銀行にお金を預けようと思います。

多額なので、5行以上の銀行に預けるつもりです。
それでも、1行あたり1000万円を超えてしまいます。

ペイオフのことも気にはなるので、少し不安です。

大手銀行なら、まだ安心かと思いますが、地銀だとひょっとしてとか考えてしまいます。

資産家の方は、どのような預け方をしているのか知りたいものです。

絶対なにがあっても保証してくれる金融機関って、あるんでしょうか。

ちなみに投資に回す気はありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

都市銀でもつぶれるときはつぶれますよ


拓殖銀行は都市銀でしたからね。
何があっても全額保証してくれる金融機関は存在しません。
(少なくとも国内には)
2005年3月までは当座預金と普通預金は全額補償だったんですが
4月以降 当座預金・普通預金・定期預金・金銭信託
金融債等は1000万とその利息しか保証されません。
かなり煩雑になりますが1000万ずつ違う銀行で口座を作るしか
ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
大手都銀、地銀などで、あと3行以上の口座が必要となります。

お礼日時:2009/05/21 16:38

国債。


株は貯金がわりにはなりません。利息分なんて簡単に吹っ飛びます。
MMFも元本割れしたことはあります。

でも、
> でも、全部そうすると、いくらなんでも面白みに欠けるなあというのが本音です。

安全な投資というのはつまらないものです。
義母は国債、地方債、社債にだいぶ投資しています。リスク大好きの私から見ると、なんてつまらない投資なんだろうと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
株を貯金代わりにするには、よっぽど安いときに仕込まないとダメですよね。

お礼日時:2009/05/26 06:18

最近は殆どの銀行で投資信託を扱っています。

投資信託は1,000万円枠とは関係ありません。
そのなかでもMMFは元本保証ではありませんが実質元本割れしたことがないと言われています。
利率は定期預金と同じ程度です。一般の投資信託と違って換金性もよいです。もちろん証券会社でMMF・MRFを買ってもおなじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
MMF、MRFも一つの手ですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/21 16:51

総資産がある程度ある人(といっても現時点で不動産を除けば2億くらい。

もっとずっと大金持ちはわかりません)は、分散して預けてました。
貯金、外貨預金、株(長期保有)など。
株も、投資のためじゃなくて、貯金に近い持ち方です。買ったら十年単位で持ちっぱなしです。
株価の高い低いには不案内ですが、堅実な銘柄というイメージの、コクヨ(この世に学生がいる限りつぶれない気がする)とか、グリコとか(株主だと半期に一度お菓子の詰め合わせが送られてきます)、鉄道会社とか。

色々持っているので、普段動かさない資産の書類や通帳は、銀行の貸金庫を借りて預けてあります。

質問者様が「資産全額が目減りせず、絶対無事である預け方」をお望みなら、一千万円以下で銀行をもっと分けるしかないと思います。

上に書いた人は安定はもとめつつも「どれかが駄目になっても、すべてが駄目になることはない持ち方」が念頭にあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
分散投資ですね。
株を貯金に近い持ち方をするのは、新鮮に映ります。
でも、勉強して経験を積んで、値上がり益を狙うという面白みはないですけどね。
絶対安全なら、銀行に1000万円づつ分散して預けるしかないです。
でも、全部そうすると、いくらなんでも面白みに欠けるなあというのが本音です。

お礼日時:2009/05/21 16:48

地銀はもしかして…、


とおっしゃいますが、もしかして…の時こそのペイオフなので、単純に一千万単位で預けておけばいいのではないですか?
5行以上とおっしゃってますので10までは行きませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
安全策なら、10行くらいの金融機関に1000万円づつ預けておくのがベストかも。

お礼日時:2009/05/21 16:41

決済用普通預金も全額補償です。

但し利息は付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
これも利息がつかないのが少し痛い。

お礼日時:2009/05/21 16:35

当座なら全額保証されると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
利息がつかないのが気にはなります。

お礼日時:2009/05/21 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Qペイオフで保護される1000万円は、いつも銀行にあるのですか?

とうとうペイオフが実施されましたが、素朴な疑問があります。ペイオフでは1000万円までは預金は保護されるそうですね。・・・ということは、1預金者あたり常に1000万円までは、銀行に確保されているということなのでしょうか? そして、銀行が融資に回したりできるお金は、1000万円を超えた部分についてだけなのでしょうか?
そんなことを当てはめて考えてしまうと、1000万円以下の預金者は銀行からあまりいい感じに扱われないような気もしてくるのですが・・・。(笑)
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1預金者あたり常に1000万円までは、銀行に確保されているということなのでしょうか?
銀行ではなく預金保険機構が支払います。破綻するところにお金を置いておいてもだめでしょう。
この機構は銀行みんなで保険料を支払っていて、準備金を積立てています。

参考URL:http://www.dic.go.jp/

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q第二地銀は、ペイオフ対応?

地方銀行は、預金 1000万円まで 保護すると知っていますが、

第二地銀の普通預金口座は、どうなのでしょうか?

同じように、1000万円までは、保護してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

預金保護(ペイオフ)は、預金保険機構が対処・対応するもの。
http://www.dic.go.jp/

当機構に加盟している預金保険対象金融機関は下記参考URLのとおり。
http://www.dic.go.jp/kikan/kikan.html

現時点では、第2地方銀行である42行すべて加盟しているようである。
http://www.dic.go.jp/kikan/2chiho.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%8A%80%E8%A1%8C

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q銀行の預金。金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。5年後に1000万円と6

銀行の預金。

金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。

5年後に1000万円と60万円の利息が付いていました。

なぜですか?

どういう仕組みですか?

1000万円と30万円じゃないのは何故???

Aベストアンサー

1000万円の0.6%/年では6万円です。なので、
単利の場合、利息は1000×0.6%×5年=30[万円]です。
1年複利の場合でも、1000×1.006^5-1000=30.36[万円]です。
なので、「60万円の利息」はあり得ません。
何か他の特典があるはずです。
でなければ、銀行の計算ミスで大儲け? 追究しないほうが良いかも。

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング