文化祭で出せるお菓子や料理の提案をぜひお願いします

廃棄は2時間。食中毒を防ぐために卵は使用禁止です。
マフィンやクッキーとか焼きそばなどは他の学科が作る事になってます。
私たちは家政学科なので、手の込んだ調理をして作らなければなりません。
他のクラスは「栗饅頭」だそうです。
保存がきくので前日につくってあとは売るだけだそうです。

私たちもそんな感じにしたいのですが、なにかいいアイディアお願いします。

A 回答 (5件)

生キャラメルなんてどうでしょう?

私は作ったことないですけど、ネットでレシピを見ると、冷凍保存も可能なようです。

生キャラメルが手が込んでいるかと言われれば、微妙ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「生」って付くものは基本的に禁止なんです・・。
すみません。

クレープ屋さんは大繁盛でしたよv

生地は水入れるだけのクレープミックス買いました。
おかずクレープ、おやつクレープの2種類で、
どちらもジュース付きにしました。
手が込んでいるかどうかは微妙ですね・・・
中に入れるものを手の込んだ物にするとか??
    • 0
この回答へのお礼

作っても作っても追いつかないものは却下なんです。
あと腐りやすい「生」と付く食べものは禁止なのです。
「生クリーム」や「生野菜」「生果物」

この時期ですが、おでんやトン汁などは仕込みさえ済んでいれば、当日会場で温めるだけで提供できます。

それ以外では、カレーを仕込んでおき、会場では炊飯器でご飯を炊き仕込んだカレーを暖めておいてかけるだけってのもあると思います。
応用編でハヤシライスもあり?
煮込み物なら前日に仕込んでおき、当日に温めておくことでスピーディに提供できます。
    • 0
この回答へのお礼

カレーと味噌おでんは他のクラスがつくります。
トン汁も学校OBが毎年作ってます。

楽という物は先輩達が作ってしまうのです・・。

油使えるのならコロッケ。

揚げ物系は売上も期待できるし、コロッケは原価も安いしもうかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。。
もしかして冷凍は禁止かもしれません・・。
そうなると、手間と時間がかかりそうですね。。

あとジャガイモなので2時間で売り切らないと、廃棄になります。

>私たちは家政学科なので、手の込んだ調理をして作らなければなりません。

お住まいがどこか分かりませんが、折角家政科ならば地産地消をテーマに入れてはどうでしょうか。
地物の農産物と地元の伝統料理などの組み合わせです。
    • 0
この回答へのお礼

視野にいれて調べてみます