最近「新型うつ」?なるものが存在することを
本で読みました。
旅行に行くことはできる。しかし、仕事はできない。
「自分は能力があるのに、今の職場では実力が発揮できない」
だからうつになる。
私の上司が以前、移動した部署でうつになりました。
直に抗議して、部署移動を白紙に戻し、出社拒否も改善しました。
皆さんの周りあるいは似たようなご経験ありますか?

私の職場にも新型うつ?らしき人が数人いました。
周りは「わがままだけだ」という人もいましたが、
彼らはうつだと嘘をついているようには思えません。
うつ病には注目しているので、ご意見、ご経験を
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



#1の方もおっしゃるように、うつ病の診断は
医師によってなされるものです。
一応、DMS-IVという判断基準が示されていますが、
専門の医師であっても判断するのは非常に難しい病気です。
表面的には「甘え」と区別がつかないことがしばしばあります。

それと、興味深い話を聞いたことがあります。
統計的に見て、うつ病の少ない職業は、
まぐろ漁船の漁師さんなのだそうです。
あれほどストレスフルな環境にあるのに、なぜ?と思いませんか?
おそらく、そんなものになったら生活できない!
という状況であれば、発症しにくいのでは…ということなのだとか。

ほかにも、顎関節症を患っていると、
うつ病に似た症状が出ることがあるそうです。
顎に痛みが出る前に、そういった症状が出るため、
顎関節症ではなく精神疾患だと診断されるケースも多いとのこと。

私は、うつ病などの精神疾患を「甘え」や「わがまま」で
片付けるつもりはありませんが、
素人判断で「うつ病だ」と決めつけることには賛成できません。

自分ではなかなか判断できないので、医師の診断なしに
「私はうつ病だと思う」と言うことも難しいはずです。
ウソをつく・つかない以前の問題ですね。
疑わしいのなら、まず受診して適切な対応を知るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

判定は医者が出来るので病院に行ってもらわないと、判断は出来ないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型うつの対処法

こんにちわ。社会人3年目の25歳、女です。SEをやっております。
半年ほど前にうつ状態と診断され、3ヶ月弱休職しました。
現在も投薬治療中です。
2ヶ月ほど前から復職し、最初は順調に働いていたのですが
最近また会社を休みがちになってしまっています。
(今日も倦怠感と気分の落ち込みがひどく、休みました。)

なんとかしたいと思い、自分でも調べてみたところ
仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り、自分もそれなのではないかと思いました。
休みの日もめまいや過呼吸がひどいことが多いのですが、友人と約束があるとなんとか出かけることができます。
仕事のときはそれができません。

もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になったので、逃げているのかなと思っています。
昨年から部署異動を願い出ているのですが、「移り先はない」と言われています。
働きながら転職活動も一度したのですが、うつ状態がひどい時期だったこと、やりたいこともはっきりせずただ焦っていたことでうまくいかず挫折してしまいました。

新型うつには薬は効かず、カウンセリングなどがよいとありました。
自分の考え方を変えなければいけないとは思っているのですが、
どのような考え方や心構えをすればよいかわかりません。
経験者の方や医療関係者のアドバイスをいただいと思い、投稿させていただきました。
こんな年にもなって登社拒否なって情けないと思ってしまいます。

こんにちわ。社会人3年目の25歳、女です。SEをやっております。
半年ほど前にうつ状態と診断され、3ヶ月弱休職しました。
現在も投薬治療中です。
2ヶ月ほど前から復職し、最初は順調に働いていたのですが
最近また会社を休みがちになってしまっています。
(今日も倦怠感と気分の落ち込みがひどく、休みました。)

なんとかしたいと思い、自分でも調べてみたところ
仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り、自分もそれなのではないかと思いました。
休みの日もめまいや過...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り
新型うつは、自分にとって都合のいいことには発症せず、都合の悪いことに対して発症しますので、CHIGU555さんは、新型ではないと思います。
こちらに目を通してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5282098.html(No.11)

>仕事のときはそれができません。
それは、うつ病になった原因が職場にあるからです。原因がある場所には、行きたくなくなります。それは、「もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になった」ことで確認できます。ですから、CHIGU555さんは、新型ではありません。

