8ヶ月♂のチワワのことについて質問します。
最近特になにもしていなくても、鼻(喉?)が「ぶー(グー?)」とよく鳴ります。

先日も散歩のときに突然「グーグーグー」となにか詰まったようになってしまいました。

3~4ヶ月の頃から、カリカリのドックフードを食べるようになったのですが、毎回食事のとき「グーグーグー」となっていて、獣医さんに相談したところ「大きさのあう餌を探すしかない。」と言われました。
結局未だ見つからず、苦しいせいか今ではカリカリフードはほとんど食べないので、半量ふやかし+半量カリカリ=混ぜご飯です。

思い起こせば2ヶ月でうちに来たときから、水を飲んだあとは必ずと言っていいほどむせていました。

このようなことは、気管虚脱ですか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

チアノーゼ」に関するQ&A: チアノーゼについて

気管虚脱」に関するQ&A: 気管虚脱

A 回答 (2件)

以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。


ブーブーガーガー、ブタさんみたい、ガチョウさんみたいと散歩先のご近所の子ども達がおもしろがってましたけれど。

ブーブーガーガーという鳴き声(?)は「逆しゃっくり」は鼻腔、咽頭、喉頭辺りの問題として対応されることがあります。
過去の「逆しゃっくり」のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
ブーブーガーガー言ってもとくに対応せずに生活できるワンコもいます。

鳴き声というより咳のような症状が出るのが「気管虚脱」です。喉頭より下位の気道、気管、気管支等の症状でレントゲン、気管支鏡ですぐに診断がつきそうです。
過去の「気管虚脱」のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
カラ咳みたいなものは心臓疾患でも出ると言われますので、
心臓病を疑って獣医師にみせたらこの診断名だったと言うことも多くあるそうです。

むせ、ブーブーガーガー、呼吸困難、チアノーゼなどが気になるようでしたら、
気管支鏡やレントゲンを撮って診断をつけていただく獣医師にお願いいたしましょう。
気管の腫瘍によって気管虚脱を引き起こしたりということもあるので、
「チワワはもともと気道が弱いものだ」という先入観をすてて、
今後の対策のためにも鑑別診断をおこなっていただきましょうという考え方がスマートのような気がします。

短い期間での預かり経験では、
ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかった「逆しゃっくり」でしたので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。

この回答への補足

返事遅くなってごめんなさい。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

「逆しゃっくり]にしても「気管虚脱」にしても素人の私には判断できないので、やはり病院へ連れて行きます。
加療せずにすむ程度ならと祈るばかりです。

補足日時:2009/05/21 12:37
    • good
    • 0

こんばんは。


あくまでも経験ですが…。

気管虚脱ですと鼻?喉?と感じるよりも明らかに喉の方と感じると思います。それも乾いた咳をします。
喉に何かつっかかっているような カーカーゲーみたいに。
何もしていなくてもこんな症状が出ます。

このような咳が出て病院に連れていけば症状を聞いた医者は聴診器をあてレントゲンを撮りましょう…となります。

気になっておられるなら病院で検査していただいてみては?
苦しそうにしていると気になって仕方ありませんものね。

この回答への補足

お返事遅くなってごめんなさい。

回答ありがとうございます。

どちらかと言うと「グーグー」鳴くほうが心配だったのですが、
気管虚脱は何もしていなくても咳が出るのですね・・・

苦しそうにしていると本当に心配で仕方ありません。
病院に連れて行きます。

補足日時:2009/05/21 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q大至急お願いします。10月に15歳になるポメラニアンです。夏に気管虚脱

大至急お願いします。10月に15歳になるポメラニアンです。夏に気管虚脱を疑うような咳をして受診しレントゲンを撮りましたが、確定はできず心臓の薬を処方していただき、咳の発作がひどい時は注射をしてもらうなどして対処し、途中食欲不振の時期もあったりしましたが涼しくなって元気になってきて安心していた所、23日の午前中に突然腰を抜かしたようなかっこうでグルグル回りだし、目もくるくる回っており、受診したところ、脳の病気か老年性めまいではないかと診断され、めまい止めの注射をしてもらい薬を処方してもらいました。その後、右手と右足が突っ張ったままで首も右に捻ったままです。23日の夜間、まだめまいが起きる前に食べた餌を嘔吐し、24日もお昼にあげた流動食を夕方嘔吐し、25日も午前中にあげたのは良かったのですが、夕方あげた分は夜11時半頃に嘔吐してしまい、今日は水分だけ時々あげている状態で嘔吐はありません。今朝までそこそこあった尿も量がうんと減り、便は23日の散歩でして以来ありません。本人は時々目を開け名前を呼ぶと反応しますが辛そうに横になったままです。家族は、歳も歳だから嘔吐するのは体が受け付けないのであって、本人に食べる意思があったとしてもまた吐くだろうから、かえって苦しいおもいをさせるだけだからこのまま水分だけあげて逝かせてあげるほうが良いのでは、と言いますが、私は食べる意思があるならば少しずつでも流動食をあげたい気持ちがあります。でも、それは延命して苦しみを長らえるだけかもしれないとも思えるし、もうどうしていいのか・・・・。ご意見をお聞かせください。

大至急お願いします。10月に15歳になるポメラニアンです。夏に気管虚脱を疑うような咳をして受診しレントゲンを撮りましたが、確定はできず心臓の薬を処方していただき、咳の発作がひどい時は注射をしてもらうなどして対処し、途中食欲不振の時期もあったりしましたが涼しくなって元気になってきて安心していた所、23日の午前中に突然腰を抜かしたようなかっこうでグルグル回りだし、目もくるくる回っており、受診したところ、脳の病気か老年性めまいではないかと診断され、めまい止めの注射をしてもらい薬...続きを読む

Aベストアンサー

数年前までポメラニアンを飼っていました。

15歳ですか・・・
きちんと管理して大切に飼育されてきたのでしょうね。
我が家のポメよりも、ズッと長生きしていますよ。

さて、質問者さんのポメちゃんの状況ですが、たしかに芳しくありませんね。
厳しい良い方になりますが、決して長くないと思います。(我が家のポメも同じ様な状態でした・・・)
ご家族の言うことも質問者さんの考えも、どちらも間違ってはいないと思います。

そんな時は、判断を掛かりつけの獣医師に任せた方が良いですよ。
獣医師が判断して、点滴を打つかもしれませんし、「そのまま自宅に連れ帰って、きちんと最期を看取ってあげてください!」と言われるかもしれません。

第三者であり専門的な知識を持つ、獣医師に判断を任せる事によって、後から「あの時、こうしてあげれば良かったかもしれない・・・」などの後悔はなくなります。

飼い主としてできる限りの事をしてあげて、できれば最後は飼い主として看取ってあげてください。
今、一生懸命に闘っている愛犬から、決して逃げないでくださいね。

Qチワワと一緒に飼える犬の種類

こんにちは
我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。
よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って
思うようになりました。
こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか?
新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。

どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

度々すみません
補足させてくださいね

ブリーダーリタイヤ犬は ネットの里親募集や
ブリーダーのHPで募集していることもあります
家は ブリーダーの方でしたが 先方も良い方で
金額云々より のちの長い人生をかわいがっていただける方を探していたようで 血統書もつけていただけましたし 電話などでも細々と
お話させていただくことが出来まったく問題は
ありませんでした。
でもブリーダーリタイヤ犬は 通常
その後繁殖をさせない為に血統書をつけない場合が
多いのです。
私は これを好意と考えていたのですが
あるHPで (血統書なしで)3歳と言われた犬を譲り受けて その後 係りつけの獣医さんに見せたら
実年齢は7歳以上で病気も発覚したという事を読んだことがあるので くれぐれを慎重にお探しすることを
オススメします。
今もお散歩などに連れ出しては いないのですか?
少しずつでも 慣らしてみては いかがでしょうか?

Qポメラニアンの気管虚脱

11歳のポメラニアンを飼っています。最近苦しそうに咳をすることが多く、獣医で気管虚脱の疑いがあるが、そこの病院では手術は出来ないといわれました。咳止めの薬が出ましたが、効果はなく、どんどんひどくなっている感じがします。埼玉県近郊でその関連にたけている獣医があったら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、「気管虚脱の疑いがある」ということだけで手術
をお考えになる必要はないと思います。

より詳しい検査をしてくれる病院をお探しなら、手順としては診断した病院から
紹介してもらうのがもっとも確実です。

それに、小型犬に多く見られる「気管虚脱」ではありますが、通常は肥満対策など
の生活習慣の見直しや内科的治療が一般的です。
外科手術は 頚部を切開し、プラスチックやステンレス制のリングで気管を補強する
という、かなり大きな手術になりますので、そうやたらと経験された方は少ないかと
思われます。
難易度自体も割と高いし、件数としても稀な部類です。

良心的な獣医さんなら、経験豊富で設備の整った病院を紹介してくれますので、ご相談
なさったほうが良いでしょう。
紹介もできないようなところなら、別の獣医さんに再度診てもらってください。

お大事になさってください。

(元 飼育屋)

Qチワワは飼いづらい犬ですか?

半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。
ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか?
今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。以前にも回答をさせていただきました。
やはりチワワでご検討されているのですね!

我が家は、中型犬の飼育経験アリで、大型犬を希望していましたが、縁あってチワワのブリーダーさんと出会い、生後2ヶ月半の男の子をお迎えしました。現在は1歳半ですが、幸いワクチンとフィラリア以外で病院へ行くような機会は、未だありません。生後5ヶ月くらいまでは、あまりに小さくてわけもなく不安だったりもしましたが、お散歩をするようになり、体に筋肉もついてくると案外アクティブで丈夫なことに驚かされることも多いです。

お迎え時の月齢では、子犬にできる健康診断は限られていると思いますので、初期の健康状態については、結局はブリーダーさんの飼育・繁殖環境を信じるか否かというところのような気もします。長く一緒に過ごしていく中では、どんなワンちゃんでも、病気をすることもありますし、思わぬ事故は飼い主が注意しなければいけないというのは同じですもんね。

小さくていつでもそばにくっついてきますので、ちょっとした体調の変化(お腹がゴロゴロいっていないか、できものがないか、など)は逆に見つけやすく、仮にいざ病院へ!となったときでも、片手で持ち上げられますから、連れて行くことのストレスは犬にも人にもないと思います。

運動量的にはお散歩必須ではないので、今のような暑い季節には室内で一緒にオモチャで遊んだりするだけで大満足してくれますし、一緒に生活をする相手としては、飼い主の年齢や体力を考えなくても良い点でもオススメできます。

長くなりましたが、よい出会いがあるといいですね!

こんにちは。以前にも回答をさせていただきました。
やはりチワワでご検討されているのですね!

我が家は、中型犬の飼育経験アリで、大型犬を希望していましたが、縁あってチワワのブリーダーさんと出会い、生後2ヶ月半の男の子をお迎えしました。現在は1歳半ですが、幸いワクチンとフィラリア以外で病院へ行くような機会は、未だありません。生後5ヶ月くらいまでは、あまりに小さくてわけもなく不安だったりもしましたが、お散歩をするようになり、体に筋肉もついてくると案外アクティブで丈夫なことに驚...続きを読む

Q生後2ヶ月チワワ 気管虚脱

始めまして。
質問するのは始めてなのですが、いつもこちらの情報を参考にさせて頂いております。
生後2ヶ月のロンチーの男の子が2週間前に家にやってきました。
(ペットショップで購入しました。)
お昼前に引き取りに行って、お昼のご飯をあげて2時間程してからの事ですが、「かっ、かっ、」と咳こみ、「けっ」と吐くような事をしました。
とても気にはなったのですが、知らないトコに来たとこだし、まだ赤ちゃんだし、ゲップかな?と思ってました。
その後はまた落ち着いていたのですが、夕飯の後また同じ症状が。
一応ショップに連絡はしたのですが、様子をみて下さいとの事。
次の日もまた次の日も症状は治まりません。
1回目のワクチンの時に先生に相談したのですが、様子を見て下さいとの事。
先週ショップの方が病院に連れて行って下さいました。
「ケンネルコホ」かも?薬を朝晩2回食餌に入れて様子をみるようにと。
8日間薬を与えたのですが、症状は以前変わりません。
時にもっとひどい時もあります。
もしかしたら・・・・と嫌な感じでした。
今日、薬も無くなったのでショップの方と病院に行ってレントゲンを撮ったら、やはり、気管虚脱でした。
かなり気管が細いと言われました。まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも・・・・・と。
頭にペコもあるんです。

症状としては、1日中咳をしています。普通にサークルの中で寝ている時もします。とても辛そうでクルクル歩きまわります。咳だけでなく、吐くみたいな「ぺぇ、けっ」が気になります。吐く事はありませんが。
夜中も見に行くのですが、咳き込んでます。いつ寝ているのでしょうか?
ご飯は普通に食べます。便も大丈夫です。
今体重は1キロです。(家に来た時は950グラムでした)
大きめですよね。太らせないように・・と言われました。

しばらく様子を見ますと、ショップの方が引き取って帰りました。
チワワちゃんのいないサークルを見たら涙がとまりません。
どうしたらいいのだか。

前に飼ってた柴ちゃんも体の弱い子でした。やっと決心して向かえたのに。。(心配症の人は元気な柴を飼う方がよいと、先生は言われましたが、
前に居た柴ちゃんはとても体の弱い子で若くして旅たちました。)

長文、乱文すみません。
詳しい皆様からのご意見をよろしくお願い致します。

始めまして。
質問するのは始めてなのですが、いつもこちらの情報を参考にさせて頂いております。
生後2ヶ月のロンチーの男の子が2週間前に家にやってきました。
(ペットショップで購入しました。)
お昼前に引き取りに行って、お昼のご飯をあげて2時間程してからの事ですが、「かっ、かっ、」と咳こみ、「けっ」と吐くような事をしました。
とても気にはなったのですが、知らないトコに来たとこだし、まだ赤ちゃんだし、ゲップかな?と思ってました。
その後はまた落ち着いていたのですが、夕飯の後ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。せっかく決心して新しいわんこを向かえたのに、ご心配sれていると思います。どうぞ、気を落とさずに看護してあげてください。
 気管虚脱ということですが、う~ん、どうでしょう。
私は文面からの想像の域を出ていませんが、気管虚脱の診断には?です。もちろん否定できませんし、そのような権限は私にはありません。
まず、年齢ですが2ヶ月の子犬が、四六時中咳をしている。
レントゲンでは気管が細いと言われ、まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも言われている。
仮に子犬の気管虚脱があった場合、虚脱部分が成長に伴い気管が太くなる事はありません。
私自身は、病歴から違う診断名が思い浮かびますが、実際に診ていない立場なので、病名はあえて書かないことにします。
発熱があったこと、、1日中咳をしていること、サークルの中で寝ている時もしていること、ご飯はよく食べること。
できれば、セカンド・オピニオンをしてもれえると良いのですが、、。
早く良くなるといいです。
それと、、、。大変申し上げにくいですが。
「心配症の人は元気な柴を飼う方がよい」という意見に私は反対です。
犬種に関しては、犬の行動学や精神面での治療にお詳しい先生のアドバイスをもらうといいと思います。場合によっては、犬も人間も「精神的にまいってしまう」ことになると危惧します。

こんにちは。せっかく決心して新しいわんこを向かえたのに、ご心配sれていると思います。どうぞ、気を落とさずに看護してあげてください。
 気管虚脱ということですが、う~ん、どうでしょう。
私は文面からの想像の域を出ていませんが、気管虚脱の診断には?です。もちろん否定できませんし、そのような権限は私にはありません。
まず、年齢ですが2ヶ月の子犬が、四六時中咳をしている。
レントゲンでは気管が細いと言われ、まだ子供だし成長に伴い気管が太くなる事もあるかも言われている。
仮に子犬の...続きを読む

Q犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

犬(チワワ)の鳴き声に悩んでいます

今、疲れ果てていてどうご説明してよいか、言葉がうまくでてこないくらい疲れ果てています。

去年、小学生の娘が、どうしても犬が欲しいというので(もう3年以上お願いされ続けていたのですが、私が動物を飼う自信がなく、ずっと断っていたのですが)、去年ついに根負けして、ブリーダーさんから犬を購入しました。チワワのメスで、今生後10ヶ月くらいです。


ごめんなさい、とにかく うるさいです

うるさいーーーーーーーーー

うるさいんです

ほんとーにうるさい

うるさいっっっ



涙が出てきまます。うるさくて死にそうです。いえ、私が犬を殺してしまいそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
チワワの吠えはよく通る(人の頭に響く)ことが多いですよね。

でも、ご家族が居るときによく吠えて、夜は静かに寝ているのなら、
ご家族によるワンコへの接し方が吠えの原因だと思いますよ。

ワンコが吠え始めたら、ご家族の誰かが相手をしていませんか?
「どうしたの?」という接し方であったり、「こら!」と怒っていたり。
愛情が不足しているのではなく、構い過ぎでワンコが常に興奮状態にあるのだと思います。

接し方を変えれば、無駄吠えは減るはずです。

まず、ワンコが「構って!」と吠える時は、徹底的に無視することが大事です。
アイコンタクトもしないこと。
最初は辛いでしょうが、いずれ吠え疲れて止めると思います。

その他、いくつかの対策を試してみてください。

その1)お散歩を多めにして疲れさせる:
 チワワはお散歩が少なめでも良い子が多いですが、多めにお散歩して下さい。
 帰宅したらすぐに寝てしまうくらいがよいです。
 自宅での多くの時間を寝て過ごしてくれると思います。

 ただし、時間は毎日ずらしてください。
 毎日同じ時間だと、お散歩の時間帯に吠える癖がつきますので。


その2)放し飼いではなく、ケージに入れる:
 半分放し飼いとのことですが、放し飼いだとご家族と接する機会も多く、
 ご家族も不必要に相手をするので興奮状態が続くのだと思います。
 家の中ではケージで静かに過ごさせ、落ち着かせるようにするとよいでしょう。
 また、ケージの置き場所は、家族の近く(リビングなど)がよいでしょう。
 別の部屋だと、寂しくて吠えてしまいます。

 成犬になって吠えなくなったら、放し飼いにしてもよいと思います。


あと、トイレの躾は飼い主さんの責任です。
トイレでおしっことウンチができるよう、しっかりトレーニングをしてあげて下さい。

トイレ以外の場所でおしっこやウンチをさせておきながら飼い主さんが叱り続けると、
ワンコに変な習慣がつきますし、ワンコの性格形成にも良くありませんよ。

お気持ちお察しします。
チワワの吠えはよく通る(人の頭に響く)ことが多いですよね。

でも、ご家族が居るときによく吠えて、夜は静かに寝ているのなら、
ご家族によるワンコへの接し方が吠えの原因だと思いますよ。

ワンコが吠え始めたら、ご家族の誰かが相手をしていませんか?
「どうしたの?」という接し方であったり、「こら!」と怒っていたり。
愛情が不足しているのではなく、構い過ぎでワンコが常に興奮状態にあるのだと思います。

接し方を変えれば、無駄吠えは減るはずです。

まず、ワンコが「構...続きを読む

Q気管虚脱について教えてください。

うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。
ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状がおきているのならば、もう完治の見込みはほぼ無いでしょう。・・・とおっしゃりました。
他には、完治しないにしても症状は成長するにつれ落ち着くとゆう説もあれば悪化していくと言われる説もあり、実際のところ病気の成り立ち・完治するのかどうか・完治しないのであれば治療は一生続けて行かなければいけないのか・それは症状が出たときだけなのか毎日続けるものなのか、教えていただきたいです。
あと、今は朝晩と咳止めのシロップ状の薬を飲ませていますが、餌に混ぜたら食べてくれなかったので直接口に入れると泡をふいてしまいました。あまりにかわいそうなので餌に混ぜるしかないのですが、そのせいでちゃんと食べていた1日2回のご飯が今は1回になってしまってます。朝食べずお腹が空きすぎて夜我慢して食べる・・・とゆう感じでしょうか。
1ヶ月分渡されたのですが、これは病院に言って薬を替えてもらった方が良いのでしょうか?
ちなみに6ヶ月のチワワで、病状は軽度だそうです。
よろしくお願い致します。

うちのワンちゃんが気管虚脱と診断されたのですが、獣医さんによっておっしゃる事が違い実際どうなのかが分からないので、質問させていただきます。
ある獣医さんは、喉の軟骨の成長が遅れていてまだ柔らかく、その為何かのひょうしに気管が変形した時に呼吸をしづらくなり呼吸困難になったり咳をします。もう少し成長して骨がしかっりすれば、そういった症状もなくなって治っちゃう子もいます。・・・とおっしゃり、ある獣医さんは今の時点で症状がでているのであれば先天性の物であるのは確実で、この歳で症状...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

気管虚脱とは・・・
気管の一部の軟骨が潰れて扁平化し、空気の通り道が狭くなる病気です。但し、気管狭窄とは異なります。
激しい咳が起こり「ゼーゼー」「ハーハー」或いはガチョウのような「ガーガー」といった音を出したりし、呼吸困難に陥ってしまいます。
真夏の暑い夜や初夏、梅雨時などに多く発症しますが、ストレスなども関係があると言われており、多くは次第に悪化して行く病気です。

気管は「気管軟骨」と「輪状靭帯」で出来ていますが、その気管が何らかの原因で本来の強度や弾力を失ってしまい、徐々に気管が潰れてしまう事で、空気が通り難くなり呼吸困難が起こる病気です。
一般的には「超小型犬(トイ種)」の成犬に多く発現しますが、時には一歳くらいの犬でも発症する事があります。
遺伝性であるっとも言われています。
肥満や、いきなり強く吠え続ける事が発症に関係するとも言われていますので、罹り易い犬種(ポメラニアン・ヨークシャーテリアなど)では十分な注意が必要となります。

症状の再発を繰り返す病気ですので、確定はX線検査で行います。
見ただけでは確定出来ません。
咳や呼吸困難が起こったら、突然吠えたり、吠え続ける事をすぐに止めさせます。また、高温になる環境には決して置いてはいけません。
症状が軽い場合では、内科的治療で治まる場合もありますが、楽観視は出来ません。
早期発見・早期治療が重要となる病気です。
場合によっては、気管の形を整える外科的手術が必要となる場合もあります。

以上が「気管虚脱」に関する事です。

一度「設備の整った、大きな動物病院」で精密な検査・診察を受けられた方が良いと思います。
例えば、大学の付属動物病院などです。

こんばんは。

気管虚脱とは・・・
気管の一部の軟骨が潰れて扁平化し、空気の通り道が狭くなる病気です。但し、気管狭窄とは異なります。
激しい咳が起こり「ゼーゼー」「ハーハー」或いはガチョウのような「ガーガー」といった音を出したりし、呼吸困難に陥ってしまいます。
真夏の暑い夜や初夏、梅雨時などに多く発症しますが、ストレスなども関係があると言われており、多くは次第に悪化して行く病気です。

気管は「気管軟骨」と「輪状靭帯」で出来ていますが、その気管が何らかの原因で本来の強度や...続きを読む

Qチワワやミニチュアダックスなど小型犬を屋外飼育

本来、室内犬であるチワワやミニチュアダックスフンドを屋外飼育されている方は居ませんか?

柴犬などは見かけますが通常の屋内犬はやはり外の気候に対する温度差に耐えれませんか?

