こんにちは(*^_^*)

型紙の取り方についてお伺いしたいのですが。
現在子供のスタイを何枚か作っています。その時いつも迷うのが縫代。
自分で毎回作るのも面倒なので厚紙で何度も使えるようにしようと考えております。
そこで、縫代込みで作るか縫代なしで作るかずっと迷っています(^_^;)
普段作る時はまっすぐ縫うために記しをつけたいので縫代なしで作り
適当に縫代分を考えて裁断しています。

要は綺麗に作れれば良いのです。というか綺麗に作りたいのです。
手間がかかるのも別にかまいません。

(1)縫代込みで型紙を作った場合、縫代込で線を引き裁断するのでしょうが、その後は?そのまま5ミリとかあけて感覚で縫うのでしょうか?
それともまた5ミリとか内側にもう一度線を引いたりしてるのでしょうか?

(2)回答者様方はどちら派でしょうか^^また理由をお願いします。

※面倒だから という理由での回答は今回は遠慮したいと思います。

好みだとは思いますし、どちらもやってみれば…とも思いますが、
人の意見や経験を聞き、納得してみたいなと思いましたのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

スタイは作ったことがないですが、今ちょうどキャスケットを何枚か作ることになって、やってみた方法を紹介します。
 
 1.縫い代なしと縫い代ありの2通りつくり、縫い代ありの角などポイント数箇所に目打ちで穴を開けます。
 2.縫い代ありを布にのせ、断ち切り線を書き、目打ちで開けた穴にシャープペンタイプのチャコなどで印をつけます。
 3.縫い代なしの型紙を印に合わせて出来上がり線を書きます。

 何枚も同じものを作るので、2枚とも厚紙で作りました。

 他に洋服などを作るときは縫い代ありだけを作り、出来上がり線を書かずに正確に裁ち、ミシンのガイドなどを頼りに縫うことも多いです。
 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが参考になればと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み理解しました!!!!(*^。^*)

なんというのでしょう…んー綺麗な方法ですよね!
だから余分な縫代をわざと大きくしたりせずに使う分だけ裁断出来て、
縫うところも綺麗に線が書いてあると言う事ですね!

布も無駄にしたくないのでそれも良い方法ですね!!!

スタイなんて簡単なんですけどね(^_^;)

ちょっとやってみようと思います!!

ありがとうございました♪ (気にいりました^^)

お礼日時:2009/05/21 12:48

#1です



>回答者様はこの場合でも縫代なしで大きめに切ると言うことでしょうか?

生地次第。
加えて書くなら 私の体調次第でもあります。
集中力があるときは 何でも最初からスパっと切っても失敗しませんが、
後々のことを考えると 2mm程度でも大きめに切りますね…

◆『縫代なしで』は型紙だけの話ですよね?◆

ゆがみがあるからこそ 多少引っ張られても足りなくならない程度に
大きく切ります。
これも全部経験上の話ですから…
他のしるしもキッチリ付けている人には必要のない作業かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!

あ~♪体調次第^^生地次第^^

そうですそうです型紙の話です!

私は縫代なしで型紙を作って布を切る時はわりと適当に切って
縫ってから縫代を切ったりしてたんです。
でも売ってる型紙とか型紙をダウンロードしたりとかするといつも縫代が入ってるので、
縫代込で型紙の人はどうしてるのか、またそっちの方が良いのか?と思いました。

回答者様もきっと私と同じような感じでされてるのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 16:33

私も縫い代なしで型紙を作ります。



「縫う位置」に印を付けたいのと、
生地によって縫い代が違うからです。

スタイは何十枚も作りましたが、
新品の生地だけでなく
かわいいタオルやガーゼなど
ほつれやすい布で作るときには
縫い代も多めにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じと言う事ですね!

そうですねタオルやガーゼ…。

縫代なしで、臨機応変に縫代を考え裁断すると言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:07

縫い代なしで型紙を作ります。


5mmの縫い代では 必要なときに足りませんから
なれないうちは1~1.5cmくらい必要だと思いますケド

この場所は1cm必要ない、ここは3cmくらい必要っていうのは
自分の腕前と経験と相談して 安全なほうをとったほうがいいと思います

肩で1cm必要なら (縫い代:1cm)書いておきます

全体に1cmなら書きませんが ここは2cm必要!なら
その場所に 2cmと書いておきます
輪の部分にも 輪って書いておきます

最低限の作業だと思ってコレだけはやりますが…

この回答への補足

恐れ入ります。
5ミリというのは適当に書いています(^_^;)すみません!

