いつもお世話になっております。
二人目妊娠中、6週目の妊婦です。
一人目妊娠の時もつわりがひどく、とにかくずっとムカムカ体がだるくて椅子に座っていることもできませんでした。例えるなら二日酔いの時に39度の熱が出て貧血を起こしたのが治らないという感じでした。
二人目を欲しいと思ったときから覚悟していたことだったのですが、今回も6週目にして同じような状態で、情けないですがくじけそうになっています。ほとんど何も口にできず、水分も取りづらいです。
最近同じ時期に妊娠した友達に聞くと、朝晩は吐いてるけどマシなほうだと思うと前向きですごいななんて...私は無理をしない限り吐いたりはしないので、寝てばかりで大げさすぎるのかなって情けなくなっています。みなさんはとにかく体がダルすぎて立っていられないなんてことありましたか?私はこうして乗り越えたなどの体験談があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ☆


現在、妊娠9ヵ月目の者です。

つわり、キツイですよね。私も妊娠2ヵ月目くらいから5ヵ月目に入る前まで、ホントにつわりがきつく、食べたら吐くの繰り返しでした。つい今口に入れたものがすぐに出てくるのですから、食べ物ももったいなし、外食にも行けないし、顔色は最悪だし・・・・・で、ホント、情けない気分でした。おかげで今年は文字通りの寝正月でした(苦笑)
つわりは赤ちゃんが元気に成長している証拠だ! なんて言いますが、それも本当なのかどうか。。。。

最近になって知ったことなので、私の実体験は無いのですが、首や背中の骨のバランスを整えることで、ずいぶんつわりが楽になるという話を、元助産師(現在はフリーで産科を回り、骨盤ケアについて講演している方)に聞きました。
つわりの人、とりわけ重症なつわりの人は肩から肩甲骨周辺の背中がコチコチにこり固まっているケースが多いそうです。ブラのベルトがあたる部分をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる人が多いらしいですよ。
また、よく安定期に入ってもつわりが続く人や、日に日に重症化していく人がいるそうですが、そのような方は、胃や腸の裏側の背骨のバランスが悪かったり、筋肉のコリから重症化しているそうです。枕が合わないことで起こるコリでもありますが、骨盤の歪みも大きく影響しているそうです。
安産のためにも骨盤を締める、いわゆる骨盤矯正はいいらしいですよ。始めるのが早ければ早い(妊娠初期、もしくは妊娠前から)ほど、安産でき、また、産後の回復(出血等だけでなく、スタイルなど)も早いそうです。私はつい一週間ほど前、逆子になっていると言われ、それを期に骨盤のことをいろいろと知りました。逆子も骨盤のトラブル(主に弛み)が原因だったみたいで。もっと早く教えてくれよ・・・と思いましたが・・・・・。
肩幅に足を開いて立ち、ふとももを下からなぞってきて、少し凹んでいる部分(調度、恥骨の辺り)にさらしを巻くのですが、巻き方も症状によって様々なので、専門家(整体院や、かかりつけの産科の先生など)に聞くのがいいと思います。
※妊婦さんが妊娠していない人と同様の整体をやってもらうのは良くないので、骨盤矯正のさらしの巻き方を教えてもらうだけにするか、妊婦でも大丈夫なマッサージをやってもらうだけにしてください。
ちなみに、骨盤の周囲をギュッと締めても子宮や赤ちゃんを圧迫することはありません。

私は初産婦ですが、二人目が出来た時には一人目よりも少しでもつわりを楽に乗り切るべく、体のバランスには気をつけていこうかなと思っています。

骨盤について知ったのがもう31週目の時だったので、遅すぎて実体験ではないのが恐縮ですが、少しでもkotomanさんの参考になればいいなと思います。
もし良ければ、「骨盤 つわり」のような感じでネット検索をかけてみてもいいかと思います。いろいろと参考になることが書いてあると思います。

長文になりましたが読んで下さり、ありがとうございます。
失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私は肩凝りがひどくて...以前一度だけ行ったことのある整体の先生から「パンパンだね」って言われたくらいです(;^_^Aそんなのもつわりに関係するんですね。体のゆがみは色々なところに影響するんですね。勉強になりました。
ご丁寧に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:41

こんにちは、とてもつらいでしょうね。



私は今3人目を妊娠中ですが、つわりは3人ともまったく同じではありませんでした。二人目の時は、吐きすぎて、もともと43キロくらいだったのが、もう39キロとかになってました。

寝てばかりでおおげさなんて事はありません。この時期は本当につらいものです。

今、3人目のつわりがおさまってきた頃ですが、わたしなんて、一日5回くらい眠さで意識を失って、(立ったまま寝たり座ったまま寝たり)ガクン!!ってなっていました。

本当につらいでしょうね、でも赤ちゃんが元気な証拠なのであと1ヶ月はつらいでしょうが、乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠...と思って毎日耐えています。明後日、赤ちゃんの心拍を確認に病院へ行ってきます。ちゃんと生きていてくれるか不安ですが、こんなに体が辛いのだから大丈夫ですよね(笑)
あと1ヵ月がピークですね。頑張ります!

お礼日時:2009/05/23 17:59

初産、双子を出産し現在1歳3カ月です。



双子の為か何週?になるのでしょう、生理予定日1週間前から悪阻がありました。
それから生まれるまでずっと悪阻に苦しみました。
特にやはりよく言われるマシになる期間を過ぎるころまでは思いっきりひどかったです。
双子の為悪阻がきついと言われていたので覚悟していましたが、
治まる頃にも治まらず、本当申し訳ないけど妊娠しなきゃよかったと思うほどでした。
吐く回数もひどかったですし、それこそずっと寝たきりで1日何してたかも覚えてない状態です。
主人が帰ってくるのだけを楽しみに苦しみに耐えていました。
主人が帰ってきても楽になるわけではないのですが、やっとこの時間だと思うことだけでも救いでした(^_^;)
点滴をしてみても楽にもならず…。マッチという微炭酸の飲料水を飲んだ時何故かつわりがましになった気がしました。
悪阻に聞くものマシになるものをネットで探していろいろ試しましたが全滅だったのですが、
点滴てビタミンなのでじゃビタミン取れば良いのか?と単純に考えマッチを試したらマシでした。
次第にそれもダメになりましたが、ひたすら我慢でしたね…。
乗り越えるといっても、いつか必ず無くなるのだからと励ましてました。
だから悪阻がましになるであろう時期にもマシにならずすごくショックを受けましたが、7ヵ月くらいでやっと吐く回数が減りまして1日ないもない日がちょこちょこ出てきました。
一度ご経験されてるから恐怖もあるのかと思います。
悪阻は原因ってわかりませんが、少しは気持ちの問題もあるかと思います。
必ず産めば治るのだし、安定期に入ったらきっとマシになると信じて乗り越えるしかないですね><
お友達のようにましな方だと思うと私も思いこみましたね(^_^;)
赤ちゃんが元気なら…とも思いましたね。
しんどい時には本当なんの話もきけないくらいだし悲観的に考えるのも無理はないですよ!

あまりアドバイスにはなりませんが、私は生れるまで辛かったし、産んでから1年最悪の体調でしたから、それよりまマシだと思って…頑張ってください><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に大変な妊娠生活だったんですね...私は一人目の時7ヶ月までムカムカがとれなかったのですが、吐いてしかたがないということはありませんでした。つわりが辛いのは私だけではないと分かっているのですが、こんなに立っていられないほど体が辛いのは周りでも聞いたことがなくて、気合いが足りないのかななんて。
必ず終わりますもんね!安定期になるのを心待ちに頑張ります。

お礼日時:2009/05/20 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりに効く漢方は?

こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。
そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今かかっていらっしゃる産科の主治医に相談されましたか?
漢方薬もかかりつけ医に処方してもらうのが一番良策だと思います。
漢方薬だからと言って、副作用や体に害がないから安心なものばかりではありません。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)など吐き気をやわらげるものもありますが、合う合わないは人それぞれ。
漢方薬以外の薬にもお腹の赤ちゃんに影響のない吐き気をおさえる薬もあります。自分と大切な赤ちゃんの為です。先生とよく相談なさった方が良いのでは?と思います。
元気な赤ちゃん楽しみですね!大事にしてくださいね(#^.^#)

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。
6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。
点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか??
次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。

点滴や薬で無くなった人、
今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、
なんにもしてないけど無くなった人
・・・色んなタイプのツワリがありました。

体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。
私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。

流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。
だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。

それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。
お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。
今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。
良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。

どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

Q妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。 現在5週5日目です。 妊娠検査薬にて陽性反応を確認

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見えたのですが、私の生理周期に対して成長が少し遅いような気がする。気のせいかもしれない。まだ何とも言えないと言われてしまいました。
とても不安になったのですが、赤ちゃんは確かに生きていたので考えすぎないようにしていました。
本来なら2週間後の検診でいいのですが、成長が気になるのでお医者様はまた1週間後に来てくれとの事でした。
そして一昨日からあんなに張って痛かった胸がしぼんで元の胸に戻ってきました。
完全には戻ってはいませんが…。
しかし乳首の痛みやパンパンだった張り感は感じません。
妊娠初期によく見られる子宮が大きくなる際のチクっとした下腹部の痛みも同じタイミングで消えました。
もしや…と思いましたが腹痛と出血はありません。
しかし不思議なのが、悪阻はまだだったのですが、胸の張りと下腹部痛が消えて流れてしまったのかと思っていたら昨日から悪阻らしき症状が始まりました。
これは子供は無事なのでしょうか?
今週末の検診までソワソワして仕方ないです。
ちょうど一年前に流産の経験があります。
その時は下腹部痛と出血があり自分でもすぐに流産とわかりました。
次の検診日は逃げないので、それまであまり考えすぎずに過ごしたいのですが、急に消えた胸の張りと下腹部痛に対して急に現れた悪阻が意味不明です。
同じような、似たような経験をされた方教えて頂けたら助かります。
長々と申し訳ありません。

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見え...続きを読む

Aベストアンサー

こーなったらこうって言うマニュアルはないと思います。あまり神経質になるとストレスになるのであまり考えすぎないことです。流産しているのなら、流産の症状は分かりますよね?出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで待ちましょう

Q妊娠中の漢方薬について

妻が妊娠6週目です。妊娠2、3週間前から三光丸という漢方を飲んでいます。

現在、カナダ在中で、現地のドクターに聞いたら、念のため、今飲んでいる漢方は止めたほうが良いといわれました。

でも、三光丸を飲んでいるとつわりが少し和らぐので、妻は続けたいと言って悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬を推奨している病院ありますよね。
私も二人め妊娠中ですが、今の病院は漢方薬を推奨しています。便秘がひどいので貰いましたが、余程じゃないと飲まないようにしています。

でも、1人めの時通っていた病院や友達が先生に言われた話では西洋医学か東洋医学かの違いで、どちらも同じといってみえました。漢方だから安心感があるかもしれませんが、医者が進めないものは控えた方がいいかと思います。

つわりがひどい間は無理して食べなくても赤ちゃんには栄養いきますし。空腹になると気持ち悪くなるとか原因を探して薬に頼らない対処方法を探すのがいいと思います。友達はサプリを病院から処方されてました。一応袋に入れ直してありますが、市販されているサプリのB6だったかな?(確かではないので奥さんに進められるなら確認してください。)

まれに中期になっても治まらない人もいるようですが、大半の人は安定期に入れば治まります。2ヶ月くらいなので、薬に頼らず過ごせるといいですね。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q妊婦で漢方が苦手な方。

初期の妊婦です。
もう10日ほど便秘でどうにもなりません‥‥。

粉末の漢方薬をもらったのですがあの臭いと味と量‥‥‥
つわりと重なり飲んでは吐いてで効き目ゼロです。

妊婦の便秘などで漢方の粉末以外は処方してもらえないんでしょうか?
次の検診までまだまだ2週間はあるので行こうか悩んでます。
錠剤や他の方法を処方された方はいませんか?教えてください。。

Aベストアンサー

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q漢方薬局をさがしています

大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、
つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです
産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

Aベストアンサー

残念ですが、特定の薬局名をここに書く事は出来ません。
ただ、寝屋川の堤防の上にある所としか書けません。
どちらの漢方薬局でも、イロイロな薬(何種類も)を勧めます、大変高額になることがありますから、「ためしに一度飲んでみます」と言って、1~2種類だけを購入し、お試しになることです。
効かなかったら、再度調合して貰えば良いです。

Q妊娠中(5週目か6週目)の妻が、買い物中野菜を冷やしているBOXに触っ

妊娠中(5週目か6週目)の妻が、買い物中野菜を冷やしているBOXに触ったところ、ビリビリと電気が来たらしく、おなかの子供に影響があるのではないかと心配しています。何か影響があると考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

心配ならば、次の健診のときにお医者様に聞いてみたらどうでしょうか?

私も妊婦ですが、同じ状態でもまったく気にしないと思います^^;けど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報