もうすぐ6歳になる娘が耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらったのですが、看護師は血管が見当たらないと言いながら娘の腕に注射針を刺したまま、何度も針の向きを変えていました。こういうやり方って、アリなんですか?

A 回答 (4件)

まったくのへたくそ、看護師ですね。

確かに、上手な医師や看護師でも、一回くらいやり直しはあるでしょう。でも、血管が浮かんで見えないなら、その部分をたたくなりして、
専門的な技術を持っているはずです。
だから、看護師資格をもっているのです。血管が見えにくいなら、
軽くたたくなりして、見つけるはずです。幼い子供がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めに針が刺さったところまでは我慢していたのに、右に左に血管を探されて大泣きしたんです。結局、反対の腕から採血したのですが、きっとトラウマになるでしょうね。もしもまた同じ場面に遭遇したら「こういうやり方があるんでしょ?」と言えることができます。本当にありがとうございました。

私も注射針を刺されたまま向きを変えて血管を探されたことありますよ。

• 0
この回答へのお礼

結構アリなんですね。回答ありがとうございました。

ありかないかといわれれば、ありです。

娘さんの血管の細さにもよりますが、あまり上手でない人に当たっちゃったんでしょうね。
まあ、看護師さんも不足しているようなので、しょうがない面もあります。

別に、質問者様がどうこうでなくて一般論ですが、ああゆうのって
親がじっとこちらをみているとプレッシャーがかかって、ますます入りづらく
なったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

プレッシャーですか…。かけないように…気を付けます(*_*;

ありです、注射針で血管を探るなど日常的なものです

血管が細くて探しにくいということだと思います
脳血栓など血管が詰る病気に弱い場合もあるので注意が必要かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

日常的なんですか!?
保育園の先生に話したら、感染症の原因になることもあると言われました。ありはありでも、要注意なんですね。回答ありがとうございました。