私は、現在店舗にてアパレルの販売を行っております。ですが、家賃の関係もあり、ネット販売に移行しようとしておりまして、近く、自宅の一部を事務所として利用して自宅を仕事場として活用しようと思っております。(自宅は、分譲マンションでローンを組んで住んでおります)
この場合、毎月払っている住宅ローンを家賃として幾らか計上することは可能なのでしょうか?
重ねて、水道光熱費なども同様に何%か経費であげることはできますか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせいただきたく思います。

A 回答 (3件)

>毎月払っている住宅ローンを家賃として…



持ち家に「家賃」はありません。
月々の返済額のうち、金利・手数料分のみを「利子割引料」に計上できます。
月々の返済額のうちでも、元本分は経費ではありません。
「減価償却費」を計上することは可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
いずれの場合も、床面積比や使用時間等で適切に按分することは言うまでもありません。

>水道光熱費なども同様に何%か経費で…

具体的な仕事内容がつかめませんが、電気は多少使うとしても水まで使うでしょうか。
仕事中のトイレぐらいでしょうね。
ともかく、仕事に使うと胸張って言える分は経費としてかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

こんなのありましたよ~



http://www.tax01.com/modules/tinyd1/index.php?id …

でも、最終判断は税務署できちんと確認して下さいね。

参考URL:http://www.tax01.com/modules/tinyd1/index.php?id …
    • good
    • 0

面積や利用率で案分して経費計上できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗調査?は何店舗ぐらい

 就職活動中の身です。
で店舗を見に行け(w)とあります。
これは「店舗について」とか「他社に比べての長所・短所」(そのような類らしい)についてリベートするためらしいのですが、やはり3店舗+他社の店舗6店舗ぐらい回ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに近くにその企業の店が1店舗 他社2店舗きていますが基本的にものを買いに行くのはその店だけで他の店はほとんどいきません。
またアポは不要で一般客に混じっていくようです。

Aベストアンサー

>リベートする
ディベートですよね?
グループディスカッションで「他社に比べての長所・短所」を話し合うという事だと思うのですが。

ここで見てまわる店舗数というのは、自分の中で『討論できるだけの材料が集められたか』にかかると思います。
ディベートはいかに第三者を納得させる事が大切です。
あなたの視点で長所・短所が見極められる店舗数で決められては?
極端ですが、100店舗見てまわっても要点を掴めない人はいますし、あまり少なくても比較がなければ、自分自身の思い込み発想に留まり、他より突出しない。

漠然と店舗を回っても、人は見逃すことが多いので、やはり事前に、推察・チェックポイント項目を作って行かれるとほうがいいと思います。

面接官にとって、ディベートではその人の着眼ポイント(先見性・洞察力)、反応の柔軟性、リーダーシップ性等々を見ています。
ディベート内での先導的立場に持っていけるよう頑張ってください!!
就職活動大変かと思いますが、内定取れますよう応援してます!!!

Q自宅で仕事をした場合の家賃や光熱費など

私は大阪で法人を設立して、本店は大阪のみで役員が二人いる状態です。私は大阪に住んでいますが、もう一人が奈良に住んでいる状態です。

このような状態で奈良に住んでいる者が、自分の名義で賃貸しているマンションで仕事をしている場合は、家賃や光熱費を経費として計上できますか?

奈良のほうには事業所としての届出はしていません。あくまで本店の大阪だけです。


もし家賃や光熱費等は事業所の届出が必要なら、仕事とプライベートで共有している携帯電話やインターネットの接続料金だけでも経費として扱えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のままだと、税務上は認められないでしょうね。
事業所として登記するか、社宅として費用負担も含めて社内規定で定めるか、いずれかでしょうね。

Q2店舗以上所有している経営者の方

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。
逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、
見込みちがいでなければ年商もアップします。

もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま
テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに
攻めたい気持ちがあります。

経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している
ようにも思えます。
有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか?

テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より
ニーズは数倍ありそうです。

現状のままだとのらりくらりやっていけます。
2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。

どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか?
2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に...続きを読む

Aベストアンサー

飲食業で数店やっています経営者です。

先輩経営者の知り合いの方に言われた言葉です。

『 2店舗目出店は、業務を完全に任せられる人材が出来た時 』

『 3店舗目出店は、業務を完全に任せられるシステムが出来た時 』

『 4店舗目以降は経営能力(主にお金関係)の自信次第でいつでも 』

との事です。

尊敬できる方でしたので、僕自身もこんな感じでやりました。

二店舗目が一番しんどい時期だと思いますがガンバって下さい。

Q自宅で仕事をしているが、夫が契約・支払いをしている家賃、光熱費は経費になる?

