新型インフルエンザで日と韓国の検査体制はどうなっていますか。
6月初準に会社の慰安旅行で韓国に行く予定ですが、わざわざ行って足止めも嫌だし迷っています。
キャンセルをすれば、現時点で50パーセントは返ってきませんが、仕方ないとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

21日~23日までソウルへ行ってました(成田→仁川)。


検査体制は、検疫カードの提出と検温でした。
ソウルの到着したらすぐに、完全防備の係の人が数人いまして、
耳にピッと当てるタイプのデジタル体温計で、一人一人の
体温が計られました。子供には、なんでそんなすごい光景を
写真にとって来なかったのって笑われましたが・・・禁煙を
3hもしていたので・・・咳払いを我慢するのに必死だったん
です(笑)。
カードは飛行機でもらって、検疫所で提出するんですが・・・
ここでもサーモモニターで体温をチェックしてました。
日々、やり方は変わると思いますが・・・先週の状況です。
    • good
    • 0

5/15~18まで、ソウルへ旅行に行ってきました。


アシアナ航空で、羽田空港:金浦空港利用です。
行きの羽田では通常と変わりなく、機内で体調についての簡単なチェック表の記入があり、
金浦空港で入国の際に提出しました。
質問内容は熱があるか?咳が出るか?最近アメリカ方面へ渡航したか?といった内容だったと思います。
帰りも機内で同じようなチェック表に記入して、羽田で提出しました。
羽田ではひとりひとりサーモグラフィで発熱していないかの検査をしたので、多少時間がかかりましたが、
1人あたり数秒なので特に気にはなりませんでした。
私がソウルへ行っている間に日本でも感染者が激増したので、
これからの状況で空港での対応も変わるかもしれませんが、
今のところはこんな感じです。

ちなみに、羽田空港でも金浦空港でも往復の機内でも、
マスクをしている人はほとんど見ませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い情報を頂き参考になります。
今、日本の感染者が激増している状況下で韓国側の動きを注意してみようと思います。
また、月末あたりに「今の現状は?」と質問を指させていただきます。

お礼日時:2009/05/21 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報