フィルム一眼(ニコンF100)とデジタル一眼(キャノンEOS50D)、両方を使いたいと思っています。コニカミノルタのフィルムスキャナーもオークションで手に入れましたが、結局は高くなってしまうのでしょうか。
 同じような両刀使いの方どうしてますか。F100にも愛着があって手放せないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん、気がついたらF100が防湿庫で眠っているか、机の上のオブジェになってるような気がします。



どうしてもフィルムの画が欲しいなら、デジタルでそれに近い事をやろうと思えばそこそこ画像処理の技術が必要です。
それが無理ならフィルムに戻る方がいいですかね。
ですが、デジタルの画で許容できるなら、フィルムは多分使わなくなります。

ランニングコストが段違いですし、何より手間が違いすぎます。
フィルムスキャンするなら、そこそこいいのを買うか、信頼できる写真屋さんでスキャンしてもらうといいと思います。

正直、どちらかに特化してしまうと片方は要らないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。今F100はピンと調整のため修理に出してしまっています。このまま、使わなくなってしまうのですかねえ。

お礼日時:2009/05/20 17:10

私は使い分けていますよ。



フィルムの方が家族写真の場合よく使っています。

私の場合、
ネガ・・・現像+プリント+CD(JEPG16BASE)で一本500円でして貰っています。
ポジ・・・現像(560円)+自宅でスキャン

デジタルとフィルムでは質が違いますから

どちらが良いとは言いませんが、別物なので使い分けています。

デジタルは、確かにランニングコストは低いですが・・・
コストは、趣味なのであんまり気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、趣味ってそういうものですよね。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 17:02

結局主にウェブで使う時だけスキャンしていますね。


フィルムカメラではポジと白黒を使っています。
ネガカラー、白黒ネガはスキャンが難しいと私は思います。

ハイエンドコンパクトカメラでポジを使った時のコンパクトさと
写りのパフォーマンスは換えがたいものを感じます。
デジタルカメラがもっと成熟すればそういう商品も出るのでしょうか。
無理のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔は白黒を使っていたのですが、いつの間にかポジになってしまいました。現像からパネルつくりまで自分でやっていたのですが、懐かしいです。

お礼日時:2009/05/20 17:07

銀塩


 コマ数が伸びない撮影対象
 ネガを使って、画面内の照度差が広い撮影対象
 記録として長期間保管して置きたい撮影対象
 
デジタル
 一般撮影
 コマ数が伸びる撮影対象
 加工が必要であろうと予測される撮影対象

などを考えて使い分けてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何気なく使い分けていたのですが、これだけ目的がはっきりしていれば、また楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/20 17:12

フィルムスキャナーはやってみたらわかりますけど、安いものはあんまり画質良くないですよ。



フィルムはフィルムとして楽しむのが宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れには、どうも逆らえないですね。でもやっぱりフィルムのよさってありますからね。そういたします。

お礼日時:2009/05/20 17:15

ウチはNikonF3とD80ですが・・・。



どうしてます、と言われても「両方使ってます」としか言えません。
またミノルタのスキャナもありますが、最近は三脚に両方乗せて同時に
シャッターを切る・・・なんて事をやってますので、スキャナはホコリを
被ってますね。時間かかりますもん、スキャナからの画像作りって。

ただ、以前はそうでなかったんですが、軽い「お出かけ」の時は、D80
を掴むコトが増えてきました。デジは出先で気軽に感度を切り替える
ことが出来るのが良いですし、帰宅後の後処理が楽ですから。オカネが
あれば、D80のJpeg画像にはやや不満があるので、FinePixS5Proに変え
ちゃいたんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近なんですよね。スキャナ手に入れたの。今のところは、溜まっていた400~500枚くらいのマウントをスキャンするのが楽しくて皆デジタルで保存しています。私もそうなってしまうかな。

お礼日時:2009/05/20 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング