来週から、小学校へ理科実験の支援に行くことになりました。
服装について、事前研修では「授業にジャージで出ない」と言われ、学校との打ち合わせでは「動きやすいようにジャージに着替えるといいかも」と言われました。

やはりジャージで支援に入るのはまずいかなと思うし、支援に行ったあとに大学やアルバイトに向かうことも多いので、パンツとジャケットかカーディガンで行こうと思っていたのですが、友人に「学校に行くならスーツに決まっている」と言われ悩んでいます。

教育実習に行った時は、中学校ということもありスーツだったのですが、それに準じるべきでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学校の受け入れ次第ですね。

更衣室が使用可能なら、スーツで行って、支援するクラスの担任に確認してジャージのほうがいいと判断されたら、ジャージに着替えたらいいと思います。
が、更衣室が使えない場合は、パンツスーツで行って上着を着ずに白衣を羽織って・・感じじゃないですか?

息子の学校週3回のボランティアの支援では、更衣室を使わせていませんのでちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校側にもう一度確認してみようと思います。

ジャージは運動をするときに着るので体育の授業でしか着ません。

液体を使用するときは、白衣を着ました。
学生なら基本スーツ。
授業に際しては、動きやすい服装(ジャケットは邪魔になります)に着替えるのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

こんばんは。

初日はスーツで行かれた方が良いと思います。
小学校の先生方ともご挨拶するでしょうし・・・。
学校は・・・。中学校も小学校も同じです。
最初は「きちんとした」服装としてスーツが望ましいと
思います。

学校との打ち合わせでは「動きやすいようにジャージに
着替えるといいかも」との事なら、着替えとして
ジャージか、カジュアルなパンツなど、若干気軽な服を
着替えとして持参されると良いのでは?。
更衣室が無いなら、トイレで着替えるしかないかも
しれませんが・・・。

2日以降の服装は、初日に学校の先生に「明日からは
スーツでなくて良いか」確認してから、身軽な
服で登校されては?。
(2日以降は、スーツの必要は無いと思います・・)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、初日はスーツで行こうと思っています。

学校全体の雰囲気にもよるでしょうが、

授業を受ける子どもたちが見て「きちんとした」服装であることが重要だと思います。

動きやすいからジャージという先生もいるようですが、
授業をするというきちんとした行為に対して、
ジャージは適切だとは思いません。

文面から質問者さんが女性の方のようなので、
スーツである必要はないと思います。
お考えのように、おとなしめのパンツやジャケットがよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりジャージで授業、は少し抵抗がありました。学校側と相談して判断しようと思います。

スーツで行きます。

ジャージももって行きます。必要に応じ着替えればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体育の授業をするわけでもないのにジャージはどうだろうと思っていましたが、学校側と相談して状況に応じて判断しようと思います。