もし前例がありましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

親戚の家が、シーズーを外で放して飼っているようですが他にもコイケルホンディエのようなミックス犬もいっしょなので遊んで暮らしているようです。もう一匹シーズーがいるのですが、そちらはなぜか家の中で飼われているようです^ ^
どの犬種でもやっぱり1匹で外に出されるとさみしいものですよ。外飼いならせめてリードでつながずに自由にしてあげたいですね。

一方うちでは大型犬が2頭外にいまして、ウエスティを一匹同じように外で大型犬といっしょにしていたのですが大型犬の仲間に入れなくてストレスを溜めてアレルギーが出てしまいました。もともとアレルギーになりやすい犬種なので、外で飼ってると汚れがついて不潔になってしまったのもあると思います。今はウエスティーだけ室内で飼っています。

チワワやミニチュアダックスフンドなどの小型犬でも仲の良い数匹と外で飼うのは大丈夫です。
その場合、冬は暖かい寝床を用意してあげてください。外に小さな小屋だけでは寒く風もあたるので、屋外に犬用のガラス張りの室内(畳2畳~3畳分ほど)を作り、さらにその中に小屋(寝床)を作ってやるといいです(2重にする)。そうすれば、寒い場合は勝手に小屋の中へ入れますし、遊びたいときは外で自由に動くことができます。
夏は扇風機を設置して、黒いシートで覆うなどして日陰を作ってあげてください。
鼻の短いブルドッグやシーズーなどは暑さに極端に弱いそうなので(死ぬこともある)、屋内のクーラーの中がいいと思います。チワワの鼻もあんまり長くないですね。

親戚の家が、シーズーを外で放して飼っているようですが他にもコイケルホンディエのようなミックス犬もいっしょなので遊んで暮らしているようです。もう一匹シーズーがいるのですが、そちらはなぜか家の中で飼われているようです^ ^
どの犬種でもやっぱり1匹で外に出されるとさみしいものですよ。外飼いならせめてリードでつながずに自由にしてあげたいですね。

一方うちでは大型犬が2頭外にいまして、ウエスティを一匹同じように外で大型犬といっしょにしていたのですが大型犬の仲間に入れなくてストレスを溜め...続きを読む

Q気管虚脱

1才になるパグですが、アヒルのような鳴き声に異変を、感じ獣医にてレントゲンをとりました。
その結果重度の気管虚脱だと診断されました。
別の獣医でも同じ診断でした。
気管拡張剤を、現在飲んでますがこのままずっと薬を、飲むかと思うと気が、めいります。肥満だといわれましたが、パグだし多少太ってるのが標準とも思いますし、おやつとか間食へらしてますが、原因不明との病気、遺伝と思いブリーダーにもいきましたが、そんな家系でもないとの事いつまでも元気でいられる様アドバイスお願いします
ちなみに、心臓の上も気管せまく手術不可能です

Aベストアンサー

ANo.5です。
>肥満といいますが、コロコロしたのがパグの魅力と思っている私には、どうかなと思いますがどうでしょうか?
 私の考え方としては、健康な子犬のパグなら多少はコロコロしててもいいかと思いますが、気管虚脱のように肥満が誘発してしまうパグにかかりやすい病気がたくさんあるので、イヌが病気になってしまい苦しい思いをさせてしまうよりは食事制限してあげて、病気が良くなるように、より長生きできるようにしてあげるべきだと思っています。確かにパグは食い意地が張っててあればあっただけ食べてしまうと思いますが、飼い主が余分な食事やおやつをあげないようにすれば、そのうち慣れるでしょう。
 近所のパグ仲間にも9歳の気管虚脱のパグがいます。あのガーガー苦しそうな呼吸音は見ていてかわいそうですね。そのコは以前10kg超あったらしく肥満で気管を潰してしまい気管虚脱になったらしいです。今は2kgの減量に成功して前よりは良くなったそうですが、それでも食事には気をつけているようです。まだ1歳なら減量でよくなる可能性もあるのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング