こんにちは。
Yahoo!オークションについての質問です。

先日、
「ある個人制作者が制作したコスプレ衣装をこちらで落札し、双方評価済で問題なくその取引は終了したのですが、その商品を一度手を通してみたところサイズが合わず、別の商品を購入しその2セットを組み合わせて衣装をアレンジしました。使わなかった部分で衣装が一つ余る形になった(コスプレ衣装として完成している)のですが、その一部入れ替えがあったり加工をした衣装を制作者の許可なく中古品として出品することは可能でしょうか?また許可があれば可能でしょうか。」

という問い合わせをしたところ、
「お問い合わせいただきました「出品時における制作者の許可の要否」についてご案内いたします。
Yahoo!オークションは、利用規約とYahoo!オークション・ガイドラインに沿って運営しております。恐れ入りますが、出品をご検討されている商品が、ガイドラインに違反するかどうかにつきましては、ヘルプページなど以外にご案内を行っておりません。
お手数ですが、ヘルプページ等に記載の内容と、お手元の品物の内容を照らし合わせご確認いただき、お客様ご自身の判断で出品をご検討くださいますようお願いいたします。
なお、弊社にてガイドラインに不適切であると判断した場合には、該当のオークションを削除することがございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。」

と返されてしまいました。ヘルプページを見てもわからなかったので問い合わせしたのですが……

このような出品は可能なのでしょうか。またそのときに元の出品者(業者)の画像を一部利用することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

許可があればOKですので、まずは元の出品者へ連絡するとか。



> このような出品は可能なのでしょうか。

原則的には問題ないです。
商品の購入時に転売を禁止するような条件が無かったか、確認してください。
商品説明に、入手の経緯などしっかり記載しておくと、余計なトラブルを回避できます。

--
> またそのときに元の出品者(業者)の画像を一部利用することは可能でしょうか?

こちらはダメです。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>他人の商品画像を使ったらダメ?
http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/question/

商品説明の文章についても、単純なサイズの説明とかならともかく、商品の特徴を独創的に紹介しているような文章については、ダメです。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>商品説明文を無断で使われた!
http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/question/

その業者のホームページとかがあるのなら、そちらへのリンクのURLを提示するとかであれば、問題ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今出品者へ問い合わせ中です。
画像の方も許可を取れば使用可能なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 11:42

> 画像の方も許可を取れば使用可能なのでしょうか?



使用する事は出来ますが、

> 別の商品を購入しその2セットを組み合わせて衣装をアレンジしました。使わなかった部分で衣装が一つ余る形になった

これだと全然別の商品になってますから、虚偽の商品写真とかって事で、トラブルの元です。
実際に出品する商品で、商品写真を作成する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者の方にお伺いしたところ、中古品と明記すれば
説明文の使用および画像の使用も問題ないとのことでした。
自分で撮影した実際の出品商品群の画像と合わせて
きちんとした説明文をつけて出品しようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング