暑くなってきましたね、皆さんにお聞きしたいのですが

通常 エアコン夏場、室内何℃に設定していますか?
又車のエアコンの設定温度についてもお答えいただければと思います。

私の場合、室内25℃、車中21~22℃に設定してます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

室内30℃、車26℃です。

田舎なので基本的につけません。風と扇風機で凌ぎます。
環境のためではなく懐のためです。

ちなみに冷房ではなくドライにする。という方がいますが、
古いエアコンでは冷房より冷えることがあります。
湿気をとるため温度を下げるそうです。
また冷房の強と弱は風の強さで強にしたからより冷えるということではありません。
むしろ弱にすると冷えた空気が下に溜まり、冷えすぎることもあります。
エアコンは上の暖かい空気のみを感知し作動し続けるためです。
最近の物は部屋の温度を測りながら運転するので上のようなことはありませんが。
    • 0

おはようございます。

室内:24度
    今はまだドライ運転でなんとかしのいでます(^^ゞ
    電気代節約のため・・
 車中:22度
    日中車中は炎熱地獄・・
 エコはあまり意識しません・・現在地球より自分(笑)
    • 0

自分の部屋は28℃、居間は26℃、車は温度設定になっていないので分かりません。

ちなみに28℃なのは夏になるとCMでも言う目安だとか省エネ考えてではなく28℃で強風にすれば十分涼しいからです。
    • 0

こんにちは。

現在車なし生活なので、部屋のみで。

私はクーラーよりもむしろ「ドライ」が多いので
温度は関係ないかも。だいたい27度くらいに設定してます。
クーラー機能はよほど暑い日以外は使ってないです。

職場には置きカーディガンとかありますが
たまにカイロはってるひといますね。
さらに職場の空調が壊れてサイアクだったとき
ケーキについてくる保冷剤を首に巻いてしのいだ経験は
1回や2回ではありませんです^^;
    • 0

23歳女性です。

車は持っていないので、室内のみお答えします。

27℃~28℃です。
それより低くすると、寒くて厚着することになるため、
本末転倒なのです。

職場はとても寒いので、夏場はひざ掛けとカーディガン必須です。
    • 0

室内:日中27℃±2℃  夜間25℃±2℃ 

外気温との差が小さくなるように±2℃ぐらいの範囲で調整します。
温暖な土地ですが,家で冷房を使うのは7~9月の午後から夕方ぐらい(南西向きのため)で,
今はまだ使っていません。

車内:26℃±2℃
冷気が直接当たると肩が凝って頭が痛くなるので,起動時以外は風量微弱です。
犬を乗せていることもあって,5月でも窓を開けられないときには使うことがあります。
    • 0

>エアコン何℃に設定してますか?

通常 エアコン夏場、室内何℃に設定していますか?
又車のエアコンの設定温度についてもお答えいただければと思います。

地球と人と家計に優しくとの気持ちから・・・
エコノミーとエコロジーの一翼をそれなりに担いつつ、快適性も極力、両立させたいとの、私自身の思い覚悟と心がけております。
でも、現実には、汗ばむような時に、条件反射的にエアコンをON、必ずしも実行実践が出来ていないのは私自身の軟弱さ辛抱の足りない、いたらない点であると思います。

◇建て前(心がけ)

室内:
外気温30度を超えた時に、マイナス3~5度に設定。
30度未満では、湿度も高い場合のみドライ運転をする。
勿論、エアコンはエネルギー消費効率APF・COPの高い4星以上のエコ商品を選び→設置・更新しています。

それ以外は→極力、薄着・換気(屋内空気の放出と屋外空気の取り入れによる熱量交換)、グリーン効果、高断熱住宅、打ち水(雨水や地下水)、日除け対応にて冷房の期間・時間・設定温度を抑制してます。

車:
郊外(山間部)を走行中は、極力、窓を開けて運転します。
都心を走行の場合で、気温が高く、外気が排気ガス等で汚れていると思われるケースでは→エアコンはオート(自動)モードで利用しています。

より環境や燃費(家計)への影響はガソリン消費だと思いますので→出来れば、次期マイカーはハイブリッドカーか予算と技術進化によっては電気自動車を購入したいと思います。

今、実践している事は、一人で利用、荷物が少なく、所要時間が30分以内は自転車です。
目標は60分以内を自転車利用なんですが、ノンビリとサイクリングとかジョギング代わりの場合、偶には良いのですが・・・。
利用する目的・用件や時間の制約があったりすると、交通量の多い道路があると、現状(本音)、熱くて、身体もきつく、なかなか実行は出来ていませんが・・・。
    • 0

自分の場合は28度ですね

エコ云々より電気代の節約を気にしてます。

車はガソリン代 高騰の折、手放しました。
今はバイクを仕事用として使用してます。
 バイクはいいですね♪
 ガソリン代は安いし・・・クーラなんていりませんもの
    • 0
この回答へのお礼

28度設定がよいとされてますね。

夏場電気代かなりかかりますしね・・・

たしかに車よりバイクは経済的だと思いますよ。

同じく私もバイクに替えましたよー。

ガソリンも下がって良かった良かった(^-^)

ご回答に感謝します。

現在27度。

窓と玄関をあけっぱなしにしています。
    • 0
この回答へのお礼

現在27度ということは・・・エアコンですか?

室温かな?

読み取れなくてすみません。

ご回答に感謝します。