こんにちは。今とても不安なのでどなたかお分かりになるようでしたら教えて下さい。

一ヶ月くらい前から右の耳がおかしいんです。耳鳴りではなくて、定期的に、短い時で5分から、長い時ですと1時間くらい、右の耳の中がピクピクと痙攣を繰り返すんです。
 本当に、ピクピク、ピクピクピク、といった感じでとても不快です。

指を入れてみても、その痙攣は指には触れません。
なんかこう、指の届かない所でピクピクしているんです。
だからといって、そんなに奥の方といった感じではありません。

これは一体、なんなのでしょうか。
耳鼻科で見て頂いたら、聴力検査をされ、問題はないし、所見でも特に何もないので、あとは気のせいなのでは? といった感じでした。
でも絶対に気のせいなんかじゃないんです。

どなたかお分かりになる方がおりましたら、どうぞ教えて下さい。
不快で不安で仕方がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勝手にピクミン(失礼!)なら、自律神経のほうが疑われますよ。

小さな痙攣なら、まぶたにも起こりますし、そんなに頻繁でないでしょうから。
http://www.azegami.com/jiritu/
調べて、確答箇所があればそうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えを頂きまして本当にありがとうございました。
教えて下さったURAを見てみました。
それで心当たったのは、確かに精神的な事なのかもしれないということでした。
耳鼻科で診てもらっても何でもなくて、でも本当にビクビクするんです。
私も最初はちょっと精神面かなと思ってみたりはしたのですが、そんな精神的な事でこんなにピクピクするのはおかしいと、とてもではでなけど信じられない気持ちでいました。
だから絶対に耳の病気だと思って調べてみたり、実際、耳鼻科にも行ったし・・・。
でも、本当に自律神経とかでは信じられないような色々な症状が起こるものなんですね。ちょっとビックリです。
心って大事なんですね・・・。
しばらく様子を見てみようと思います。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。おかげさまで少し気が楽になりました♪

自分も、同じ症状がありました。

最近はなかったので、忘れていましたが。

その当時は、色々とストレスを抱えていて、かなり精神的に病んでいた状態でした。

考えてみれば、精神科で薬を処方してもらうようになってから、その症状は出ていないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お答えを頂きまして本当にありがとうございました。 
何よりも心強かったのが、maimai-sanも同じ症状があったという事でした。
確かに今の私はストレスを抱えているかもしれません・・・。
心って、本当にそんなふうに症状になって出るものなんですね。
ちょっとビックリです。
でも、耳鼻科で診てもらっても何でもなかったし、だから今は、私もストレスがそんな症状になって出ちゃったのだろうって、ほとんど確信に近くそう思っています。
だから少し気が楽になりました。最初は変な病気を疑ったりしちゃったから・・・。
おかげさまでずいぶんと明るい気持ちになりました。
少し静観してみます。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。