いつもお世話になっております。
二人目妊娠中、6週目の妊婦です。
一人目妊娠の時もつわりがひどく、とにかくずっとムカムカ体がだるくて椅子に座っていることもできませんでした。例えるなら二日酔いの時に39度の熱が出て貧血を起こしたのが治らないという感じでした。
二人目を欲しいと思ったときから覚悟していたことだったのですが、今回も6週目にして同じような状態で、情けないですがくじけそうになっています。ほとんど何も口にできず、水分も取りづらいです。
最近同じ時期に妊娠した友達に聞くと、朝晩は吐いてるけどマシなほうだと思うと前向きですごいななんて...私は無理をしない限り吐いたりはしないので、寝てばかりで大げさすぎるのかなって情けなくなっています。みなさんはとにかく体がダルすぎて立っていられないなんてことありましたか?私はこうして乗り越えたなどの体験談があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ☆


現在、妊娠9ヵ月目の者です。

つわり、キツイですよね。私も妊娠2ヵ月目くらいから5ヵ月目に入る前まで、ホントにつわりがきつく、食べたら吐くの繰り返しでした。つい今口に入れたものがすぐに出てくるのですから、食べ物ももったいなし、外食にも行けないし、顔色は最悪だし・・・・・で、ホント、情けない気分でした。おかげで今年は文字通りの寝正月でした(苦笑)
つわりは赤ちゃんが元気に成長している証拠だ! なんて言いますが、それも本当なのかどうか。。。。

最近になって知ったことなので、私の実体験は無いのですが、首や背中の骨のバランスを整えることで、ずいぶんつわりが楽になるという話を、元助産師(現在はフリーで産科を回り、骨盤ケアについて講演している方)に聞きました。
つわりの人、とりわけ重症なつわりの人は肩から肩甲骨周辺の背中がコチコチにこり固まっているケースが多いそうです。ブラのベルトがあたる部分をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる人が多いらしいですよ。
また、よく安定期に入ってもつわりが続く人や、日に日に重症化していく人がいるそうですが、そのような方は、胃や腸の裏側の背骨のバランスが悪かったり、筋肉のコリから重症化しているそうです。枕が合わないことで起こるコリでもありますが、骨盤の歪みも大きく影響しているそうです。
安産のためにも骨盤を締める、いわゆる骨盤矯正はいいらしいですよ。始めるのが早ければ早い(妊娠初期、もしくは妊娠前から)ほど、安産でき、また、産後の回復(出血等だけでなく、スタイルなど)も早いそうです。私はつい一週間ほど前、逆子になっていると言われ、それを期に骨盤のことをいろいろと知りました。逆子も骨盤のトラブル(主に弛み)が原因だったみたいで。もっと早く教えてくれよ・・・と思いましたが・・・・・。
肩幅に足を開いて立ち、ふとももを下からなぞってきて、少し凹んでいる部分(調度、恥骨の辺り)にさらしを巻くのですが、巻き方も症状によって様々なので、専門家(整体院や、かかりつけの産科の先生など)に聞くのがいいと思います。
※妊婦さんが妊娠していない人と同様の整体をやってもらうのは良くないので、骨盤矯正のさらしの巻き方を教えてもらうだけにするか、妊婦でも大丈夫なマッサージをやってもらうだけにしてください。
ちなみに、骨盤の周囲をギュッと締めても子宮や赤ちゃんを圧迫することはありません。

私は初産婦ですが、二人目が出来た時には一人目よりも少しでもつわりを楽に乗り切るべく、体のバランスには気をつけていこうかなと思っています。

骨盤について知ったのがもう31週目の時だったので、遅すぎて実体験ではないのが恐縮ですが、少しでもkotomanさんの参考になればいいなと思います。
もし良ければ、「骨盤 つわり」のような感じでネット検索をかけてみてもいいかと思います。いろいろと参考になることが書いてあると思います。

長文になりましたが読んで下さり、ありがとうございます。
失礼します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私は肩凝りがひどくて...以前一度だけ行ったことのある整体の先生から「パンパンだね」って言われたくらいです(;^_^Aそんなのもつわりに関係するんですね。体のゆがみは色々なところに影響するんですね。勉強になりました。
ご丁寧に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:41

こんにちは、とてもつらいでしょうね。



私は今3人目を妊娠中ですが、つわりは3人ともまったく同じではありませんでした。二人目の時は、吐きすぎて、もともと43キロくらいだったのが、もう39キロとかになってました。

寝てばかりでおおげさなんて事はありません。この時期は本当につらいものです。

今、3人目のつわりがおさまってきた頃ですが、わたしなんて、一日5回くらい眠さで意識を失って、(立ったまま寝たり座ったまま寝たり)ガクン!!ってなっていました。

本当につらいでしょうね、でも赤ちゃんが元気な証拠なのであと1ヶ月はつらいでしょうが、乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠...と思って毎日耐えています。明後日、赤ちゃんの心拍を確認に病院へ行ってきます。ちゃんと生きていてくれるか不安ですが、こんなに体が辛いのだから大丈夫ですよね(笑)
あと1ヵ月がピークですね。頑張ります!

お礼日時:2009/05/23 17:59

初産、双子を出産し現在1歳3カ月です。



双子の為か何週?になるのでしょう、生理予定日1週間前から悪阻がありました。
それから生まれるまでずっと悪阻に苦しみました。
特にやはりよく言われるマシになる期間を過ぎるころまでは思いっきりひどかったです。
双子の為悪阻がきついと言われていたので覚悟していましたが、
治まる頃にも治まらず、本当申し訳ないけど妊娠しなきゃよかったと思うほどでした。
吐く回数もひどかったですし、それこそずっと寝たきりで1日何してたかも覚えてない状態です。
主人が帰ってくるのだけを楽しみに苦しみに耐えていました。
主人が帰ってきても楽になるわけではないのですが、やっとこの時間だと思うことだけでも救いでした(^_^;)
点滴をしてみても楽にもならず…。マッチという微炭酸の飲料水を飲んだ時何故かつわりがましになった気がしました。
悪阻に聞くものマシになるものをネットで探していろいろ試しましたが全滅だったのですが、
点滴てビタミンなのでじゃビタミン取れば良いのか?と単純に考えマッチを試したらマシでした。
次第にそれもダメになりましたが、ひたすら我慢でしたね…。
乗り越えるといっても、いつか必ず無くなるのだからと励ましてました。
だから悪阻がましになるであろう時期にもマシにならずすごくショックを受けましたが、7ヵ月くらいでやっと吐く回数が減りまして1日ないもない日がちょこちょこ出てきました。
一度ご経験されてるから恐怖もあるのかと思います。
悪阻は原因ってわかりませんが、少しは気持ちの問題もあるかと思います。
必ず産めば治るのだし、安定期に入ったらきっとマシになると信じて乗り越えるしかないですね><
お友達のようにましな方だと思うと私も思いこみましたね(^_^;)
赤ちゃんが元気なら…とも思いましたね。
しんどい時には本当なんの話もきけないくらいだし悲観的に考えるのも無理はないですよ!

あまりアドバイスにはなりませんが、私は生れるまで辛かったし、産んでから1年最悪の体調でしたから、それよりまマシだと思って…頑張ってください><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に大変な妊娠生活だったんですね...私は一人目の時7ヶ月までムカムカがとれなかったのですが、吐いてしかたがないということはありませんでした。つわりが辛いのは私だけではないと分かっているのですが、こんなに立っていられないほど体が辛いのは周りでも聞いたことがなくて、気合いが足りないのかななんて。
必ず終わりますもんね!安定期になるのを心待ちに頑張ります。

お礼日時:2009/05/20 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Qつわりで吐くのですが、何を吐いているのか

現在7週で つわりの最中です。
朝の寝起きなど 特に気持ちが悪く、必ずといっていいほど吐いています。
吐いたものについてなのですが(汚くてすみません)、
オレンジ色(にがい)
透明の泡だったもの
といった感じの二種類です。(吐く時々によってどちらかを吐いている)

一体 この吐いているものって何なのでしょうか。

私のつわりは 何かしら食べていないと気持ち悪いので食べ物はよく食べるのですが、食べ物を吐いてしまったことはまだありません。

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。第2子のときのつわりは結構辛かったです。

回答が混乱しているようなので…。
2種類じゃなくて、3種類じゃないですか?
泡立ったものとオレンジ色の間に、透明のすっぱいものがないでしょうか?

透明の泡立ったものが 唾液
透明のすっぱいものが 胃液
オレンジ色の苦いものが 胆汁だと思います。

出る症状としても上から順にきついですよね。

しっかり水分補給もして、マタニティライフを満喫してくださいね。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Qまだ9週なのにつわりが軽くなりました。

いつもお世話になります。二人目を妊娠していて今もうすぐ10週のママです。先週立つのがやっとなくらいきついつわりがあり、その日から少しずつ楽になり今日は少しむかっとするくらいで妊娠初期くらいまでつわりが楽になっています。先週は炭酸水を飲むのがやっと位でしたが今は大体のものは食べれます。出血等ないのですがこんなにつわりのきつい期間が短かったかなぁと少し不安です。よく「つわりが軽くなったらら検診で流産していた
」と聞きますがそのつわりはまったく気持ち悪さも無くなる位の感じでしょうか?この時期でつわりが治まることもありえますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

つわりがあってもなくても育つ子は育ちます。
特に稽留流産などの場合はつわりの症状は続いているのに赤ちゃんが死んでしまっている、ということもよくあるようです。

そういう私もつわりが無くなって落ち込んだ人なので(^^;お気持ちよくわかりますが、私は、つわりを感じさせないなんてお腹の中にいる内から親孝行な子ね!なんて、親ばかぶり発揮してました(^^ゞ
今は赤ちゃんの生命力を信じて、ストレスを溜めないよう気をつけて過ごされてくださいね。

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報