ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、フローリングにマットレス(三つ折の薄いもの)をひいて
寝ていますが、朝起きると全身が痛い・・。

夜中も仰向けに寝ていると腰が痛くなり夜中何度も目が覚めます。

これってフローリングに薄いマットレスと布団しか引いていないのが
原因なのでしょうか・・・?
主人は枕が合わないんだよ、といいますが、枕をしない日も
痛いときはあります・・・。

ご意見お寄せ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も過去にスプリングが壊れたベッドで寝ていたことがあり、体が痛かった時がありました。

そのときは、低反発マットを通販で買って、ベッドの上に引いたら、症状は改善されましたよ。

ただこれは人によるので、これで必ず解決するというものでもないと思います。ある程度の硬さがある布団のほうが、寝返りが打ちやすいので、楽だと言われていますしね。テレビで見ましたが、フローリングに直接寝たほうが寝つきがいい人もいるみたいです。

なので、寝具を変えてもダメなら、病院に行って医師に見てもらったほうが良いと思います。脅すわけではありませんが、自分ではたいしたことはないと思っていても、なにかの病気に掛かっている可能性もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

今のマットレスを二枚重ねてみましたらクッション性が良く
快適な寝心地でした。

・・・と言うことはマットレスが薄すぎるんでしょうね、私には・・。

お礼日時:2009/05/20 17:01

>全身が痛い



手のこわばりとかありませんか?
歳じゃありませんか?<冗談ではなくて
更年期(若年性更年期)、ホルモン異常で関節などいたくなるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ・・そこまで歳ではありません・・。

お礼日時:2009/05/20 19:52

普通に、腰痛持ちではないでしょうか?



自分がそうですが、酷いときは、寝ているだけで痛いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腰痛持ち・・・産後から腰痛持ちになっているような気がします。
それまで何とも無かったのに・・・。

最近は買い物一時間すると限界です・・。

お礼日時:2009/05/20 17:03

マットレスが悪いって。

。。 結構前から言われてませんか 世間で…
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU …


せんべい布団2枚の方がマシでした 実際。
低反発とか機能の高いものは高くて買えなかったので(笑)

あるいは フローリングなので底冷えしてるのかもしれませんね??
我が家もフローリングで 要らない毛布などを敷いてから敷布団と
季節にあったシーツやパッド(冬はボアとか)を使っています。

要らない毛布というのは 湿って布団がカビるのを防ぐためです。
ウールはそういう調節能力が高いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

布団二枚の方がマシな気はしますね・・。
マットレスといってもベッド用みたいに厚くないので
身体を支えれないのではないかと考えています。

お礼日時:2009/05/20 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味覚と身体地図の関係

舌をかんだりやけどしたとき舌が痛みますが、これは身体地図の舌の部分に対応した脳の部分の活動の結果だと思います。味覚のようなものも舌が感じますが身体地図との関係はどのようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
「触覚」や「痛覚」といいますのは大脳皮質「体性感覚野」に入力され「体性感覚の連合野」で認知されます。
体性感覚器官というのは全身にありますので、
ここでは、
「何処に触れたのか」
「何処が痛いのか」
といった、このようなその感覚が発生した場所が脳内地図によって特定されます。
これに対しまして、「味覚受容器」といいますのは舌にしかありませんし、味覚の脳内地図は「味覚野」にあり、それは信号の発生した場所ではなく「味の種類」に対応していますので、我々の脳には「味覚」を始め「視覚」「聴覚」といったものが身体の何処で発生したのかを具体的に特定する機能はありません。
ですが、
「食べ物が舌に触れた感覚:触覚」と
「その食べ物の味:味覚」
この二つは別々の感覚野に入力されるのですが、我々の脳ではこれらは「同じ対象から同時入力された情報」として処理されます。
体性感覚では「触覚の発生場所」が舌であると特定され、味覚野では「その味の入力」が確認されます。ですから、脳はこの複数の情報を基にその味覚刺激の発生した場所を特定することができます。これを「空間認知」といい、我々はこれにより食べ物の味を舌で感じていると理解し、あるいはそれを経験的に学習することができます。

このように、「表在感覚」や「内臓感覚」といったものは脳内地図によってその場所を即座に知ることができますが、それ以上の細かい「状況判断」には複数の情報を基にした「空間認知」が必要となります。例えば、同じ痛覚でも手を上に挙げてぶつけたときは痛み上にありますし、下に下げているときは下に感じられます。
また、自分が今何処を見ているのかといった状況判断には頭の向きや目の動きといった内臓感覚に加え、「半規管感覚」なども用いられます。そして、このような身体の活動を監視する空間認知には「視覚連合野」が中心的な役割を持っており、
例えば、
「自分の口は今ミント味のガムを噛んでいる」
(味覚・触覚・運動感覚の統合)
我々は空間認知を行うことによってこのような身体の状況を視覚情報として自分の頭の中に思い描くことができます。これは「運動の可視化」であり、イメージ・トレーニングなどはこの空間認知を使って行います。
ですから、脳内地図といいますのは飽くまで「感覚入力」と「運動出力」に対応した原本であり、
「舌で味わう」
「目で見る」
「耳で聞く」
「頭で考える」
我々が日常このように感じられるのは、この原本を基にした空間認知によって生み出される「経験的な状況判断」ということになります。

こんにちは。
「触覚」や「痛覚」といいますのは大脳皮質「体性感覚野」に入力され「体性感覚の連合野」で認知されます。
体性感覚器官というのは全身にありますので、
ここでは、
「何処に触れたのか」
「何処が痛いのか」
といった、このようなその感覚が発生した場所が脳内地図によって特定されます。
これに対しまして、「味覚受容器」といいますのは舌にしかありませんし、味覚の脳内地図は「味覚野」にあり、それは信号の発生した場所ではなく「味の種類」に対応していますので、我々の脳には「味覚...続きを読む

Qフローリングで布団で寝ている方に質問です。

フローリングで布団で寝ています。
平日は敷き布団は汗がついているかもしれないので、
たたまず、ひいたままにしています。
休日は布団を干しているのですが、布団の裏にカビがはえてしまいました。
フローリングに布団をひいているとカビがはえてしまうと思うのですが
皆さんはどうされていますか?
仕事をしているため、週に1回しか干せません。
また、はえてしまったカビをとる事はできますか。

Aベストアンサー

通販で、布団の下に敷くマットも売ってます。
シリカゲルが入ったもので布団の湿気を取るものです。
布団と一緒に干すと再度使えます。使い捨てもあるそうですよ。
すのこと併用するといいらしいです。

布団用のすのこは三角形に立てられるものもあります。
朝起きて、すのこを立ててそれに敷布団をかけておくと室内でも結構乾きます。

ディノスだったかな?アレルギー用の「ほこりの出にくい布団カバー」を購入したらフローリングの綿ぼこリが激減しました。

カビは生えてしまうと完全にはキレイにならないのですが、衛生上の問題もあるのでクリーニングに出したほうがいいですよ。

Q身体が柔らかい人は骨が柔らかい?

身体が柔らかい人は骨が柔らかいということなのか、それとも筋肉自体が伸びることで柔らかくなっているのか、或いは、、窮屈な姿勢を日々鍛えることで徐々に痛みに慣れているだけなのか、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

骨というよりも、筋肉や筋、靱帯などが柔らかいのでしょう。

Q朝起きれません(涙)

気持ちの問題なのは十分承知です。朝起きる為にいいアドバイス?があれば教えて下さい。寝る前にするコトや食べ物、栄養剤ナド何でもいいので教えて下さい!

Aベストアンサー

私の場合、目覚まし時計を5個くらい(安物で充分です)用意して
ベッドから近い順に3分くらいずつ時間をずらしてセットしてます。
スヌーズ機能と同じようなものですが、ベッドから起き出して
歩かないと止められないこと、それが何度もあるのがポイントです。
目覚ましの場所で寝落ちてしまっても、3分後また別の場所で鳴ります。
ドアを少し開けておいて部屋の外まで出てしまうか、洗面所まで行けば
さすがに寝るのを諦めて顔を洗います。そこまで行けば起きられます。
睡眠の量と質を確保した上で試してみて下さい。

Q異常人格の身体障害者について。

異常人格の身体障害者について。

精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。

(A)
素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。

(B)
しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、
(足だけじゃなくて・・・)
人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。
(私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。)

【1】
あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか?
それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか?