スタイとかポーチを作るのですが、縫代の大きさはほぼ同じ幅です。
だいたいですが、袋縫い?というのでしょうか…いや、こばステッチ?
というのですか?????
そのような縫い方です。
ですので、だいたい1センチを中表にして、裏返してもう一度5ミリくらいのところで縫います。

回答者様はこの場合でも縫代なしで大きめに切ると言うことでしょうか?
お時間あればお願いします。

PS慣れてはおりませんが、手先は器用な方で細かいことは得意とします。が、ワッフルの素材とか歪みが生じるので(書いてませんでしたね(^_^;))どうなのだろうと…。

補足日時:2009/05/20 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白のジャケットorグレーのジャケット

こんばんは。高校生の男です。
今、白のジャケットを買うかグレーのジャケットを買うかで迷ってます。
白のジャケットを着るとお兄系にならないか不安で、グレーはおっさん臭くならないか不安です・・・。
どちらを買えばよいでしょうか??
もしくはどうすればお兄系やおっさん臭くならないでしょうか??

Aベストアンサー

オススメは紺なんですけどね^^;地味でもなく派手でもなく、どんなシャツの色やデザインでも大体合いますから。
どうしても白かグレーと言うならば、私ならグレーを選びます。地味な印象かも知れませんが、下に着るシャツ次第で十分お洒落に着こなせますよ。例えばピンク系のシャツなんかでも合います。おっさん臭くならないようにするには、シャツやズボンとの組み合わせ次第ですから、自分のセンスを活かして自分らしく着こなすのが一番ですよ。
白を選ぶのであれば、ジャケットがあまりにも目立つので、他を少し地味目にしたらお兄色を押さえられると思いますよ。

Qフェルトでボールを作る型紙探してます

フェルト手芸で、野球のボールみたいに、2まいのひょうたん型みたいな形をはぎ合わせて、ボールを作りたいのです。
自分で適当に作ったら、はぎ合わせるうち、合わなくなって失敗・・・
型紙がわかるサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

野球のボールではありませんが、サッカーボールは正6角形を2枚、ひょうたんのようにつないだものを型紙として10枚フェルトで作り、はぎ合わせるときれいな(?)球形になります。隙間にできる5角形は12枚必要ですが色違いのフェルトを使うと結構見栄えのするものが出来上がります。ご参考までに。

Q白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。

相談したいのは、以下のようなことです。

1、色が白だと春しか着れないですかね?
黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。

2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら?
ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。
丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。

3、靴はどんなものを合わせるか。
黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。
ボトムスはジーンズにするつもりです。

質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。
上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り入れて、ジャケは前あき。
ボトムも軽め、短め、ピッタリめのもの。
なるべく素肌が出るように着てみようと思っています。
・・・春っぽく感じませんか?(苦笑)

えっと、何が言いたいのかと言うと
着まわし術は、色や形によっていっぱいあるって事なんです(^―^)

春夏物。秋冬物にこだわらずに
年中通して着たいのはどっちか。で選ぶのも一つの選択方法ですよ

たまにちゃんとした格好をするような事があるからジャケにするとか(レストランでの食事等)、
白で悩んでいるのですから、素材もそうですよね
この素材だったら一年持つ(汚れの目立ち具合)。とか

あとは、同じようなタイプのものをすでにお持ちなら
変わったタイプのものにチャレンジ!と言うのもイイデスネ

アドバイスになっているかどうか不安ですけど(笑)
是非後悔の無いように、選んでくださいネ(≧∇≦)

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り...続きを読む

Q人形の服を自分用に作る・・・型紙の大きさは??

お人形さん用の洋服の本とかで可愛いデザインがあるので、実際自分用に作りたかったりします。型紙とか自分用に作りなおしたりとかできるんですか???洋裁は全く初心者ですが・・・参考に教えてください!

Aベストアンサー

お人形さんの洋服の型紙を大人用に作り変えるのはただ伸ばせばよいということでもないです。
人形と人間では肩幅首回りの大きさと比率、胴に対しての袖周りの大きさ、などなどもともとが全く違うからです。

大人サイズの服の型紙を変えていくほうが現実的です。
希望の服と似たような服の型紙を探して変えていくほうがいいと思います(^^)

でも洋裁に詳しい人に「このようなデザインで型紙を作って欲しい」と言うことはありかと。

Q白いジャケット

お世話になります。

先日、白いジャケットをいただきました。
結構良い仕立てのシングルで少し丈が短めのものです。

しかし、そのジャケットに合わせることができるような洋服がわかりません。

私が持っている洋服の多くは黒色が多いので、コントラストがつきすぎてしまう気がします。

そこで、どのようなものを下に合わせれば、この白いジャケットを日常使いできるのアドバイスをいただければと思います。

なお私の身長は150cmで、黒や紺などの制服のような色だと抜群に似合うと言われています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白だったらどんな色も合いますよ。
去年から流行っている,くるぶし丈のワイドパンツなんかも合わせる素材としては可愛いかと思います。
色は普段,濃い色を着てらっしゃるとの事で,180度変えるのも抵抗があるかと思いますので,最初はグレー,ベージュ,ブラウン系からあわせてみてはどうでしょう?

スカートでしたら,バーバーリーチェックのような柄が入っていてもOKかと思います。
これからの季節ですと,黒系より逆に暖色系を合わせると可愛いかと思います。
薄いピンクのチェックとかオレンジのチェックとか。
フレアのスカートにロングブーツなんかでもいいと思います。

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。

Q白いダウンジャケットのよごれ

白いダウンジャケットの腕が少し黒く汚れてしまいました。
白なので、けっこう目立ってしまいます。
素材はポリエステルです。

汚れの取り方を教えてください。
あとクリーニングにもっていけば完璧に落ちるんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いダウンジャケット 真っ白で着たいですよね!
ちょっと乱暴なのですが、ポリエステルと言う事ですので歯ブラシでごしごしやって大丈夫だと思いますよ。
私は子供のダウンジャケット(表地:綿)を、洗濯ブラシでごしごし部分洗いをして洗濯機の”手洗い”で洗った経験があります。(中のダウンに特に問題は起きませんでした^^)
白い服は汚れが目立ちますが、”真っ白”で着る良さがあります。
個人的な意見ですがクリーニングは汚れを洗剤を溶かした水の代わりに
工業用のガソリン等の有機溶剤を使った洗濯法ですので油汚れには強いのですが、どうしても水を使った洗濯方法に比べ落ちが悪く・・
黄ばみもでます。
ですからなるべく手洗いされるか 部分洗いをされてからクリーニングに出される方が宜しいかと思います。
我が家では必ず白いものは部分洗いをして普通に洗濯した後、プレス的な感覚でクリーニングに出しています。
頑張って下さいね!

Qデジカメで綺麗に撮る方法(綺麗に撮れない)

HBで食パンを焼いて、出来上がった時にいつも撮っているのですが
綺麗に撮れないのです。
食パンが出来上がるのが、いつも夜のため撮影するのは蛍光灯の下です。接写(花マーク)やら、色々試してみるのですが なかなか思うように撮れません。
どうしても、フラッシュをたくので 上部が黒くなったり(影?)後ろが黒くなったりしまう。夜でも、綺麗に撮る方法はありますか??
ちなみにデジカメは,KONIKAMINOLTA DiMAGE X1です。

Aベストアンサー

No.4です。連続ですみません。
レタッチでいろいろいじるのも勿論いいのですが、できることなら「キレイに」撮影したいものですね。

写真の光源として蛍光灯はやや厳しいものがあるように思います。デジカメのホワイトバランスの項目で、ある程度間違いがない人工光源は「電球」だと思います。ホワイトバランスをこれにセットして電球で照らして撮影すると、ある程度正しい色調になると考えられます。また、電球で照らした被写体をオートホワイトバランスで撮影すると、全体が温かい感じの色調になって場合によってはいい感じの写真になります。

さて、質問者様のカメラを含め、いわゆる「コンパクトタイプデジタルカメラ」はストロボが「本体直付け」ですので、光の向きを変えることができず、真正面からストロボ光を当てることになってしまい、どうしても平板な写真になってしまいます。また、不要な影(上部が暗くなったり?など)も出てしまいます。お手持ちのカメラのストロボででできることは「ディフューズ」もしくは「ヒカル小町デジタル」などの外部ストロボを組み合わせるということに限られてしまいます。ただ、外部ストロボを使用してもしばらくはトライ&エラーの繰り返しです(デジカメはこれができるからいいのですが)

「光の質」にこだわるならやはり純正外部ストロボが使えるデジタル一眼レフ、ネオ一眼(一眼レフカメラに「似た」タイプのコンパクトデジカメ・外部ストロボがつけられないものもありますので要注意)、一部の高級タイプコンパクトデジタルカメラ(外部ストロボが取り付けられる部分がある機種)になります。
各カメラメーカーのサイトを見てみてください。

パンに影響がなければ、翌日の朝のすがすがしい自然光のもと、写真を撮るのが一番だと思いますが・・・

なお、三脚使用時にはセルフタイマーを使うと手ブレを防げます。

No.4です。連続ですみません。
レタッチでいろいろいじるのも勿論いいのですが、できることなら「キレイに」撮影したいものですね。

写真の光源として蛍光灯はやや厳しいものがあるように思います。デジカメのホワイトバランスの項目で、ある程度間違いがない人工光源は「電球」だと思います。ホワイトバランスをこれにセットして電球で照らして撮影すると、ある程度正しい色調になると考えられます。また、電球で照らした被写体をオートホワイトバランスで撮影すると、全体が温かい感じの色調になって場合に...続きを読む

Q白いジャケットに合うスカートは?

最近流行の丈の短い七分袖の白いジャケットを購入しましたが、
それに合うスカートの色がわからなくて困っています。

ちなみに、ジャケットの下に着るのは、薄いピンクのキャミソール
スカートは、シフォンスカートを履きたいんですが・・

自分の服ぐらい、自分でコーディネートするものなのですが、
とにかくセンスがなくて・・
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほうがいいかと思います。流行している感じの白いジャケットは、あまりレトロ柄や派手柄とは合わないように感じます。
繊細な感じの柄や、女の子らしい清楚な感じの柄のほうが、白いジャケットとは相性がいいように感じますね(*^_^*)

ピンクのキャミソールを合わせるのでしたら、いっそ、スカートも白のほうがいいかもしれませんね。トップスが白とピンクでかなり淡い色合いなので、スカートを重い色(黒とか)にしてしまうと、重心が下がって見えそうです。色あわせのバランスが悪くなっちゃう感じですね。
なので、白やベージュ、薄いグレーなど、淡い色を合わせたほうが綺麗だと思います。淡いイエローや黄緑色なんかもよさそうですね!
ただ、個人的には、もうちょっと暖かくなってからのほうがいいような気がします。

あと、インナーは長袖でも素敵だと思います。まだ寒い日もありますし、そういうときは、グレーのフレアスカートに黒いタートルを合わせたりしても良さそうですね☆引き締めることができるし、ほどよく春っぽくするのがいいかと。この場合、靴は赤いエナメルパンプスなんかを合わせてちょっとスパイスにしてもいいですね!!

短めのデニムスカートに濃い目のピンクの長袖とかだと、ちょっとカジュアルっぽく着こなせそうですし、これで靴をショートブーツなんかにしても可愛いかと思います。
あとは・・・
茶色もよく合いますよ!茶色いキュロットにピンクのキャミソールもいいと思います。今の時期なら、色味の違う茶色のトップスを着てもグラデーションで綺麗でしょうし。

センスがなくて・・・とのことですが、
頑張って自分で考えていればいつか身に付けることができますよ☆私がそうでしたから!!わからないことを全部聞くのではなく、自分で考えてから「これはどうかな?」って感じで質問すると、自分の勉強になります。高校のときは、私は母に頼りっきりでしたし(笑)
*暇なときに、こんなコーディネートはどうかな~って考えたり(絵を描いたり)
*街の人のコーディネートを観察、分析したり、
*雑誌のコーディネートを観察、分析したり(雑誌に載っているのが全て正解ってわけじゃないので、分析すると好みがわかれて面白いですよ!)
*買い物のときに、ほしいアイテムがどれくらい手持ちの服と合わせられるか考えてから買ったり
いろいろ気にしてみると、かなり違いますよ(*^_^*)

私も勉強中です!!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほ...続きを読む

Q裁断機故障?

裁断機故障?

本をデータ化して(スキャン)整理しようと思い大型裁断機を使っていたのですが

いくつか裁断していると、レバーを上げようとしてもまったくびくともしなくなりました・・・・
(まるでロックされたかのようにカチャ×2というだけでまったくレバーが動きません)

まるで原因が分かりません。 何かが詰まっているのか故障なのか

どなたか裁断機に詳しい方がおられましたらアドバイスを頂けませんか?非常に困っております

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

中国製の1万円ちょいのヤツですかね。
自分も似たような事象がありました。
結果は刃の手前側の部品の破損でした。
大きなワッシャーみたいなリングが割れて、小さなピンのようなモノが何個か落ちてました。
その後質問者様と同じような状態になりました。ガタガタやっていたら
とりあえず動くようになりましたが、ややぎこちない感じが残ってます。
ということなので、修理が必要かと思われますが
送料や修理代を考えるとたぶんもう一台購入した方がよさそうです。
刃が下りる下の台の部分も刃の曲がりがでてきているようで余計に削れてしまっているようで
隙間が広くなり切れ味も落ちている感じですので。


人気Q&Aランキング