢とかも、それで覚えられるようになれば良いので、大歓迎です。

久しぶりに白地図をみたら、位置関係が怪しかったり、思い出せずに焦る所がちらほら…。
学生時代は丸暗記出来てたのに…!

まず、群馬と栃木の位置関係に迷いました。餃子の県は右?左?って。
三重と和歌山も迷います。
三重=真珠=海岸が凸凹の方って覚えてたのだけど、簡略化した地図じゃわからない…。
鳥取と島根の位置関係も微妙です。
大きい湖がある方が島根、砂丘があるのが鳥取と覚えていたのですが、白地図には、湖も砂丘も県境もなく、これは完全に撃沈。
徳島と佐賀と富山は、あまり関わりのない県だ...続きを読む

Aベストアンサー

私は形で覚えています。
群馬県はより四角いですね。4角がよりブチュッと引っ張られたような形です。鳥が飛んでいるようにも見えます。
栃木は群馬県に比べて丸っこいです。
似たような丸っこい県で、中部地方に近いところにあるのが山梨県。
三重は伊勢、鳥羽、志摩がでっぱっていると覚えていたらいいと思います。
和歌山は四国側を向いていて形は三重より楕円形っぽいです。
鳥取よりも島根の方が長く面積が大きいです。そして島根の上には隠岐があります。
富山は日本アルプスから綺麗な水が手に入り、その立地条件から製薬業が盛んです。
徳島も香川と同じく、こしのあるうどんが有名です。香川県と吉野川を挟んで隣にあるのが徳島県、とセットで覚えるといいと思います。
佐賀は有田焼など他にも様々な焼き物が盛んですが、朝鮮半島から陶工を連れてきたことが発端です。福岡と長崎に挟まれて、韓国に近いところが佐賀だと覚えればいいと思います。

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Q都道府県の覚え方

 僕はもう受験生です。でも都道府県をまだ覚えられません。なにとぞ覚え方を教えていただきたいのです。
 場所と形と漢字をしっかり頭に刻み付けたいんです。

Aベストアンサー

BGMには「ロックンロール県庁所在地」をオススメします。
名産・特産暗記型の地理は嫌いだけれど、旨いもの(食いたいもの)と組み合わせると忘れにくいです。

形については、既解答のように「パズル」が良いです。
ちなみに私は甲子園やスポーツのの各県代表で覚えました。
「宮城といえば、仙台育英・東北高校」
「秋田はバスケットの能代工業だったな」って感じで・・・。

Q面白いフリーのパズルゲーム

ブラウザで遊べる無料のパズルゲームを教えて下さい。
じっくり考える系でもアクションパズルでも大丈夫です。
回答頂ける方が面白いと思ったのなら何でも歓迎です。

Aベストアンサー

外国のやつですが…

「HEXIOM」という
六角形のパネルを、中のパイプの接続に矛盾がないように配置していくゲームです。
http://www.kongregate.com/games/Moonkey/hexiom-connect

私はハマって40面全面クリアするまでやってしまいました。
フラッシュの読み込みに時間がかかるので、すぐ表示されなくても待ってくださいね。
また、Sign Upしろとかいう画面が出てくるかもしれませんが、無視して×ボタンで消しても問題ありません。

Q用語の覚え方でいいものがあれば教えてください。

用語の覚え方でいいものがあれば教えてください。
地理で各国の大土地所有制の名称が出てきますが,その名称と国名の
いい覚え方があれば教えてください。
ちなみにブラジル→ファゼンダ,アルゼンチン→エスタンシア
その他のラテンアメリカ→アシェンダ,インド→ザミンダール,
東南アジア→エステート というふうに教わりました。

Aベストアンサー

素直にそのまま憶えて下さい

Qジグソーパズルが好きな子ども

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??

Q東京二十三区の場所の覚え方で良いものがあれば教えてください

表題のとおりなのですが、以前中国の歴代の王朝を
アルプス一万じゃくに乗せて覚えるという画期的な
覚え方を知ったので23区にもなにかないかなぁと
思い質問をしました。
どうかご教授ください

Aベストアンサー

鉄道中心で覚えるのが楽かも。
山手線(外回り)
 新宿・渋谷に品川・港区・千代田区・台東区・荒川区・豊島区
中央線(東京から西)
 千代田区・文京区・新宿区・中野区・杉並区
京浜東北線(田端から北) 北区
京浜東北線(品川から南) 品川区・大田区
総武線(東京から東)
 中央区・台東区・墨田区・江東区・葛飾区
常磐線(上野から北東) 台東区・荒川区・足立区
中央線から北
 板橋区・練馬区
中央線から南
 渋谷区・目黒区・世田谷区
湾岸(京葉線)
 中央区・江東区・江戸川区

ちなみに左手をおもいっきり広げると手のひらが山手線で親指が中央線、人差し指が埼京線、中指が東北線、薬指が常磐線、小指が総武線・・・って東海道線はどこいった!?

QおすすめPCのパズルゲーム

PCで無料のパズルゲームのおすすめを教えて下さい。

海外の物でも可、高難易度であるほどいい。
脳みそ溶けるようなお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・。

通称”フリゲ”と呼ばれる、個人製作やサークルで制作されたゲームがあります。
個人で制作されたとは到底思えない高クオリティのゲームがたくさんあるので、一度検索していただけると幸いです。

『Vector - ゲーム』
⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/
『フリーゲーム夢現』
⇒http://freegame.on.arena.ne.jp/
『フリーソフト超激辛レビュー』
⇒http://gekikarareview.com/

この中で、特にパズルゲームとして有名なのが、
『愛と勇気とかしわもち』
『いりす症候群』
で、これらはてつ様のHPからダウンロードできます。
『カタテマ』
⇒http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

Q日本の西端・南端・北端のいい覚え方おしえてください。

こんばんは・・
日本の西端は、与那国島
   南端は、沖ノ鳥島
   北端は、択捉島 です。

この三つが、いったん覚えることは出来るのですが
どうしても暫くすると忘れてしまいます。

東端が南鳥島というのだけは、語呂合わせをなぜか覚えていて忘れません。
それは、「とうたん(おとうさん)南に鳥がいる」というものでした。
なので、あと最低でも西端の与那国島をぜったいわすれないようにしておけば
何とか思い出せるのかもしれないのですが、
普通に覚えただけではいつのまにか混乱してきてしまいます。

なにかいい覚え方があればおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図上の位置を言葉だけで語呂合わせで覚えても、全く意味はありませんので…
良い覚え方…それは地図帳とにらめっこすることでしょう。

「エトロフ」とか「クナシリ」とか、北海道には独特な読みの言葉がありますから
それを探していれば、択捉=エトロフ=北にある、ことが自然と頭に入ります。

与那国島は私の場合、沖縄の首都=那覇ですから、
与「那」国と「那」覇で、「那」繋がり=沖縄の場所=西
って具合に頭に入っていきました。

沖の鳥島は、南鳥島が頭に入っているとのことですので大丈夫ですよね。

テストか何かで覚えているのでしょうか。
なんにせよ地図帳は大事ですよ。目で覚えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報