もうすぐ6歳になる娘が耳鼻科でアレルギーの検査をしてもらったのですが、看護師は血管が見当たらないと言いながら娘の腕に注射針を刺したまま、何度も針の向きを変えていました。こういうやり方って、アリなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

注射針」に関するQ&A: 注射針でのHIV感染

血管 注射」に関するQ&A: 血管注射

A 回答 (4件)

まったくのへたくそ、看護師ですね。


確かに、上手な医師や看護師でも、一回くらいやり直しはあるでしょう。でも、血管が浮かんで見えないなら、その部分をたたくなりして、
専門的な技術を持っているはずです。
だから、看護師資格をもっているのです。血管が見えにくいなら、
軽くたたくなりして、見つけるはずです。幼い子供がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
始めに針が刺さったところまでは我慢していたのに、右に左に血管を探されて大泣きしたんです。結局、反対の腕から採血したのですが、きっとトラウマになるでしょうね。もしもまた同じ場面に遭遇したら「こういうやり方があるんでしょ?」と言えることができます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 07:41

私も注射針を刺されたまま向きを変えて血管を探されたことありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構アリなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 07:56

ありかないかといわれれば、ありです。


娘さんの血管の細さにもよりますが、あまり上手でない人に当たっちゃったんでしょうね。
まあ、看護師さんも不足しているようなので、しょうがない面もあります。

別に、質問者様がどうこうでなくて一般論ですが、ああゆうのって
親がじっとこちらをみているとプレッシャーがかかって、ますます入りづらく
なったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレッシャーですか…。かけないように…気を付けます(*_*;

お礼日時:2009/05/21 07:53

ありです、注射針で血管を探るなど日常的なものです


血管が細くて探しにくいということだと思います
脳血栓など血管が詰る病気に弱い場合もあるので注意が必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的なんですか!?
保育園の先生に話したら、感染症の原因になることもあると言われました。ありはありでも、要注意なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針の保険請求について

調剤薬局に勤めているものです

先日注射針のみが記載された処方箋を受け付けたのですが
注射針のみの保険請求は可能なのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいのですが…
ご協力お願いします

Aベストアンサー

なぜ注射針のみの処方箋が発行されたかの理由をレセプトにコメント書きすれば問題ありません。

例.○月○日処方分の注射液に対し注射針のみ追加

理由によっては自費請求しなければならないこともある様で、県によってちょっと違うときいてます。支払い基金さんに確認するのが良いと思います。

Q卵白アレルギーについて。 1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

卵白アレルギーについて。

1歳の娘が、昨日スクラッチテストで卵白のアレルギーが判明してしまいました…

お医者さんからは、2歳までは除去してくださいとの事でしたが、玉子焼きや目玉焼きみたいな卵卵したもの以外は与えて良いと言われました。例えばおかしとかパンとかに入ってるものならオーケイと言われたのですが、卵白アレルギーなので卵黄は大丈夫と思いメニューに取り入れたいのですが、なんだか怖くて色々調べています。

例えばベビーフードの〇〇チャーハンなどや、〇〇丼などには細々した卵が入っています。その程度なら大丈夫なのかなども悩んでいます。また、卵黄だけの玉子焼きやとかなら与えても良いのかなーとか

卵白アレルギーのお子様をお持ちの方。どのような感じで卵を与えていますか⁇

Aベストアンサー

卵白を除去しきるのは一般家庭では難しいので、卵黄も使用は避けるべきでしょう。
ベビーフードも細々としたものでも卵が入っている物は避けた方が良いです。
体力的にも免疫的にも未だ弱い時期ですから、医師から言われている様に2歳までは避けた方が良いです。

我が家では、既に中三ですが、今でも半熟程度だと「喉がいがらっぽくなる」「喉がかゆい」と言う症状が出るので、堅焼きにした卵焼きしか与えていません(親子丼やカツ丼もNGです)。

Q太い注射針でブチルゴム栓を刺すことについて

画像にあるようにブチルゴム栓とアルミキャップで密閉したバイアル瓶(ガラス瓶)があります。

ある実験で画像のバイアル瓶に18G(1.2mm)の太い注射針を使おうかと思っています。

しかしこれまで22G(0.7mm)の注射針しか使ったことがないので、これ以上太い注射針を使うとブチルゴム栓に完全に穴が開き、嫌気状態を保てないかもしれないと心配しております。

しかも一度実験を始めると1週間(長ければ2週間)の実験期間中に2日に1回(場合によっては1日に1回)のペースで、注射針でゴムを貫通させる予定なので余計に穴が開きやすくなるのではないかと思っております。

太い注射針を使ったことのある方、もしくは知識として知っていらっしゃる方、ゴム栓に穴が開く可能性はあるでしょうか?

追記
どちらのカテゴリーで聞くのが最も適当か分からなかったので、ここで聞く方がいいかも、というのがありましたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

何度かそのような太いものを使ったことはありますが、
とりあえずは大丈夫です。
2週間に1日1回なら、14回刺すことになりますので、
バイアルのブチルゴム栓のサイズにより刺すところがなくなることしれませんね。

サンプルをテストする前に、水を入れて何度も針をさして試してみたらどうですか。?

Qアレルギー性鼻炎の耳鼻科での吸引機について

アレルギー性鼻炎です。

耳鼻科に行くと、最後に吸引機のような物をするのですが、それは何っていう機械なのでしょうか?

よく、鼻に噴射するスプレーで、あまりやりすぎると粘膜が肥大し、よくないと聞くのですが、あの吸引機の薬は大丈夫なのでしょうか?

あの機械がどういうもので、副作用があるのか等を知りたいです。

吸引した後で、鼻の通りがよくなるので、
詳しく知りたいと思いました。
お願いします。

Aベストアンサー

蒸気化した薬を吸引するもののことをおっしゃっているのであれば、「ネブライザー」のことだと思います。

お薬自体の名前はわかりませんので、気になるのであれば、かかりつけの耳鼻科で聞かれたほうがいいと思いますよ。

Q注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。

注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。
真面目な質問です。お願い致します。

知人の様子が時々おかしく、ソワソワしてみたり奇妙な言動があったりする事があります。
そして、知人の家のにゴミの中に注射針があるのを見てしまいました。
ネットで調べた所、糖尿病の方がインシュリンを打つ時使用するもの(使い捨て)と同じ物のようなんですが
この注射針を覚醒剤の注射をする際に使う事なんてあるんでしょうか?
もしくは、何か他にその様な症状が出る病気で注射を打つと落ち着く。。なんてご病気がありますか?
知人は一人暮らしなのでゴミは本人のものである確率が高いと思われます。

また、例えば注射針を調べればプロの方ならもちろん、インシュリンか覚醒剤かは解るんですよね?

何か知っている方いましたら教えて下さい。
ネットではあまり情報が得られませんでした。

Aベストアンサー

調べたらインスリン用の注射針のようだったとありますが、違う可能性もあるのですよね?
また、その人が麻薬をやっているかどうかはわかりませんが、針に付着した成分を調べてみないと何に使用したかは断定できません。

Q減感作療法の注射のために耳鼻科に通う頻度とは?

今年6月から減感作療法の注射を耳鼻科で始めました。

自宅で仕事をし時間調整ができるのでこの機会に
通院しようと思います。

初めの一ヶ月間は週に一回通院か週に二回通院なのか知りたくて
過去に減感作の注射を受けた友達に聞いたら週に2回通院するべき
と言うし親戚に聞いたら初め一ヶ月は週1回通院するべきと断言されました。

素人で曖昧な回答なので信用でないので質問させてください。

質問

●通院当初は週に一回でも二回でもどちらでも良いのでしょうか?

●週に一回通院の方がラクなのですが二回通院するメリットは何でしょうか?

●月に一度の通院で良いと医者が判断されたら一ヶ月に一回程度の
通院で良いと言われると思いますがそれまで週に一回や二回通院を
何カ月程度通院するべきでしょうか?

●減感作の注射が終わったら帰りますか?それとも20分後に腫れ方を
確認して僕がチエックしょうかと医者に言われましたが腫れ方の度合いを
診てチエックしてもらった方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご承知の様に、アレルギー性鼻炎は抗原・抗体反応で起こります。
減感作療法は文字通り反応を減らそうとする療法です。

原因になっている抗原を少しずつ体内に皮下注射することによって、原因抗原に対する新たな免疫(抗体)を作って行きます。
この新たな免疫(抗体)によってアレルギー反応をおこしにくい体質に改善しようとするものです。

従って個人差が極めて大きく治療の効果が現れるまで、かなりの時間がかかります。
普通に治療を開始してから、3~5年かかります。
その間、一定周期(最初は毎週1~2回で1~2ヶ月、以後は、毎月1回位)で、通院して皮下注射を続けなければ、新たな抗体は十分できません。

元々体に備わっていなかった反応を人為的に作り出すのですから当たり前です。

完全に確立された療法では無いのですから、先ずは個人考えは捨てて、医師の指示通りにされる事をお薦めします。

ここで、「これが良い」「これは駄目だ」と言う領域を遥かに超えた問題です。

Q注射針の規格について

使い捨ての注射針の規格で21GX1 1/4 RBという規格がついているものがありますがこれは何を示すのでしょうか?カタログを見ていると(15ぐらいから25ぐらいの数字)(G)X(帯分数)(RかS)(Bがついているかどうか)というような記号のつけ方をしているようですがこの()でくくった部分について意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

Aベストアンサー

21G=針の太さで「Birmingham Wire Gauge」に準拠されているようです。
Birmingham=イギリスの工業地帯バーミンガムで作られたもの、

元は針金の太さの単位で「単位面積あたりに束ねて何本入るか」の本数のようです 21Gは単位面積に束ねて21本入るGはゲージと言う意味でしょう。

以下の数値・記号は解りません。
来週、製造している会社に行くので聞ければ聞いてきます。


BWGとAWGとSqと直径の換算表
http://www.hitachi-cable.co.jp/tsushin/pdf/e/09.pdf

Qアレルギー性血管炎ってどんな病気?

