最近「新型うつ」?なるものが存在することを
本で読みました。
旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。
「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」
だからうつになる。
私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。
直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。
皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか?

私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。
周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、
彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。
うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1の方もおっしゃるように、うつ病の診断は
医師によってなされるものです。
一応、DMS-IVという判断基準が示されていますが、
専門の医師であっても判断するのは非常に難しい病気です。
表面的には「甘え」と区別がつかないことがしばしばあります。

それと、興味深い話を聞いたことがあります。
統計的に見て、うつ病の少ない職業は、
まぐろ漁船の漁師さんなのだそうです。
あれほどストレスフルな環境にあるのに、なぜ?と思いませんか?
おそらく、そんなものになったら生活できない!
という状況であれば、発症しにくいのでは…ということなのだとか。

ほかにも、顎関節症を患っていると、
うつ病に似た症状が出ることがあるそうです。
顎に痛みが出る前に、そういった症状が出るため、
顎関節症ではなく精神疾患だと診断されるケースも多いとのこと。

私は、うつ病などの精神疾患を「甘え」や「わがまま」で
片付けるつもりはありませんが、
素人判断で「うつ病だ」と決めつけることには賛成できません。

自分ではなかなか判断できないので、医師の診断なしに
「私はうつ病だと思う」と言うことも難しいはずです。
ウソをつく・つかない以前の問題ですね。
疑わしいのなら、まず受診して適切な対応を知るべきではないでしょうか。
    • 0

判定は医者が出来るので病院に行ってもらわないと、判断は出来ないでしょう

• 0