文化祭で出せるお菓子や料理の提案をぜひお願いします

廃棄は2時間。食中毒を防ぐために卵は使用禁止です。
マフィンやクッキーとか焼きそばなどは他の学科が作る事になってます。
私たちは家政学科なので、手の込んだ調理をして作らなければなりません。
他のクラスは「栗饅頭」だそうです。
保存がきくので前日につくってあとは売るだけだそうです。

私たちもそんな感じにしたいのですが、なにかいいアイディアお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生キャラメルなんてどうでしょう?



私は作ったことないですけど、ネットでレシピを見ると、冷凍保存も可能なようです。

生キャラメルが手が込んでいるかと言われれば、微妙ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「生」って付くものは基本的に禁止なんです・・。
すみません。

お礼日時:2009/05/27 00:25

クレープ屋さんは大繁盛でしたよv


生地は水入れるだけのクレープミックス買いました。
おかずクレープ、おやつクレープの2種類で、
どちらもジュース付きにしました。
手が込んでいるかどうかは微妙ですね・・・
中に入れるものを手の込んだ物にするとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作っても作っても追いつかないものは却下なんです。
あと腐りやすい「生」と付く食べものは禁止なのです。
「生クリーム」や「生野菜」「生果物」

お礼日時:2009/05/27 00:33

この時期ですが、おでんやトン汁などは仕込みさえ済んでいれば、当日会場で温めるだけで提供できます。


それ以外では、カレーを仕込んでおき、会場では炊飯器でご飯を炊き仕込んだカレーを暖めておいてかけるだけってのもあると思います。
応用編でハヤシライスもあり?
煮込み物なら前日に仕込んでおき、当日に温めておくことでスピーディに提供できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレーと味噌おでんは他のクラスがつくります。
トン汁も学校OBが毎年作ってます。

楽という物は先輩達が作ってしまうのです・・。

お礼日時:2009/05/27 00:32

油使えるのならコロッケ。

 
揚げ物系は売上も期待できるし、コロッケは原価も安いしもうかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。。
もしかして冷凍は禁止かもしれません・・。
そうなると、手間と時間がかかりそうですね。。

あとジャガイモなので2時間で売り切らないと、廃棄になります。

お礼日時:2009/05/27 00:28

>私たちは家政学科なので、手の込んだ調理をして作らなければなりません。


お住まいがどこか分かりませんが、折角家政科ならば地産地消をテーマに入れてはどうでしょうか。
地物の農産物と地元の伝統料理などの組み合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視野にいれて調べてみます

お礼日時:2009/05/27 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカッション形式の討論会
○学級別(主に総合的な学習の)展示
○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表
○教科別展示
               ・・・です。

これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか?
文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは
“動ける”要素があって良いと思うのです。

そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの
学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の
アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉
系や、その他の様々なことで、何かありません
でしょうか。

皆さんのご協力をお願いします。

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを熱演しています。
脚本・音響・衣装・舞台セットなどもそれぞれ
工夫しており、思わず引き込まれてしまいます。
(他に、合唱・展示・ビデオ部門があります)

あともうひとつ「全校で」ということですので
部活対抗にするのはいかがですか。

こちらでは、体育大会で『部活対抗リレー』
というのがありまして…。
各部部員が、ユニホームを着て道具を持ち、
パフォーマンスを見せながらリレーをします。
アンカーは、最終コーナーで顧問の先生と合流。
二人仲良く、部のアピールをしてゴールします。

これは、私が個人的に大好きな競技なのですが
文化祭の舞台でどう発表するか、ですね…。
意見をまとめ直します、ごめんなさい。(汗)

文化祭の成功をお祈りしています。

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを...続きを読む

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q文化祭のために作るCMのアイデアについて。

文化祭用に15秒のコマーシャル(CM)を作ります。
茶道部を宣伝する動画を作るのです。
アイデアが全く思いつかないので、どなたかヒント又はアイデアがありましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何を宣伝するの。伝い得たいことはなに?

 茶道部の良いところって何だろう?その辺りから伝えたい人、動作、言葉などを考えましょう。

 映像で伝えるのか、ナレーションで伝えるのか。

 みんなでわいわいしている姿なのか。

 15秒は長いようで短く、短くても長い。実際のCMも長く映像を使うか、短いカットで見せるかとか色々です。宣伝文句も色々です。

 インパクトを重視するか。

 「茶道部は、お茶の心を通して……。楽しんで居ります。」(お茶を飲み)「にが!」(お茶菓子を頂き、お茶を飲んでね)
 など作法をちょっと入れて見るのも面白いかな。

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Q文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

高校の文化祭で宝探しをすることになりました。

設定は
部屋の中は暗闇にします。
難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。

もらえてうれしい宝はありませんか?

案があれば教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

もらえてうれしい物では、ないかもしれませんが、
イベント性を少し出して、リング・ブローチなどの
アクセサリーっていうのはいかがですか?
おみくじみたいな、メッセージカードを
添えたり、中にはベア(対)になる物を
別々に隠して、揃えさせたりするのも
楽しいかと思います。

Qお食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。
その原因と思われるのは
(1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。

(2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・

レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。

他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか???

どうでしょ?

レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

Aベストアンサー

水分量が多いと思います。
玉ねぎの殆どは水分ですので
牛乳は、その分控えて半分位が適当ではないかと思います。

Q★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘ...続きを読む

Q薄皮饅頭または温泉饅頭・・・のようなものを作りたいのですが・・

餡はともかくとして、皮の材料、作り方がわかりません。どなたかご存知でしたら、お教えください。

Aベストアンサー

温泉饅頭では、ありませんが、一般的なものでよかったら、下記ページに載っていますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_manju.html

それと、私の主人の実家では、下記のような酒饅頭を良く作ります。けっこういけます。
http://www.snsagami.org/hyakusen/f_me/meika/sakemanjyu.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kawa1226/lp_manju.html

Q文化祭

文化祭

今高校1年なんですが文化祭で何をしたらいいか全然わかりません。
ぜひアイデアをください。
(出店やあんまり派手なのは禁止で、できないそうです。)

Aベストアンサー

簡易プラネタリウムは?

Q栗ご飯の栗

はじめまして。
栗ご飯を炊きたいのですが、ホームページなどを見ると
作り方がまちまちです。生の栗を使用したいのですが、
教えていただきたいことは、
(1)炊く前に、栗はゆでたほうが良いのですか?
 「40分ゆでてから水に浸し皮をむき、炊く」
 「5~6分ゆでてから皮をむき、炊く」
 「熱湯につけてから皮をむき、炊く」
 など、色々でどれが一番良い方法なのかわかりません。
(2)3合炊きたいのですが、栗の料はどの位が良いのでしょ うか?量りが無いのでgではなく「およそ何個」と教え てくださると嬉しいです。
(3)水加減は調味料込みで普通の白米を炊くときと      同じで良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族が好きなので毎年5,6回は作っています。
私は生の栗で炊いています。

5~6分茹でるとか、熱湯につけるというのは栗に火を通しておくということではなく、皮をむき易くするためだと思います。

私は「栗くり坊主」という皮むき器を使っていますが、栗の皮むきは大変ですよね。

3合のお米に対してだいたい25個くらいです。

研いだお米を炊飯器の内がまに入れて、酒やみりんを入れてから普段炊くときと同じ目盛りまで水を入れ、塩を入れて軽く混ぜて炊きます。出しこんぶも入れて炊いています。
こんな感じです。おいしい栗ご飯ができると良いですね。


人気Q&Aランキング