2ヶ月前から個人事業主になり、まだ会計処理の右も左もわかりません。
職はwebデザイナーで、自宅で仕事をしています。
自宅は賃貸マンションで、契約も支払いも夫がしています。光熱費もそうです。

事業に関わるものはできるだけ経費で落としたほうが良くて、
家賃、光熱費は経費にできると聞いたのですが、
いろいろ調べてみると「出来ない」や「◯%ならできる」等情報が散乱していて
何が正しいのかよくわかりません。。

不正な処理やら確定申告やらはしたくないので、
どなたかご教授いただけないでしょうか、、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業に関わるものは…

はい、純粋に事業用途分だけを抜き出せば、経費の計上は可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>職はwebデザイナーで…

・家賃・・・全床面積とパソコンの占める面積比、さらに 24時間と仕事時間の比をかけ算する。

・光熱費・・・仕事時間中のパソコンの電気料金のみ経費。家事用にパソコンを使っているときの電気料はだめ。
大目に見て、パソコンの上の照明や仕事中のエアコンなどの電気代も良いでしょう。

水道料金は、仕事中のトイレで使用する分だけ。
ガス代は、ほぼ無理。

>夫が契約・支払いをしている…

「生計を一」にしている家族の持ち物を事業に使用した場合は、
【地代家賃 (ほか適宜科目) △円/事業主借 △円】
です。
このお金は、わざわざ夫に支払う必要はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qオフライン店舗?

現在、イービジネスに興味があり、
ゆくゆくはネットで店舗を持ってみたいと思っております。
そこで、イービジネスについて少しずつ勉強をしておりますが、
”即席店舗”というのがあって、
そのなかに、”オンライン店舗”と”オフライン店舗”というのが
あるのですが、このオフライン店舗と言うのはいまいちよくわかりません。
いったいどんな店舗なのでしょうか?また、どこかそのサイトはありますか?
検索でも違うオフライン店舗(ネットを使用しない)しか引っかかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、オフライン店舗を検索してみました。
たぶん、こういう事だとおもいます。
<オンライン店舗>
 ネット上で商品を選択し、決済可能なサービス。
 いわゆる、ECと呼ばれるもの。
<オフライン店舗>
 カタログショッピング等で電話やハガキ、FAX等で運営しているもの
 および、実際の店舗をもって運営しているもの。

といったところだとおもいます。
間違っていたらゴメンなさい m(__)m

Q自営業者の家賃・光熱費を経費として計上するには…

自営業者の家賃・光熱費を経費として計上するには…
どういった証明などが必要なのでしょうか?

他のサイトや過去ログ等で似たような記事はありましたが、細かい点が分からなかったので質問させていただきます。

私は自営業(絵描き)をしている者なのですが、仕事での交通費や事務用品を購入した際には領収書を発行してもらい、それを証明として出すというのは分かるのですが、自宅(1ルーム)を仕事場として使っている場合、家賃や電気代など銀行引き落としで領収書の出ないものはどう証明すれば良いのでしょうか?
引き落としのあった通帳の提出又はコピーなどで良いものなのでしょうか?

まだ自営業職になってから間もなく、確定申告を行っていないので、どういった物を揃えておくべきか分かりません。

こういったことには無知なもので、皆さんの知恵をお借りできればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>仕事での交通費や事務用品を購入した際には領収書を発行してもらい…

新幹線での出張ならともかく、近距離の電車バスに領収証などもらわなくても良いですよ。
現金出納帳にきちんと記載し、業務日誌などにいつ何の目的でどこへ行ったか記録し、互いに齟齬を生じないようにしておけばそれでよいです。

事務用品はレシートがあればよいですが、金額だけのレシートではだめです。
何をいくつ買ったか分からないレシートなら、納品書や請求書と一緒に保管しておく必用があります。

>それを証明として出すというのは分かるのですが…

領収証など、出すことも見せることもありません。
特別に見せろと言われた場合は見せなければなりませんが、通常は自分で保管しておくだけです。

>家賃や電気代など銀行引き落としで領収書の出ないものは…

家賃は大家から領収証がもらえるでしょう。
もらえないにしても、契約書等で支払い方法が定められていて、そのとおりに支払っているのならそれでよいです。
電気料についても、毎月の検針票が前月の領収証を兼ねていませんか。

>引き落としのあった通帳の提出又はコピーなどで良いものなのでしょうか…

提出もコピーも必用ありません、
自分で保管しておくだけ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>確定申告を行っていないので、どういった物を揃えておくべきか分かりません…

青色申告の届けなどは出していないでしょうから白色申告として、提出するのは、
『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
『確定申告書 B』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/02.pdf
の 2点のみです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>仕事での交通費や事務用品を購入した際には領収書を発行してもらい…

新幹線での出張ならともかく、近距離の電車バスに領収証などもらわなくても良いですよ。
現金出納帳にきちんと記載し、業務日誌などにいつ何の目的でどこへ行ったか記録し、互いに齟齬を生じないようにしておけばそれでよいです。

事務用品はレシートがあればよいですが、金額だけのレシートではだめです。
何をいくつ買ったか分からないレシートなら、納品書や請求書と一緒に保管しておく必用があります。

>それを証明として出すというの...続きを読む

Qゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

Answer×Answerとかブレイブルーとか
ビデオゲーム系のやつで、ゲームセンターの店舗ごとに行われる
店舗大会ってありますよね?

私はまだそういうのには1度も参加した事がないのですが

そういうのって大会に参加すると何かもらえたりするのですか?

店舗や、行われる大会によってさまざまだと思いますが

たとえば、参加してどんなものをもらったか聞きたいです。


私が思うに
そういう店舗大会でやられるゲーム機で私がプレイしているのは
Answer×Answerぐらいですが

景品が出るとは思えません。
というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?

Answer×Answerだとしたら、たとえば特別なタイトルとか、Gとか、洋服とか
そういうのってゲーム機自体を操作しないと、もらえるようにはなりませんよね?
そういうのって店舗で勝手に操作できるものなのでしょうか?

だから、景品ってもらえたりするのかな?というふうに思ってしまいます。


実際はどうなのでしょうか?

店舗名は書かなくていいので、
店舗大会でのゲーム機名ともらえた景品等を教えてください(できれば、順位とかも教えてもらえると助かります)

色々な店舗での情報を知りたいのでお願いします。

ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

Answer×Answerとかブレイブルーとか
ビデオゲーム系のやつで、ゲームセンターの店舗ごとに行われる
店舗大会ってありますよね?

私はまだそういうのには1度も参加した事がないのですが

そういうのって大会に参加すると何かもらえたりするのですか?

店舗や、行われる大会によってさまざまだと思いますが

たとえば、参加してどんなものをもらったか聞きたいです。


私が思うに
そういう店舗大会でやられるゲーム機で私がプレイしているのは
Answer×A...続きを読む

Aベストアンサー

元ゲーセン店員です。
こういうのはアングラなケースも含めて多種多様なので、
以下は、一意見として聞いてください。

>景品が出るとは思えません。
>というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
>ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?
店舗のオリジナルグッズというのはあまり聞きません
ゲーム内アイテムは、当然サーバーで管理されているのでゲーム機を操作しても不可能です。
メーカーが主催する大会以外ではもらえないと考えてください
メーカー主導の店舗大会で店舗オリジナル称号とかもらえるゲームもあります。
(メーカーから告知が来るので店舗から申請する形で設定されます)

大会の商品は基本的に風営法に則って用意します。
なので金銭価値が高い物は駄目ですし、金券、金銭も当然NG
大会の商品として一般的に良く使うのは、
・景品(プライズ)
理由としては、景品は残り少なくなったり景品としての賞味期限が過ぎるとUFOキャッチャーで稼動できなくなるのと、風営法的に問題も無いため
大会順位に合わせたグレードの賞品も用意できるので一番スタンダードだと思います。
・フリープレイ券、1プレイサービス券
金銭的価値もないし、お店が痛くないので。フリープレイは1時間とか制限付きで1位の人に
1プレイサービス券は参加賞としていつも用意してました。
・ポップ、ポスター、筐体部品
新バージョンが出たら旧バージョンのポップやら組み立てキットは要らなくなるので
賞品としていました(勿論賞品として出せる物だけですが)。これが一番好評でした。
一位から好きなものを持っていってもらったり、一番人気が高い部分を渡してました
・自腹
店員が用意した何か、店員の私物なので大丈夫という限りなく黒に近いグレー
コナみるく(だっけ)で自腹きって賞品買ってきたり、
家宝の等身大バーチャロンポップを出したりしましたよ。ええ。
・大会を行ったゲームのIDカード
参加賞として全員にくばったり、これは結構一般的かな。

大会賞品は、基本お金が掛からないでお店が損をしない範囲で設定します。
だからあまり大会に賞品目当てで来られると困ったりします。
くだらない賞品を貰ったらそれをネタにして会場でテンション上げる位で居てもらえると
お店としても助かりますし、次の大会が開きやすくなります。

元ゲーセン店員です。
こういうのはアングラなケースも含めて多種多様なので、
以下は、一意見として聞いてください。

>景品が出るとは思えません。
>というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
>ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?
店舗のオリジナルグッズというのはあまり聞きません
ゲーム内アイテムは、当然サーバーで管理されているのでゲーム機を操作しても不可能です。
メーカーが主催する大会以外ではもらえないと考...続きを読む

Q自宅兼事務所としてマンション購入した場合のローン

お世話になります。
以前、個人事業主として自宅で仕事をしていた時は家賃の3割を経費として計上していました。
これと同じ様に、自宅兼事務所としてマンションを購入した場合のローンも経費とする事はできるのでしょうか?
例えば毎月10万円のローン返済があったとして、3万円分を毎月経費とする。
こういった事について書いてあるホームページや、ご存じの方、おしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃の30%は経費でしょうがローンは経費ではありません

全額事務所使用でも利息だけしか経費にはなりません

土地付き物件の場合ですが

・土地は減価償却も無い、土地部分のローンに対しては利息も経費にならない
・建物部分のローン利息は経費、減価償却も有り

マンションの場合はローン全額が建物扱いだったと思います

で、現実には3万円の中の利息部分だけが経費でしょう

わずかな金額にしかならないので面倒な割にあまり節税にはなりませんね

ローンで支払った年間利息の30%を年末に一気に計上する方が簡単でしょう

年間利息の合計が20万円なら

・12/31 支払利息6万円/事業主借り6万円 摘要:建物事務所使用分按分30%
・銀行からの利息計算書を添付

これなら税務署への説明も出来ますし簡単でしょう

Q店舗分の電気代は?

来年に、店舗併設住宅を新築予定です。
店舗分の電気代は、必要経費で落とすつもりで、メーターを分けるつもりでしたが、電力会社から、建物内で、住宅と店舗が(ドア等で)一部でもつながっていたら、メーターを一つしか付けられないといわれました。メーターを分けるためには、店舗から家にあがる場合、一端外にでるような構造であれば良いと言うのです。
聞くところによると、この場合、住宅と店舗の占有面積比で按分されるようです。
ちなみに、我が家では、住宅面積:店舗面積=2:1ですので、電気代の3分の1しか経費扱いになりませんが、住宅での電気使用量は、夜間のわずかの間だけで、実際は、店舗で使用する昼間の電気料がかなり嵩む計算になります。
つまり、店舗分の電気使用量を住宅でかなり負担し、経費で落とせない事になり、ちょっと納得できません。
店舗併設住宅の方々は、皆様どうされているのでしょうか?何かよい方法はありますか?
設計がかなり進んでいるので、変更の必要性で焦っています。

Aベストアンサー

二世帯住宅や店舗併用住宅で、メーターを分けるための条件は、電力会社から聞かれたとおりです。
また、税務署の見解も、皆さんの回答にあるとおりですが、税務署との意思疎通が十分に図れないことも事実でしょう。

これから建てるのであれば、「子メーター」を付ける方法があります。
メーターと主配電盤をくぐったあとの配線を、店舗部分と住宅部分とできっちり分け、そのどちらかに子メーターを付けるのです。この子メーターは電力会社が付けるのではなく、お客様自身が付けるものです。もちろんお客様自身とはいっても、実際に取り付け作業をするのは、電気工事業者ですが、その設置と維持管理に要する費用はお客様負担となります。

毎月、電力会社が検針に来る日に合わせて、自分で子メーターを読んで記録しておきます。たとえば、100キロワットアワーのうち、店舗で73.6キロ使ったというような実数が、正確にかつ容易に得られますから、税務署に有無を言わせないで済むことができます。

子メーターは、1~2万円のものですが、配電盤と配線も変更する必要があるので、5~10万円余計にかかるかも知れません。しかし、ご懸念していることが完璧に解消されますから、長い目で見て得策かと思います。

二世帯住宅や店舗併用住宅で、メーターを分けるための条件は、電力会社から聞かれたとおりです。
また、税務署の見解も、皆さんの回答にあるとおりですが、税務署との意思疎通が十分に図れないことも事実でしょう。

これから建てるのであれば、「子メーター」を付ける方法があります。
メーターと主配電盤をくぐったあとの配線を、店舗部分と住宅部分とできっちり分け、そのどちらかに子メーターを付けるのです。この子メーターは電力会社が付けるのではなく、お客様自身が付けるものです。もちろんお客様自...続きを読む

Q前払いの家賃や次月支払いの光熱費について

とても初歩的な事だと思うのですが今年開業した初心者でわかりませんので教えてください。

家賃は前払いで月末に口座から振り込んでいます。その場合、毎月の仕分けは
  家賃/普通預金
決算時
  前払い家賃/普通預金
でよいのでしょうか?

同じく後払いのものについては、決算時に未払いで処理、毎月の仕分けは上と同じくそ月の支払いとして処理してよろしいですか?その場合、摘要欄に○月分と記帳します。

宜しくおねがいします。
  

Aベストアンサー

質問文の通りで間違いありません。ただ、家賃の場合も、何月分と摘要欄にでも記入しておいて下さい。極力、何の費用科目に限らず、摘要欄を有効活用しましょう。決算時などに一目で分かるような書きかたで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報