舌下錠の飲み方ですが、舌の下に入れていてもだんだん唾液が出てきて
口の中が唾液と薬剤の溶液みたいになってきて、困ります。
舌下錠は口腔粘膜からの吸収でないと、すぐに効果が出ないので
この唾液を飲み込むと腸から吸収されて、効果がないと思い、がんばって口の中にためています。
あまり唾液が出てきても気にせず、唾液は飲み込んでもいいのでしょうか?薬の味がしっかりするのですが、、、。
それとも頬と歯茎の間に入れるというのもあるので、こちらなら、あまり唾液でどろどろになってしまう心配がないでしょうか?
歯茎は上でも下でも、奥でもいいのでしょうか?
細かいようですが、あまり経験がないので、慣れていらっしゃる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 口腔」に関するQ&A: 口腔外科とは

A 回答 (2件)

何の薬か存じませんが,よほど吸収・作用が早くなければならない場合,口腔内局所に作用させる場合と薬の安定性の理由以外では適当なところで飲んでしまうのが普通。

逆に飲み薬を舌下で早く効かせる場合もありますが,口地の中が荒れないもの。
飲み薬でも20分~30分で効果が出始めるはずです。

胃酸で分解されるような薬なら注射薬にするのが通常。その方が儲かりますからね。
適当なところで構わないと思うのが私の経験。考えです。

何の病気のための薬か分りませんが,そのくらいのことは想定して作られていると気楽に考えていいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
抗不安薬のワイパックスです。
舌下においておけば、あとは適当でいいということですね。

補足日時:2009/05/20 16:45
    • good
    • 0

ワイパックスは、口腔内からも吸収されますが、胃からも吸収されます。


飲めないときは口の中にためておけばいいのですが、そうでなければ飲んでしまっても結構です。

効果出現もさほどかわりません。

舌下はどちらかというと裏技的な使い方なので、よくご存知の先生からの処方だと思いますが、表技(飲んでしまう)のでも、ダメという訳ではありません。主治医の先生によく相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌下投与

舌下投与
安定剤を舌下投与したら普通に飲むより早く効くと聞いたのでレキソタンで試したのですが、うまくいきませんでした。何しろ口の中に唾液がたまり、唾を飲み込むときにどうしても溶けた安定剤も一緒に飲んでしまいます。特に早く効いたという実感もありませんでした。やり方が間違ってるのでしょうか。舌下投与をやったことがある方がいればコツを教えてください。

Aベストアンサー

薬によると思います。
私は安定剤では、デパス、ソラナックス、メイラックス、ワイパックスを(別の医者で)処方されたことがありますが、舌下を奨励されたのはワイパックスだけです。
ワイパックスは普通に飲んでも効き目は速いですが、舌下だと更に速いです。不安発作の緊急時に舌下で服用するよう主治医に教わりました。作用機序も他の安定剤に比べ、シンプルなようです。
溶けやすいので唾液で飲み込んでしまうこともなく、15分くらいで効いてきます。
もちろん、薬には合う・合わないの個人差がありますので、とりあえずご参考までに・・・

Q睡眠導入剤は血圧を下げますか?

私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日)
そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか?
というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。
詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

yamazakimiyukiさんこんにちは。

睡眠導入剤ですが副作用として頻度不明な程度に血圧低下があるとのことですが、
考えにくいですね。やはりもともと低血圧なのが原因だと思います。
このハルシオンは半減期が短いので、確か3時間程度?通常朝まで残りません。
ただ友人でハルシオンを飲むと朝まで残る、つまりぼーっとすると言う方がいますので貴方の場合薬のせいかもしれませんね。もちろん服薬して5時間程度しか寝なかったらぼーってしますよ。

もし可能なら一度服薬せず寝てみては如何でしょうか?

ご自愛ください

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報