いつもお世話になっております。
二人目妊娠中、6週目の妊婦です。
一人目妊娠の時もつわりがひどく、とにかくずっとムカムカ体がだるくて椅子に座っていることもできませんでした。例えるなら二日酔いの時に39度の熱が出て貧血を起こしたのが治らないという感じでした。
二人目を欲しいと思ったときから覚悟していたことだったのですが、今回も6週目にして同じような状態で、情けないですがくじけそうになっています。ほとんど何も口にできず、水分も取りづらいです。
最近同じ時期に妊娠した友達に聞くと、朝晩は吐いてるけどマシなほうだと思うと前向きですごいななんて...私は無理をしない限り吐いたりはしないので、寝てばかりで大げさすぎるのかなって情けなくなっています。みなさんはとにかく体がダルすぎて立っていられないなんてことありましたか?私はこうして乗り越えたなどの体験談があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ☆

現在、妊娠9ヵ月目の者です。

つわり、キツイですよね。私も妊娠2ヵ月目くらいから5ヵ月目に入る前まで、ホントにつわりがきつく、食べたら吐くの繰り返しでした。つい今口に入れたものがすぐに出てくるのですから、食べ物ももったいなし、外食にも行けないし、顔色は最悪だし・・・・・で、ホント、情けない気分でした。おかげで今年は文字通りの寝正月でした(苦笑)
つわりは赤ちゃんが元気に成長している証拠だ! なんて言いますが、それも本当なのかどうか。。。。

最近になって知ったことなので、私の実体験は無いのですが、首や背中の骨のバランスを整えることで、ずいぶんつわりが楽になるという話を、元助産師(現在はフリーで産科を回り、骨盤ケアについて講演している方)に聞きました。
つわりの人、とりわけ重症なつわりの人は肩から肩甲骨周辺の背中がコチコチにこり固まっているケースが多いそうです。ブラのベルトがあたる部分をマッサージしてもらうと、ずいぶん楽になる人が多いらしいですよ。
また、よく安定期に入ってもつわりが続く人や、日に日に重症化していく人がいるそうですが、そのような方は、胃や腸の裏側の背骨のバランスが悪かったり、筋肉のコリから重症化しているそうです。枕が合わないことで起こるコリでもありますが、骨盤の歪みも大きく影響しているそうです。
安産のためにも骨盤を締める、いわゆる骨盤矯正はいいらしいですよ。始めるのが早ければ早い(妊娠初期、もしくは妊娠前から)ほど、安産でき、また、産後の回復(出血等だけでなく、スタイルなど)も早いそうです。私はつい一週間ほど前、逆子になっていると言われ、それを期に骨盤のことをいろいろと知りました。逆子も骨盤のトラブル(主に弛み)が原因だったみたいで。もっと早く教えてくれよ・・・と思いましたが・・・・・。
肩幅に足を開いて立ち、ふとももを下からなぞってきて、少し凹んでいる部分(調度、恥骨の辺り)にさらしを巻くのですが、巻き方も症状によって様々なので、専門家(整体院や、かかりつけの産科の先生など)に聞くのがいいと思います。
※妊婦さんが妊娠していない人と同様の整体をやってもらうのは良くないので、骨盤矯正のさらしの巻き方を教えてもらうだけにするか、妊婦でも大丈夫なマッサージをやってもらうだけにしてください。
ちなみに、骨盤の周囲をギュッと締めても子宮や赤ちゃんを圧迫することはありません。

私は初産婦ですが、二人目が出来た時には一人目よりも少しでもつわりを楽に乗り切るべく、体のバランスには気をつけていこうかなと思っています。

骨盤について知ったのがもう31週目の時だったので、遅すぎて実体験ではないのが恐縮ですが、少しでもkotomanさんの参考になればいいなと思います。
もし良ければ、「骨盤 つわり」のような感じでネット検索をかけてみてもいいかと思います。いろいろと参考になることが書いてあると思います。

長文になりましたが読んで下さり、ありがとうございます。
失礼します☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私は肩凝りがひどくて...以前一度だけ行ったことのある整体の先生から「パンパンだね」って言われたくらいです(;^_^Aそんなのもつわりに関係するんですね。体のゆがみは色々なところに影響するんですね。勉強になりました。
ご丁寧に教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

こんにちは、とてもつらいでしょうね。

私は今3人目を妊娠中ですが、つわりは3人ともまったく同じではありませんでした。二人目の時は、吐きすぎて、もともと43キロくらいだったのが、もう39キロとかになってました。

寝てばかりでおおげさなんて事はありません。この時期は本当につらいものです。

今、3人目のつわりがおさまってきた頃ですが、わたしなんて、一日5回くらい眠さで意識を失って、(立ったまま寝たり座ったまま寝たり)ガクン!!ってなっていました。

本当につらいでしょうね、でも赤ちゃんが元気な証拠なのであと1ヶ月はつらいでしょうが、乗り切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠...と思って毎日耐えています。明後日、赤ちゃんの心拍を確認に病院へ行ってきます。ちゃんと生きていてくれるか不安ですが、こんなに体が辛いのだから大丈夫ですよね(笑)
あと1ヵ月がピークですね。頑張ります!

初産、双子を出産し現在1歳3カ月です。

双子の為か何週?になるのでしょう、生理予定日1週間前から悪阻がありました。
それから生まれるまでずっと悪阻に苦しみました。
特にやはりよく言われるマシになる期間を過ぎるころまでは思いっきりひどかったです。
双子の為悪阻がきついと言われていたので覚悟していましたが、
治まる頃にも治まらず、本当申し訳ないけど妊娠しなきゃよかったと思うほどでした。
吐く回数もひどかったですし、それこそずっと寝たきりで1日何してたかも覚えてない状態です。
主人が帰ってくるのだけを楽しみに苦しみに耐えていました。
主人が帰ってきても楽になるわけではないのですが、やっとこの時間だと思うことだけでも救いでした(^_^;)
点滴をしてみても楽にもならず…。マッチという微炭酸の飲料水を飲んだ時何故かつわりがましになった気がしました。
悪阻に聞くものマシになるものをネットで探していろいろ試しましたが全滅だったのですが、
点滴てビタミンなのでじゃビタミン取れば良いのか?と単純に考えマッチを試したらマシでした。
次第にそれもダメになりましたが、ひたすら我慢でしたね…。
乗り越えるといっても、いつか必ず無くなるのだからと励ましてました。
だから悪阻がましになるであろう時期にもマシにならずすごくショックを受けましたが、7ヵ月くらいでやっと吐く回数が減りまして1日ないもない日がちょこちょこ出てきました。
一度ご経験されてるから恐怖もあるのかと思います。
悪阻は原因ってわかりませんが、少しは気持ちの問題もあるかと思います。
必ず産めば治るのだし、安定期に入ったらきっとマシになると信じて乗り越えるしかないですね><
お友達のようにましな方だと思うと私も思いこみましたね(^_^;)
赤ちゃんが元気なら…とも思いましたね。
しんどい時には本当なんの話もきけないくらいだし悲観的に考えるのも無理はないですよ!

あまりアドバイスにはなりませんが、私は生れるまで辛かったし、産んでから1年最悪の体調でしたから、それよりまマシだと思って…頑張ってください><
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に大変な妊娠生活だったんですね...私は一人目の時7ヶ月までムカムカがとれなかったのですが、吐いてしかたがないということはありませんでした。つわりが辛いのは私だけではないと分かっているのですが、こんなに立っていられないほど体が辛いのは周りでも聞いたことがなくて、気合いが足りないのかななんて。
必ず終わりますもんね!安定期になるのを心待ちに頑張ります。