8ヶ月♂のチワワのことについて質問します。
最近特になにもしていなくても、鼻(喉?)が「ぶー(グー?)」とよく鳴ります。

先日も散歩のときに突然「グーグーグー」となにか詰まったようになってしまいました。

3~4ヶ月の頃から、カリカリのドックフードを食べるようになったのですが、毎回食事のとき「グーグーグー」となっていて、獣医さんに相談したところ「大きさのあう餌を探すしかない。」と言われました。
結局未だ見つからず、苦しいせいか今ではカリカリフードはほとんど食べないので、半量ふやかし+半量カリカリ=混ぜご飯です。

思い起こせば2ヶ月でうちに来たときから、水を飲んだあとは必ずと言っていいほどむせていました。

このようなことは、気管虚脱ですか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

チアノーゼ」に関するQ&A: チアノーゼについて

気管虚脱」に関するQ&A: 気管虚脱

A 回答 (2件)

以前に「逆しゃっくり」チワワを預かった経験があります。


ブーブーガーガー、ブタさんみたい、ガチョウさんみたいと散歩先のご近所の子ども達がおもしろがってましたけれど。

ブーブーガーガーという鳴き声(?)は「逆しゃっくり」は鼻腔、咽頭、喉頭辺りの問題として対応されることがあります。
過去の「逆しゃっくり」のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
ブーブーガーガー言ってもとくに対応せずに生活できるワンコもいます。

鳴き声というより咳のような症状が出るのが「気管虚脱」です。喉頭より下位の気道、気管、気管支等の症状でレントゲン、気管支鏡ですぐに診断がつきそうです。
過去の「気管虚脱」のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
カラ咳みたいなものは心臓疾患でも出ると言われますので、
心臓病を疑って獣医師にみせたらこの診断名だったと言うことも多くあるそうです。

むせ、ブーブーガーガー、呼吸困難、チアノーゼなどが気になるようでしたら、
気管支鏡やレントゲンを撮って診断をつけていただく獣医師にお願いいたしましょう。
気管の腫瘍によって気管虚脱を引き起こしたりということもあるので、
「チワワはもともと気道が弱いものだ」という先入観をすてて、
今後の対策のためにも鑑別診断をおこなっていただきましょうという考え方がスマートのような気がします。

短い期間での預かり経験では、
ブーブー鳴ってもチアノーゼなどの低酸素状態になることはなかった「逆しゃっくり」でしたので獣医師とはとくに加療せずで過ごしました。

この回答への補足

返事遅くなってごめんなさい。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

「逆しゃっくり]にしても「気管虚脱」にしても素人の私には判断できないので、やはり病院へ連れて行きます。
加療せずにすむ程度ならと祈るばかりです。

補足日時:2009/05/21 12:37
    • good
    • 0

こんばんは。


あくまでも経験ですが…。

気管虚脱ですと鼻?喉?と感じるよりも明らかに喉の方と感じると思います。それも乾いた咳をします。
喉に何かつっかかっているような カーカーゲーみたいに。
何もしていなくてもこんな症状が出ます。

このような咳が出て病院に連れていけば症状を聞いた医者は聴診器をあてレントゲンを撮りましょう…となります。

気になっておられるなら病院で検査していただいてみては?
苦しそうにしていると気になって仕方ありませんものね。

この回答への補足

お返事遅くなってごめんなさい。

回答ありがとうございます。

どちらかと言うと「グーグー」鳴くほうが心配だったのですが、
気管虚脱は何もしていなくても咳が出るのですね・・・

苦しそうにしていると本当に心配で仕方ありません。
病院に連れて行きます。

補足日時:2009/05/21 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワがアヒルのような呼吸になります。

チワワ♀10ヶ月を飼ってます。
2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので
びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。
30秒くらいだったと思います。
それから様子をみていましたがいたって元気だったので
獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。
そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり
相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり
元気です。原因がわからず心配です。

Aベストアンサー

喘息のような感じでしょうか。またはブタのような感じで「ブーブー、グーグー」と呼吸が荒くなる感じ。
そうだとしたら、軽度の気管虚脱だと思います。チワワには大変多いです。

気管はC型軟骨というCの形をした骨に筒状に囲まれています。チワワなどの小型犬は気管が細いこともあり、興奮して呼吸が急に大きくなったときなどに、気管が伸縮してホースで水を遠くへ飛ばすような形になってしまい、一種の呼吸困難といいますか、「むせる」ような状態になってしまうのです。

なので病気や疾患というよりは、小型犬につきもののような事で、1日に数回、数秒で治まる軽度であれば上手く付き合っていく必要があります。1日中常にその状態の重度のものであれば手術せざるを得ませんが・・・。

「グーグー」になったときの対処法は様々な説がありますのでどれが有効かは判断しかねますが、一応紹介しておきます。
・温度差のある空気を吸わせる
・興奮をおさめる為、抱っこなどする
・鼻に息を吹きかける
・お湯の湯気など湿度の高いものをかがせる

私の犬も同じような事があります。もう慣れっこで自然に治まるので特に何もしていません。

参考になりましたら幸いです。

喘息のような感じでしょうか。またはブタのような感じで「ブーブー、グーグー」と呼吸が荒くなる感じ。
そうだとしたら、軽度の気管虚脱だと思います。チワワには大変多いです。

気管はC型軟骨というCの形をした骨に筒状に囲まれています。チワワなどの小型犬は気管が細いこともあり、興奮して呼吸が急に大きくなったときなどに、気管が伸縮してホースで水を遠くへ飛ばすような形になってしまい、一種の呼吸困難といいますか、「むせる」ような状態になってしまうのです。

なので病気や疾患というよりは...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q子犬に安心して与えられるおもちゃ

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか?

また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。
こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。)

カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか?


また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか?

しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか?
でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。

質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。
できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

わんこ飼育初心者です。
生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。
わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。

よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。
お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。
またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか?
牛のひづめや、ブタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲み込む子もいます。
ちっちゃい子でなくても、ゴルフボールは危険です。
ボールを与えるのであれば、ちょと大きめの方が
いいですね。
ボール遊びであごが外れた・・ってあんまり聞かないですけど(笑)

これから、トイレのしつけやら色々大変かと思いますが、わんこのいる生活はホント
いいものですよ。
大切な家族・・・大事に愛情いっぱいに育ててあげて
下さいね♪がんばって下さい。

下のサイト、結構色々ペット用品揃ってておすすめです。見るだけでも楽しいですよ♪
知ってたらごめんなさいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

こんにちはぁ。

二ヶ月の柴わんこちゃんがおうちに来るんですか?
いいですねぇ~。かわいいだろうなぁ。

わんちゃんのおもちゃのガムですが・・・
ガムはまだ早い気がしますよ。2ヶ月と言えばまだ歯が生え変わる前なので、
あまり硬い物だとまずいので・・。
ぬいぐるみとか、やわらかめのおもちゃはどうでしょうか?
3~4ヶ月くらいから歯が生え変わって来ますので
生え変わった後から、ガムのおもちゃなど
あげた方がいいと思いますよ。

あと、ボールですが・・・成犬になってもボールを飲...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qブタみたいに鼻がなるのはなぜ?

8ヶ月のチワワです。
うれしくて興奮すると、鼻がブタの様にグーグーなります。
鼻で息をしますから、興奮しすぎて詰まってしまうのでしょうか?
鼻管に何か問題でもあるのでしょうか?
ちなみに5秒も経たないうちに治まります。

Aベストアンサー

間違いなく気管虚脱の兆候があります。
最初の頃は豚のようなアヒルのような呼吸音がします。
また症状が進むとセキをして何かを吐くしぐさをします。
まだ8ヶ月の子供ですから気管虚脱を悪化させないように工夫して
長生きさせて下さい。

気管虚脱は短頭種に多く発症します。
呼吸のための気管の軟骨が変形して呼吸がしずらい状態です。
自然に治癒することはありません。
加齢とともに軟骨が扁平となり症状が悪化します。
最悪の場合はチアノーゼをおこして命を落とす場合があります。

症状を悪化させないためには・・・
肥満させると間違いなく気管が狭まります。
首輪は首を締め付けるので胴輪にしましょう。
継続的に興奮させると気管虚脱を悪化させます。
夏場の気温の高いときに散歩させるとチアノーゼをおこします。

気管虚脱が悪化してきたら気管支拡張剤を服用します。
また利尿剤も効果があるそうです。
まだ子犬だし症状も軽度だと思われますので薬は必要ないと思います。
詳しくは獣医さんに相談して下さい。
人間の生活習慣病と同じで症状を悪化させないような工夫が必要です。
犬の気管虚脱をキーワードにしてネットで調べて下さい。
我が家の犬も気管虚脱です・・・。
先日は不注意からチアノーゼをおこし、危うく天国に行くところでした。
獣医さんからは肥満には十分注意するように指導されてます。

間違いなく気管虚脱の兆候があります。
最初の頃は豚のようなアヒルのような呼吸音がします。
また症状が進むとセキをして何かを吐くしぐさをします。
まだ8ヶ月の子供ですから気管虚脱を悪化させないように工夫して
長生きさせて下さい。

気管虚脱は短頭種に多く発症します。
呼吸のための気管の軟骨が変形して呼吸がしずらい状態です。
自然に治癒することはありません。
加齢とともに軟骨が扁平となり症状が悪化します。
最悪の場合はチアノーゼをおこして命を落とす場合があります。

症状を悪...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q犬(チワワ)トイレのしつけがうまくいかない

1週間前に6月3日産まれのチワワ(メス)を飼い始めました。


犬を飼うのが初めてで色々わからないことが多く
先日こちらで質問させていただきました、また質問させていただきます。

しつけについて悩みはたくさんありますが(無駄吠え、というか甘え鳴き、甘噛み等)
その中でもトイレのしつけについてとても悩んでいます。

うちにきてすぐ、ケージの中のトイレでオシッコしてくれました。
その後ケージの中ではほとんどトイレの失敗はなかったのですが
ケージの外に出すとすべてその辺でオシッコしてしまいます。
ケージに戻るというのは難しいのかな?と思いケージの外にもトイレを置きました。
そうしたらケージの中でもトイレにしなくなってしまいました。
混乱しちゃったのかな?と思い、外のトイレを撤収したら
ケージの中ではトイレでするようになりました。

しかし、昨日の夜~今朝までケージのトイレでオシッコしてくれません
(ワザワザ自分のベットの下に潜ってそこでしたりしてました)

オシッコ失敗しても怒らないように、と言われたので怒らないで無言で片付けます。
オシッコをちゃんとできたら褒めてあげて、とのことですが
見てない時にオシッコすることが多いのでなかなか褒めてあげられるタイミングがありません。
どうしたらきちんと定位置でしてくれるようになるのでしょうか?
うちに来て1週間ですがまだ覚えられる時期ではないのでしょうか?

そしてケージの外は必ずその辺でしてしまいますが、これはどうおしえていったらいいでしょうか?
ケージに戻ってする、というのはまだ難しいのでしょうか?
オシッコをしたら外に出してあげるようにる、というのを聞きましたが
そういう時はいつまでたってもオシッコしてくれません。
なのでオシッコしてなくても出してしまって結局その辺でしてしまいます。
いつまででもオシッコするまでは出さない方がいいのでしょうか?

因みにウンチはすべてトイレでちゃんとしてくれます。

よろしくお願いします。

1週間前に6月3日産まれのチワワ(メス)を飼い始めました。


犬を飼うのが初めてで色々わからないことが多く
先日こちらで質問させていただきました、また質問させていただきます。

しつけについて悩みはたくさんありますが(無駄吠え、というか甘え鳴き、甘噛み等)
その中でもトイレのしつけについてとても悩んでいます。

うちにきてすぐ、ケージの中のトイレでオシッコしてくれました。
その後ケージの中ではほとんどトイレの失敗はなかったのですが
ケージの外に出すとすべてその辺でオシッコしてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

犬は基本的に自分の生活環境より遠いところに排泄したがる傾向にあります。
そして、犬にとって大切なところでは絶対にしません。

ケージから出したら外でしかしない、というのは寝る場所より遠くでしたい願望があるからです。
ケージの中のトイレでするのは、外に出してくれるまで我慢出来ないからでしょう。
また、ベットの下に潜ってしてしまったのは、どこでしたらいいのか分からず混乱してしまった可能性があります。
ウンチは失敗しないということは、トイレの場所が分からないわけではないと思います。

ケージの外にトイレを置いたとき、失敗はありましたか?
もしなかったのでしたら、トイレはなるべく外に置いてあげるのがいいと思います。
まだ子犬ですので、長い時間留守番(ケージ内で過ごす事)が多い場合は中にもトイレを置いてあげてください。

子犬は遊ぶのが楽しすぎて、トイレの場所は分かっているのに失敗する場合もあります。
子犬のうちにトイレのしつけを完璧にするためにも、どのようなタイミングで排泄しているのかこっそり観察し、いつも排泄している時間帯にトイレへ誘導してあげる事が大切です。

そして、排泄中にコマンドを言い続け、コマンドで排泄する事を教える事で、いつでもどこでもどんなに見られてても排泄出来る子になってくれます。
遠出する時なんか途中のトイレ休憩の時とか楽ですよ。
我が家ではオシッコは「シーシー」ウンチは「ワンツー」で教えています。
デリケートな子は、室内でばかり排泄していると屋外でトイレが出来ない子になってしまう事も多いです。うちの子もコマンド教える前はそうでした。朝一緒に遊びに出かけて夕方帰って来るまで、どんなに草むらでトイレを促しても排泄せず、家に帰ってきた途端トイレに駆け込んでオシッコしたりしていました。
知り合いのダックスは知人宅へ1泊して帰って来るまで一切オシッコもウンチも出さなかった子もいます。とても体に良くない行為なので、そうならないようにコマンドは大事ですよ。


子(犬)育てには色々悩みは尽きないですが、犬にとっては飼い主との信頼関係さえあればお勉強は何歳になっても覚えれる事なので、焦らず1つずつ解消して行くのがいいと思いますよ。
飼い主の焦りは犬に伝わって、余計何も出来ない子になってしまいますから。

余談ですが。
生後2ヶ月未満で迎えられたのですね。
子犬は少なくとも2ヶ月は母犬や兄弟犬と過ごして社会性を身につけるのが大切と言われています。
なので、今はまだ甘やかしてあげる時期です。
子犬の行動範囲を狭めるとかして、子犬が怒られるような事をしない(出来ない)環境を作って、とにかく遊んで褒めて撫で回して、溺愛の時期です。
トイレのしつけも気負わず少しずつがいいですよ。
行動範囲全部にペットシーツ敷いちゃえば、勝手なところでして怒られる(無視される)という事もありませんしね。
私としては、本格的なしつけは生後3ヶ月くらいからやるのがいいと思います。
その方が犬とのコミュニケーションも取れているし、犬のモチベーションをあげるのにどうしたらいいかも分かってくるでしょうから、効率よく褒めることが出来て、教えた事もすぐに理解してくれます。(あくまでも個犬差があります)
もちろん、おもちゃで遊びながら「テイク(くわえて)」と「アウト(出して)」を教える事も出来ます。これは、何か食べてはいけないものを口に入れてしまった時に出させるために必要なコマンドです。
ボールを口の中に入れて「テイク」、それを取り上げて「アウト」。最初は少し力ずくなところもありますが、「出さなくてもいい、怒られない」という考えがあると後々誤飲を防げませんので、絶対に1回のコマンドで行動を起こさせて下さい。

犬は基本的に自分の生活環境より遠いところに排泄したがる傾向にあります。
そして、犬にとって大切なところでは絶対にしません。

ケージから出したら外でしかしない、というのは寝る場所より遠くでしたい願望があるからです。
ケージの中のトイレでするのは、外に出してくれるまで我慢出来ないからでしょう。
また、ベットの下に潜ってしてしまったのは、どこでしたらいいのか分からず混乱してしまった可能性があります。
ウンチは失敗しないということは、トイレの場所が分からないわけではないと思います。

...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Qチワワが・・・

今生後半年になるチワワを飼っています。
少し前から ガァーガァーとのど?を鳴らします。
多分鼻から息をすって のどが鳴ってるとは思うんですが・・・
病院へ連れて行こうと思ったのですが
知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われ
これは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。
プードルも飼っているのですが
プードルは全くしません。

それとも呼吸系の病気なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは
「ガーガー」と聞こえるようなら「逆クシャミ症候群(R.S.S)」では、ないでしょうか?
小型犬 特にチワワには 多いです。
家にも2匹チワワがいますが 2匹ともやります。
苦しそうで 見てると心配になりますよね。
人間で言う しゃっくりのようなものらしいです。
通常は あんまり心配はいらないらしいですが・・・
でも たしかにNO1の方がおっしゃってるように
気管虚脱と言う病気もあります。
こちらの場合は いささか心配です。
症状が頻発したり 長く続くようなら
一度獣医さんに尋ねてみると良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報