今、私は高校3年で身長は180ありまして体重は61キロくらいあります。この身長でこの体重は結構細い方だと思うんで(細マッチョになりたいです。)ガッチリ筋トレをしようと考えていたところネットで調べていたんですが細い人には細い人なりの筋トレをしないと逆に痩せてしまうらしいと知りました。
そこで痩せてる人のための筋トレ方法を調べていたんですがなかなかのってなかったんですが有料になるんですがノウハウ本?のようなものを見つけました。二つほど見つけたのですが金額もそこそこしますし悩んでいます。どちらが良いかきめあぐねていますそこで、URLをのせるのでアドバイスをいただきたいです。
http://navy-base.com/
http://muscleinfo.net/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

細い人なりのだろうと、太い人なりの筋トレだろうと、ただ生活に取り入れるだけなら体を消耗させるだけです。

体を太くするには食事の量を増やすのが前提で、これは贅肉だろうと筋肉だろうとまったく同じ事です。

運動≒体を消耗させる≒細くする
食事・休息≒体を回復させる≒大きく育てる

速筋に激しい負荷をかけるような運動をすると、そのぶんさらに強い力が必要になり、以前のサイズを超える回復が期待できます。
しかしその筋肉を大きくする行程は食事と休息がになっているので、せっかくトレーニングしたのに食事の量が今までと同じだったり、休息を取らずにトレーニングに明け暮れていると、筋肉は増えません。トレーニングすることで、「体から筋肉を増やせ!」という指令が出ても、「筋肉を増やす材料が足りません!」「筋肉を増やすヒマがありません!」という返事が行きます。運動してカロリーだけは前よりもどんどん消費するわけですから、細くなることもありますね。
だから太りたくない人も筋トレします。ほとんど贅肉になるはずの余分な栄養が、筋トレをしていると体力・筋肉を回復させるので精一杯になり、どんどん痩せて行きます。

ですから結局は、普通の人なら1.5倍ぐらい、やせ気味なのが悩みの人の場合は今までの2倍ぐらい食事の量を増やしていくことになります。小食な人の場合はそれを克服するのが筋トレ以上の課題になるようです。プロテインを飲んだり、牛乳を飲んだり、栄養のことも考えつつ、楽に増量できるようにいろいろと勉強と工夫が必要ですね。


さて、怪しい情報商材に目をひかれたみたいですが、普通の方法でうまくいかない時に違う方法を探すというのならわかります。しかし最初から普通のコースさえ知らないのに、近道を探す必要ってあるんでしょうか。

細マッチョって、あなたの身長だと72kgぐらいですかね。実は本屋に並んでいるウェイトトレーニングの本やDVDで真剣に勉強したり、ジムで教えてもらって昔からのごく普通のトレーニングをするだけで、3か月もあれば別人になります。運動時間も1日30分x週3~5日といったところでしょう。もともとそれほど大変なことでもないのに、勝手に難しいと思い込んでいるから、情報商材にだまされるわけです。

ボディビルダー向けの雑誌なんかを読むのが手っ取り早いでしょうね。ああいう雑誌はボディビルダーではなく、ガリガリでマッチョにあこがれている人や、筋肉質でシャープな体にあこがれるデブが読む雑誌ですから、栄養管理についてや筋トレのフォームや怪我の注意点などが初心者にわかりやすく書かれています。細マッチョ以上を目指したいと思ったときに壁にぶつかると思いますが、そこまでは誰でもなれるレベルだとわかるはずです。逆に、ムチムチ、ムキムキのマッチョにはなりたくてもなれないんだということもわかるでしょう。


あと、器具も必要ですが筋トレでとても大切なのは教えてくれる人やフォームの勉強です。指導者がいるジムがあるなら迷わずそちらを選んでください。公営のジムでまともなトレーニングを覚えられるとは思えません。実際、公営・私営問わず、一人で見よう見まねでルーチンをこなしている人には、時間を浪費している人もたくさんいます。なぜダンベルやバーベルを使うのか考えてみましょう。もし軽い運動でもたくさんやれば筋肉がつくのなら、ダンベルは無くてもいいはず。でも実際は、運動の量ではなく筋肉に瞬間的に与える負荷が大切だからです。
距離や運動時間を増やせば増やすほど、筋肉はあまり効果が無くなっていきます。遠泳やマラソンなどは特に、「あまり効果がない」ではなく「筋肉がつきにくくなる」です。たとえば私は、ほんのチョッピリ筋肉質な普通体型ですが、No.2さんのおっしゃる通りに泳いでいれば、筋肉は徐々に減っていくでしょう。

それから器具についてですが、その器具が使い物になるかどうかはだいたい見てわかると思います。どれだけ力を使うか、です。重そうなバーベルを見たら、持ち上げるのだけで精いっぱいだとわかりますね? それなら効果抜群です。え、こんな楽そうな運動で効果があるの?という器具では、効果はありません。目安は、歯を食いしばって動かして筋肉を収縮させるような手ごたえがあるかどうか、それだけ考えれば自ずとシンプル無器具ほど効果が高いのがわかると思います。
    • good
    • 0

普通に食事をしてても身長に栄養を取られてるので痩せてるんだと思います。


成長期も終わりに近づいてるのでこれからは普通に筋トレを行えば身体が引き締まると思います。

ジムに行ければ良いんですが、行けなければ公営のトレーニング室或いは自宅でトレーニング用品を揃えて行うのも良いと思います。

トレーニング初心者でしたら自重の筋トレから行うと良いと思います。

ネットのこういった類のサイトは見ない方が良いです。
    • good
    • 0

上手く泳げないので有れば、上手く泳げるようになれば、水泳も上手になり筋肉も付いてきます。



ですので、目標を立てて
第一段階
クロール、平及びでまずは 100m 程度泳げるようになる。

第二段階
クロール、平泳ぎで 1000m 程度は泳げるようになる。

第三段階
クロールか、平泳ぎで 1000m 泳げるようになったら得意の泳ぎでタイムを意識します。

一石二鳥ではないでしょうか?
但し、水泳ではウェイトトレーニングのように、短時間に筋肉は付きません。体型を整えるようなイメージでしょうか。

また、水泳に慣れてきたら、単にダラダラと泳ぐので無く、自分なりに練習方法を組み立て、メリハリの有る練習を心掛けてください。泳ぐときに何処の筋肉に負荷が掛かっているのか意識すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己流クロールでなんとか1キロは泳げるのでタイムを意識して
練習したいと思います。

大変、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 18:19

余り情報商材を過信しない方が良いと思います。



筋トレには器具も必要だと思います。まずは地元のスポーツクラブに出向いてみてください。出来るだけ市営等の方が安いと思います。

個人的には、細マッチを希望するなら水泳をすれば肩幅も広くなりウェストも絞れ希望に近い体型を得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。うまいこと書いていますけど買ってみないことにはまだなんとも言えませんからね。

スポーツクラブに通ってみることにしてみます。ちなみに水泳はあまり得意なほうではないのですがうまく泳げなくても筋肉はつきますか?

お礼日時:2009/05/20 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q今身長149、体重が45の、中3です。 毎日筋トレなどをしても痩せません。 特に、足が短いせいかすご

今身長149、体重が45の、中3です。



毎日筋トレなどをしても痩せません。
特に、足が短いせいかすごく太いです。
ウエストは、友だちから細いと言われます、53です。
どうしたら痩せますか?
朝 パンと野菜生活
昼 給食、ご飯抜く
夜 ご飯少し、野菜生活

筋トレ1時間
入浴は、42℃のお湯に浸かります。
5分入って3分休憩を3回繰り返しています。

それでも痩せません…。
どうしたらいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

身長149cmですと計算上の標準体重(kg)は41.1~48.8~55.5の範囲となります。
体重45kgと言う事は、下限値と中央値の間ですので何の問題もありませんので、痩せる必用は全く有りませんね。
何を目指しているのか判りませんが、年齢的に体を作る時期ですので下手にいじらない方が良いです。
食事内容もダメですね。
今の時期は「良く食べ、良く動き、良く休む(睡眠)」ですので、必用なエネルギーを取る為にも食事はしっかり摂る事が第一。
ダイエットって痩せる事を意味している訳では無く「食事療法・食事改善」。
従って食事はバランス良く食べる事です。
もし、見た目を気にしているのであれば、体重を減らしたところで殆ど変わりません。
それよりはシェイプアップと言われる方向に行った方が良いです。
今体重を減らすと言う事は体を作る中でブレーキにもなりかねませんからね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

最近ジムに通い始めました。
ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って
軽めの筋トレをしています。
マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。
ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。
腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、
すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。
先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。
すると、今日は下腹が筋肉痛です。
これはなんでなんでしょう!?
マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!?
ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。
どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思い...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q筋トレ器具、筋トレ方について

こんばんは、筋トレを始めたいと思っている23歳の男です。
現在身長174cm 56kg程度のガリガリ体型の椎間板ヘルニア持ちです

筋トレの目的として体重65kg程度までの増加、腰痛の緩和、運動性の向上を目指そうと思っています。  

そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
自分なりに調べてみた所、ダンベルとフラットベンチ、チンニングスタンドあたりが使い勝手が良いとありましたのでとりあえずダンベルとフラットベンチを購入しようと思っています。
ダンベルの重量についてなのですが、大は小を兼ねるため30kg×2程度を最初から買ってしまったほうが後々追加で買うよりコストパフォーマンスが良いとありましたが、やはりそうなのでしょうか?
恥ずかしながら相当非力な方なので、30kg×2もトレーニングに使える自分の姿が想像出来ません。

次に腰痛対策及び心肺機能向上を目指して、20分程度のランニングもしようと思っているのですが、有酸素運動と筋肥大を同時に目指すのは効率が良くないと聞きました。
筋肉がある程度ついてくるまでは止めておいたほうが無難でしょうか?

最後に食が細いので、消化酵素入りの整腸剤を飲んで食べる量を増やしていきたいと考えています。

以上三点を軸として取り組んでいこうと思っています。
質問に対する回答や、その他気になる点がございましたら御指摘のほどよろしくお願いいたします。

こんばんは、筋トレを始めたいと思っている23歳の男です。
現在身長174cm 56kg程度のガリガリ体型の椎間板ヘルニア持ちです

筋トレの目的として体重65kg程度までの増加、腰痛の緩和、運動性の向上を目指そうと思っています。  

そこで自重トレをぼちぼちやっていたのですが、モチベが上がらず自分を縛る意味でも器具の購入を考えています。
自分なりに調べてみた所、ダンベルとフラットベンチ、チンニングスタンドあたりが使い勝手が良いとありましたのでとりあえずダンベルとフラットベンチを購入しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

足腰は腰の調子、様子を見ながら、トップサイドでの、フロントスクワット、ザーチャースクワット、ニーリングスクワットをやる。ただ、これらは、ダンベルでは不可能。セーフティバーをラック代わりに利用するバーベルでのエクササイズ。ですので、これに、フロアプレスという大胸筋エクササイズを加えることで大筋群トレは善しとするのならば、バーベルのみ(+セーフティバー)という選択肢もある。

因みに、最近の私のメニューがこれで、ザーチャー(フロント)スクワットとニーリングスクワット、デッドリフトをやってから、あえてベンチを使わないでフロアプレスまでを一気にやる。いずれも、ウォームアップ10レップ×2セットに、本番6レップ×1セット。高齢者の宅トレなので、各エクササイズともに全共通で、バーベル100kgまでという自主規制あり。が、時として、隠れるように数10kg増。で、それでも、セーフティバーを使うことで、バーベルを床に下ろす際の衝撃が低減される。床に直接下ろすのと、セーフティバーに下ろすのとでは衝撃が大分違うような気がする。

ダンベルでは、スクワットにしても、デッドリフト姿勢が椎間板にはなはだしく良くない。つまり、椎間板ヘルニアの人に、ダンベルでの下半身トレは無謀。椎間板に問題を抱える人にとって、腰椎の屈曲は絶対的な禁忌事項。
よく、医者は、腹筋を鍛えることを求めるが、実は、シットアップも、また、ニー・トゥ・チェスト等も禁忌事項の一つ。腹筋を鍛えるには、ニーリングシシースクワットが宜しい。

そして、ダンベルの場合、ダンベルベンチプレスである必要はなく、ダンベルフロアプレスでも良いとすれば、ベンチは不要。ダンベルベンチプレスではスタートポジションまでにデットリフト動作が含まれるので、椎間板に良くない。フロアプレスなら、デッド動作が無い。

まあ、とにかく、おそらく、質問者自身が勘付いているように、30kgダンベルは将来的にも無理なんだと思う。では、重量を下げて、20kg×2個かと言うと、それが上限重量では決してモチベーションは上がらない。20kgのプレスでは、人に筋トレしてるとは言えないからね。であれば、モチベーションの向上にダンベルとかバーベルとか言うのは、ナンセンス。

スクワットの自重フォーム、正しい股関節スクワットと不適切な膝関節スクワッとの違いが分かりますかね。それに、骨盤前傾は完璧ですかね。骨盤前傾の形を理解できていますかね。それが一番心配。おそらく、腕の良いインストラクターによる指導が必要。前方に傾いた仙骨の上に重力を感じるイメージ、そういうフォームの確立があるまで、負荷を持つべきではない。骨盤前傾の習得には、腰椎を伸展させて、その腰椎の凹みに背負ったバッグの重みを感じるという手法もある。腰椎の屈曲はダメだが伸展はOKだからね。

慌てることはない。スクワットのフォームを、もう少し、時間をかけて研究し、それで、かなりの負荷に耐えられる下背部を獲得できるかどうかが一番の課題。背筋運動をやるのと併行して、スクワットフォームを学ぶこと。足腰の強化には、それ以前に、下背部(腰)を鍛えておかなければならないわけで、そういうことは、椎間板に傷害のある人だけでなくして、健常な人にも最も大切なこと。背中が弱いと、骨盤は後傾するわけで、それが椎間板には一番いけないこと。体幹強化は椎間板に問題のある人の為にも大切だが、スクワットの際にも最優先事項。

椎間板ヘルニアならチンニングスタンド(ディップスも可)というのが定番。しかし、懸垂を苦手にしていると、チンスタは回避したくなるのかな。ただ、チューブを使って負荷を低減する方法とか、いろいろあるから、もう一度、チンニングとディップス主体というのを吟味してみましょうかね。荷重用の腰ベルトもあるから、ゆくゆく、自重だけでは負荷が足りないという時には、ウェイトプレートを腰から吊り下げられる。

足腰は腰の調子、様子を見ながら、トップサイドでの、フロントスクワット、ザーチャースクワット...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q筋トレ初心者に向いている筋トレの方法

ついこの間ダイエットを決意し、有酸素運動の前にストレッチ→筋トレを行おうとしたのですが…
腕立て伏せが驚くほどできません。筋肉量がなさすぎるのと体重が重い(BMIでは肥満度1です)のとで、気持ち3cmほどしか下に動かすことができないです。
他のメニュー(例えば腹筋やスクワット、空気イスなど)はめちゃくちゃ頑張ってなんとか数回はできるのですが、腕立て伏せは一回もできません。

ダイエットも筋トレも初心者すぎて、コツや注意点などよくわからず…このような人間にちょうど良い腕立て伏せ、もしくは筋トレメニュー全般を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体幹つかえばラクラクできるんじゃないー?

お相撲さんの四股踏みをお薦めします。下半身と上半身をつなぐ筋、インナーマッスルがつくからラクラク~になると思うけど。YouTubeとかでお手本動画ありますょー。


人気Q&Aランキング