ある独身男性の心理について質問です。
その彼は今年36歳になります。ここ2,3年恋愛をする気がおきないと言っています。どうやら2,3年ほど前に10年くらい付き合っていた彼女がいたようですが、結婚に踏み切れず、別れてしまったようです。彼女は結婚を望んでいたようですが、結局別れてしまいました。その別れ自体に彼はそれほど辛くはなかったようですが、それは彼女とまたすぐ復縁できると心のどこかで期待があったようです。ですが別れて間もなく、女性が別の男性との子供を妊娠されて結婚しました。それに対して彼は相当ショックを受けたようです。自分が結婚を決意できなかった。だから仕方のないことと彼も理解しているようですが、それが原因なのかそれから今にいたるまでまったく恋愛をしようとしません。将来的には結婚したい、また新たに恋愛はしたい。という気持ちや焦りはあるようですが、なぜか恋愛にスイッチが入らず、逃げています。彼のことを好きだと言ってくれている女性もいます。その女性のことは恋愛対象外というわけではないのに、向き合おうとしません。なぜ恋愛しないのか理由を聞いても一人が気楽でいいなどと言っています。過去の経験をひきずっているのじゃないかと聞いてみましたが、忘れられない人がいるとか、過去をひきずっているということは全然ない。と言います。本当のところは過去の経験が尾をひいて、前に進めないでいるのではないでしょうか。新たに人を好きになって、恋愛をすることが怖くなっているのではないでしょうか。それとも本当に恋愛に面倒くささを感じてしまって、恋愛する気持ちを忘れてしまっているのでしょうか。今どういう心理でいるのかわかりません。どなたかお答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。

そういった男性、います。
結婚に対して真面目だから、慎重になってしまう、だから手当たり次第に
女性に声をかけたりしないので、彼女もなかなかできず、
40過ぎると、結婚を諦めてしまうかも。

真面目だからこそ、相手に求めるものも、もしかして理想が高いかもしれません。

でも、猛アタックされて、嬉しいと感じたなら、付き合うと思います。
36歳って、まだあせる必要はない、と自分にいいきかせているときだと
思うのですが、それが甘いですね(笑)
そういう人が現われるだけ、幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご丁寧にありがとうございます。
確かに理想が高いというか、こだわりはすごく持っていると
思います。まだまだこの人ならって思える方に出会っていないのかも
しれません。ホント、時間はあっという間に過ぎ去ってしまうのに(笑)。ありがとうございました。

恋愛すれば、いずれ結婚の決断を迫られる事を認識しちゃったからではないでしょうか?

だから恋愛はしたいが、その先の結婚がちらつくため、めんどくさい、踏み出せないとなるのだと思います・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚に対して慎重かつ、自由というものにもこだわっている
気がします。となると恋愛が疎くなるのも自然かもしれないですね。
ありがとうございました。

恋愛に関して、真面目で慎重なのかもしれませんね。

そんなことでは、恋愛も進まないので、そこから変えて、
かなり積極的にならないと、現状のままだと思います。

女性を好きになるにはなるけど、そういう対象になる女性も
段々周りに少なくなっていくし、年齢を重ねるごとに
消極的になっていくし、よっぽど積極的な女性が現われないと
そのまま独身のままかもしれませんね。

本心は、結婚はまだできる・・・と思ってると思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ではもしこの彼に猛アピールをして積極的に関わっていく
女性がいたら、彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうかね。
重ね重ねすみません。

• 0

一人だと悩みは自分の事だけなので

気楽だから・・・という気持ちも本音の1つだと思います。
後は
yilotusさんが分析している通りでしょうね。

ただ、彼が新しい出会いに向き合えないのは
恋愛が怖いっていうよりも
(10年付き合っていた女性よりも愛せる人が居るとは考えられない)って未練が
やっぱりあるのかな~。と思います。

これはよほどの「縁」が無いと
数年の時間では解決しないでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。10年も一緒に過ごしたわけですものね。
気楽さ+未練のようなものがこの状況かもしれません。
いつかまた素敵な方と恋愛できるといいなと思ってます。
ありがとうございました。

私の周りにも40歳前後で良い男なのに「付き合うのは面倒だから」と

言う男性は多いですよ。自分にとって重要なのは恋愛では無く、今の生活
が自由だから…という男性が多いです。
本当に気に入った女性が出来たら変わると思いますが、そこまで重要な女性が
いないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の自由がこの男性には一番の魅力なのかもしれませんね。
いつか本当に心を動かされる女性に出会えたらまた違った人生に
なるかもしれませんね!ご回答ありがとうございます!

本人が望んでいないなら、別にいいんじゃないですか。

最近こういう男性増えているし、私の会社のなかにも40歳すぎて独身の方いますよ。自分で洗濯・食事でできるし、さほど困らないとのこと。
女性もそうだと思うですけど、一人でいる気楽さを味わうと恋愛や結婚が面倒になってしまうんですよ。もちろん、さみしいときもあると思うんですが、一人の気楽VS淋しさとを天秤にしたきは、気楽のほうが勝ってしまうんですよ。だから本人がその気になるまでほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの男性を見てると家事もそれなりにこなしてるようですね。
長く一人でいるとその気楽さが心地よくて、不自由には感じないのかも
しれないですね。黙って見守ります。ありがとうございました。

ある一点ではなく、色々な理由が積もって、今はいいや~。

という
結論になっているんじゃないでしょうか。
一般的に考えられる理由としては、
・仕事が忙しく、その合間を縫って恋愛する気にならない
・過去は割り切った(つもりだ)けど、経験としては残っている
 わけで、しばらくは傷つきたくない
・年齢的にも性欲が落ち着いてきているのでさほど不自由を感じない
・現在彼にアプローチしている女性は彼の好みではない(これは確実)

一人が気楽なのは本当でしょうが、もっと言うならその気楽さを
捨ててまで付き合いたい女性がいないと言うことです。
今後について確実にいえるのは、「10年付き合った彼女と同じ
理由で自分を傷付けない女性」を彼は次に選ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにひとつの理由ではなく
いろんな理由が積み重なって今の状態がある気がします。
大変参考になりました。ありがとうございます。