使用ソフト:Excel2007です。

  項目名
  -------
1 リンゴ
2 なし
3 ぶどう
4 リンゴ
5 バナナ
6 ばなな
   :
   :

上記の列内に『リンゴ』が複数あって、
これを1つにしぼるには、どうしたらいいでしょうか。
複数ある場合は、1つの項目を除いて、
全て削除する方法(関数)を知りたいのですが。
どなたかお判りになる方、宜しくお願いします。

ちなみに、可能でしたら『バナナ』と『ばなな』が
ヒラガナとカタカナで表記されている物も
同一の項目として判別して削除したいのですが。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

重複データの削除は、次の方法でできます。


(1)列内にカーソルを移動する。
(2)データタブ
(3)データツールの「重複の削除」をクリック
(4)OK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ初心者なもので、
こんな方法があったとは知りませんでした。

とても助かりました。

お礼日時:2009/05/20 14:49

次の方法は如何でしょうか。


項目名がエクセル入力以外で設定されている場合はコード統一できないので読み飛ばして下さい。
(1)対象列がA列として空き列の先頭セルに=PHONETIC(A1)を設定、下方向にコピー
(2)空き列の先頭を選択→データタブ→重複の削除→空き列のみチェック→OK

尚、実施する場合、別シートにコピーして行って方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような関数もあるんですね。
知りませんでした。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:40

Excel2003以前で行うスタンダードな方法は、


1)作業用の列を用意して
2)そこに項目毎にカウントさせる関数を書く
3)そしてカウント数が2以上の行だけを表示するようにオートフィルタを設定し
4)表示された行だけ選択し
5)削除を行う
6)最後に作業用の列を削除する
でしょうか。
※「フィルタ」の「フィルタオプション」にある「重複データを無視する」を使用しても良いのですが、
  厳密には元のデータが残っていますので注意が必要です。
  Excel2007には削除ツールがあるのかもしれませんが、私は2007を使用したことがないので分かりません。

空いている列に項目をカウントする関数を入力します。
A列に項目が記入されているのであれば、空いている列の1行目に
=COUNTIF(A$1:A1,A1)
これを必要な行までコピーします。

オートフィルタを設定して、この列の数字が2以上のものを表示させます。
数式を記入した列の一番上にあるセルを選択
「メニューバー」→「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」
オートフィルタの設定された列の「▼」印をクリックしてメニューを表示させる
「オプション」を選んで抽出条件として「1」「より大きい」を設定し「OK」ボタンをクリックする

表示されているセル(行)だけを選択するため「ジャンプ」を使います。
「メニューバー」→「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「可視セル」→「OK」

選択されたセル(行)を削除します。
「メニューバー」→「編集」→「行の削除」

数式を入力した列を選択して「DEL」キーを押します。

こんな感じですがいかがでしょう。
削除を行いますからシートをコピーしておき、元のデータを残しておくと良いでしょう。

オートフィルタのところで「1」「と等しい」として表示されたセル(行)を選択して「ジャンプ」で「可視セル」を選択し、
表示されているセル(行)だけをコピーして他のシートに貼り付けても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。
となりの人のExcel2003で試してみたら出来ました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/20 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング