自動車の任意保険に加入しています。家族限定にしています。昔聞いたことがありますが、自分が自動車保険に入っていれば他人の車に乗っても、事故のとき自分の保険が使えるとか。本当でしょうか。自分の保険証を見ましたが、特に他の車までカバーする特約はついていませんでした。やっぱりこの場合特約が必要なんでしょうか。
今回家族に免許取立ての息子を加えるので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他車運転担保特約(優先払い)が付いていないと補償されません。

保険証には書いてなくても、約款には書いてあるかもしれませんので確認してみてください。
http://www.jidoshahokendirect.com/kora/tasha.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
会社により内蔵型と、特約型がありました。

お礼日時:2009/06/01 09:16

通販や共済はダメでしょう。



安い保険には無いと言うことです。

借りた車に付いている保険に優先して使えるかどうかは
保険会社ごとに、あるいは保険商品ごとに異なります。
実態は厳密には複雑ですので
代理店さんに良くご相談下さい。

通販や共済などはダメですよ。
    • good
    • 5

通販以外の国内損保なら「他車運転特約」が自動セットされて


いますので、証券をよく見て下さい。

通販や共済ですとオプションの特約か、この特約自体がないかも
知れません。
    • good
    • 4

大抵は任意保険加入すれば自動付帯されています。

加入保険屋に確認されることですね。

同居親族所有の複数車には適用されません。また、子供が同居されてるなら年齢条件変更の必要がありますね。
同居親族の方が乗って補償される保険加入であれば、子供さんも他人の車を運転されても補償されます。

ただし、「他車運転特約」は運転中のみの補償です。借りた車が駐停車中の事故・盗難などは対象外 また補償種目は車両保険、対人・対物賠償、人身傷害もしくは自損事故傷害 だけです。
搭乗者傷害は含まれません。

通販加入自動車保険には、一般損保補償とは 車両保険について異なるところも他車特約にはあるかもしれませんが、概ね上記のような補償になります。
    • good
    • 2

そういう保険があるみたいですね。

私の友達も彼氏の車乗っていてぶつけたんですが自分の保険を使ったみたいです。ふつうはついていないと思います。特約をつけてたんでしょうね。一番いいのは加入している保険会社に聞いてみるのがいいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?

自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?
最近、自動車保険の見直しをするにあたって、こう思うようになりました。どちらも交通事故のときに自分自身に対する補償だと思うのです。怪我の治療とかは人身障害補償だけだと思うのですが、重い障害が残ったりとか亡くなった場合にはどちらからも出るような気がするのです。私の発想が突飛なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

要件を満たせば両方もちろん出ます。
自動車事故の場合、自動車保険から人傷もそうですが、搭乗者傷害保険がついていたら、そこからも出ます。
搭乗者傷害保険は、傷害部分と後遺障害部分があり、障害が残った場合は両方出ます。
自動車保険とは別に、傷害保険に入っておられるなら、それも出ます。
災害給付特約の条件を満たせば、生命保険も出ます。
共済に入っておられるなら、条件を満たせばそれも出ます。
しかし、こちらから出てるんだから、これは出ませんよという場合もあります。
それは、対人賠償保険または、労災保険がある場合の人身傷害保険です。
相手があり、ご自身の過失の小さい事故なら、相手から対人賠償があるかと思います。
また、通勤途上や勤務中の自動車事故は労災保険です。
その場合は、対人賠償や労災のほうが先に適用され、足りていない部分を人身傷害保険が補うというかたちを取ります。
しかし、労災や対人賠償がない場合の交通事故による治療費を補償するのは、人身傷害保険のみです。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q自動車保険 家族限定 子供特約

当方24歳で、現在21歳以上限定特約と本人・配偶者限定特約があります。
18歳の弟が免許を取ったので保険適用対象にしたいと思っています。
この弟に安い保険料で保険を適用させるためには家族限定にするのと子供特約にするのとどちらが良いのでしょうか?
また、家族限定にすると21歳以上限定特約はなくなってしまうのでしょうか?
そのあたりがあいまいでよく分かってない部分があり申し訳ないのですが、何卒ご教授のほどお願い致します。

Aベストアンサー

お返事遅くなりました、NO2の回答者です、以前は(本来)は車の車検証と保険の名義は同じとゆうのが本来の形でした、しかし中には次の車は子供名義にするとゆケースも有り、以前でしたら保険会社に(車の名義は子供名義ですが、車を使用するのは私本人で間違い有りません、などど、一筆入れて親の保険を引き継ぎなした、これを保険屋さんの方で一筆入れないで良くしてくれたのが、主に運転する人の記入欄です、主に運転する欄の記入は、名義の違う時の保険会社への説明で、保険自体は十分補償範囲内となります。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q自動車任意保険の家族特約について

先日、人身事故を起こしてしまい車を廃車にしました。
3年前にも事故(物損)を起こしてしまい、1等級になってしまいます。

自分の車を廃車にした事と正直、車の運転が怖いので、当分の間は
自分の車を所有するつもりもないので、保険も解約しようと思っています。

ですが、現在も母の所有する車の母名義の任意保険で家族特約(私のみ)に入っており
どうしても母の車を運転しなければならない時があるのですが、私が解約しても
母の保険の継続(更新)には問題ないですよね?母は14等級です。

また、結婚の話も出ており、そうなると相手の所有する車の任意保険の
家族特約(配偶者特約?)に入る事になりそうなのですが大丈夫でしょうか?

私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。

私自身は車を所有するつもりはなく、日常的に車を運転することはしないつもりです。

Aベストアンサー

hallo_haroさんに補足させていただきます
○家族限定特約の対象は
同居の親族または別居の未婚の子(一度でも婚姻歴があると除外)

○しかし、保険契約を解約してから13ヶ月以内に同居の家族のどなたかが車を購入して保険加入すると1等級になります
が、これはあなたが契約者(被保険者)の場合で
奥さんや子どもの契約では無関係です
また、誰が購入しようとも(会社の車でも)あなたが契約者になれば
1等級です

◎私のせいで等級が下がったり、契約できない…となるのではないかと心配です。

その車で事故を多発させればそういうことになります

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q自動車保険の家族限定特約について

現在両親は離婚していて私は母親と一緒に暮らしているのですが、
この状態で父親の家族限定特約を付けた保険の車を運転しても保険は適用されるのでしょうか?
私は未婚で戸籍は父親と分けてあるようです。

適用されない場合、ドライバー保険に入れば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

一部誤回答もありますが・・

離婚してもあなたは父親の子供であることに変わりありません。
したがって、記名被保険者が父親でもあなたは別居の未婚の
子として、記名被保険者であるる父親の家族として扱われます。

それよりも、現在その車をあなたが主として運転しているのなら、
記名被保険者が父親であること自体が問題です。
父親が主として使用している車を時々あなたが借りて乗っている
のなら問題はありませんが・・・


父親の残していった車を貴方が日常的に使用しているのなら、
すぐに記名被保険者をあなたに変更しないと事故のときに
告知義務違反として支払いの拒否をされる可能性があります。

なお、満期までなら別居の親子間の変更でも等級が継承される
保険会社も増えていますが、それ以外は新規6等級からの
契約となります。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q自動車任意保険の家族限定について

20代半ば、独身男性1人暮らしです。
免許取り立ての頃、路駐で罰金を払ったことがあり、この先違反をしなくても平成23年までゴールド免許の取得は出来ません。

名義:父親、使用人自分の7年落ちの普通車に乗ってます。
任意保険は国内大手の保険会社で父親契約の家族割引(セカンドカー割引だとおもいます)に加入しています。父親は自分用にもう一台所有しています。等級ははっきりとは分からないのですが、ここ10年事故もして無いですし20等級に近い(少なくとも15等級よりは良い条件)と思います。

質問したい件は
【1】自分用に保険を入りなおすのは得策ではないですか? 結婚したら入りなおさなくてはいけませんが、それまで未婚の子供として今のままの保険でいいでしょうか?
【2】車の名義人を自分に変更した場合、保険の契約内容は変わってくるのでしょうか? そのまま父親の契約の自動車保険を続けれるのでしょうか?

以上2点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1.現在の契約内容がよくわからないので…質問を読んだ限りでは契約者は親御さんだと思われます。記名被保険者は誰になっているのでしょうか?親御さんでしょうか?それとも質問者さんでしょうか?実態に則した契約であれば質問者さんになっているはずです。もしそうであれば結婚されても引っ越されても「質問者さんの自動車保険」です。ころあいを見て契約者変更をしましょう。親御さんのままであれば、既にその時点で問題です。実態と契約内容があっていませんし、この先同居されない限りはせっかくの等級が無駄になります。できれば早い段階で(中途更改してでも)「質問者さんの自動車保険」にすることです。結婚とか生計とかそういった事は関係ありません。同居or別居という問題です。

A2.それは車検証上の所有者のことでしょうか?実態がつかめない以上無責任な物言いはできません。

Q1・2両質問共に、現契約における記名被保険者が誰なのか?ということにかかってきます。現状の契約内容が実態に合ったものであれば、ほとんどの事は融通が効きます。しかしそれすら実態と乖離があれば…今まで飲む事故というのも無駄になりますよ。

A1.現在の契約内容がよくわからないので…質問を読んだ限りでは契約者は親御さんだと思われます。記名被保険者は誰になっているのでしょうか?親御さんでしょうか?それとも質問者さんでしょうか?実態に則した契約であれば質問者さんになっているはずです。もしそうであれば結婚されても引っ越されても「質問者さんの自動車保険」です。ころあいを見て契約者変更をしましょう。親御さんのままであれば、既にその時点で問題です。実態と契約内容があっていませんし、この先同居されない限りはせっかくの等級が無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報