>どのような考え方や心構えをすればよいかわかりません。
うつ病は心の病です。心のあり方、心の動きをチェックしてみてください。原因が、「もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない(希薄で、他人としゃべることがほとんどない)ことが原因でうつ状態になった」のだから、そこに生じた「心の動き」を追ってみてください。まず、「心の動き」を知り、そして、自分の至らない点に気が付かれたら、しっかり反省してください。

例えば、「仕事の内容に興味がない」(あくまでも、参考にしてください。)
⇒仕事に興味が無ければ、「どこが面白いの」、「つまらない」、「嫌だ、嫌だ」、「言われたことだけやっておけ」などから始まり、反面、どうしようという極度の「不安」、何でこんなことしなければいけないのという無意識下の「怒り」、叱られたらどうしようという予期せぬ「恐怖」など、一瞬、湧いてきませんでしたか。これらの「心の想い」が葛藤となって心が揺れたのです。心が不安定な状況下において、周りの、ひと言、ひと言が、心に突き刺さるのです。

でも、仕事だからと、業務だからと、「不安」や「怒り」や「恐怖」などの感情を押し殺し、頑張ってきたのではないですか。そのような、本音から湧き出る想いを捻じ曲げながら仕事をしてきませんでしたか。そして、ある日、会社に行きたくなくなるのです。…云々ということが理解できれば、心が落ち着いてきます。それが、スタートです。

>仕事のときだけ具合が悪くなる「新型うつ」というものがあることを知り
新型うつは、自分にとって都合のいいことには発症せず、都合の悪いことに対して発症しますので、CHIGU555さんは、新型ではないと思います。
こちらに目を通してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5282098.html(No.11)

>仕事のときはそれができません。
それは、うつ病になった原因が職場にあるからです。原因がある場所には、行きたくなくなります。それは、「もともと仕事の内容(全く興味がない)や人間関係が合っていない...続きを読む

Q新型うつの部長

とある会社の事務員をしています。
同部署の部長が新型うつです。

・定期的に診断書をもってきて、長期(2か月程度)休む
・出勤している時でさえ遅刻・早退・病院受診という理由で中抜けが多い
・それでいて自分は偉いという態度で常に命令口調

休職中も給料満額でています。
悪いのは会社だと言っているそうです。
仕事を抱え込んだまま、急に休みだすので周りの人が大変です。
社長も何も言いません。告げ口しようものなら、告げ口した人が解雇になります。(社長は悪い人ではありませんが、躁鬱病をもっていて、部長の気持ちが少し分かると援護しているようです)

そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。
なんというか、一緒の空間に居たくないのです。
今週まで、2か月間休んでましたが来週から出てくると言っています。
正直言って辞めたい。でも、結婚を控えているので今無職になってしまうと生活ができなくなります。(もともと籍を入れるだけの地味婚です)

部長が辞める可能性がなく、私が耐えられないというのであれば、私が辞めるしかないのでしょうか…

大変長くなり申し訳ありません。
新型うつの同僚への対応に対しても、なにかアドバイス頂ければお願いします。

とある会社の事務員をしています。
同部署の部長が新型うつです。

・定期的に診断書をもってきて、長期(2か月程度)休む
・出勤している時でさえ遅刻・早退・病院受診という理由で中抜けが多い
・それでいて自分は偉いという態度で常に命令口調

休職中も給料満額でています。
悪いのは会社だと言っているそうです。
仕事を抱え込んだまま、急に休みだすので周りの人が大変です。
社長も何も言いません。告げ口しようものなら、告げ口した人が解雇になります。(社長は悪い人ではありませんが、躁鬱病をもってい...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病が原因で離婚した経験を持つ中年の親父です。
その後、同僚、部下、上司、男性、女性と何人ものうつ病の方と関わりがありました。
新型うつ病というのは正直知りませんでした。私の知っているのは旧来のうつ病です。
ちょっと状況がちがう面もあるかとは思いますが、何かの参考になればどうぞ。

>そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。

それは当然だと思います。

かつて私の部下にノイローゼーうつ病ーのボーダラインのような者がいました。
朝は無口、昼からは饒舌家、夜は理想家という感じです。
相手をしているうちにだんだんこちらがおかしくなりました。
カウンセラーの先生に相談したところ、
「一日30分以上関わるな」
とアドバイスを貰いました。

どうもノイローゼの人は健康な者のエネルギーを吸い取るというかそういうことがあるようです。
以来、私は精神的に何かおかしいタイプの人とは30分以上喋らないようにしています。

上司だと難しい面もあるでしょうが、付き合うルールを自分なりに決めてみたらどうでしょうか。

>部長が辞める可能性がなく、私が耐えられないというのであれば、私が辞めるしかないのでしょうか…

私は公務員なので、一般企業のことは判りませんが、人事異動というのはないのでしょうか。
中小企業の場合、そもそも異動なんてないという場合もあるでしょうから、大変だとは思います。
業務内容の変更という方法で部長との接触する機会が減らせるのならそういうことも検討されたらどうでしょうか。

>新型うつの同僚への対応に対しても、なにかアドバイス頂ければお願いします。

同僚ー部長の打ち間違いと思いますが、対応は先ほどのルールを決めて付き合うというのがいいと思います。そして、もうひとつの対応は質問者さんご自身がカウンセリングを受けることです。

私もカウンセリングを受けてかなりすっきりしました。そういうことか、そう理解すればいいのか、とかです。やはり一人で悩んでいても疲れるだけです。

その部長自身は自分のせいで他人が悩んでいるなんて露にも思っていないでしょう。
思えないから病気なのですが。

無責任な発言かもしれませんが、辞めるというのも手段のひとつですね。
このご時世何かと大変だとは思います。
ただ、質問者さんがもう嫌だと思うならばそれもありではないでしょうか。

あるうつ病の先輩はうつ病になってから自分を作り替えたと言っていました。ノーと言えない自分を。
また別の先輩は絶対に一生懸命働かないようにしているとも言ってました。

質問者さんがその部長のせいでおかしくなるのなら辞めていいと思います。
部長のこと、社長のこと、考えだしたらきりがありません。
おまけにどちらも質問者さんの思う通りには動いてはくれないでしょうね。

無責任な発言かも知れませんが、一番大事にすべきなのはご自身だと思います。

うつ病が原因で離婚した経験を持つ中年の親父です。
その後、同僚、部下、上司、男性、女性と何人ものうつ病の方と関わりがありました。
新型うつ病というのは正直知りませんでした。私の知っているのは旧来のうつ病です。
ちょっと状況がちがう面もあるかとは思いますが、何かの参考になればどうぞ。

>そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。

それは当然だと思います。

かつて私の部下にノイローゼーうつ病ーのボーダラインのような者がいました。
朝は無口、昼からは饒...続きを読む

Q「新型うつ」が治った方

周囲にうつ病の人が沢山います。
普通のうつの方は完治する人も多いのですが、
新型うつに見える人で治った人をまだ見たことがありません。(私の周囲限定ですが。)

「新型うつ」が治って5年以上健康な方、どのようにしたら、回復に向かいましたか?
宜しかったら教えてください。

Aベストアンサー

新型うつは治りません。
何故なら、自称だからです。

自称にすることで本人に短期的メリットがあるから自称を演じ続けるのです。

「擬態うつ病」でぐぐってみてください。


病は気からです。

Q新型うつなのでしょうか?

初めまして。
閲覧ありがとうございます。


ここ2ヶ月くらいなのですが

急に動悸が激しくなる
話をしていて勝手に涙がでそうになる
頭痛がする
身体が重い
憂鬱
学校を休みがち
休日はこれらが一時的になくなる
(人とあまり会わないからかもしれませんが)
特に夜が辛いです。



夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。
誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。

家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて
自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。


 私は心理学科に通っているのですが
この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。
その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。

母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても
「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。

病院にも行けません。
鬱なんて認めたくないです。

でも、辛いです。
相談できる人も居ません。

言葉がまとまっていなくて
すみません。

私は新型うつなのでしょうか?
病院に行くべきなのでしょうか?


