1[m3]は[t]に変換できるんでしょうか??

A 回答 (4件)

 物体の質量(t)=体積(m3)×比重 です。


 水の比重は4℃の「純水」で1.00です。温度によって比重が変化するので比重表を参照すると良いでしょう。まあ0度で0.999868。10℃で0.999727。20℃で0.998230。30℃で0.995673なのでほぼ1.00と言っても良いかもしれませんが。正確を期すなら純水かどうかと、温度を調べる必要がありますね。
    • good
    • 0

「t」や「kg」は重量の単位なので、質量とは違います。


へそ曲がり回答でスミマセン
    • good
    • 0

水は比重1なので、1[m3]=1t=1000kgです。


ただし前者は容積、後者は重さを表しているので置き換えることが不可能な場合もあります。また純水でないと比重が異なるため不可です。
    • good
    • 0

こんにちは。

ほぼ等しいです。
厳密に言えば、4℃のときの水1m3=1tとなります。
水温が上がれば水の比重が小さくなりますが、常温ではほとんどいっしょです。
たとえば、水温20℃であれば、1m3=0.998tです。
まあ、ほとんどイコールですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比重について

炭酸カルシウム・・・比重2.6、見かけ比重0.40g/ml
とあるのですが、比重と見かけ比重はどう違うのでしょうか?
また、かさ比重(g/ml)という言葉もあるのですが、これらはどう違うのでしょうか??

Aベストアンサー

ml/g なんてのを見たことはありませんので,誤植かもしれないしなんともいえませんね.
ml は液体の単位ではありません.「体積の単位」です.固体にも気体にも体積はあります.粉の場合は粒子間の隙間を含んだ体積(かさ体積)なのか,固体部分そのものの体積なのか,そこがみかけ密度(かさ密度)か真密度かの違いでしょう.

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Q比重と比重量

こんにちは
ぜひとも、わかりやすく教えてください。

(1) 比重と比重量の違い
(2) 単位体積重量と比重量の違い
(3) 比重と単位体積重量の違い

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

比重は、ある体積を占める物質についての、同じ体積の水(1気圧,4℃)に対する質量の比です。
単位体積重量は、(質量)密度とも言い、ある物質単位体積あたりの質量です。

比重瓶という実験器具をご存知でしょうか。単純で正確な形状をもたない場合、物体の体積を正確に測ることは難しいのですが、この場合でも、容器内の水と置き換えたときの重量変化は、比重瓶を使って正確に測定できます。そこで、実測上、密度に代えて、比重(水に対する密度比)がよく用いられるのです。

1気圧,4℃の水の密度は 0.999973gcm^-3です。したがって、比重1の物体というのは、密度が0.999973gcm^-3になります。そこで、実用上、比重と密度の数値部分は同じだと思って差し支えないです。

「比重」を「比重量」と表現するのは、私はあまり見たことがありませんが、同じことだと思います。

QX:30m Y:3m 見付高さ2.5の細長~~い平屋建物(90m2)で

X:30m Y:3m 見付高さ2.5の細長~~い平屋建物(90m2)で、耐力壁を四つの角に壁倍率4.0を1.1mずつ つまりX4.4m、Y4.4mを配置する。これで法律上はOKなのでしょうか?なんだか真ん中どうなるんだろうと思って

Aベストアンサー

筋交い計算上OKなら、法律上もOKでしょう。

実際には、6m程度の間隔で筋交いが必要と言われていますので
確認申請時や着手届の際に、法12条を使って、
追加説明(構造計算書など)の提出を要求される可能性があり
構造計算ではもたないでしょうから、
建てる事が出来ない可能性があります。

QpHと比重について

液体のpHと比重の関係について質問させて下さい。
現在、連続密度比重計である液体(アルカリ性)の比重を、
ハンディpH計でpH値を測定しています。
この場合、比重値とpH値は比例関係になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.1さんのおっしゃる通り、比例関係にはなりません。しかし、関係づけることはできます。ただし、ほかのいろいろなものが分かっていないといけません。
 pHの定義は、
pH=-log(c(H+)/(mol dm^(-3))) …(1)
です。c(H+)は、H+のモル濃度です。いま、液体がアルカリ性とのことなので、水のイオン積Kwと
Kw=c(H+)・c(OH-) …(2)
の関係にあります。また、このアルカリ性を与えている塩基(塩基とアルカリは、この場合同じ意味と考えてかまいません)をBとして、Bが強塩基か弱塩基かにもよりますが、一般的に次の電離平衡
B + H2O ⇔ BH+ + OH-
が成り立っているとします。Bは、例えばアンモニアNH3などを考えるとよく、その場合は、
NH3 + H2O ⇔ NH4+ + OH-
となります。このときの、OH-が元の塩基Bに対してどれだけ存在するかを表す電離度をαとおくと、c(OH-)は、元の(仕込んだ)塩基のモル濃度のα倍になります(0≦α≦1)。
 また、ある溶液について、そこに溶けている溶質のモル濃度c(溶質)と、その溶液の密度ρ(溶液)は、溶質の溶液中での質量分率w(溶質)(質量パーセント濃度のことだと思って下さい)、溶質のモル質量M(溶質)(溶質の分子量に単位g/molをつけたものです)を用いて、
c(溶質)=ρ(溶液)・w(溶質)/M(溶質) …(3)
の関係にあります。溶質を塩基とすると、さきほどの電離度αを用いて、
c(OH-)=c(溶質)・α …(4)
の関係があります。
 式(1)のc(H+)に式(2)のc(H+)を代入し、そこに式(4)のc(OH-)を代入し、さらにそこに式(3)のc(溶質)を代入して計算すると、
pH=log(ρ(溶液)/(g/cm^3))-log[{M(溶質)/(g/mol)・Kw/(mol/dm^3)^2}/{w(溶質)/10^(-2)・10α}]
となります。比重は、厳密に言えばあるものの密度の4 ℃の水の密度に対する比で、4 ℃の水の密度は0.999973 g/cm^3という報告がありますが、おおよそρ(密度)/(g/cm^3)を比重として大丈夫なので、比重の記号をdとすると、
pH=log d-log[{M(溶質)/(g/mol)・Kw/(mol/dm^3)^2}/{w(溶質)/10^(-2)・10α}] …(5)
となります。式(5)が、比重dとpHの関係式です。これを簡略化して見ると、
pH=log d+(何とか)
の形になっています。つまり、pHは、比重の対数の1次関数、という関係です。比重の対数を取るということと、それに定数項を差し引きするということになりますので、比例ではありませんね。
 ちなみに、式(5)のM(溶質)/(g/mol)、Kw/(mol/dm^3)^2、w(溶質)/10^(-2)は、それぞれ溶質のモル質量、水のイオン積、溶質の質量分率を、単位g/mol、(mol/dm^3)^2、10^(-2)(すなわち%)で表したときの数値を表しています。こうすると実用上便利ですので。

 No.1さんのおっしゃる通り、比例関係にはなりません。しかし、関係づけることはできます。ただし、ほかのいろいろなものが分かっていないといけません。
 pHの定義は、
pH=-log(c(H+)/(mol dm^(-3))) …(1)
です。c(H+)は、H+のモル濃度です。いま、液体がアルカリ性とのことなので、水のイオン積Kwと
Kw=c(H+)・c(OH-) …(2)
の関係にあります。また、このアルカリ性を与えている塩基(塩基とアルカリは、この場合同じ意味と考えてかまいません)をBとして、Bが強塩基か弱塩基かにもよりますが、一般的に...続きを読む

Qシャッター(巾3M高さ3Mくらい)をドアに変更

倉庫のシャッター(巾3M高さ3Mくらい)をドアに変更しようと思っていますが、普通に壁作って、ドアつける以外ないですね?

特別に簡単なパーツがあるとか・・・そんなことはないですね・・

Aベストアンサー

しばし考えてみたのですがアイディアは浮かびませんでした・・・。
3*3クラスのシャッターは高価です、今後使う可能性が少しでもあるのでしたらひとまず残しておき、別の場所(恐らく適当な「別の場所」が無いがゆえに質問されているのでしょうが)に、扉を設ける・・・。

壁を作るとなると木造であれ鉄骨造であれこれまたお金が掛かります。
トマソンにはなりますがドア部分のみシャッターを切断、残りシャッター部は壁とする。
(法規的な問題が有ればクリアーする前提で)
ランマ付き3mhの扉、扉の支柱、基礎、シャッターレールの細工程度で済みます?ので見た目は別として工費は抑えられるでしょう。

   ・・・だめだな、読み飛ばして下さい。

Qかさ比重

比重とかさ比重、真比重の違いを教えてください。
粉末、液体、それぞれでの違いも教えてもらえたら嬉しいです。
お願いしマース。

Aベストアンサー

一般に多孔性物体や一定量の粉体、粒体、繊維体のように実質以外の空間を含む物体では、3種類の密度を考える必要があります。
1.真密度:実質のみの密度(ρ)
2.みかけ密度:多孔性物体のように実質以外の空間がその物体の構成要素を為している場合密度(ρ(1-P))
3.かさ密度:粉体、粒体、繊維体などをある容器に詰めたとき、個々の粒子や繊維の間に存在する空間を含めた密度であって、同じ物体でもその詰め方によって値が違ってくる(ρ(1-ε)(1-P))
※pは孔隙率、εは空間率
ちなみに、これらを真比重、みかけ比重、かさ比重ということもあります。
また、単に比重という場合は、標準物質(液体ならば4℃における水が、気体ならば、標準状態における空気、水素等が標準物質となります。)に対するある物質の質量であり、特に上記のような物体でない場合にはこちらを使用すればいいと思います。実用上、密度と比重は同じものとして差し支えないと思います。

Q【板金バサミを買ったのだけれど】使い方がよく分からないので教えてください。 平板金を1m×1mで厚

【板金バサミを買ったのだけれど】使い方がよく分からないので教えてください。

平板金を1m×1mで厚みが0.3mmのを買った。

で切り始めて気付いたんですが、板金バサミはハサミ自体に厚みがありますよね。

刃より長く切ろうとしたら周りがたわみますよね?

どうやって綺麗に真っ直ぐ長く切れるんでしょうか?

刃と刃の繋ぎ目の部分が1番厚くて長く切ろうとすると片方側を犠牲にするしかないんでしょうか?

あと犠牲にする側は下げながら切るんですか?

上げながら?切った方が切りやすい?

板金バサミの綺麗に長く切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

Youtubeで「板金ばさみ」で検索すると、使い方などの例も在りますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=khTu2drtIEU

Q比重と体積に関して

比重と体積に関して
比重が低いと、体積や重量はどうなるでしょうか。(逆も)
比重の重さ・軽さで流速は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、比重は、大きい・小さいと表現します。
「重さ」と言ってしまえば、単位が付きます(例 Kg)
比重は、重さ÷重さ の答えです、つまり分子、分母ともにKgが付き、答えでは消えます、したがって比重には単位が付きません、(重さ・軽さと言う表現は間違い)。
比重と体積または重量と直接の関係はありません(比重が〇だから体積は×でなければならないと言う関係)、ただし、体積、重量のいずれかの条件を同じにしたときは、もう一方の値は比重に比例する形で変化します。
水と油を混ぜて流せばどうなるか試してみましょう。
※ 言葉の定義ができていません、言葉の本当の意味も理解できていません、あかの他人とのコミ二ュケーションには正しい日本語が必要です(日本では)。
もっと、自分で試し、実験し、考えましょう。

Q賃貸マンションでの防音対策[詳しい方求む]

夫が音響エンジニア(レコーディング、ミキシング/マスタリング)をしています。
賃貸マンションである自宅の一部屋を仕事部屋にしており、その内容上どうしても大きな音を出さざるを得ないとのことで、防音について詳しい方にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。

建物と間取りは以下のようになっています。
・鉄筋コンクリート4階建て、うち1階は店舗、2~4階に各2戸、自宅は2階。
 #1フロア2戸なので、全て角部屋
・仕事部屋は、間取り上、隣家と接していない部屋。
・部屋のすぐ裏は鉄道の駅舎(ホーム部分)で、高さはホームの屋根くらい。
・広さは4.5畳弱くらいで、角が削れて横中央に出っ張りのある変形型。
・床はフローリング、出窓が一つ(駅舎側)、綿生地のカーテンを1枚かけています。
・クローゼットとトイレを挟んでリビングがあります。リビングへは短い廊下を通り、ガラスのはまった木製ドアを抜けて入ります。

夫は生活音に鈍感で、物を置く時や、ドアの開け閉て時の音を気にしないタイプです。
ミキシングという仕事上どうしてもスピーカーから大きな音を出したいそうで、ボリュームを下げるよう言っても聞き入れてくれません。リビングに居ると、ボーカルの歌詞が聞き取れるくらいの音量です。壁は木製なので良く聞こえるという理屈は分かるのですが…

私は逆に神経質な性格で、生活音すらも気を遣います。
はいはいだった上階の子供が成長して歩き出したらしく、1~2ヶ月前から足音がうるさくなってきました。大人の方の足音は気になったことはないので、建物が悪いわけではないと思います。ただし、トイレの水音と、水栓を開け閉めする際に圧力で「コンコンコン!」という音が響くので、水を出したり止めたりする時には、なるべくゆっくりと開栓/閉栓するようにしています。
足音については管理会社から全戸に宛てて騒音への配慮願いのビラを入れてもらいましたが、1週間以上経っても状況改善せず、毎日気が滅入ってしまいます(よく子供部屋などに敷く、防音マットの類のものは使って下さっていないようで…)。

夫は、「スタジオでミックスするときと比べればだいぶ小さな音量でやっている」「足音は直接建物にぶつかる振動の音だから良く聞こえるけど、スピーカーの音は足音と同じようには伝わらないし、上階だから(スピーカーが直接接していないから)大丈夫だろう」と言いますが、私は気が気でなりません。もし上階の方が気になさっていなかったとしても、リビングに居るとうるさくてたまりません。

防音工事はお金がかかるから無理だと夫は言うのですが、私はお金より安心だと思っています。また、諸事情・条件があり、他へ移ることができません。現在私は、うつ病で休職後退職した状態で、傷病手当を生活費に充てています。今後私がフルタイムで働けば(手当はなくなりますが)お金はなんとかできると思います(辞めた会社は給与は安かったですが、切り詰めれば月10万弱は作れたので)。

夫も、私にだけ我慢させておけばよいと見限っているわけではなく気にしてくれてはいるのですが、有り難いことに仕事が大変忙しく、音漏れなんかを気にしている余裕がない、ということのようです。

同じようなご経験の方は稀少だと思うのですが、防音工事や音響理論に明るい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただけませんでしょうか。

知りたいのは
・上階への影響(現在、防音工事後)
・工事の費用や流れ(施工日数、近隣の方への配慮の要否など)
・賃貸マンションでできる防音工事を得意とされる業者の具体的な情報(東京近郊)
などです。

自分でもインターネットで検索してみたのですが、遠方の業者ばかりだったり、新築一戸建てだったりと、「賃貸マンションでミックスルーム」という事例がなかなか見つかりませんでした。

一度うつをやっているので、足音や音漏れなどの気苦労でまた具合が悪くなるのが怖く、困っています。
お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

夫が音響エンジニア(レコーディング、ミキシング/マスタリング)をしています。
賃貸マンションである自宅の一部屋を仕事部屋にしており、その内容上どうしても大きな音を出さざるを得ないとのことで、防音について詳しい方にアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。

建物と間取りは以下のようになっています。
・鉄筋コンクリート4階建て、うち1階は店舗、2~4階に各2戸、自宅は2階。
 #1フロア2戸なので、全て角部屋
・仕事部屋は、間取り上、隣家と接していない部屋。
・部屋のすぐ裏は鉄道の...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には
・おそらく現在の音量は苦情を言われたら改善が必要なレベルかも
・子供の足音はおそらく対応してもらうのは厳しいかもしれません
子供は仕方ないと思いますが、スピーカーはそう思われないでしょう。

防音工事をすればおそらく上の階への影響は激減しますが、それができるかは分かりません。大家さんの判断です。
本気の防音室は購入、施工、撤去を合わせて700万は掛からないと思いますが、100万では足らないと思います。
ミックスするなら音を出さないだけでなく中の音もコントロールしないといけません。

私も音楽をしていますので、音量が必要なのは分かります。
しかし、だからといって出していいという理屈にはなりません。
仕事なら別途場所を取れというのが普通でしょう。
仮に私が同じ状況になっても「じゃあスタジオでやれ、ここはスタジオじゃない」と言うと思います。

個人的にはスピーカでのミックスは自宅でやらないと言うのが結論だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報