アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近現像するとCD-Rにデータを焼いてくれるサービスする
お店が増えていますよね?
この間焼いてもらったデータを開いてみようと思ったのですが
開くことが出来ませんでした。
i-Book os10です。os10のまま(クラシック環境にしないまま)
開くことは出来ないのでしょうか??


またデジカメを買ってからもうずいぶんたって
データもたまってきてるのですが、macで焼いた
CD-Rで現像してくれますか?

A 回答 (4件)

>フジカラーCDの場合対応OSがMac OS8.6/9.04/9.1となっています。

見られないようですね。


これは間違っていますね。

背尿素府とは確かにOS 9.x間でしか対応していませんが

書き込み画像の形式は、Exif(JPEG)になります。
フジカラーCDには、あらかじめ専用ソフトを書き込んでありますので、特別なソフトをお持ちでなくても画像を見ることができます。

とありますのでみられます。問題は拡張子などの物だけです。JpegファイルをみられないOS Xはありませんので。

CD-Rに焼く時はISO9660にする必要があります。
標準だとHFS形式になり舞うがこれだと相手側で読みとってくれませんので気を付けてください。

B's Record MacCDR ToastなどのライティングソフトはすべてISO9660形式に対応していますので問題なく焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!!!
卒業式の写真を撮ったら現像に出してみたいと思います。
大変参考になりました!!

お礼日時:2003/03/15 00:03

失礼。



背尿素府とは確かにOS 9.x間でしか対応していませんが



専用ソフトは確かにOS 9.x間でしか対応していませんが

です。
    • good
    • 0

フジカラーなんかだとExif(JPEG)形式で焼いてくれますね。


拡張子の.jpgをつければそのままみれるはずです。
専用ソフトだとそのまま読み込め利はず何でsがOS Xには未対応ですので拡張子をつけての対応になりますね。
もしくはプレビューワーに放り込んでもみれる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に上の方のアドバイスにお礼してしまいましたが、
大変参考になりました。
拡張子ってよく聞く言葉だけど
まだよく分かっていないのでこれを機に勉強したいと思います。

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/15 00:05

>開くことは出来ないのでしょうか??


フジカラーCDの場合対応OSがMac OS8.6/9.04/9.1となっています。見られないようですね。

>macで焼いたCD-Rで現像してくれますか?
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/digicam/spec.html
CD-R自体は対応しているようですが、形式等に関しては触れられていませんでした。
ですが、ISO9660Level1であれば、最も基本的な形式なので大丈夫だと思います。
MacでCD-Rを作成したことがないので、どうすればLevel1で焼き込めるのかはちょっとわかりません。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
CD-Rの焼き方にも色々あるんですね。形式って言うか…。
全然知らずに適当に焼いてた…。
だからmacで焼いたモノがwinでは開けないことがあるんですね。

かなりの初心者なので
そういうことが分かってよかった!!
すごく参考になりました。もっと勉強しようと思います。
また分からないことがあったら教えて下さいね♪

お礼日時:2003/03/15 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!