よろしければ
回答よろしくお願いいたします。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。


ここ2ヶ月くらいなのですが

急に動悸が激しくなる
話をしていて勝手に涙がでそうになる
頭痛がする
身体が重い
憂鬱
学校を休みがち
休日はこれらが一時的になくなる
(人とあまり会わないからかもしれませんが)
特に夜が辛いです。



夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。
誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。

家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

うつ病は病院にいって貰った薬を飲めばすぐに治るという性質の病気では
ないと思うのです。医師からの指導のもと、ほとんどの治療は自宅で普段
の生活と、必要に応じて投薬(今の異常状態を抑える)という形になると
思います。

なのできちんとそれが出来るのであれば病院に行かなくても構わないと個
人的には思いますが、どうすればいいのかわからない、というのであれば
病院に行くのが手っ取り早いと思います(手っ取り早くても数ヶ月~年単
位に治療の時間がかかるのですが)。

症状を聞く限り、新型うつ病というより、普通のうつ病じゃないかと思い
ます(新型うつ病の多くは、怠け病としか思えないような状態だと思うの
です)。

心理学で何を学んでいるのかはわかりませんが、病院に行きたくないとい
うのであれば、脳の異常状態を静めさせ(その異常状態の原因である状況
を改善したり、日光浴、森林浴、軽い運動など自主的にリラックスする方
法を増やしてみたり)、規則正しい生活を心がけたりしてみてはいかがで
しょうか。安眠対策も必要ならそれも考えてみましょう。

以下雑談
うつ病経験者より。

おはようございます。

うつ病は病院にいって貰った薬を飲めばすぐに治るという性質の病気では
ないと思うのです。医師からの指導のもと、ほとんどの治療は自宅で普段
の生活と、必要に応じて投薬(今の異常状態を抑える)という形になると
思います。

なのできちんとそれが出来るのであれば病院に行かなくても構わないと個
人的には思いますが、どうすればいいのかわからない、というのであれば
病院に行くのが手っ取り早いと思います(手っ取り早くても数ヶ月~年単
位に治療の時間がかかるのですが)。

症状...続きを読む

Q新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、
「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。

新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか?

最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。
(会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります)
しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、
もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも
思っていて、よくわからなくなってきました。

甘えならそれはそれでいいのです。

ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。

精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。

似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

新型うつに限らず、うつ病は一昔前までただの怠け病だと思われていましたからね。
確かに、うつ病って自覚症状はないかも?病識がないかもしれません。
わたしも酷い抑うつ状態にあっても、自分ではそれに気づきませんでした。
(私の場合は不眠、食欲ゼロ、笑えない、感情自体ほとんどない、趣味にも興味が無くなり、胃痛が24時間2ヶ月以上、膀胱炎・・・いろいろありました)
でも、自分がうつだなんて思わなかったですね。そういえば。ただひたすら世の中から消えてしまいたい、(元々、希死念慮は子供の頃よりありますが)自分はダメな人間だなどと思っていました。メンタルクリニックに行ったのも、胃痛や膀胱炎のついでに不眠だったので眠剤でも処方してもらおうと思って行きました。すぐに先生に休職しなさいと言われ、???となりました。
どうやら相当に酷い抑うつ状態だったようです。他にも病状はありましたが、それが当たり前だと思っていたので病院に行かず手遅れに近い状態までいきました。本来なら15年以上前に病院に行かなくてはいけない状態だったようですが、それを知らず苦痛に耐えながら生活していました。

精神科医と相性が合わなくて困っている方も多いみたいですね。私は幸運にも最初の先生が当たりでした。
一応、病院に行った方がいいのではないですか?そのほうが貴方も安心すると思います。
合わない先生なら、違う先生、違う病院に変えればいいのです。納得いくまで主治医を捜した方が良いです。

ネットの方は診断はできませんよ。専門医に診てもらって初めて病気なのか違うのか分るのです。
少しでも辛いと思われているのであれば、病院に行ってみてください。
私のように、手遅れにならないよう(今は状態はいいですよ。なのでネットもできます)早めに対処することを私はおすすめします。

新型うつに限らず、うつ病は一昔前までただの怠け病だと思われていましたからね。
確かに、うつ病って自覚症状はないかも?病識がないかもしれません。
わたしも酷い抑うつ状態にあっても、自分ではそれに気づきませんでした。
(私の場合は不眠、食欲ゼロ、笑えない、感情自体ほとんどない、趣味にも興味が無くなり、胃痛が24時間2ヶ月以上、膀胱炎・・・いろいろありました)
でも、自分がうつだなんて思わなかったですね。そういえば。ただひたすら世の中から消えてしまいたい、(元々、希死念慮は子供の頃...続きを読む

Q新型インフルエンザを赤ちゃんにうつさないためには

5ヶ月になる赤ちゃんがいますので普段の生活を気をつけていましたが、不覚にも父親の私が新型インフルエンザにかかってしまいました。
もし赤ちゃんがインフルエンザにかかると脳炎など重症化する恐れがあると聞いているので何とかうつさない様マスク・手洗い・うがいはもちろん、自分は別室に隔離されています。さらにリスクを減らすために赤ちゃんと嫁を実家に預けようか迷っています。
私自身は発病2日目で今朝から熱も下がり回復に向かっておりますので今更預けてもとも思います。
赤ちゃんや嫁にうつさないためにも実家に預けるほうがいいでしょうか?また他に有効な手段があればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

既に御存知と思いますが、熱が下がっても2日は感染しますので注意が必要です。空気感染するというものの現実的に可能性が高いのはタオルやドアノブ等を経由しての感染なので、洗濯物の別扱いが必要です。

実家への避難は残念ながら遅いと思います。もし奥様や子供が感染してたら、実家で発病する可能性もあります。既に回復している旦那様が世話をする方が現実的です。

Q適応障害は、新型うつの一種ですか?

適応障害は、自分のなじめない場所(ストレスの原因となる場所)から離れれば治る、と聞きます。

新型うつ病というのは、自分の嫌な物事や場所では鬱になるけど、それ以外の趣味や遊びでは元気になるようです。

「ストレスがあるところでは鬱になり、そこを離れれば元気」ということは、適応障害は新型うつの一種ということですか?

Aベストアンサー

適応障害は病気で薬物治療ができますが、新型うつは病気と認められていませんし薬物治療も効きません。

Qうつ病だと職場でカミングアウトすべきでしょうか?

私はうつ病です。通院と投薬でなんとか、同じ職場で20年以上正社員として、働き続けています。
私は本来(自分で言うのもなんですが)、真面目で責任感は強い方です。しかし、うつ病になると(だましだましの治療ですので、完全に治ってはいません)、極端に仕事の効率が落ち、休みが多くなります(風邪などの理由で休んでいます)。

そのことについて職場では評判が悪いようです(仕事の納期が遅れる、繁忙期に休むなど)。何度かうつ病であることを上司に打ち明けようと思いましたが、上司にはあまりうつ病に関して、理解力がなく(他の職場のうつ病に人について悪口を言っているのを耳にしました)、話す気が失せました。

どうしたらよいのかわかりません。生活に支障は来しますがパート職などに転職をした方がいいいのか(正職員のように給料はもらえませんし、福利厚生面でも不利になります)、、後先考えずに仕事を辞めた方がいいのか、偏見の目で見られることは我慢して職場にうつ病であることを打ち明けた方がいいのか(そうすると多分窓際に追いやられるでしょう)、もう何が何だかわからなくなっています。

家族は、うつ病に対して理解があり、「好きなようにしていいよ」と言ってくれますが、「どうしたいかか」が決められないのもうつ病の特徴です。アドバイスをいだけましたら幸いです。

私はうつ病です。通院と投薬でなんとか、同じ職場で20年以上正社員として、働き続けています。
私は本来(自分で言うのもなんですが)、真面目で責任感は強い方です。しかし、うつ病になると(だましだましの治療ですので、完全に治ってはいません)、極端に仕事の効率が落ち、休みが多くなります(風邪などの理由で休んでいます)。

そのことについて職場では評判が悪いようです(仕事の納期が遅れる、繁忙期に休むなど)。何度かうつ病であることを上司に打ち明けようと思いましたが、上司にはあまりうつ病に関...続きを読む

Aベストアンサー

またまたNo.2です。
責任を感じすぎと思います。
もっと、無責任になって、会社は給料もらうところと割り切らなければなりません。
会社もうすうすうつ病であることをわかっているでしょう。
1.会社は行って帰るだけのところ。なにかをしようとしない。
2.上司、同僚は陰口も叩くし、辞めてほしいからいやがらせしてくる。しかし、法律で守られている。会社に在籍している限りあなたの生活は安泰です。
3.もし、退職でもして、次の仕事はありますか。うつ病だと面接で見抜かれますよ。だいたい、再就職活動する元気もないのではないですか。
4.家族も「好きなようにしていいよ」とおっしゃっていますが本心でしょうか。収入がなくなれば不安ではないでしょうか。あまり、あなたにプレッシャーかけてはいけませんが、生活できなくなると、家族関係もぎすぎすしてますますつらくなりますよ。
つぎの3つの言葉を覚えてください。
「わかりません。」「できません。」「お先に失礼します。」
多分、飲み会にも行事にも誘ってくれなくなると思いますが、どうせ会社は他人の集まり。みんなに悪いなど考える必要はありません。
よく、主治医と相談してください。無職になったことのある人間のアドバイスです。収入がなくなるほど恐ろしいことはないですよ。