【2】
両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか?
同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、
なぜこのように分かれてしまうのでしょうか?

【3】
ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、
あなたはどう思いますか?

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

【1】あります。

他人に対する共感力を著しく欠如した人間は脳機能障害が疑われるので身体障害者に分類できると思います。お気の毒な所に気づいてないところがお気の毒です。

【2】

体に障害を持って生きていくのは並大抵の苦しみではないでしょう
ひねくれたりいじけたりして当然だと思います。
しかし、苦労に負けず己の力で生きようとする強い意志が立派な人格として表れるのではないでしょうか。

【3】

人格障害と身体障害は分けて考える必要があります、人格障害は程度の軽~重にもよりますがそのままお付き合いの距離になります。
身体障害の場合はご本人の望む範囲でのサポートができればと思っています。

Q朝起きられなくて困っています

朝起きられなくて困っています。
目覚ましを何個もかけて、モーニングコールまで頼んでいるのですが、
2度寝してしまいます。
本人の自覚の問題といえばそれまでなのですが、
何か良い知恵はないでしょうか?
睡眠薬も少し飲んでいます。

Aベストアンサー

睡眠薬を辞める事が一番。
これを使う限りは無理ではないでしょうか?本当につらい時の為のものですから。

2度寝してしまう>一度は起きてるのですから、その時に枕元などに甘い100%ジュースなどを用意されてすぐに飲む事をお勧めします。
ジュースなどに含まれる果糖やショ糖などが頭に行けば目の覚めるのが格段に早くなり、行動的になります。また、この時に部屋の温度が上がっていると布団から出やすくなり更に効果的です。一度起きてしまえば、ジャンバーなどをきて活動しますので、2度寝の心配はないかと思います。

ただ、部屋の温度を上げるのが大変だったりするんですけどね・・・

Q心と身体

すいません。変な質問なのですが、
心と身体は一対一なのでしょうか?
心が身体を超越する時・身体が心を超越する時ってあるのでしょうか?
何でも良いのでアドバイス下さい(出来たら細かく)。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読解力がなくてスミマセン。
どういう状況を指しているのでしょうか?

例えば、スポーツで?恋愛で?その他で?

一対一という言葉も私には「?」と思いました。
私の場合、常に頭の中とカラダはリンクしている訳ではなく、仕事に行きたくなくても来てしまうし。嫌な上司に頭を下げたくなくても下げてしまう。いけない事と解っていてもたばこを吸ったり、車でスピード違反をしてしまう。
この場合、超越という言葉では当てはまらないけど一対一ではないと思います。時に、一対一の場面を探そうとすると、どんな状況なのか悩みます。

超越という事ですが、私は体験した事はないので詳しくは解らないですが、スポーツ選手の中には試合中に意識がなくなる人や無意識のうちに身体が動いたって人がタマにいますよね?そういう事を超越したと言うのでないでしょうか?

書いてて、だんだん解らなくなってきました。
アドバイスにはならなかったと思いますが、出来れば補足下さい。

Q朝起きられなくて困っています。

朝起きられなくて困っています。
もうちょっと詳しく話すと、目は覚ますのですが、二度寝をしてしまったり、起き上がる気力がなかったりして、最初に目覚ましを鳴らした時間よりも30分~1時間くらいして、ようやく活動を開始するといった感じです。
本来は最初に目を覚ましたときに動ければ、掃除や洗濯、朝食など有意義な朝が過ごせるのに…と思っています。
ちなみに旅行など必要なときはどんなに朝早くても起きますので、気合いや甘えなんでしょうね。
どなたかお知恵を拝借できればと思います。

今の状態は、携帯電話で15分おきにスヌーズ、カーテンを開ける、テレビをつける…などやってますが、いまいちです…。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も、スッキリ!っていう日と、
うだうだーーーっていう日があります。
だいたい22時にはベッドに入って6時起床です。

・・・で、
これでゼッタイというわけではないのですが、
深く寝ると、スッキリ起きられます。
で、深く寝るにはどうしたらいいかと考えて、

※耳栓して寝る(目覚ましのアラームは割と聞こえます)
※お風呂に入る
※お腹いっぱいお夕飯食べない
※ベッドに入ったら、すぐ目をつぶる
※適度に身体を疲れさせておく
※携帯パソコンは家でしない


特に、本を読んだり、携帯やパソコンを寝る寸前までしていて
目がへとへとになると、瞬時に眠れるのですが、
朝すごく疲れて眠くて起きられないです。
逆に、これをやめて、さっさと寝るようにすると、
スカッと起きられることが多いです。

あと、空腹で寝るとお腹すいて目が覚めます。(笑)

私は、低血圧(90/55くらい)ですが、あんまり意識したことないです。
夜のほうが、起きていられないほうです。

早起きはほんとに「お得」ですよね。
なんでこんなにはかどるんだろっ!っておもうくらい
家事もさくさく済みますものね。

はじめまして。

私も、スッキリ!っていう日と、
うだうだーーーっていう日があります。
だいたい22時にはベッドに入って6時起床です。

・・・で、
これでゼッタイというわけではないのですが、
深く寝ると、スッキリ起きられます。
で、深く寝るにはどうしたらいいかと考えて、

※耳栓して寝る(目覚ましのアラームは割と聞こえます)
※お風呂に入る
※お腹いっぱいお夕飯食べない
※ベッドに入ったら、すぐ目をつぶる
※適度に身体を疲れさせておく
※携帯パソコンは家でしない


特に、本を読んだり、携帯やパ...続きを読む

Q紅斑?突然身体に地図状の赤い模様が出てきました。

主人の話です。
昨日軽くワインを飲んでしばらくしてからお風呂に入りました。
少しお酒が残っていたせいもあるのか、湯船に使っている主人に
呼ばれたので行って見てみると、、
身体の上半身に紅斑が出ていてびっくりしました。

突然のことでその異様な模様?にとても驚きました。普段は少々お酒が残っていて湯船につかってもこのようなことはありませんでした。昨夜が初めてのことです。
地図のように赤い模様が広がっていて時間と共におさまっていました。何かの病気でしょうか?

普段は原因不明?のアレルギーがあり、2~3日おきくらいに全身がミミズ腫れのように真っ赤になりひどい痒みに悩まされています。それと何か関係があるのかな、とも思いますが、似たようなご経験をお持ちの方いらっしゃれば参考にさせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。

以前強めのお酒を飲んで、次の日にシャワーを浴びたら赤いまだら模様が全身に出てきました。
それと共に強い痒みが出て、まだら模様が消えても痒みはしばらく収まりませんでした。
念のために皮膚科(アレルギー科)を受診したのですが、
その先生が仰るには、飲酒と入浴によって体温が高くなったために起こった、
「コリン性蕁麻疹」ではないかとのことでした。

私が受診したときにはすでにまだら模様は消えた後だったのですが、
まだ痒みが残っていたので塗り薬を処方していただき、
その塗り薬を数日間塗っていたら痒みは収まりました。
(ただ、塗り薬を使わなくても自然に収まっていたと思います)
その際にアレルギー検査も一緒にしてもらったのですが、
結果は良好で、アレルギー反応ではなかったようです。

私の場合、その症状が出たのは一度きりで、
その後はいくら飲酒をしても入浴をしても今のところ再発していません。

やはり一度皮膚科やアレルギー科を受診されることをお勧めいたします。

Q【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。

ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね?

ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは?

と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか?

確実に洗濯機より綺麗になってます。

最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。

もう風呂場洗いで良いのでは?

どう思いますか?

Aベストアンサー

すすぎを丁寧にしないと生地が痛みますよ。洗剤が生地に付着したままになります。
それと足が踏むのいいですが、足の皮膚にダメージを与えます。
足踏みした後は足を念入りに洗って、クリームなど塗っておいてください。


人気Q&Aランキング