病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど
アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか?
本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです
全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが
調子が悪くなり、今の病院に移りました
家族の者は何をすればいいのでしょうか
すぐに治るのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギー性血管炎は、血管性紫斑病と呼ばれる疾患の原因となる病態の一つです。
原因として溶連菌などの感染症、薬剤のアレルギー、食べ物のアレルギーなどがあります。
発症機序の詳しいことはわかっていませんが、IgAなどの免疫グロブリンの抗体と抗原による免疫反応(抗原抗体反応)といわれています。

症状としては、血管炎に伴う点状の出血(下腿に多く出ます)のほか、関節痛、腹痛などが代表的な症状です。臨床的にこの三つの症状が出ていれば、確定といってもよいと思います。
腹部症状では、消化管からの出血を伴うことがあり、かなり強い腹痛がみられることがあります。さらに、腎障害を伴うことがあります。
治療は、感染が関与している時は抗生剤、薬剤や食べ物のアレルギーが関与している時はそれらの中止、ということになります。ステロイド剤が使用されることもありますし、痛みに対して鎮痛剤が使用されることもあります。

普通は数週間の経過でよくなります。ただし腎炎の発症には注意が必要で、しばらくは尿検査を定期的におこなって、尿潜血などが出ないかどうかみる必要があります。

アレルギー性血管炎は、血管性紫斑病と呼ばれる疾患の原因となる病態の一つです。
原因として溶連菌などの感染症、薬剤のアレルギー、食べ物のアレルギーなどがあります。
発症機序の詳しいことはわかっていませんが、IgAなどの免疫グロブリンの抗体と抗原による免疫反応(抗原抗体反応)といわれています。

症状としては、血管炎に伴う点状の出血(下腿に多く出ます)のほか、関節痛、腹痛などが代表的な症状です。臨床的にこの三つの症状が出ていれば、確定といってもよいと思います。
腹部症状では、消化...続きを読む

Q注射針の研ぎ方

飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。  
使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

獣医師にゲージ(針の太さ)を変更して貰っては?

基本的に今の注射針は使い捨てです。
一回きりの使用を想定して放射線滅菌してパッケージしてあります。

複数使用は針の切れがわるくなり、痛さも増します。
不衛生な針は感染症のリスクもありますし、研いでいる時に飼い主に刺さる危険性(怪我や感染症)もありますので推奨できません。

Qアレルギー性鼻炎、減感作療法(注射)、レーザー

20歳の女です!幼い頃からアトピーやアレルギーに悩まされています。
今日病院へ行ったら(初診)すごい鼻が腫れてると言われずっと薬を飲むことになるから、「減感作療法」か「レーザー治療」をおススメしますとのことでした。

減感作療法は注射でアレルゲンを薄めて注射と聞いたのですがこの年になっても注射はできるだけしたくない!と思いレーザーにしようかなとも思ったのですが注射のほうが効果があると聞きました。

減感作療法をされた方、この注射はどの程度の痛みなんでしょうか?採血くらいなら耐えられるんですが・・・。あとどこの部分にこの注射をするんですか?

Aベストアンサー

減感療法暦5年です。

時間と治療代の心配がないのなら絶対にお勧めします。注射は上腕に打ちます。アレルゲンの数によって2本に分けられるかも知れません。チクッとするだけです。あとで少し腫れることもありますが、それも月日と共におさまります。かなり腫れる場合は抗ヒスタミン剤を飲めばいいことです。その点については主治医とご相談ください。

最初は週に一度でしたが、徐々に頻度は減ります。私は5年目の今、月に一回だけです。

週に一度の来院というのは結構きつかったですが、最初の頃はその間隔を保持しないと最大の効果は期待できません。行ったり行かなかったりでは、時間の無駄になると思いますので、ある程度の覚悟は必要です。確かに面倒だなあとは思いました。が、アレルゲンの除去には限界がありますよね。私は薬を飲み続けるのも嫌でした。だから、やはり根治治療じゃないと!と思って決心したんです。


時間のかかる治療ですが、私は頑張って良かったと思っています。注射を始める前は、芝生・木・雑草などアレルゲンのシーズンは薬漬けでしたが、今は(薬無しで)自分で芝を刈っても平気なくらい治りました。

時たま、注射自体にアレルギー反応を起こす人もいると聞きましたが、稀だと思います。その場合は中断すればよいだけですから、医師の監視の下であれば心配なさらずとも大丈夫。

参考になれば幸いです。どうかお大事になさってください。

減感療法暦5年です。

時間と治療代の心配がないのなら絶対にお勧めします。注射は上腕に打ちます。アレルゲンの数によって2本に分けられるかも知れません。チクッとするだけです。あとで少し腫れることもありますが、それも月日と共におさまります。かなり腫れる場合は抗ヒスタミン剤を飲めばいいことです。その点については主治医とご相談ください。

最初は週に一度でしたが、徐々に頻度は減ります。私は5年目の今、月に一回だけです。

週に一度の来院というのは結構きつかったですが、最初の頃はそ...続きを読む


人気Q&Aランキング