またまたNo.2です。
責任を感じすぎと思います。
もっと、無責任になって、会社は給料もらうところと割り切らなければなりません。
会社もうすうすうつ病であることをわかっているでしょう。
1.会社は行って帰るだけのところ。なにかをしようとしない。
2.上司、同僚は陰口も叩くし、辞めてほしいからいやがらせしてくる。しかし、法律で守られている。会社に在籍している限りあなたの生活は安泰です。
3.もし、退職でもして、次の仕事はありますか。うつ病だと面接で見抜かれますよ。だいたい、再就職活動する...続きを読む

Q新型うつ病についての質問です。最近この言葉を知って、今の自分の状況にほ

新型うつ病についての質問です。最近この言葉を知って、今の自分の状況にほぼ100パーセント一致してるんですが、結局これって「甘え」に適当な病名つけただけなんじゃないの?って疑問がわいてきました。
新型うつってのは病院に行けばしっかりそう診断されて適正な治療が受けられる病気なんでしょうか?それともマスコミとか一部の人が言ってるだけのことなんでしょうか?
つまり「単なる流行の言葉であり、気持ちの問題」なのか「治療が必要なれっきとした病気」なのかってことが知りたいです。

Aベストアンサー

日本うつ病学会では,新型うつ病に関して次のように答えています。
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/qa/index.html
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/qa/pdf/qa4.pdf

一言でいうと,新型うつ病という専門用語は定義されていないけど,非定型うつ病ならある。
それ以外に,ステューデントアパシー(Walters)、退却神経症(笠原)、逃避型抑うつ(広瀬)、などの概念が提唱されています。

非定型うつ病はここのHPが詳しいです。ふつうのうつ病より抗うつ薬が効きにくいと言われます。
http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm
http://www.fuanclinic.com/byouki/utsu_mao.htm

より混乱させるかもしれないけど,日本うつ病学会は公式見解で,赤坂クリニックは非定型うつ病,新型うつ病の診断・使用に積極的です。赤坂クリニックに沢山文献あるので参考にして下さい。
どこのクリニックでもこの診断はしないでしょう。

日本うつ病学会では,新型うつ病に関して次のように答えています。
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/qa/index.html
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/qa/pdf/qa4.pdf

一言でいうと,新型うつ病という専門用語は定義されていないけど,非定型うつ病ならある。
それ以外に,ステューデントアパシー(Walters)、退却神経症(笠原)、逃避型抑うつ(広瀬)、などの概念が提唱されています。

非定型うつ病はここのHPが詳しいです。ふつうのうつ病より抗うつ薬が効きにくいと言われます。
http://www.fuanclinic...続きを読む

Qこんな感じのご高齢者周りにいますか?

隣に住んで居たご高齢者の行動が気持ち悪かったので、引っ越ししました。
しかし、今度は上に同じ行動をするご高齢者が住んで居るようで、けっそりしています。
私の知り合いには、下記のような行動をする人は居なかったのですが、周りにこういう人いますか?
誰とも話さない。外出は近くに食料の買い出しだけ。
隣や上下の住民の行動が逐一気になるようで、いちいち反応する。
その反応の仕方が、自分の気に入らないことは、おならをして怒る。
常日頃からおならばかりしているが、人がいびきをかいてしまったら、
壁をどんどん鳴らして怒っている。
このようなことは、あまり人に話ができないと思ったので、ここで聞いてみたいと思いました。
このような方へのいい対応などもありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おならやいびきまで聞こえるってどれだけ壁が薄いんですか?

それだけ相手の様子がお互いにわかる状況というのが想像できません。

<誰とも話さない。外出は近くに食料の買い出しだけ。
隣や上下の住民の行動が逐一気になるようで、いちいち反応する。

これは独居老人のごく普通の行動だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報