プロが教えるわが家の防犯対策術!

三十代女性です。ここ二か月くらい前から、向こう脛の内側高さはちょうどびざから足関節の間の真ん中くらいが両足とも、押すとクレーターのように凹みます、あと疲れやすくなり、生理はかなり不順しています

心臓病はこの4月に集団検診で心電図を検査し異常がありませんでした。尿は蛋白がでていました。あと血液検査で中性脂肪が高いといわれました。
毎日、リンパマッサージと三陰交とむくみの一番凹みにお灸をしていますが、効果を感じません。
お医者さんにいったほうがいいのでしょうか、行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

むくみのことだけであれば、内科でいいと思います。

他にかかっている病気がなければ、まずは利尿薬が出るかと。

生理不順であれば、そちらの治療をすることで、いい影響が出るかもしれません。生理周期に問題がない人でも、生理前にはむくんだりと体に変化があらわれるものですから、ホルモンバランスを整えるだけでちがうと思います。
この場合は婦人科です。漢方を扱っているところがお勧めです。漢方にも利尿作用が大きい薬もありますよ。

ふつうの、水分取り過ぎや立ち仕事によるむくみの場合、青竹踏みは結構良いですよ。でも痛かったらやめてください。(痛気持ちいいくらいならOK)
    • good
    • 0

#1です


一応念押ししておきます。
蛋白尿+前脛骨浮腫(PTE)
これはそこいらの医学生でも診断できます。
ネフローゼの可能性が非常に高いです。
ここでは診断をつけることがご法度なので、#1の回答では控えめな表現をさせて
いただきましたが、他の意見に惑わされて質問者様が万が一、本来受けることの出きる
医療を受けれなかったときのことを考え、あえてもう一度書き込みました。
なるべく早く、腎臓内科か循環器内科を受診してください。
    • good
    • 3

専門家ではないですが・・・・。


足のむくみで、押してもへこんだままと言内臓疾患が考えられると思います。
腎臓や肝臓の疲労や、病気が考えられると思います。
内科でとりあえず受診されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ぜひ病院にいってください。


蛋白は栄養物であり、無駄に尿から排出しつづけると血中の蛋白が減少し
むくみの原因になります。
そのような状態が続くと、腎障害に進行する可能性があります。
けっして楽観せず病院(腎臓内科か循環器内科)を受診してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!