質問です。

ミニDVからRaptorVideoを使ってキャプチャをしようとしています。
カラーバーのあとに映像という流れなのですが、カラーバーが終わるとたん、「invalid DV date」というエラーが出てしまい、そこでキャプチャは終わってしまいます。

自分なりに調べた所、カラーバーと本編の映像の比率が違いなんじゃないかと思い、キャプチャinの場所を本編映像からにしようと思いました。
ですが、いざキャプチャとなるとミニDVは一旦巻き戻されるのですがそこでテープの先頭まで巻き戻され、一旦ストップになってしまい、inする場所が見つかりませんと出てしまいます・・・。

以上のことから、何か解決策はありますでしょうか?
編集さんに、「直してもう1本」は簡単にもらえないみたいなので、なるべくこのテープで解決したいのが本音です。

宜しくお願い致します。
映像に関しては初心者なので、載せるべき情報などがこぼれていましたら言っていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

既に自己解決されておられるかも知れませんが、ご参考まで。

キャプチャーボードは「DVRaptor」系でしょうか。
ご質問の文面から推察しますと、「バッチキャプチャ」をされているように
思われるのですが、もしそうでしたら、「シームレスキャプチャ」で
お試し下さい。途中からスタートしても巻き戻しは行われない筈です
(IN 点は設定されず、OUT 点は自動的に 9'26"18f に設定されます)。

なお、テープに欠陥があってデータが破損しているような場合は勿論ですが、
新品テープにデータを書き込む際に、データの書き込まれていない空白部分が
できるとタイムコードが不連続になりますので、再生機(通常はカメラ)によっては
バッチキャプチャがうまく行かないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとか自己解決できました。

「バッチキャプチャ」や「シームレスキャプチャ」などの用語も知りませんでした・・・まだまだ勉強不足です・・・。
また、他の不具合例なども載せて下さり、勉強になりました。
ありがとうございました。