自動車の任意保険に加入しています。家族限定にしています。昔聞いたことがありますが、自分が自動車保険に入っていれば他人の車に乗っても、事故のとき自分の保険が使えるとか。本当でしょうか。自分の保険証を見ましたが、特に他の車までカバーする特約はついていませんでした。やっぱりこの場合特約が必要なんでしょうか。
今回家族に免許取立ての息子を加えるので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他車運転担保特約(優先払い)が付いていないと補償されません。

保険証には書いてなくても、約款には書いてあるかもしれませんので確認してみてください。
http://www.jidoshahokendirect.com/kora/tasha.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
会社により内蔵型と、特約型がありました。

お礼日時:2009/06/01 09:16

通販や共済はダメでしょう。



安い保険には無いと言うことです。

借りた車に付いている保険に優先して使えるかどうかは
保険会社ごとに、あるいは保険商品ごとに異なります。
実態は厳密には複雑ですので
代理店さんに良くご相談下さい。

通販や共済などはダメですよ。
    • good
    • 5

通販以外の国内損保なら「他車運転特約」が自動セットされて


いますので、証券をよく見て下さい。

通販や共済ですとオプションの特約か、この特約自体がないかも
知れません。
    • good
    • 4

大抵は任意保険加入すれば自動付帯されています。

加入保険屋に確認されることですね。

同居親族所有の複数車には適用されません。また、子供が同居されてるなら年齢条件変更の必要がありますね。
同居親族の方が乗って補償される保険加入であれば、子供さんも他人の車を運転されても補償されます。

ただし、「他車運転特約」は運転中のみの補償です。借りた車が駐停車中の事故・盗難などは対象外 また補償種目は車両保険、対人・対物賠償、人身傷害もしくは自損事故傷害 だけです。
搭乗者傷害は含まれません。

通販加入自動車保険には、一般損保補償とは 車両保険について異なるところも他車特約にはあるかもしれませんが、概ね上記のような補償になります。
    • good
    • 2

そういう保険があるみたいですね。

私の友達も彼氏の車乗っていてぶつけたんですが自分の保険を使ったみたいです。ふつうはついていないと思います。特約をつけてたんでしょうね。一番いいのは加入している保険会社に聞いてみるのがいいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q友人が私の車を運転中に事故。私の保険を使用したのですが、いくら払ってもらえばよいか悩んでます。

はじめまして。自動車保険使用時の知識をお持ちの皆様、皆様ならどうするか教えていただければ幸いです。

友人が私の車を運転中(私も同乗してました)事故に会いました。車と車同士の接触で幸い怪我人などは出ていません。

幸い私の自動車保険は他者運転特約?なるものに加入していて、友人が運転していたときでも保険は適応されるとの事で、保険を使用して車を修理することに決めました。

が、保険を使用する事によって免責額+等級が下がることによって保険料の支払いが増えますよね。

皆さんが私の立場なら、友人にどれだけの分を負担してもらいますか?

皆様お忙しい所すみませんが、御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自身の自動車保険を他人が運転しているときの事故で適用させるのであれば、「臨時運転者特約」でしょう。

「他車運転特約」は自身の保険で他人の車を運転中に事故を起こした時保証される特約です。

友人が「他車運転特約」に入っていれば友人の保険で保証されます。

ご自身の保険で車両保険に加入されておらず、対人・対物・搭乗者傷害しか加入されていない場合自身の車両損害は補償されません。

車対車で過失割合により相殺され修理額の満額は出ませんよ。

自身の車の修理費用(相殺差額)+免責額+3年分の等級差額 が発生します。

友人にどの様な状況で運転して貰ったのか判りませんが、
(1)あなたがお願いして運転して貰ったのであれば、請求しない~3件の発生額の一部。
(2)友人から運転させてくれと言ってきた場合は、3件の発生額。

ほとんど他人の運転は信頼してないので、車は基本的に他人には運転させません。ゆえに(2)の3件を請求します。
(車両保険に加入しており免責0円なので、3年分の等級差額だけですが・・・)
他人の車を運転するには、「他車運転特約」に加入した自身の保険を適用するのが当然。

自身の自動車保険を他人が運転しているときの事故で適用させるのであれば、「臨時運転者特約」でしょう。

「他車運転特約」は自身の保険で他人の車を運転中に事故を起こした時保証される特約です。

友人が「他車運転特約」に入っていれば友人の保険で保証されます。

ご自身の保険で車両保険に加入されておらず、対人・対物・搭乗者傷害しか加入されていない場合自身の車両損害は補償されません。

車対車で過失割合により相殺され修理額の満額は出ませんよ。

自身の車の修理費用(相殺差額)+免責...続きを読む

Q自動車保険は、人が加入するのは、車が加入するのか

こんにちは。

馬鹿みたいな質問で恐縮なのですが、
ちょっと教えてください。

自動車保険って、人が加入するものなのですか?それとも車が加入するものなのですか?

要は、Aさんが自動車保険に加入した場合、Aさんはどの車に乗っても、その車で事故を起こした場合、保険が適用されるということなのでしょうか。
それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。


何卒ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

車に契約です。

そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は適用されませんのでダメですね。
「家族限定」がついていなければ、どの運転手でもOKです。
ただし,その場合は、年齢制限に注意です。

保険料を割り引くために、家族限定、年齢制限、新車割引、安全装置?割引(注)、団体割引(会社や法人7労働組合の団体等の加入)、などのオプションです。


★ 安全装置?割引(注)は、「アンチ・ロック・ブレーキ」や、「スマートキー(盗難防止装置)」などがあります。

https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=hp.12...92733.102681.2.105276.13.13.0.0.0.3.488.3549.0j3j6j3j1.13.0....0...1c.1j4.22.psy-ab..7.13.5602.5lQvMQqDNgA&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=de5317c9df91be55&biw=911&bih=624


また、事故率の多い車は,保険料が高くなります。
https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&oq=%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%8E%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%BF%9D%E9%99%BA&gs_l=hp.12...142543.152668.3.201014.18.18.0.0.0.9.2118.8680.0j7j6j1j0j1j0j1j0j2.18.0....0...1c.1j4.22.psy-ab..20.18.6303.Z2Tlnv_AgiU&pbx=1&bav=on.2,or.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=de5317c9df91be55&biw=911&bih=624

車に契約です。

そして,オプション契約で、契約者が他人の車を運転でも適用するか、家族も他人の車を運転でも適用するか、バイクの運転も適用するか、事故の相手が「無保険者」でも適用するか、などです。
だから、オプションをいろいろ付けると、だんだんと保険料が高くなります。


> それとも、自動車を保険に登録しておいて、その自動車に載っている人であれば、その自動車が事故を起こした場合に、どの運転手でも保険が適用されるのでしょうか。

車での契約に、「家族限定」がついていれば、家族以外は...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

QJAの自動車共済にある特約について

娘が免許を取って、車の任意保険に加入させようと思うのですが、農協で加入できる自動車共済にある2つの特約について教えてください。

ひとつは「運転者家族限定特約」で、この場合は例えば車検で自動車ディーラーや自動車整備業者に車が預けられている時、あるいはガソリンスタンドなどで、そこの従業員などが運転していて事故を起こした場合などは、当然保障外になるのでしょうか。
いや、そもそもどんな保険であれ、車所有者の保険を使うことはないのでしょうが、そのようなことが起きた場合に被害者が所有者に対しての損害賠償を求めてきたらどうなるんだろうと、つい考えてしまうのですが、保険会社も支払いを拒みますよね?

ふたつ目ですが、住んでいる場所がかなり山奥で鹿と遭遇することも多い場所です。
もし「損害限定担保(車両損害限定特約)」で契約している時に、鹿と衝突してしまった場合は相手が車ではないので共済金は支払われないのでしょうか?
実際、鹿とぶつかって全損になった人はけっこういます。

Aベストアンサー

>ひとつは「運転者家族限定特約」で、この場合は例えば車検で自動車ディーラーや自動車整備業者に車が預けられている時、あるいはガソリンスタンドなどで、そこの従業員などが運転していて事故を起こした場合などは、当然保障外になるのでしょうか。
受託した車については、その業者が大抵自動車管理者賠償責任で賠償します。その業者が受託車運転中の事故は、その車加入任意保険では たとえ、家族限定なくても 免責 対象外です。
貴方が借りた代車は、「他車運転特約」で補償されます。

>「損害限定担保(車両損害限定特約)」で契約している時に、鹿と衝突してしまった場合は相手が車ではないので共済金は支払われないのでしょうか?
その通りです。車両保険「一般」タイプなら補償されます。限定タイプなら対象外です。

Q事故後に車両保険に加入できるのでしょうか?

スーパーの駐車場に停車する際、リアバンパーとリアゲート部分をぶつけてしまい、かなりひどい状態です(修理代高額?)このような場合、車両保険に入って請求することが可能なのでしょうか?または、契約変更で車両保険に加入してから、修理に出すといったことも可能でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ません。

保険料と言うのは、事故を起す確立から計算を行うものです。
事故を起す人も居れば、事故を起さない人も居ます。

そのトータルの中から、金額が決まっていく物なのです。

それなので保険契約には、保険開始の日にちと終了の日にちがきちんと記載されて居ます。
その期間内の事故しか保証は行いません。


事故を起した後に保険に入って、保険が使えるのであれば、保険料は、事故の修理代以上にしなければなりません。


また、保険に加入後、短期間で発生した事故に関しては、保険会社はものすごく厳密に調査を行います。
事故を起した場所の確認には、実際に担当者が行きますし、車の状態もさびなどの変化に関しても細かく調査を行います。

その様な事をすれば、かなりの場合で保険契約前の事故なのかどうか分かります。

つまり簡単にばれます。
ばれれば、保険金詐欺になりますので、保険契約の解除。支払いは、しませんし、もし支払ってしまったら、返還請求を行ないます。

事故を起してから保険に入ると言う、都合の良い事は出来ないのです。

結論から言えば出来ません。

保険料と言うのは、事故を起す確立から計算を行うものです。
事故を起す人も居れば、事故を起さない人も居ます。

そのトータルの中から、金額が決まっていく物なのです。

それなので保険契約には、保険開始の日にちと終了の日にちがきちんと記載されて居ます。
その期間内の事故しか保証は行いません。


事故を起した後に保険に入って、保険が使えるのであれば、保険料は、事故の修理代以上にしなければなりません。


また、保険に加入後、短期間で発生した事故に...続きを読む

Q会社の車で人身事故を起こしてしまったのですが、社長から任意保険は使えないと言われてしまいました。

昨日の事なのですが、仕事で現場から事務所へ帰る途中に、居眠り運転で信号待ちをしている車両に追突して、最初に当たった車が進み前の車に当たって玉突き事故を起こしてしまいました。運良く自分も相手の方も外傷はなく一応病院に行くと言う事で人身事故扱いには成りましたが、検査でも異常は無いと言う事で、大怪我などはしていません。そして、社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、制約で使いたいけど使えないと言われました。質問ですが本当に、任意保険は使えないのでしょうか?すいませんが誰か教えてください。後自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。そうなった場合の対策も、もしよければ教えてくれませんか?真に申し訳ないですがよろしくお願いします。           

Aベストアンサー

保険代理店です。

>社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、
制約で使いたいけど使えないと言われました。

ありえないです。必ず使えます。
社長が使いたくないからそう言ってるだけです。

>自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。

自賠責保険は人身だけの補償なので、物損害には使えません。
もし、相手の方にお怪我がなければ、自賠責で支払われるものは
ありません。

○結論
被害者の治療費は一人120万円まで自賠責で支払われますが、被害者
のお車の補償は自賠責で補償されませんので、あなたが乗っておられ
た会社のお車の任意保険で賠償するか、保険を使わないのであれば
賠償金は会社が先行払いをし、まずは相手の賠償を優先しなくては
なりません。

会社(社長)があなたへ求償するか否かは話し合いをされれば良い
と思いますが、基本的にあなたがお支払する必要はありません。
それは、仕事中の事故は、あなたに重大な過失がない限り、会社の
責任=使用者責任だからです。

「重大な過失」とは、故意に等しい過失などがそれにあたり、
居眠り運転は重大な過失に相当しません。

「使用者責任」とは、あなたが仕事をしていることで会社は利益を
あげているわけで、その会社のための労働中に起きた事故は、会社
の責任になるということです。

雇われているという立場上、話し合いはしにくいものだと思います
が、「使用者責任」というものを社長に理解していただく必要が
あると思います。
それに、250万円もの金額を個人に負担させようとする社長は如何な
ものかと思いますよ。

社長は、あなたがお車をお持ちなら、その任意保険の「他社運転
特約」というのを使わせようとしているのかもしれません。
しかし、この「他社運転特約」というのは、あなたが会社の車を
私用で勝手に乗り事故をした、というのであれば保険での対応は
可能ですが、業務中の事故は免責になっていますので、今回の事故
のケースではあなたの自動車保険は使えません。

従って、あなたは社長に保険を使っていただけるようお願いし、
それでも無理でしたら保険会社(会社の)と話をさせてほしいと
言って、保険会社に確認してみればどうでしょうか?

相手側の保険会社から連絡があっても、「自分にはどうすることも
できないので、社長に話してください。」と言って、会社(社長)
と話をしてもらえばいいです。
相手の保険会社も「使用者責任」についてはよく理解されていると
思いますので、NOとは言いません。

勇気を持って、社長とちゃんと話し合いをしてください。
私の経験上ですが、今回のケースはよくあることですが、最終的
には保険を使うことになると思います。

「使用者責任」で検索すると、あなたに心強い言葉がたくさん
ヒットしますよ。
今、とてもしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。

補足ですが、行政処分はあなたが受けなければいけないですよ。

参考URL:http://www.officemarine.co.jp/jiko5.htm

保険代理店です。

>社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、
制約で使いたいけど使えないと言われました。

ありえないです。必ず使えます。
社長が使いたくないからそう言ってるだけです。

>自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。

自賠責保険は人身だけの補償なので、物損害には使えません。
もし、相手の方にお怪我がなければ、自賠責で支払われるものは
ありません。

○結論
被害者の治療費は一人120万円まで自賠責で支払われますが、被害者
のお車の補...続きを読む

Q交通事故での相手の請求額が払えない時には。

支払能力がない人が損害賠償を請求された場合、どのように解決すればいいのですか?確か最低限の生活は保障されると思ったのですが。またその場合、最低限の生活とはどのような状態ですか?
こちらは学生で、現在学生宿舎に入っています。親や親類は当てに出来ません。
交通事故を起こしてしまい(無保険&追突なので過失は10:0)、46万ほど請求されているのですが、支払いが困難です。月2万が限度と伝えてありますが、納得せず、こちらの支払能力を超えた請求をされています。支払方法について調停とか出来ますか?
また、支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?口頭で払うと伝えてしまったのですが・・・。

Aベストアンサー

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。

相手方の車の修理費用は修理工場に一括で支払うため
相手方が一時的に立替払いをして毎月2万円を受取るのは
考えにくいでしょう。

親や親類は当てにできず、相手方に迷惑を掛けないようにするためには
2の案が丸く収まると思います。

>支払方法について調停とか出来ますか?
できます。
しかし、相手方には調停に出席の義務はありません。

>支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?
争いはできますが、絶対に負けると言っても良いでしょう。

相手方が死亡したら学生生活いや今後の人生は終わっていたでしょうね。
それを考えれば大事にならなかったと思いますので、
ご自分で借金をして支払った方が誰にも迷惑を掛けることがないと思います。

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。
...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング