銀行にお金を預けようと思います。

多額なので、5行以上の銀行に預けるつもりです。
それでも、1行あたり1000万円を超えてしまいます。

ペイオフのことも気にはなるので、少し不安です。

大手銀行なら、まだ安心かと思いますが、地銀だとひょっとしてとか考えてしまいます。

資産家の方は、どのような預け方をしているのか知りたいものです。

絶対なにがあっても保証してくれる金融機関って、あるんでしょうか。

ちなみに投資に回す気はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

都市銀でもつぶれるときはつぶれますよ

拓殖銀行は都市銀でしたからね。
何があっても全額保証してくれる金融機関は存在しません。
(少なくとも国内には)
2005年3月までは当座預金と普通預金は全額補償だったんですが
4月以降 当座預金・普通預金・定期預金・金銭信託
金融債等は1000万とその利息しか保証されません。
かなり煩雑になりますが1000万ずつ違う銀行で口座を作るしか
ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
大手都銀、地銀などで、あと3行以上の口座が必要となります。

国債。

株は貯金がわりにはなりません。利息分なんて簡単に吹っ飛びます。
MMFも元本割れしたことはあります。

でも、
> でも、全部そうすると、いくらなんでも面白みに欠けるなあというのが本音です。

安全な投資というのはつまらないものです。
義母は国債、地方債、社債にだいぶ投資しています。リスク大好きの私から見ると、なんてつまらない投資なんだろうと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
株を貯金代わりにするには、よっぽど安いときに仕込まないとダメですよね。

最近は殆どの銀行で投資信託を扱っています。

投資信託は1,000万円枠とは関係ありません。
そのなかでもMMFは元本保証ではありませんが実質元本割れしたことがないと言われています。
利率は定期預金と同じ程度です。一般の投資信託と違って換金性もよいです。もちろん証券会社でMMF・MRFを買ってもおなじです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
MMF、MRFも一つの手ですね。
検討してみます。

総資産がある程度ある人(といっても現時点で不動産を除けば2億くらい。

もっとずっと大金持ちはわかりません)は、分散して預けてました。
貯金、外貨預金、株(長期保有)など。
株も、投資のためじゃなくて、貯金に近い持ち方です。買ったら十年単位で持ちっぱなしです。
株価の高い低いには不案内ですが、堅実な銘柄というイメージの、コクヨ(この世に学生がいる限りつぶれない気がする)とか、グリコとか(株主だと半期に一度お菓子の詰め合わせが送られてきます)、鉄道会社とか。

色々持っているので、普段動かさない資産の書類や通帳は、銀行の貸金庫を借りて預けてあります。

質問者様が「資産全額が目減りせず、絶対無事である預け方」をお望みなら、一千万円以下で銀行をもっと分けるしかないと思います。

上に書いた人は安定はもとめつつも「どれかが駄目になっても、すべてが駄目になることはない持ち方」が念頭にあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
分散投資ですね。
株を貯金に近い持ち方をするのは、新鮮に映ります。
でも、勉強して経験を積んで、値上がり益を狙うという面白みはないですけどね。
絶対安全なら、銀行に1000万円づつ分散して預けるしかないです。
でも、全部そうすると、いくらなんでも面白みに欠けるなあというのが本音です。

地銀はもしかして…、

とおっしゃいますが、もしかして…の時こそのペイオフなので、単純に一千万単位で預けておけばいいのではないですか?
5行以上とおっしゃってますので10までは行きませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安全策なら、10行くらいの金融機関に1000万円づつ預けておくのがベストかも。

決済用普通預金も全額補償です。

但し利息は付きません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
これも利息がつかないのが少し痛い。

当座なら全額保証されると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
利息がつかないのが気にはなります。