フィルム一眼(ニコンF100)とデジタル一眼(キャノンEOS50D)、両方を使いたいと思っています。コニカミノルタのフィルムスキャナーもオークションで手に入れましたが、結局は高くなってしまうのでしょうか。
 同じような両刀使いの方どうしてますか。F100にも愛着があって手放せないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん、気がついたらF100が防湿庫で眠っているか、机の上のオブジェになってるような気がします。



どうしてもフィルムの画が欲しいなら、デジタルでそれに近い事をやろうと思えばそこそこ画像処理の技術が必要です。
それが無理ならフィルムに戻る方がいいですかね。
ですが、デジタルの画で許容できるなら、フィルムは多分使わなくなります。

ランニングコストが段違いですし、何より手間が違いすぎます。
フィルムスキャンするなら、そこそこいいのを買うか、信頼できる写真屋さんでスキャンしてもらうといいと思います。

正直、どちらかに特化してしまうと片方は要らないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。今F100はピンと調整のため修理に出してしまっています。このまま、使わなくなってしまうのですかねえ。

お礼日時:2009/05/20 17:10

私は使い分けていますよ。



フィルムの方が家族写真の場合よく使っています。

私の場合、
ネガ・・・現像+プリント+CD(JEPG16BASE)で一本500円でして貰っています。
ポジ・・・現像(560円)+自宅でスキャン

デジタルとフィルムでは質が違いますから

どちらが良いとは言いませんが、別物なので使い分けています。

デジタルは、確かにランニングコストは低いですが・・・
コストは、趣味なのであんまり気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、趣味ってそういうものですよね。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 17:02

結局主にウェブで使う時だけスキャンしていますね。


フィルムカメラではポジと白黒を使っています。
ネガカラー、白黒ネガはスキャンが難しいと私は思います。

ハイエンドコンパクトカメラでポジを使った時のコンパクトさと
写りのパフォーマンスは換えがたいものを感じます。
デジタルカメラがもっと成熟すればそういう商品も出るのでしょうか。
無理のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は白黒を使っていたのですが、いつの間にかポジになってしまいました。現像からパネルつくりまで自分でやっていたのですが、懐かしいです。

お礼日時:2009/05/20 17:07

銀塩


 コマ数が伸びない撮影対象
 ネガを使って、画面内の照度差が広い撮影対象
 記録として長期間保管して置きたい撮影対象
 
デジタル
 一般撮影
 コマ数が伸びる撮影対象
 加工が必要であろうと予測される撮影対象

などを考えて使い分けてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気なく使い分けていたのですが、これだけ目的がはっきりしていれば、また楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/20 17:12

フィルムスキャナーはやってみたらわかりますけど、安いものはあんまり画質良くないですよ。



フィルムはフィルムとして楽しむのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れには、どうも逆らえないですね。でもやっぱりフィルムのよさってありますからね。そういたします。

お礼日時:2009/05/20 17:15

ウチはNikonF3とD80ですが・・・。



どうしてます、と言われても「両方使ってます」としか言えません。
またミノルタのスキャナもありますが、最近は三脚に両方乗せて同時に
シャッターを切る・・・なんて事をやってますので、スキャナはホコリを
被ってますね。時間かかりますもん、スキャナからの画像作りって。

ただ、以前はそうでなかったんですが、軽い「お出かけ」の時は、D80
を掴むコトが増えてきました。デジは出先で気軽に感度を切り替える
ことが出来るのが良いですし、帰宅後の後処理が楽ですから。オカネが
あれば、D80のJpeg画像にはやや不満があるので、FinePixS5Proに変え
ちゃいたんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近なんですよね。スキャナ手に入れたの。今のところは、溜まっていた400~500枚くらいのマウントをスキャンするのが楽しくて皆デジタルで保存しています。私もそうなってしまうかな。

お礼日時:2009/05/20 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安価なフィルムスキャナー

安価なフィルムスキャナー
最近新聞広告で、¥14800、解像度 1800dpiのフィルムスキャナーが
宣伝されていますが、この種のフィルムスキャナーは十分機能するのでしょうか。
ご経験のある方のコメントをお願いします。

Aベストアンサー

1800dpi(2592×1680)ですから、フィルム一コマで435万画素。
安さに釣られて購入しましたが、三日で「お払い箱」となりました。

不満点
・ピントが甘い。
読み取り用のプラスチックレンズの精度と、スキャナの精度不足。
・四隅の歪みが目立つ。
ビルや窓などの直線の歪みが目立ちます。
・フィルムの傷補正がイマイチ。
・退色した古いフィルムの補正もイマイチ。

エプソンのフラットベット型スキャナのフィルムスキャン機能の方が、上記の不満も、ほぼ解消され、遙かに高性能です。
添付ソフトが高性能なところが良い所です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf720/firmscan.htm
http://kakaku.com/item/00401010928/

Qフィルム一眼で、EOS7sかF80か・・・。

こんにちは。
タイトルそのままなんですが、フィルム一眼でキャノンのEOS7sにしようか、ニコンのF80にしようか迷っています。2つとも同じくらいのレベルのカメラだと思いますが、どっちにするか決定打が見つかりません。

何か、それぞれの特徴などを教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコンF100ユーザーです。
ニコンF80はよくまとまった中級カメラです。
フォーカスポイントの移動操作がしやすいのが特徴です。
また、ファインダーに格子状の方眼を表示可能ですので、建物や水平にシビアな撮影には便利かもしれません。
シャッター音は静かですが、これは何を撮影するかによって好みが分かれると思います。
ミラーショックは少ないです。
ファインダーのフォーカスポイントの枠が太すぎると個人的には思います。
MFレンズの装着は可能ですが、露出計が使えなくまります。

キヤノンのEOS7Sは店頭でちょっと操作しただけですが、よく出来た中級機だと思いました。
かつてのキヤノンの中級機はMFでのピント合わせが苦手でしたが、キヤノンのEOS7Sのファインダーは問題ないと感じました。
純正のUSMレンズとの組み合わせで、静かで高速なAFが可能です。
動く被写体を撮影するならキヤノンだと思います。

カメラは所詮道具にすぎません。
店頭で実機を操作しシャッターを押してみて、使いやすいく気に入った方を選ぶのが良いと思います。
あなたが気持ちよく使えるカメラが、あなたにとって良いカメラです。

ニコンF100ユーザーです。
ニコンF80はよくまとまった中級カメラです。
フォーカスポイントの移動操作がしやすいのが特徴です。
また、ファインダーに格子状の方眼を表示可能ですので、建物や水平にシビアな撮影には便利かもしれません。
シャッター音は静かですが、これは何を撮影するかによって好みが分かれると思います。
ミラーショックは少ないです。
ファインダーのフォーカスポイントの枠が太すぎると個人的には思います。
MFレンズの装着は可能ですが、露出計が使えなくまります。

キヤノンのEO...続きを読む

Qフィルムスキャナーとプリンタ複合機

フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか?

素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか?

フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。
プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

Aベストアンサー

フィルムスキャンにおいて
フィルムスキャナーと複合機やフラットベットの大きな違いは
フィルムスキャナがフィルム面から直接画像をスキャンするのにたいし
複合機・フラットベッドスキャナーはガラス面に置かれたフィルムをガラス板を通してスキャンするというしくみ上の違いがあります

あとの部分はほとんど同じです
ガラス面を通してる分 ガラスの屈折率などがめちゃくちゃ微妙ではありますが作用し画質のクリア度シャープ感では やはり専用のフィルムスキャナーが上ですね

しかし この画質の差はA4などの大きく伸ばさなかったり
L版程度にしかプリントしないレベルではあまり違いは分からないでしょう

ただ この差が分かるのは いわゆる写真を本格的に趣味にしているハイアマチュアやセミプロレベルの方でしょう・・
写真にそこまで傾倒がなければ気にするちがいではありません

複合機で十分でしょう

●ただしの複合機の機種でもセンサーをCISとCCDのタイプがありますmが
CCDの方が性能がよくピントの範囲が広い(立体物でもスキャン可能)
CISはピント範囲が狭く少しガラス面より浮いたりずれたりすると画質が低下する

上記の特性があるので CISのスキャナー複合機のほうが安いですが
フィルムスキャンするなら複合機でも絶対CCDの機種にしてください

フィルムスキャンにおいて
フィルムスキャナーと複合機やフラットベットの大きな違いは
フィルムスキャナがフィルム面から直接画像をスキャンするのにたいし
複合機・フラットベッドスキャナーはガラス面に置かれたフィルムをガラス板を通してスキャンするというしくみ上の違いがあります

あとの部分はほとんど同じです
ガラス面を通してる分 ガラスの屈折率などがめちゃくちゃ微妙ではありますが作用し画質のクリア度シャープ感では やはり専用のフィルムスキャナーが上ですね

しかし この画質の差...続きを読む

QニコンD70とF100用にスピードライトを買いたい

現在ニコンのD70とF100を使用しています。

どちらに対しても使えるスピードライトを購入しようと考えているのですが、おすすめのものを教えて頂けませんか?

条件としては…、
3万円以内、純製品でなくても可、縦横ともにバウンスできること、できれば24mmあるいは28~85mくらいはカバー、ガイドナンバーも40くらい欲しいです。


さらにもうひとつお聞きしたいのですが、現在購入できるスピードライトは、D200などの新製品に対応できるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D70+SB-800を使用しています

D70など最近の機種は
i-TTL調光とアドバンストワイヤレスライティングが売りのようですね

これらの機能に対応したスピードライトは
今のところSB-600とSB-800だけかと思います

ご希望の条件から云えばSB-600が好適ではないでしょうか
実勢価格で\25,000くらいです

SB-600とSB-800ではガイドナンバーはさほど変わりませんが
機能に若干違いがあります

・ワイヤレス時にコマンダー機能あり
・添付の電池増設パックで単三4本→5本に
・添付のバウンスアダプター使用時にオートで発光量増加

他にもありますが、man-mosuさんがスピードライトを多用されるのでしたら
一度比較して見る価値はあるかと思います

SB-800なら平行輸入品が安くてオススメです

Qフィルムスキャナーの精度について

これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。
パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。

小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。
一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私はフィルムスキャナもフラットベッドスキャナも使っています。用途にもよりますが,2400dpiなら精度としては十分です。

 一般的な135フィルムの1コマは縦24mm,横36mmです。ちょっと乱暴な計算ですが,これをインチに換算(1インチ=25.4mmとして)して,1インチあたり2400ピクセルでスキャンすると,約770万ピクセルになります。これがフルカラー(RGB各色8bitsで24bits=3Bytes)だとすると,フィルムの1コマをスキャンした画像ファイルのサイズは約23MBytesです。
 36枚撮りのフィルムに35コマ撮って,フィルム1本をこの解像度でスキャンすると,フィルム1本でなんと800MBytesにもなります。これは,640MBのMOにも,700MBのCD-Rにも入りきりません・・・。
 それに,23MBもあるファイルを扱うのも大変です。潤沢なメモリと高速なCPUをお持ちならば問題ないのかもしれませんが,少なくとも私の環境では,フィルタ一つかけるにもドキドキです(笑)
 ですから私は,画面に表示させるとき,キャビネサイズにプリントアウトするとき,六ツ切リくらいの大きさでプリントアウトするとき,など,必要な解像度に応じてスキャンしなおしています。もとのフィルムは残っているのですから,何回でもスキャンできるわけです。
 ということで,精度だけをとれば,2400で十分といえます。が,フラットベッドスキャナでフィルムをスキャンするためには透過原稿ユニットが必要なはずです。また,生のフィルムをガラス面に接触させなければなりません。APSのフィルムなんて,読み取るのは不可能に近いです。それで私は,フィルムをスキャンするためにフィルムスキャナを使用しています。
 プリントとか,フィルム以外のものもスキャンする予定があったり,フィルムでもブローニーとか4x5など大きなサイズのフィルムならフラットベッドスキャナをおすすめします。しかし,APSと135フィルムだけをスキャンしたいのなら,その使い勝手はフィルムスキャナのほうが格段に上です。
 ちなみに,私が使用しているフィルムスキャナの解像度は2400dpi,フラットベッドスキャナの解像度は600dpiです。

 私はフィルムスキャナもフラットベッドスキャナも使っています。用途にもよりますが,2400dpiなら精度としては十分です。

 一般的な135フィルムの1コマは縦24mm,横36mmです。ちょっと乱暴な計算ですが,これをインチに換算(1インチ=25.4mmとして)して,1インチあたり2400ピクセルでスキャンすると,約770万ピクセルになります。これがフルカラー(RGB各色8bitsで24bits=3Bytes)だとすると,フィルムの1コマをスキャンした画像ファイルのサイズは約23MB...続きを読む

QニコンF100 フィルムが最後まで巻き戻らない

ニコンF100で撮り終わったときに、フィルムが最後まで巻き戻らないで、ベロを残した状態で終わるので、未使用のフィルムといつかまちがえるんじゃないかという状態です。説明書にもその事はのってないようなのですが、セッティング方法、または故障なのか?何か知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

F100に限らず ニコンの仕様です

私の場合撮影済みフイルムの端を、折り鉛筆で、撮影の順番を、書いています

ラボ現像の時でもDP袋に「5-1」・・・「5-5」等と書いて出すと撮影順が、分かるので、現像後の整理に役立っています

Qヤフオクに出ている数千円のフィルムスキャナー?

フィルムスキャナーを購入しようかと思うのですが、ヤフオクでは新品で数千円の
フィルムスキャナーが多数出品されています。

これらのものは、どんなものなのでしょうか?まともにスキャンできますか?

使用されている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのフィルムスキャナーってエグゼモードとかヤシカというメーカーのモノでしょうか?

であれば、500万画素のデジカメでフィルムの一コマを撮影するモノの筈です。パソコンが無くてもSDメモリカードに保存できるとかいう奴ではないですか?

以前、ここでもその類の製品を使っている人が「色がどうもおかしい。どうにかならないか」と質問してきましたが、どうやらどうにもならないようです。


数千円だったら話のタネに買ってみるのも良いかもしれませんよ(笑)
と言う程度のモノと思った方が良いかもしれませんね。

Qコニカミノルタの合併は失敗だったのでは?

今ではカメラもフィルムも撤退しました。
旧コニカ社員と旧ミノルタ社員の仲もよくないことを聞きました。
この先、この会社は生き延びることはできますか?
生き延びるとしたら、どの分野でしょうか?

Aベストアンサー

 localtombiさん こんにちは

 M&Aの結果として合併前の旧会社社員同士で仲が悪い例は多々有ります。私の母の友人の旦那さんで某銀行の支店長をしている方が何名がいるのですが、1つには三井住友銀行の場合では仕事上上司であっても旧さくら銀行の方(現在上司)が死亡した場合旧住友銀行(現在部下)の方は葬儀にも行かないそうです。その位旧会社同士で付き合わないと言うのが常識化しているみたいです。ですから「旧コニカ社員と旧ミノルタ社員の仲が良くない」と言うだけで合併が失敗と考えるのは大間違いです。

 単にカメラ部門だけを考えたら、合併は失敗だったかもしれませんね。それはペンタックスとホヤのM&Aの場合は、ペンタックスブランドのままカメラ部門を残した例がありますから、ソニーにカメラ部門を譲渡しなくても良い方法が有ったのかもしれません。それをしなかった訳ですから単にカメラ部門だけを考えたら失敗だったでしょう。

 しかしどちらの会社もカメラ部門以外の製品を作っています。例えばコピー機で言えばどちらもマイナーブランドでしたが、合併することでマイナーなりに合併前と比べたら強いブランドになった感じを受けます。
 ペンタックスとホヤのM&Aの場合は、ホヤ側としてはペンタックスのカメラ部門と言うより医療器具部門や測定機器部門が魅力で合併したと聞きます。それと同様で、コニカとミノルタのM&Aの場合はコニカの医療機器部門にミノルタが魅力を感じ、ミノルタの新たな技術を導入して一早く他社とは違う一歩先んじた製品作りが出来る工業技術にコニカは魅力を感じたんだろうと思います。そう言う両社の思惑が美味い事行って今まで以上の質の良い製品が作れれば、結果としてこのM&Aは成功だと思います。

 結果としてのカメラ部門の撤退と言う一部の事だけで、合併は失敗と決め付けて考えない方が良いでしょう。京セラだってコンタックス事業部と言うカメラ部門を撤退しましたが、会社全体としては十分利益を出している優良会社です。同じ例では洗濯石鹸等で有名な花王も昔はフロッピーディスクを作っていましたが、今は撤退しています。でも花王事態は黒字の優良会社です。

 以上より合併した後の1つの会社の1部門が撤退したからと言って、合併は失敗と考えるのは早計過ぎると思います。

 localtombiさん こんにちは

 M&Aの結果として合併前の旧会社社員同士で仲が悪い例は多々有ります。私の母の友人の旦那さんで某銀行の支店長をしている方が何名がいるのですが、1つには三井住友銀行の場合では仕事上上司であっても旧さくら銀行の方(現在上司)が死亡した場合旧住友銀行(現在部下)の方は葬儀にも行かないそうです。その位旧会社同士で付き合わないと言うのが常識化しているみたいです。ですから「旧コニカ社員と旧ミノルタ社員の仲が良くない」と言うだけで合併が失敗と考えるのは大...続きを読む

Q高解像度フィルムスキャナー

 普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。
 その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?
 もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップに頼んだ場合の料金ですけど、うちの近所の複数のショップやネットで見ますと、1駒1500円からで、下手すると3000円程度になると思います。
解像度でびっくりするほどの差が出ますよ。
#1さんが参考に出されたのは、35mmでL版程度の解像度での回答されていますから、ご質問者の意図される大判フィルムをB0まで伸ばすのは、話が違ってきます。
当方でも、エプソンF-3200というフィルムスキャナーを使っていますけど、35mmフィルムでの比較では、フラッドヘッドのGT-X700(ご質問者の前の機種)よりは綺麗だが、フィルム専用スキャナーのキャノンFS-4000よりは甘い気がします。
レンタルは恐らくドラムスキャナーなどプロ機材になるので却って高い気がしますから、業者に依頼するか、手持ちのスキャナーで工夫して取り込むかですね。

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f3200/

このスキャナーですけど、割とよいですよ、中古が程度がよかったので買いましたけど。

Qフィルム一眼とデジタル一眼、オススメはどちらですか

フィルムとデジタルとでものすごく迷っています。
初めて(?)の一眼レフを購入しようと思っていますが、
初めてだとやはりデジタルでしょうか?

現在、祖父のおさがりでCanon FT-QLを少し触っていますが、
単焦点レンズなので、接写ができず購入を考えるようになりました。

カメラ教室に通っているので、
来週には植物園でお花を撮影することが決まっています。
そこではさすがに接写が必須ですよね。

フィルムの方が上達が早いと聞きますが、
ランニングコストを考えるとデジタルが良いかも、とも思います。
でも、フィルムの雰囲気が大好きなのです。

色々情報がありすぎて、一長一短のため、決めかねているのが現状です。

ちなみに、デジタルの場合はNikon D90を考えていますが、
今後レベルアップしたいと思っている初心者向けの
オススメのフィルムカメラがありましたら、合わせて教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

フィルムカメラが好きで、機械式マニュアル一眼、AF一眼、コンパクトカメラと持っていますが、
はっきり言って、写真を撮るのが目的なら、フィルムにメリットはありません。
探せばあります。メリットも。
探さないとありません。
フィルムカメラは写真を始めたい人が使うものではなく、フィルムカメラが好きな人が使うカメラだと思っています。
私も、現像してもプリントしないでデジタル化してパソコンで見ておしまいのことが多いです。
ウェブアルバムにアップして友人に見せるのにも都合がいいし。
写真は人に見てもらわないと上達しないですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報